グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2007年12月

2007年12月31日

皆様よいお年をお迎えください   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

とうとう今年最後の日となりました。
なのに、1年中暑いグアムでは大晦日という感じがまったくしません…。
やっぱり寒くないと気分がでないのは日本人なのですね〜。

guam12.31bh
本日は晴れ!
ボムホールは流れもなく、透明度もよかったです。


ボートダイビングは11名様と大人数。
レインボウで今年の締めくくりは『ブルーホール』と『GABGAB2』
Sさんの『そんなの関係ねえ!』も今年は見納めですね(笑)

私の今年のラストダイブは15歳のSくんのオープンウォーター講習。
おととい体験ダイビングに来てくれて、そのまま講習に突入しました。

guam12.31ow1
昨日はさんざんしつこくいった浮力コントロール。
これはもうばっちり。
課題は泳ぎ方!


1本目では昨日は起き気味だった姿勢が改善されているのですが、なんか進まないのです。
最後の課題はキック!
『だから、ひざからけらないで足のすねで水をつかむ感じでけって!』
Sくんの場合は膝から足がおりてしまうのと、足首を使って蹴ろうとするために上手く水をつかめないのが原因。
それとすべて同じ強さでけるので、もっとゆっくり足を動かして開いたときに力を入れて蹴るようにアドバイスし、水面で立ち泳ぎしながら少し特訓。

guam12.31ow2
すると2本目はすごく上手になりました!
姿勢とキックが上手くなると、エアの消費も断然違ってきますし水中で疲れません!


めでたく今年最後のオープンウォーター認定となりました
Sくんお疲れ様でした!

guam12.31kokuhanara
この前、コールマンがブログで書いた『コクハンアラ』
今日はボムホールの浅瀬にいましたよ!


今年もあと残すところ、グアムでは5時間となりました。
今年1年AQUA academyにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆様、良いお年をお迎えください。

by akiko























2007年12月29日

COURSE DIVING

WEATHER:
AIR TEMP:31℃
WATER TEMP:29℃
VISIBILTY:30M

Today diving at Bomb Hole was pretty good.

As,always lots of fish there and good vis.

Today there a particular fish I want to talk about.

guam12.29kokuhanara



Giant coralgrouper (juv.)(kokuhan ara)

It's pretty rare to see the young ones often .

This fish lives at depth of 4-90m and the juv always live

shallow area until they mature enough to be outside reef.

Their color as juv. white with brown saddle and spot on its back.

Adult red with light brown saddle and spot on its back .

They usally transform their color at about 40-60cm.

This grouper is know to be voracious its been known .

If catch big ones and open their stomach you could find

big parrot,wrasse,surgeon and other groupers ranging in lenth

of 15-30 cm.And their good eating (nitsuke) oishhhiii.


by cole-chan





















2007年12月27日

カメラって奥深い…。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル(ボムホール)、20メートル(ガンビーチ)

本日は晴れ。
風はさほど強くなく波立ってはいませんが、透明度が少し落ちている感じです。

guam12.27ow
今日は8月に2タンクをしていただいて、ライセンスを取りに来てくれたCさんの講習ラストデイ。
さすが2タンク経験者!浅瀬でも肺でのコントロールが上手。
泳ぎ方も若干こうしたほうがいいよってことはありましたが、完璧に近いできばえ。
とっても上手!です


実は、自分のカメラがクリスマスプレゼントでグアムにやってきました!
キャノンのIXY910IS。もちろんハウジングつき。
このカメラのどこがいいかというと、なんといってもカメラが広角レンズの28ミリ!
普通のカメラよりもワイドレンズに近い画像が撮れます。
師範のFinePixとその画像を比べてみたけど、やっぱりすごい!
かなりワイドに写してくれます。
早速今日は初の水中撮影会となりました。

guam12.27bh2
guam12.27sea



こんな感じで展望台も全体が写ってしまいます。
シーウォーカーだって、下から上までばっちり同時に写せちゃいます!
この距離からではオリンパスではこの構図はとうてい無理!

