グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年02月

2008年02月29日

コマネチ!    〜グアムでダイビング〜

天気:のち
気温:29℃
水温:28℃
透明度:5メートル(ボムホール)、12メートル(イパオ)

今日はお昼過ぎまでは曇り空&雨のぐづついたお天気。
いちさんがグアムを発った夕方から快晴になりました!
おそるべきいちパワーです。
いちさんが来ると必ずお天気が崩れるのです…。

今日のボムホールは流れなし!
びっくりするほど穏やかでした。
だけど、透明度が…。
水中の視界はかなり悪く、透明度は5メートルあるかないか。
流れがないのはよいのですが、これではちょっと本来のグアムという気がしませんね…。

guam2.29ypao1
なので、午後からはイパオに行ってきました。
太陽の光が差し込む浅い水深ですので、透明度はばっちりです
デバスズメダイの群れもきれいですけど、私は最近サヨリの群れのほうが被写体としては好きかなあ。


午後の体験ダイビングは、ライセンスをもっている、けど取って以来4年ぶり潜っていないYちゃんと全く初めてのAちゃん。
Aちゃんは最初『くるし〜』と最初あがりたがったけど、それはなんとか阻止!
耳抜きも十分なほどしっかりしていただいて、何も問題なし!
40分楽しんでいただけたようです。

guam2.29ypao3
その証拠に見てください!
この『コマネチ』!
この水深でよくこのポーズをきっちり決めれるな〜と感心しました
体験ダイビングの方でこのポーズした人、初めて見たよ!!



guam2.28ypao2
Yちゃんも、これをきっかけにぜひまたダイビングをしてみてくださいね。
二人と潜れて楽しかったです。
ありがとう



by akiko

















2008年02月28日

今日は曇り空のグアムです。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:27℃
水温:27℃
透明度:8メートル

本日は一日曇り空で雨模様のグアムです。
沖合の波は昨日よりはだいぶ落ち着いたものの、まだまだ高くボムホールはまだ流れが強いようです。
今日は午前、午後ともアウトハウスビーチでのダイビングとなりました。
昨日は『おおっ!』と思った透明度も今日はちょっと落ちていました。

今日は終日アシスタントだったのですが、他のイントラのブリーフィングを聞くのって勉強になりますね。
師範やいちさんの説明の仕方、にているところもあれば個性もあって、いいなあとおもうところは早速真似させてもらいます(笑)
いろんな人を見て成長していきたいものですね。


昨日クジャクスズメダイの幼魚?と書いてしまった魚ですけど、今日よーくじっくり観察したらまったく別物ですね。
すみません…。
クジャクスズメダイの幼魚はそのまんま小さくしたものでした(当たり前か…)

guam2.28intro
調査の結果『イトヒキテンジクダイ』と思われます。
本当に真っ青な目と背中に入ったシルバーのラインがキラキラ光ってとっても綺麗な魚です。
サンゴにたくさん群れていますので、みなさんもぜひじっと観察してみてくださいね♪

by akiko















2008年02月27日

ビーチ荒れています。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:8メートル(ボムホール)、

今日のお天気は晴れ。
風は少し強いですが、それほどでもないです…。
でも海は荒れています!(特にビーチ)
沖合の波は高く、うねりと流れ両方がおしよせてきてボムホールの浅瀬は本当に激流でした。
そのため、浮遊物も多いため透明度もよくありませんでした。

ボムホールがそんな状態のため、急遽予定を変更してアウトハウスビーチへ。
浅瀬はうねりがありますが、深度を増すと落ち着いて、さらに!透明度がいつもよりよいです!
みなさんも楽しんでいただけたようで、本当によかった

guam2.27intro
アウトハウスに群れているクジャクスズメダイの中に幼魚と思われる半透明で青い眼をした魚たちが群れていますが、これがとってもきれい!
クジャクスズメダイの幼魚なのかどうかが、いろいろ調べてみてもわからなかったのが残念!


guam2.27iruka
それに!
アウトハウスで『イルカ』発見!!!


guam2.27iruka2
と、思ったけど、よーく見たらイルカとお散歩中のいちさんでした(笑)


by akiko


















2008年02月26日

卒業旅行記念ダイビング   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:27℃
透明度:12メートル

