グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2007年09月

2007年09月30日

ニューアイドル??

天気:ときどき
気温:29℃
水温:29℃
透明度:10メートル(ボムホール)、30メートル(ブルーホール)

guam9.30bombhole
本日は快晴でしたが、お昼ごろものすごいスコールがありました…。
最近、スコールが降るとショップが浸水しますっ!!
そうなるとひたすらモップでふき取りです…。
そんな時、地震がありました。
グラグラとショップの棚も揺れて、大きいな〜と思ったのですが、日本のニュースで流れるくらいだとは思わなかった!
マグニチュード7って本当?っていうくらいの揺れで、全く何も影響はありませんでした。


guam9.30kame
ボートダイビング2本目の『バラクーダロック』では小さな小さな子ガメに出会えたようです。
かわいいですね〜


私はというと、午前中は2タンク体験ダイビングでOさんご夫婦とボムホールへ。
お2人ともとても上手で、1本目は早々に切り上げ2本目はじっくり潜ってきました。

guam9.302tank
展望台奥で、遊んでいたらずーっとついてくるオニハタタテダイがいるんです。
カメラの前に『僕を撮ってよ!!』といわんばかりにこんな感じではりついてきて、泳いでも側をずーっとはなれません。
子犬のようなかわいさです。


小さい頃の昌夫君(ヘラヤガラ)にそっくり。
彼は最近大人になって知恵がついたのか、えさをくれる体験ダイビングのほうに行ってしまうことが多くてちょっと寂しかったので、新たなアイドル誕生かもしれないとちょっと嬉しいです
次回も来てくれるかなあ?

by akiko













2007年09月29日

ビーチから東海丸!

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:10メートル(ボムホール)、30メートル(ブルーホール)

天気は晴れ!
海も穏やかで波も流れもなく、グッドコンディションです。

本日の午後は、Sさんご夫妻と東海丸へ行ってきました!
いつもはもちろんボートで…なんですけど、今日は前々から密かに計画していたビーチからのエントリー!

でも、これが結構遠い…。
えーっと距離はどれくだいだろう?
エントリー場所のアウトハウスビーチからは東海丸のブイが小さく小さく見えます。

guam9.29entry
そこをひたすらこんな背泳ぎで水面移動。
乗ってきたMPVが少しづつ遠ざかっていきます。
遠いかな〜と思ったけど、案外それほどでもなさそうで、ゆ〜っくり泳ぐと30分くらいかな?
気をつけなきゃいけないのは、ジェットスキー!
途中『どこ行くの???』って声かけられたりして、向こうもちょっとびっくりしていたみたい…。


guam9.29touchaku
そんなんでやっと東海丸に到着〜。
なぜかみんな溺れそうですけど、大丈夫?


guam9.29all
無事にダイビングを終了し、帰るときはちょっと本気で競争してみました。
ちょっと息切れはしますが、帰りは行きの約半分の15分で到着!
人間、本気出すとがんばれるものですね〜。


guam9.29nyantaro
私個人的に一番嬉しかったのは、ここのビーチでぜひぜひ会ってみたかった『にゃん太郎』に会えたこと!
どこからともなく『にゃ〜ん』ってかわいい声が聞こえて振り返ったらいた!!
結局近くまではよってきてくれなかったけど、想像どうりのかわいい子
猫がボムホールにもいたらいいのに…。


こんな出会いもあったりする東海丸に、ビーチから行ってみたい!というかたはリクエストお待ちしております!
ただしかなり泳ぎますので、へこたれないぞ!という条件付でお願いします(笑)

guam9.29lonestar
夜は4日間オープンウォーター講習、アドバンス講習、ボートダイビングと楽しんでいただいたSさんご夫妻、Mさん、Sさんご夫妻とご一緒にまたまたローンスターに!
飲んで食べて楽しい夜でした


Sさんご夫妻、今度はアドバンス講習で待ってますね〜!
Mさんもご一緒に次回はぜひビーチから東海丸に行きましょう!

by akiko














2007年09月28日

快晴ですっ!