guam12.27gun
マクロもかなり自然な感じの赤が出ていると思います。
まだまだオリンパス慣れしている私にとっては、少し青さが足りない感じがしてしまうのですが、これが自然の色合いなのかも、と思いました。
オリンパスはかなり水中での青さが強い感じがします。
使いこなせていないところが多いけど、そのワイドさ、そして画像のきれいさにこれにしてよかったな〜と思ってしまいました。
まだまだちょっと勉強しないといけません!


guam12.27gunbeach
午後からはガンビーチへ。
少しリップはあるけど、特に問題なし。
冬のシーズンにガンビーチに潜れるのは幸せなことです!
ちなみに、この写真はビーチモードでの撮影。
きれいでしょ?



guam12.27napo
講習最後にふさわしく、珍しくガンビーチでナポレオンに会いました!
カメを見せたかったけど現れず…。


guam12.27swim
Cちゃん、最後はもう完璧な泳ぎ方です!
しつこく言った肺での浮力コントロールはもうバッチリ。
マスク脱着も余裕でクリア!
本当に上手でした。


Cさん、オープンウォーター認定おめでとう!!
そして、また来てくれてありがとう。
次回はぜひぜひボートダイビングにいきましょうね!

by akiko





















2007年12月26日

楽しかったね!!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル(ブルーホール)

本日は曇りがかった晴れ。
強い風はやみ、流れもなく外洋も湾内もとっても落ち着いていました。



guam12.26dog
本日はEちゃんと最終日のボートダイビング。
朝、ドッグに着くと、かわいい子犬がお出迎えしてくれました!
なぜかおなかがパンパンです。
きっとみんなからご飯もらっているんでしょうね


1本目はブルーホール。
今日は乗り合いのボートでしかも出航が9時を過ぎているので、もちろんポイントの到着は一番最後。
ブルーホールにはすでに大型のボートが2隻、小型ボートが3隻とどうみても水中は満員状態。
一番先にエントリーしたい!と思いながらバウからエントリー。
高校2年生のEちゃんはもうベテランダイバーなので、かまわずフリー潜降でひたすら穴を目指します。

ついてみるとジャグジー状態は免れているものの、少し順番待ち。
降りるの待っててと手信号を出すと、さすがEちゃん、中性浮力を取りながら待機しててくれます。
こちらのすることがわかってくれてるんです!

guam12.26bh
そうして撮ったのがこの写真。
ちょっと別グループが穴に潜入しつつありますけど、なんとかEちゃんとブルーホールを写すことができました


guam12.26orenji
なんとブルーホール4連チャンでしたので、今日はオレンジフィンが見たい!というリクエストに答えて、左方向へ泳ぎます。
幸い、流れもなく快適にオレンジフィンのイソギンチャクに到着〜。
じっくり写真撮ってもらえたかな?


guam12.26bh2
その後は、またブルーホールへ。
最近、穴近くのオレンジフィンが姿を消してしまったのですが、また同じイソギンチャクに赤ちゃんが生まれています。
エビよりも小さいです!
無事に大きくなってくれるといいなあ。


Eちゃん、連日ボートお疲れ様でした!
今日はとっても楽しかったね
また3月に一緒に潜って、60本のお祝いをしようね!
そのときはまたあのおいしい梅のあめをよろしくお願いしま〜す

by akiko




















2007年12月24日

Today's Diving

Weather:
Air Temp:31℃
Water Temp:29℃
Visibility:30m-40m


Today we dove the Blue Hole and Gab Gab 2 .

Blue Hole was great dive good vis and lots of fish to see.

We lots of Fire Goby,Red-Spotted Blenny,Harlequin Hind.

And lots of Twinstripe Fusilier,Chromis,Damsel.

guam 12.24 hata
Harlequin Hind (Minami Hata)is very rare and okashi .

This fish you find in mostly cave area where there's a little light.

At depth of 27-120m and always siwiming upside down against the roof.

This way it'll be easy for it to hunt and spot it's prey.



guam12.24 x-mas
Today is Christmas Eve so I brought Santa Hat underwater for picture.

I would like thank M's family for their part .

