グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2007年10月

2007年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!! 〜グアムでダイビング〜

天気:ときどきスコール
気温:31℃
水温:29℃
透明度:8メートル(PM ボムホール)

今日はハロウィンです!
準州といえども、グアムはアメリカ。
どこもハロウィンの装飾がほどこされていて、子供たちももちろん仮装してお菓子をもらいに行きます!
一番びっくりしたのが、銀行!
装飾のみではなく、社員はみ〜んなまじめにお金を数えていたりするんだけど、天使だったり悪魔だったり羽や天使の輪までつけてメークもばっちり!でした。
ここまで徹底してやるのも楽しいだろうなあ。

guam10.31hw1
guam10.31hw2



昨日の午後は今日の為のプレゼント作り!
オレンジボックスいっぱいのお菓子を、60個のカップとカボチャの大きなバケツ6個につめて、ラッピングするという作業をfukiyoさんとがんばりました!
あまりにもがんばりすぎて、fukiyoさんは『なんか、気持ち悪い…』と言っていました…。

guam10.31hw3
完成はこちら!
今日は朝からこのキャンディをエージェントさんに2人で配達。
普段は現場にいるので、あまりツアーデスクに顔を出したりしないのですが、こういう機会もすごく大切だなあと思いました。
fukiyoさんの仕事の大変さを実感した1日でもありました。


楽しかったのは、上には上がいるもので、GMがピエロのカッコで顔にはパンプキンのペイント、頭はきらきらというカッコで回っているところもありました!
ツーリストの方と記念写真なんかとったりして、とにかく目立っていました。
ちょっと悔しいので、来年は私たちも『プリンセス』のかっこでまわろうと思います(笑)

午後からは姉妹のようにそっくりなNちゃんとAちゃんとボムホールへ。
午前からすっごく流れてるよ!と聞いてはいたのですが、流れだけじゃなくうねっています
浅瀬はとくにひどくって、立ってブリーフィングも足元が危うい感じでした。
沖合いの波もすごく高いし、透明度もあんまりで明日がちょっと心配だなあ。

guam10.31intro
ダイビングはバッチリ!で、展望台も余裕でまわってきましたよ。
あの後、ナイトマーケットは楽しめたかな?
またぜひぜひ遊びに来てくださいね


by akiko



















2007年10月30日

透明度最高!!

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:40メートル(クレバス、バラクーダロック)

本日は晴れ!
クレバスとバラクーダロックで潜ってきましたが、透明度がすっごくよかったです。
海が青い〜〜!!!
最高!

久しぶりに潜っていて、とても楽しい気持ちのいいダイビングでした。
グアムらしい海です

クレバスでは、バラクーダの群れ(ちょっと少なめ30匹くらい)、ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)、アオウミガメ(3匹)と結構大物揃いで楽しめました!
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます…。

Tさんのブルーホールのリクエストは残念でしたが、やっぱり1日では難しいこともあります…。
次回はぜひ2,3日潜ってくださいね。
ブルーホールはいつでも見れるけど、バラクーダはいつでも会えないから!!
バラクーダ、ちょっと感動したでしょ??

午後から師範とコールマンは8名様とボートチャーターダイビングへ。
うち5名様は初めてのダイビングだったようですが、どうだったのでしょうか?
結果は師範のブログで〜!

私はというとfukiyoさんと必死にある作業をしていました…。
何かは明日ご報告します!

by akiko













2007年10月28日

タンギッソンビーチダイブ   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:30℃
透明度:20メートル

本日はスコールなしの快晴!
気持ちのいい青空が広がっていて、海もとてもきれいです。

今日はコールマンとタンギッソンビーチに行ってきました。

guam10.28tanguisson1
guam10.28yashi



タンギッソンビーチは、恋人岬の先にあるビーチでとても静かできれいなビーチです。
『タンギッソンって、チャモロ語でナポレオンっていう意味なんだよ』コールマンが教えてくれました。
ヤシの木がいかにも南国〜という雰囲気をかもし出しています!

guam10.28channel
エントリーはこのチャネルからです。
ガンビーチよりもドロップオフまでの距離が長く、あまり深場には魚がいないのですが、浅瀬はとっても楽しいです!


