グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年01月

2008年01月31日

アドベンチャーダイバー講習   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日はすっごい快晴!とまではいかないものの穏やかな晴れ間が広がる1日でした。
ただし、ちょっと風は強いです。
今日で1月も終わりなんですね!なんかびっくりです。
ショップが入っているガーデンヴィラも卒業旅行なのか、学生さんがとっても多くなっていて、なんか活気づいていますよ

海は落ち着いてきました!!
今日のボムホールは、朝1番はほとんど流れなし!
しかも透明度良し!で、昨日からのコンディションに比べると雲泥の差です!
久しぶりにきれいなボムホールを潜ってちょっと1人でテンション上がってしまいました(笑)

guam1.31ad1
今日は、去年2月にグアムでOWライセンスを取ったMちゃんのアドベンチャーダイバー講習。
本当は2日かけてアドヴァンスをお勧めするところですが、今回の旅行は高校の研修旅行のため、1日しか時間がない…。
ということで、1日でも取得できるアドベンチャーダイバーコースの受講となりました。


アドヴァンスをとりたいけど時間がない…。という方には、アドベンチャーダイバーコースがお薦めですよ!
もちろん、ステップアップを視野に入れての講習になりますので、アドヴァンス講習の内容とはほぼ一緒!
今日は3本のダイブと、知識の復習(ナレッジレビュー)を行いました。

講習4本のみでほぼ1年ぶりなので大丈夫かなあ?と思いましたが、器材セッティングからよく覚えていて優秀!
潜ってみても呼吸などは問題なし!
1本目はボムホールの奥まで行っての『ナチュラリスト』。
だけど、ちょっとキックに問題ありかな?
どうしても上だけ蹴るキックなので、おしりが浮いちゃってとっても泳ぎづらそう…。

2本目の『ナビゲーション』の前に、ちょっとキックのアドヴァイスをしました。
そうしたら、1本目よりはすっごくよくなっています!
コンパスの使い方も上手です。
最後のロープなしの30メートルナビゲーションなどはバッチリ!
Mちゃんの素直さに感動しました

午後は『アンダーウォーターフォトグラフィー』
エキジット後、楽しかった!といってもらえるほど、ご本人は水中写真に夢中になっていた様子です。

guam1.31ad2
でもね、Mちゃん、撮らなすぎっ!
少ないよ〜と言われるほどの枚数だったけど、最後に被写体になってくれたハナミノカサゴの写真はバッチリ!
絞りとシャッタースピード、そらからISOなどの説明はためになったかな??
これから水中写真を撮るときは、ぜひ参考にしてくださいね。


次回はぜひ、アドヴァンスへのステップアップ講習だね!
1年以上経っても、更新が取り消されることはないから安心してね(笑)
待ってるよ〜

by akiko




2008年01月29日

午後の体験ダイビング    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:8メートル

本日は快晴で、よくウエットスーツとブーツが乾きました!
ただ風がとっても強い…。
そのためか沖合いの波もかなり高いです。結構迫力あります!

おとといも昨日もビーチは流れ強!
昨日ボムホールで久しぶりにあったCANDYから聞いたところによると、イパオもかなり流れているようで、スヌーバのようにウエイトをいっぱいつけてフィンを脱いでフロートを引っ張ってるよ!とのことでした。
以前、私も同じことをしたことがあるので、その流れの強さが想像できます

guam1.29intro1
ビーチがそんな状態なので、今日もちょっと心配でしたが行ってみると…。
昨日に比べると水面もそんなに荒れていないし、流れも弱まっています。
ただし体験ダイビングではロープが必要なくらいの流れはありました。
流れているのはまだいいとしても、透明度が悪い!
OWの教科書どうりに浮遊物が多い為、透明度が落ちています…。
早くいつもどうりのきれいなボムホールに戻ってほしいものです!