And I would like to wish everybody a Verry Merry Christmas and take care.






by Cole-chan
















2007年12月23日

カメだらけです。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

本日は少し雲が多いですが晴れ。
強風はおさまってきていて、湾内もだいぶ静かになっていました。

本日のボートは『ブルーホール』、『バラクーダロック〜クレバス』

guam12.23
2本目はカメを本当によく見かけました。
あっいた!と思うと、あっ!!こっちにも!ということで合計8匹位は見たと思います。
おかげでカメダッシュを何回もしたのでちょっと息が切れました…。


guam12.23kame
それにしても、ワイドレンズ欲しいな〜。
Hさんがワイドで撮った写真を見せてもらったんですけど、やっぱりいい!!
本当に欲しくなってきました。
ちょっとお財布と相談してみます…。


by akiko




















2007年12月22日

クレバスでバラクーダ   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:45メートル(キレイ!!)クレバス

本日は晴れ。
ただ北東の風がとっても強くて、湾内はかなり波立っています。
外洋のほうが静かですね。

今日のボートはいつも学校がお休みになると、真っ先にかけつけてくれる、Eちゃんとお母様、半年振りのグアムで去年4月に体験ダイビング、6月にはOW,その後サイパンでAWO,AQUAでレスキューまで取得し、現在は109本!というHさん、同じくレスキューダイバーで娘さんのCちゃん、お友達でAOWまでAQUAで取得してくれたMちゃん、そしてお友達は午前中師範と一緒に2タンク体験ダイビング、午後は一緒にビーチという予定のUさん。

今日の狙いは、クレバスでバラクーダ。
エントリーすると、『すっごくキレイ!!!!』
透明度抜群で、水が澄んでいます。
水底までたどりついても、ボートの人影が見えるほど。
本当に今日は最高の透明度でした。

流れはクレバスからバラクーダロックへ。
谷間を渡って、ドロップオフ沿いに進みます。
すぐに親子のカメが現れて、ゆっくりと楽しそうに私達の前を泳いでいきました。

そのうちにバラクーダ発見!
コールマンが呼ぶとちょっと近づいてきましたが、つかずはなれずの距離は変わらず、一緒にドリフト。
そのうちにコールマンが奥の手を出してきて、これで呼ぶと本当に確実にバラクーダはすごい勢いでよってきます。
かなりの至近距離まで近づいて、みなさんしっかりと目に焼き付けてもらえた様子。
約束は果たせた!とほっとしました(笑)

セカンドダイブはハップスリーフ。
透明度は若干落ちています。
ここでの目的は、ピラミッドとクリスマスツリーをみんなで作る!
砂地で6人による人間ピラミッドと、コールマンが幹となったクリスマスツリーを作ってみました。
簡単そうで楽しいんだけど、実は中性浮力がとっても大事!!
いい練習にもなりますよ
でも写真に撮るとかなり迫力あります。

今日はカメラを忘れたので、ここにアップしたいシーンは山ほどあるんですけど、画像なしで申し訳ありません(涙)
明日は絶対カメラ忘れないぞ!
今日は本当に楽しいダイビングでした
by akiko



2007年12月20日

ファンダイビング  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル(クレバス)

本日は晴れ。
今日はオフでボートがRAINBOWだったので、久しぶりにファンダイブに行ってきました。
ボート自体が久しぶり!しかもファンダイビングなのでかなり楽しんできました。

冬特有の北東からの風が強く、湾内はかなり波、流れがあります。
外洋は問題なし!
今日はクレバスの予定が、昨日に引き続き赤旗が立っています。
でもそこはRAINBOW!
クレバスでドロップしてもらい、ピックアップはブルーホールといういつもの作戦でエントリー。

今日はワイドレンズで撮影するのも目的だったので、お客様とは別れクレバスの谷間へ。

guam12.20fun1
オオイソバナや谷間の上を泳ぐカメなどを撮影し、ちょっとバラクーダもと欲張ってバラクーダ方向へ。


10匹くらいの群れを発見したけど、ちょっと遠かったしバラクーダ方向へ行ってしまったのでここはあきらめ、ブルーホールへ。

いや〜、かなり泳ぎました
でも久しぶりにこれでもか!というほど泳げて大満足。
いろんなことを考えず、忘れて、ただただ真っ青な中を泳げるこの時間は最高に幸せです。

でもワイドレンズの使い方がイマイチ…。
もうちょっと使いこなせるようにちょっと練習したいです。

guam12.20fun2
泳いでいる人を撮ると、この泡の感じがダイビングしているな〜と思えてやっぱりワイドはいいな〜と思いました。
海だけじゃなくって、陸でもかなり活用できるし!
練習します…。