天気:
気温:30℃

本日は昨日までとはうってかわって気持ちいいくらいの快晴です。
暑い…。

すみません、今日は3週間ぶりにOFFをもらったため潜っていませんので、海の状況はお伝えできないのですが、家から見る限りタモン湾は白波もたたずとっても穏やかです。

最近ビーチばかりなので久しぶりにディープを体験したいなあ〜。

by akiko


2007年09月27日

透明度が…。

天気:
気温:28℃
水温:29℃
透明度:8メートル(ボムホールAM)

guam9.27beach
本日も雨。
降り続く雨の影響で透明度は落ちていますが、午前中は満潮に近かった為、奥に行けばいつものきれいさ。
だったのですが…。


止まない雨と、引き潮の影響で午後は浅瀬の透明度は2メートルくらい。
進んでも進んでもいっこうにきれいにならず、展望台手前と奥のほうはようやくすこ〜し見えるかな〜というくらいでした。

そんなよくないコンディションでしたが、今日もオープンウォーターダイバーが誕生しました
TさんとMさんおめでとうございます

2人は講習の1本目から泳ぎ方がきれい。
しかもちゃんと浮力のコントロールが肺でできるのです!
うまいね〜!

でも難関はMさんのマスク脱着。
初日のマスククリアではあがりそうになったのを、あがらせないよ〜!ということでなんとかクリア。
ご本人も緊張していたみたいですが、最終的には1発合格!
きっと自信になったはずです!
次はアドバンスですね!

by akiko













2007年09月26日

本日のグアム

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:6メートル

本日は1日中雨。
寒い!
朝一番のボムホールは大雨の為、浅瀬はまっ茶色。
奥に行っても回復の気配はなかったのが残念です…。
あと2,3日はお天気このままの様子。

by akiko


2007年09月25日

よくがんばったね!!!

天気:
気温:30℃
水温:30℃
透明度:12メートル(ボムホール)

本日も晴れ。お天気は安定しています。
海も変わらず!

guam9.25ow



本日は日本でichiさんの学科講習を受けて、オープンウォーター講習に望んだKちゃんとTちゃんのラストデイ。
2人は7月に、私のイントラ同期のBOYの紹介でボート体験をしていただいたのですが、ライセンスを取りに戻ってきてくれました!

Kちゃんはサイパンでスキューバーダイバーライセンスを取得済み。
昨日は師範の指導の下初日だったのですが、Tちゃんの付き添いという形だったのになぜか不安そうなのはライセンス保持者のKちゃん…。

でも潜ってみれば、そんなに問題ないじゃん!
ただ、自分で『だめだ…』って思ってしまっているだけだよ。
昨日の師範のお説教が効いたのかな?

スキューバダイバーというライセンスとオープンウォーターというライセンスは、それほどに違うものだと思います。

オープンウォーターライセンスはバディがいれば2人だけで潜っていいのです。
それだけに、水中で何かがあっても自分自身で解決できなければいけないし、バディ同士助け合って戻ってこなければいけないのです。

ダイビングは楽しいけれど、時には自然は厳しいときもある。
水中で何かあっても助けてくれるインストラクターがいないことを想定しているライセンスですので、講習中に私は大丈夫!という自信をぜひつけてもらいたいと思っていました。

そんな思いで望んだラストデイですが、Kちゃんは気合いが入ってた!
よく頑張ったね!ほんとえらいと思いました。

そんなに気にしなくてもいいのに〜と思うほど、5分に1回くらいはマスククリアをしていたのに、最後のマスク脱着ではなぜか口から吐くのです!

水が抜けないうちに目を開けるとパニックになる方も多いので心配だったけど、Kちゃんはそんなの全然平気。
なんだ!余裕あるじゃん!
スレートに書いても、鼻をたたいてもあいかわらず口から吐いているのでどうなることやら…とヒヤヒヤしましたが、なぜかマスク内の水は減っていき、パニックになることもなく、無事に終了〜
緊急スイミングアセントも、まあちょっとはおまけがありましたけど合格!

