グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年05月19日

マリオットの前で小物探し!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃
水温:29℃
透明度:12メートル

guam5.19b6本日は朝ちょこっと雲が多く雨も降りましたが、午後からは快晴!
波もなくて穏やかな海です。
本日はまたまた午前中、ちょっとだけと思ってマリオットの前で潜ってみました。
そしたらついつい夢中になりすぎて、結局1時間!
浅いから時間気にしなくていいので、なかなか小物探しに熱中してしまいました・・・。


guam5.19b21時間ダイブとなってしまった原因がこれ!
『Scribbled Pipefish』ヨウジウオの一種ですが、和名がありません。ミクロネシアの固有種です。
浅瀬のサンゴの下の砂地にいることが多いです。
ブルーホールにいるオイランヨウジよりは、比較的撮りやすい場所にいてくれるので、被写体にはいいですね。
とにかく顔が面白いです。


guam5.19b5通常ペアでいることが多いのですが、今日はファミリー発見!
ヨウジウオ科は雌が雄に卵を預けて、雄が孵化させます。
なので、卵が付いているのは基本的に雄。
育児嚢というものの中で卵を育てます。
この写真でいうと、頭が一番左の大きな個体のお腹の真ん中が、ちょっと広がっていますよね?


写真を拡大してみると、なにかふさふさしたものが付いているのがわかります。
クマノミの卵も最初は小さな粒ですが、孵化する頃はかなり大きくなりますので、このヨウジウオももうすぐ産卵なのかもしれません。
産卵時期は5,6月ということなので、もしかしたら小さいヨウジウオの幼魚が見れるかもしれませんね!
このサンゴの位置、しっかり覚えましたので、もうちょっとしたらまたチェックしに行ってみます!

guam5.19b1そしてレアなテングカワハギもいましたよ♪
ずっと同じサンゴから離れずだったので、もしかしたらいつもいるのかもしれません。
こっちも要チェックです!
マリオットの前、面白いですよ



by akiko





guamaqua at 14:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!本日のグアム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Links