by akiko


















2007年12月19日

またきてくださいね!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:8メートル

guam12.19all
本日、ステップアップされたIさんご夫妻と、ビーチダイビングに来てくださったOさんご夫妻と記念撮影です。


Iさんは奥様がスキューバダイバーで、そのステップアップの為アウトハウスビーチへ。
問題だったインフレーターと泳ぎ方は、やっとこういう感じというのをつかんでいただいた様子。
本当は時間があれば、もうちょっと泳いでもらいたかったのですが、これはあとは経験をつんでいただければ問題ないかなあと思います。
インフレーターを押すのは必ず1秒未満ですよ!
忘れないでくださいね。

Oさんご夫妻は北海道の老舗のししゃも屋さん!
本物のししゃもは、普通のものの10倍の値段がするんですって〜。
食べてみたい…。
お2人がAQUAのTシャツを着て、Kマートから変える姿をうちのOKAがお見かけし、とっても感動していました。
早速着ていただいてありがとうございます!
またぜひぜひ遊びに来てください

by akiko

















2007年12月18日

お客様からパワーをもらうとき。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam12.18bh
本日も気持のよい快晴のグアムです。
ただ風がちょっと強いせいか、ボムホールは流れがありました。
ボートは『ブルーホール』と『ウエスタンショールズ』
この風のため、湾内のほうが水面が波立っていたようです。


guam12.18start
今日は写真満載でお届けしますよ!
本日の体験ダイビングでご案内したのは、社員旅行で2時間しか寝てないんです…、というayakoさんとakemiさん。
ガイドはakikoですので、トリプルAチームです!


guam12.18fish
guam12.28fish2



とってもきれいでしょう?
この時間帯は餌付けをしている体験ダイビングがいなかったためか、魚たちはこれでもかというほど集まってきてくれます。
餌なんかいりませんよ!
自然の生態系のことを考えると、餌付けは本当はしちゃいけないんです。

guam12.18swim-ak
akemiちゃんは初めてだったけど、とっても泳ぎ方が上手!
もうほんと、ダイバーみたいです。
ayakoちゃんはハワイでの経験者。
でもそのときに耳抜きがうまくいかなかったようで、今回も左がなかなか抜けづらかったよう。


人の耳管って、どちらか片方が細いらしくて、なかなか片方が抜けないんです…っていう方がよくいらっしゃいます。
でも、これもやっぱり回数の少なさが原因のことが多いので、こまめにやってあげることが大事。
あとは、姿勢を一定に保つこと。
上体が起きているとどうしても上に行ってしまいます。そしてまた下に行こうと潜る。
これを繰り返すと永遠に耳抜きをしなくってはいけないんです。
だから水中では寝た状態で体を水平に保ってあげることがとっても大事。
ayakoちゃんも回数と姿勢が改善されると絶対問題なくなると思うよ!

guam12.18swim2
guam12.18dusky



ちょっと耳抜きに不安があったけど、2人とも余裕で展望台をまわって45分じっくりダイビングを楽しんでいただきました
ダスキーも卵をまた産んでいましたよ。

guam12.18smile2
guam12.18all



エキジット後は撮影大会(笑)
スノーケルをしていた外人さんに写真撮って!と頼んだら、あとから3人に1個づつプルメリアの花をプレゼントしてくれました。

みなさん知ってました?
プルメリアの花を髪にさすとき、位置の違いで意味があるんですよ!
右は『シングル』、左は『結婚しています、彼氏がいます』という意味なんだって!
みなさんもさすときは注意してさしてね!
ちなみに私は、あえて右側につけてみました(笑)

guam12.18all2
とにかくダイビングを満喫していたお二人!
私もとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
2人からいっぱいパワーをもらったよ!ありがとう。
これだから、イントラの仕事はやめられない!


また絶対来てね!
楽しみに待ってます

by akiko

















Archives
Links