2日間本当にお疲れ様でした!そして、オープンウォーター認定おめでとう!
今度は一緒にボートダイビングに行こうね!
水深18メートルの世界をぜひ体験してみてください。
きっと世界が変わるから!

by akiko



















2007年09月24日

新ネタ披露ダイブ

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:10メートル(ボムホール)、30メートル(ブルーホール)

guam9.24beach
本日は晴れ。
ときどきスコールはあるものの、ここのところは安定したお天気です。
海も穏やかで温かいですよ!


ボートは『ブルーホール』と『GABGAB2』
GAB2では8ヶ月ぶりに新ネタが披露されました!
一人でちょっと寂しかったそうですが…。
次回はコンビネタお待ちしています

by akiko
















2007年09月23日

朝のガンビーチ!

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:25メートル(ガンビーチ)

本日は基本曇り空ですが、ときどき快晴でした。

guam9.23gun
朝から久しぶりにガンビーチに行ってまいりました!(気合投入中)
ちょっとリップカレントは強めで、浅瀬は透明度が悪かったですが、沖に出れば透明度のよいいつものガンビーチでした。


guam9.23montsuki
ガンビーチといえば、『モンツキカエルウオ』。
かなりの恥ずかしがりさんで、写真に撮るのは苦労したりしますが、このなんともいえない表情がとてもかわいいです



guam9.23hata
ハゼの中では大好きな『ハタタテハゼ』。
どーしても、ヘルフリッチやアケボノハゼなどに人気を奪われがちですが、色は負けないくらい綺麗だと思います。
それに深い所に行かなくてもいるのがえらい!



guam9.23lunch
guam9.23poki



帰ってきてからは、ランチ準備。
本日は、日本そば(トッピングは揚げ玉とのりとねぎ)、マカロニサラダ、ポキでした。
マカロニサラダはここのところ毎日作ってるかもしれない、スタッフがみんな大好きなメニューです!

by akiko






















2007年09月22日

本日のグアム

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:12メートル(ボムホール:PM)、30メートル(クレバス)

本日のお天気は晴れ。
海は穏やかで、ビーチは朝が干潮だった為透明度は少し落ちていましたが、午後は逆にきれいでした。
ボートはクレバスでバラクーダ100匹ほどとアオウミガメ5匹を見れたそうですよ!

guam9.22akahimeji
ボムホールのシーウォーカー下でいつも群れているアカヒメジ。
昨日午後に体験ダイビングに行ったら、結構流れがあるせいかもう夕方だからなのか、みんなで仲良く砂地に並んで寝ていました。
寝る時もみんな一緒なんだね〜。

こんなふうにきれいに並んでると、ワーッと邪魔したくなるのは、性格悪いのかな?
ごめんね…。


by akiko




2007年09月21日

オープンウォーター認定おめでとう!

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:12メートル(ボムホール:AM)、30メートル(ブルーホール)

本日は朝から快晴でした!
久々のお天気で朝から順調に器材が乾いていたのに、夕方ザーッと降ったスコールを見逃し、器材は一から乾かさなくてはいけなくなりました…。
泣きたいくらい、こういうときはがっくりきます…。

本日は学科担当で潜らなかったら、余計に疲れが出てしまいました
1日1本(あ、じゃないですよ)潜らないと、窒素中毒の私は逆にだめみたいです。

本日のボートはブルーホールとフィンガーリーフ。
ビーチは講習で4人のダイバーが誕生しました!

2日間一緒に過ごすと、最初は全く他人同士でも仲良くなるのは不思議ですね〜。
水中で一緒に潜ることは、なんだろう、とても強いつながりがお互いに持てるんだと思います。

学科のファイナルテストはぎりぎりの方もいましたが(笑)、全員一発合格でした!
Mさん、Yさん、Yちゃん、Yちゃんオープンウォーター認定おめでとう!
おもしろいハプニングもあったようですが、それは師範のブログでご確認ください…。(最近ネタを盗るなよ!ってうるさいんです…)

明日からは日本はまたまた3連休ですか?
いいな〜
私たちも休みが来るのを夢見てがんばりま〜す!

by akiko


Archives
Links