本当にいろんな魚がいます
オレンジフィンもいますよ
浅瀬でのんび〜り魚ウォッチングするにはベスト!!
チャネルより左側のサンゴがとってもきれいです。

guam10.28dangookoze2
今日の収穫は、最近追っかけをしている『ダンゴオコゼ』
いつも背中から撮るしかなかったのですが、今日は真正面から撮れました!!
やっぱりかわいい〜〜〜〜
もう今日はこれを撮れただけで大満足でした!


エントリーもエキジットもしやすいし、タンク背負って歩く距離も短いし(これ重要!)、水深は浅めで色とりどりのサンゴと魚達を楽しめますので、ビギナーからベテランの方まで楽しんでいただけるビーチだと思います。
ボートダイブの後、ぜひ1本いかがですか?
お薦めです!

by akiko
















2007年10月27日

ダスキーのたまご   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:40メートル(クレバス)、10メートル(ボムホール)

本日は快晴です。
外洋も湾内のGAB2も透明度がとてもよかったようです。
ボムホールもいつものとうりでした。

今日はマンツーマンで2タンク体験ダイビング。
最初は自転車漕ぎキックでどうしようかと思いましたが、最初の5分は浅瀬で徹底的にフィン練習!
その成果か、1本目からすごく上手に泳げていました!

guam10.27intro1
guam10.27intro2



Cさん、またぜひ遊びに来てくださいね

guam10.27dusky
展望台の棚にいるダスキーの卵がもうすぐ孵りそうなくらいになってきました。
親は一生懸命にひれで酸素を送っています。



guam10.27dusky eggs
小さな目が見えますか?
無事に生まれてくれるといいなぁ!!!


by akiko










2007年10月26日

AQUAの食日記とスタッフの笑顔   〜グアムでダイビング〜

天気:ときどき激しいスコール
気温:30℃
水温:29℃
透明度:8メートル

今日はスコールがお昼ごろ激しく降りました。
快晴とまではいかないですが、お天気は基本的には太陽が出ています。

今日はAQUAの食事風景をお届けします。

AM:10:00(早っ!!)

guam10.26lunch1
マイフライパンを片手にえいっえいっ!と野菜を投入して…。


guam10.26lunch2
中腰でまぜる!まぜる!
ものすごく真剣です!(もしかして仕事より集中してます?)


guam10.26lunch3
そしてできあがったのが、師範特製の『そばめし』
キャベツとモヤシたっぷりで、しかもひき肉の味が出ていておいしい〜〜!
ソース味ですよ!



PM:15:30(これは夕飯の時間??)

ふたたび『そばめし』…。
あんまり早くお昼を食べたものだから、おなかがすいてしまったのと、マイフライパンに納得いかない師範が本日2度目(ここ重要です)のそばめしを作成。

師範のフライパンさばきがすごすぎて、終了後ちょっとまわりがすごいことになっているのがたまにきずなんだけど…。

PM:17:00

そしてやっぱり★ビール!
そうなると、なぜか『刺身が食いたい!!』という人が…。
どう考えても、夕飯には早い時間ですけど食欲は止まらないのです

今日はマグロはなかったので、マーリン!
すごくきれいなお刺身で、味もばっちり!
ビールではなくっておいしい焼酎で楽しむべきだった…。
グアムはロブスターとかはあんまり…ですが、マグロやマーリンは本当においしいのです。

guam10.26coleman
guam10.26fukiyo



guam10.26oka



なんかみんな幸せそうですねえ。
忙しかった1日の最後にこうしてみんなでその日の報告をしながら話す時間があるのは、スタッフにとってはとってもいいコミュニケーションの場になっています。
私はこういう時間が大好きです。
スタッフみんなが笑って話せるのってとっても大切だなあ。