本日の体験ダイビングのお客様は、社員旅行で新潟からお越しの3名様。
みなさん、島内観光を早抜けしてお昼をロービーで取ってもらってまでダイビングに来てくださったので、こっちを選んでよかった!と思ってもらいたいなあと思いながら海に到着しました。

流れを考えて陸上でブリーフィングをすませました。
AQUAでは説明をかなりじっくり行うので、水温が落ちるこの時期では口頭でできる説明は陸上でやっています。
浅瀬でやることはほんのちょっと!

guam1.29intro2
guam1.29intro3



潜ってみれば、みなさん泳ぎ方、呼吸ともにバッチリ!
流れはちょっとありましたけど、みなさん余裕の泳ぎで展望台まで到着し1周してきました
途中、昌夫君も顔を見せてくれましたがちょっとつれなくってすぐにいなくなっちゃいました。
寂しい…。

guam1.29intro4
約45分のダイビングを終えてみれば、みなさんこの笑顔です!
午後はサンセットのオレンジ色の光がとても穏やかに皆さんを映してくれて、私はこの時間帯が大好き!
ちょっと切なくなるような、そんな感じです。


Wさん、Sさん、Tさん、今日はAQUAの体験ダイビングにお越しいただいてありがとうございました!
またいつの日か、グアムに遊びに来てくださいね!!

by akiko



















2008年01月27日

お客様の気合いに感動するとき。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:8メートル

今日も曇り空。
ときどき晴れますが、快晴とはいえず雨も降りお天気は崩れ気味です。

今日は朝からコールマンが2タンク体験ダイビングに行き、私は11時の体験ダイビングまで時間があったのですが、調べごとをしたりしているとあっという間に9時過ぎ。
7時過ぎには出社していると、9時ってかなり始業から時間が経っている感覚なのです。
いつもは海に行っている時間ですが、ショップにいるとなぜかおなかが減る…。

そしたら師範が今日はペイレスによって昼食の買い物をしてきたらしく、9時にはご飯を研ぎ始めました!

うちのランチ担当は決まって師範のことが多いです。
今日は納豆オムレツ、ソーセージ、ごはんに味噌汁という典型的な朝食メニュー。
本当はチキンカツ卵とじの予定だったみたいですが、ちょっとヘビーなのでこのメニューに変更してもらいました(笑)

おなか一杯食べたら動かないとね!

guam1.27intro
本日の体験ダイビングのお客様はお友達の結婚式でグアムにいらっしゃった、TさんとNさん。
2タンクに行ったコールマンから、『かなり流れてるよ!』という報告があったのと、お天気も良くなかったので、口頭で済ませられることはすべて陸上でブリーフィング。


さあじゃあ潜るよ!というときになって、Nさんが『苦しいかも…』となかなか水中になじむことができません。
3回くらいは潜って上がるを繰り返したけど、『とにかく力を抜いて!』というアドバイスをし続けた結果、握った手がとても穏やかだなあと思ったら、その後は一回もあがらずに余裕の表情さえ見せたNさん。
こちらがびっくりするほどでしたよ、ほんとに。

guam1,27intro2
Nさんがオッケーと思ったら、今まで余裕そうだったTさんが今度は『ちょっと苦しい…。』と水面に浮上。
何回かあがりましたけど、Tさんも気合いを見せてくれて、流れの強い浅瀬を抜ければ2人とも呼吸も泳ぎ方もばっちりでした。


『こわい…。苦しい…。』という気持ちはご本人の気合いと気持ち次第で、本当にうそのようになくなるものなのです。
こればっかりは、私達インストラクターが助けてあげることができない部分でもあります。
でも、そのちょっとの踏ん張りを持てるように、最後は笑顔で『楽しかった!』といっていただけるようにこちらも最善をつくします!

今日の場合はお2人の気持ちとは別に、浅瀬の流れが強かった為呼吸がしづらく感じたことも大きな原因かと思いますが、だけど2人は本当に感動するほどの気合いを見せてくれました!
素晴らしかったです

guam1.27intro3
最初は苦しくっても、最後にはこんな笑顔になっちゃうんですから!
信じられないでしょ?


Tさん、Nさんまたグアムに潜りに来てね!
次回はお2人の結婚式だったりして!?
そのときは、みなさんでぜひまたグアムの海を覗きに来てくださいね。

by akiko



















2008年01月26日

風が止んだと思ったら・・・。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:10メートル

昨日からの強風が止んだ!と思ったら、本日は1日中曇り空&雨が降る肌寒いお天気でした。
昨日は風が強かったため水面が大荒れだったので、4名様のお客様に対しスタッフ2名で行ったのですが、水面はとっても穏やか。
水中は浅瀬にちょっと流れあり、ですが展望台周りはとても穏やかです。

guam1.26intro
今日は残念なことに昌夫君に会えなかった・・・。
ちょっとさみしい気分でした。
でもみなさんは楽しんでもらえたようでよかったです!
展望台をバックに泳いでいる姿はほんと、ダイバーみたいで、私はこのアングルの写真が大好きです。
だけど実は、なかなか全員を一緒に撮るのって難しいんですよ!