というわけで、スタッフの喜びっぷりをお届けしました

by akiko














2007年10月25日

17名で2タンク体験ダイビング  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

今日は晴れました!
風が少しありますが、海は穏やかで透明度もよかったです。

guam10.252tank
guam10.25 2tank2



今日は去年に引き続き、中央自動車学校のみなさんが体験ダイビングにきてくれました!
先生を入れて総勢17名。
みなさん初めてということでしたが、とても楽しんでいただけたようです。

私のチームはMくん、Mくん、Hくん、Tくん、Mくんの5人組。
みんな初めてということでちょっと緊張もしていたようですが、1本目、中性浮力で泳いでみれば、かなりこつがつかめた様子。
『ちょっとパニくりました!!』という場面もあったけど、1本目終わったら『やっとわかった!』と余裕さえ出ています。

2タンクの良さを、今更ながらにすごく感じた体験ダイビングでした。

2本目はもう最初から中性浮力!
だれも水底になんか触りませんよ!
展望台の中の子供とも笑顔で挨拶をかわして、昌夫君とも戯れ、ナマコで記念撮影もして、みんな思い思いに水中を楽しんでいました。
泳ぎっぷりはもう立派なダイバーです!

初めての水中世界は、みんなの記憶に残るかなあ?
社会に出ても、ぜひまたグアムに遊びに来てくださいね。
また一緒に潜りましょう!!!
来年もお待ちしております!

by akiko















2007年10月24日

オープンウォーター認定おめでとうございます!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日は1日中朝から雨で肌寒い1日でした。
ボムホールは透明度こそいつもと変わらないのですが、やっぱり太陽の光が入らないとちょっと暗い感じがします。
上がってみると、風が強く雨も降っていて日本の冬かと思うほど寒かった…。

今日はオープンウォーター講習のラストデイ。
昨日に引き続き、学科は問題なく終了〜!で、早めに海に行きました。

guam10.24ow1
講習2本目はいつものとうりにファンダイブのように泳いでいただきました!
もうまったく問題なしなので、私もふつーに泳いでしまいました(笑)
2人ともダイビング2日目とは、とっても思えない泳ぎっぷりでしたよ


guam10.24masao-kun
ロープに寄り添う昌夫君を久しぶりに発見!
本当に大きくなりました!
なんか、子供の成長を見るようでちょっと感慨深かったです。


小さい頃のように、無邪気に寄り添ったりはなかなかしてくれなくなりましたが、それでも人懐こさは相変わらずで、私が近づいても逃げていこうとはしないところが、とってもかわいいです。
写真はあくびしてるところ。

guam10.24nemo
同じく成長を見守っている、ニモにそっくりのクマノミの赤ちゃんもこんなに大きくなりました!
気の強さは代々受け継がれているのか、チョウチョウオが寄ってくると果敢につっついて牽制しています。
あんまりけんかしないでよ〜!
無事に大きくなってほしいです。


guam10.24ow2
ラストの写真は、講習をすべて終了したお2人の記念写真
達成感が表れていて、とってもいい表情ですね〜!!!
帰ってからは3人でAQUAのTシャツを着て記念撮影などもしまして、私もとっても楽しい時間を過ごせました


天気はちょっと悪かったですけど、2日間の講習お疲れさまでした!
次回はぜひぜひアドヴァンス講習でお待ちしておりますので、またお越しくださいね!

by akiko
















2007年10月23日

本日は雨です…。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日は朝からずーっと雨でした。
降ったりやんだりですが、グアムにしては珍しいお天気です。
そのためかボムホールの浅瀬はまっ茶色!
沖は満潮に近づく時間だった為か透明度はよかったのですが、右から左に流れがありました。
海が荒れないか心配です。
この天気なのに、体験ダイビングの当日予約が6名様ありました!
みなさん、展望台をまわって楽しんでいただいたようです