by akiko

















2008年01月25日

卒業旅行記念ダイビング     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日も快晴!ですが、強風です。
ビーチは水面がかなり波立っていて、ブリーフィングがちょっと大変ですが、水中はそんなに流れもなく快適です。

guam1.25intro3
今日は4月からは幼稚園の先生になる女の子たちとボムホールへ。
Hちゃん、Kちゃん、Nちゃん、Mちゃんの4人組。
水面がそんな状況だったのにもかかわらず、みんなちゃんと足を踏ん張りきちんと聞いてくれています。


guam1.25intro1
guam1.25intro2



潜ってみれば、みんな上手!
泳ぎ方を一回見せただけで、みんなそのとうりに泳いでくれる素直さが素晴らしい!
ちゃんと中性浮力で展望台をくるっとまわってきました。

あがってくると、『すっごく楽しかった!』『アリエルになった気分!』と満足してもらえたようでよかった
魚と泳ぐって楽しいでしょ?
私にもちょっとした記念日だったので、こんな風にみんなと潜れたことはとてもうれしかったです。

4月からはみなさんそれぞれの場所で新しい生活がスタートすると思いますが、みんなでダイビングしたことを忘れないでね!
そしてまたぜひみんなでグアムに潜りに来てください 

by akiko























2008年01月23日

ダイバーのように泳げる体験ダイビング  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:15メートル

本日は気持ちの良い快晴です。
風が強いので、ビーチは水面で波が立っており、まだ流れがちょっとありますが、そのぶん透明度がとてもよいです。

guam1.23intro all
今日の午前中は体験ダイビングで5名様とボムホールへ。
みんな上手で展望台をくるっと1周気持ちよく泳いできました。
みんな、しっかりダイバーのように泳げてたよ!


今日も昌夫君はやっぱり人気者です。
毎日昌夫君のこと書いているような気がして、そのうちこのブログ、『昌夫君日記』になるかもしれません…。

guam1.23masao w oka
今日の昌夫君はちょっとおもしろかったですよ!
途中で、師範が内緒でとってきたイカを出すと、チョウチョウオがいっせいに集まってきました。
この子たち、見た目はとてもきれいでかわいいですが、ロクセンスズメダイに並ぶくらいがっつき系の魚なんです。
それにつられてか、『なに?なに?』と昌夫君も興味津津。


師範いわく、『昌夫君は目と口の間が長いから、目でえさを見ようとすると、口はえさを通り過ぎてる…。』

ぷぷっ確かにそうかも。
でも、おっとりしているからかなあと思って、口先に持って行ってあげたら『いやだ。』といって食べてはくれませんでした。
まあ、確かにおいしくないのかもしれません。

guam1.23intro w masao
そんな様子を見ていたみなさんも楽しそうで、やっぱり昌夫君効果は絶大です!


午後からかは昨日からオープンウォーター講習に入っている、Yさんとまたまたボムホールへ。
Yさんはすでに何回か体験ダイビングの経験があり、とてもお上手です!
でもご本人いわく、『やっぱり中性浮力で泳げるのは、今までの体験ダイビングと全然違う…。』

体験ダイビングにもいろいろあります。
グアムでも、毎日ボムホールでそこに来るショップの体験を見ていますが、自力で泳がせて展望台に行かせているところはかなり少ないです。
フロートにつかまらせたり、インストラクターが手をつないでいたり…。

最初から自分で泳いで、海の真ん中を浮かんで泳ぐ楽しさを体験できている人はあまりいないのではないでしょうか?