今日はオープンウォーター講習1日目の担当でした。
ダイビングはまったく初めてという、HさんとHさんでしたが、学科から成績優秀!
学科が問題ない人は、海でも呑み込みが早い人が多いのです。

実際の海洋では、中性浮力の取り方も泳ぎ方もとっても上手!
ほんと、初めてですか?と聞きたくなるほどでした。
『最初は怖かったけど、すごく楽しかった!』ということで一安心。
明日はもっともっと楽しいよ!

by akiko




















2007年10月22日

オフの日のファンダイブ   〜グアムでダイビング〜

天気:のち
気温:30℃
水温:29℃
透明度:20メートル(ブルーホール、スパニッシュステップ)

今日は午後からお天気が崩れてスコールが繰り返しありました。
オフだったので、ファンダイブに行ってきました。
水面は穏やかで流れもほとんどなく、海況はま〜ったく問題無しなのですが透明度が悪い…。
一番乗りだったのに、ブルーホールは白くかすんでいました

guam10.22bh
guam10.22bh2



今日はブルーのハートは1目見ただけでスルー。
ヘルフリッチを探してかなり下まで行きましたが、いませんっ!
うう〜〜〜。
ちょっと前は33メートル付近にいたアオマスクも、またかなり下のほうに移動していました。

guam10.22of
仕方がないのであきらめて、いつも会えないオレンジフィンに会ってきました。
それからは、ひたすらサンゴの間を観察。
自分の好きなところへ行って、ひたすらじっくり魚を眺められるのは、ファンダイブの楽しいところです


guam10.22daruma
最近、とっても気になっているのが『ダンゴオコゼ』
サンゴの隙間にじ〜っと動かず、まったく出てくれないので写真に撮るのがとてつもなく難しいです。
丸っこくって、かわいいんですよ〜!いつか全身が見たいです。


2本目のスパニッシュステップでは、Gさんから教えてもらった浅瀬のブラックチップの赤ちゃんを見に行こうと思ったのですが、引き潮の為かかなり浅く波も打ち寄せていたので、奥まで行くことができませんでした。残念…。

guam10.22nanyo
ここではずーっと浅瀬で魚ウォッチングです。
びっくりしたのは、15センチくらいのナンヨウハギ!でかい〜。びっくり!
すばしっこいのでこれも撮るのが一苦労でした。


guam10.22kasuri
guam10.22sedaka



ここのサンゴにもいろんな魚が隠れていますよ。
右は『セダカギンポ』、左は『カスリフサカサゴ』
いつかここで1時間くらいはじっくり潜りたいなあと思いました。
ファンダイブ最高
明日からお仕事がんばります。

by akiko

















2007年10月18日

久しぶりにブルーホール  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:30メートル(ブルーホール)、15メートル(GABGAB2)

今日はKちゃんのアドヴァンス講習で久しぶりにボートに行ってきました。
穏やかなブルーホールは久しぶり!
この前ボートのときはずーっと湾内でしたので、やっぱり外洋はそれだけでいいですねえ!
透明度はおおっ!というほどではなかったのが残念ですが…。
流れもクレバス方向からゆるやか〜にありました。

今日は珊瑚の間を結構一生懸命観察しました
ゴンベ系はもちろんのこと、水玉のカニ(アカホシサンゴガニ)やヤドカリ、いろ〜んな生物が小さなサンゴで一緒に暮らしていて、のぞくととってもおもしろいです。

おまえ邪魔だよ!とかけんかにならないのかな〜?と思いつつも、覗き見がやめれられません(笑)

guam10.18benigonbe
今日は久しぶりに結構きちんととれたベニゴンベ。
同じゴンベのホシゴンベやメガネゴンベは堂々と被写体になってくれますが、この子はとっても臆病ですばしっこいので、なかなかいいシャッターチャンスに恵まれません!
みなさんも見つけたらぜひ撮ってみてくださいね。

by akiko














Archives
Links