昨日2タンクにお越しいただいたTさんファミリーからも同じようなコメントをいただきました。
『もう5,6回体験をしているけど、こんなふうに泳ぎ方を教えてもらったのは初めて!ダイビングって感じでとっても気持ち良かった!!』

『何回か体験をしているけど、何か物足りない…、初めてだけどダイバーみたいに泳ぎたい!!』
そんな皆様、ぜひぜひAQUAにお越しください!
きっとダイビングが病みつきになりますよ

Yさん、2日間お疲れ様でした!
オープンウォーター認定おめでとうございます!
今度はボートダイビングにぜひ行きましょうね
お待ちしております

by akiko




















2008年01月22日

Today's Guam & Diving


Air Temp:31℃
Water Temp:27-29℃
Visibility:20-40m



Today's Guam good weather a little bit cloudy but nice,windy and

sunny. A little bit shower here and there but not so much to make

you cold.It's been like this for five days . Today's dive site was

Blue Hole and American Tanker.Blue Hole was good visibility

ranging from 40-50m visibility.We saw Helfrich,Purple-Head Sand

tilefish,lots of Anthias,Gobies and Blenny. It was nice but just

to many divers.The hole was like jacuzzi just bubles everywhere.

At times like this it's not Blue Hole its Buble Hole.

But,it was okay for cause we enter from the bottom and

going up the hole. There were some but not so much so my

customer could take picture.


American Tanker was really nice the vis was like 20-25m.

As soon as you jump in water you could see the wreck at

the bottom.Usually you decent down to 10m and you could

see it but today was so diffrent.Not so many fish but we

did see Bicolor parrot fish the young one. Which is kind

rare to see.We saw Banner fish,damsel,butterfly,angle and

snappers. Not so much but what I enjoy about this dive was

the visibity.


cole-chan

guamaqua at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

Today's Guam & Diving


Air Temp:28-30℃
Water Temp:27-29℃
Visibility:20-40m




Today we dove at Crevices and Finger Reef. Good vis today.

At Crevices good visibility it was around 40-50m . We

saw a Barracuda,Napoleon, Gaint Trevally,Orange Fin

and Pink Anemone fish.Didn't see turtles because so many

divers all around the shallow area thats why we stay at

deep water looking for big fish.


At Finger Reef it was so beautiful at shallow area.

The vis was about 20m which we could see alot of corals.

There were lots of damsell, Snappers, wrasse and anemone fish.

What I really like was corals, its not so often you see corals.

I mean the outside the harbor point there hardly corals but inside

the habor there lots of corals to see , you just got have good vis.

And today was that day, I really enjoy this dive.




Cole chan


guamaqua at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月20日

昌夫くんってすごい!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:10メートル

天気は快晴ですが、風が強いです。
ここ数日ビーチがちょっと流れていて、浅瀬はうねりもあります。
ボムホールの場合は、展望台手前から奥はとっても静かなのですが、シーウォーカーから浅瀬はかなり流れがあります。

guam1.20bora
本日は2タンク体験ダイビング。
1本目は目の前を行ったり来たりするフウライボラの群れに遭遇。
ボラって体がキラキラ白く光っていて、浅瀬で見るととってもきれいです。
波のように上がったり下がったりして泳ぐ姿はとってもキュートですよ。


今日のメインは最後に現れた昌夫君。
シーウォーカー下から浅瀬のサンゴまでついてきて、気づけば私に寄り添っていました。
もちろんお客様にも『かわいい〜!』といつもどうりに大人気。
なんか、自分が人気あることを知っているんじゃないかと思うくらいの動きをするので、ほんとびっくりします。

guam1.20masao-kun
私のフィンに寄り添う昌夫君。
これで、昌夫君の体長がわかりますね!
小さい頃から比べると、かなり大きくなりましたよ〜♪


by akiko






















2008年01月18日

ビーチ、流れてます。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:10メートル

天気は穏やかな晴れ。
それでも日差しはかなりきついので、日焼け止めは忘れずに!
グアムの紫外線は日本の約6倍!ですよ。

午前中のボムホールは風が強い為少し水面は波立っていますが、流れはあまりなし。
なのに、正午ごろ行ったイパオはかなり流れていました
満潮が3時ごろだったのですが、午後のボムホールはものすごく流れていたようで、ちょっと明日が心配です。

今日のイパオはあいかわらずデバスズメダイたちが群がり、本当にお客様の顔が見えないほどでした!
かなり流れていて、ドリフトダイビングができましたよ(笑)

guam1.18ypao
沢山のデバスズメダイに気を取られがちですが、イパオのダイビングではぜひ、ちょっと上を見上げてみてください。
サヨリがいっぱい群れていますよ。
今日は、圧巻!というほどにサヨリが集まっていました。
食べたらおいしいかなあ?



by akiko

Archives
Links