お天気は晴れ。
ただ、今日の午前中のボムホールは流れがきつかった…
ちょうど満潮時間にも重なり、エントリーがかなり困難な状態でした。
昨日は穏やかでも、毎日本当に海の変化は激しいし、読めません!
午後はちょっとお手伝いだったのですが、引き潮で流れは落ち着いていたものの、その分透明度は落ちていました。

今日は岡山から卒業旅行でお越しの4人組の女の子と体験ダイビングへ。
最初はみんなしてどうなることかと思いましたけど、女は覚悟が決まると強いのです!
浅瀬の強い流れの中をみんなOKサインを出しながらついてきてくれます。
みんな、よくがんばったね!!

guam2.26intro1
最後はみんなでピースサインを出しながら記念撮影
みんなの思い出の1部分になったかな?
みんな岡山から離れないとのことでしたので、ぜひまたグアムに遊びに来てください。
次は絶対余裕で潜れるよ

by akiko



















2008年02月25日

おなかすいてるの!   〜グアムでダイビング〜

天気:のち
気温:28℃
水温:27℃
透明度:35メートル

今日のお天気は曇り空。
午前中はなんとか晴れ間が続きましたが、ドッグに帰ってくるとスコールが降るお天気でした。
風がないので水面は穏やかです。
1本目のブルーホールは流れもなく透明度もよし!

guam2.25boat2
2本目はバラクーダロックからクレバスへ。
流れがちょっと逆方向でしたけど、途中赤ちゃんカメの食事風景に遭遇。
警戒心が少ないのか、それとも腹ペコなのか、無我夢中で食べているのでかなり至近距離まで近寄らせてくれましたよ。
でも、絶対に触らないでくださいね!!


guam2.25boat1
そんな赤ちゃんカメとBOBさんです。



by akiko



















2008年02月24日

ダイビングの輪    〜グアムでダイビング〜

天気:のち
気温:28℃
水温:27℃
透明度:12メートル

今日は午前中は晴れだったのに、午後からは曇り空に。
ちょっと雲が厚いので、明日からのお天気が心配です。
海は満潮時ちょっと流れが強くなりますが、穏やかです。
透明度も良好です!

本日はFさん、Kさんと一緒に朝から体験ダイビングへ。
お二人は、17日に2タンクでお越しいただいたTさんとご一緒の会社の方!
Tさん、ちゃんと薦めていただいたんですね〜!
ありがとうございます

潜ってみると、Fさんがちょっと耳抜きが苦手なこともあり最初は緊張気味。
なので展望台までは手をつないでいきましたけど、ついてからは慣れてきたようで1人できれいに泳げていました!
Kさんにいたっては何も問題なし!

guam2.24intro3
guam2.24intro1



最後は昌夫君とも戯れ(Fさんのこの表情かわいいね!)、あがってきたら『もっとやりたかったあ!』とKさん。
Fさんも途中からは余裕ができて楽しかった!!!と満足していただけたようでよかった〜

guam2.24intro2
この班で最終班…ということで、とってもさみしい気持ちがしますが、もしまたグアムにお越しの際にはぜひ遊びに来てくださいね


午後からは、こちらも会社の研修旅行で3週間レオパレスに滞在中のAさんとTさんとオープンウォーター講習です。
偶然にもこちらの会社の皆様にも去年の夏に、オープンウォーター講習で来ていただいているのです。
こんなつながりもあるんですね〜。

研修旅行のため、唯一のお休みの日を使っての講習になりますが、ぜひダイビングを楽しんでいってもらいたいです。
来週もがんばりましょうね!

by akiko
















2008年02月21日

Today Guam Diving


AirTemp:27~30℃
WaterTemp:27~29℃
Visibility:25~30m

Today's diving was at Blue Hole & Barracuda Rock.

Blue Hole was good visibility , we saw helfrich and

sting ray it was a big sting ray and look really old.

It got a lot of scars on it back. It didn't move when

we went closer to it.So,the customer could take good

picture of it. Barracuda was also good vis we drift from

there to crevices and we saw turtle. The only thing that

was not good was there was no current. We had to swim a

a little harder. But, other than that the its not good

day at the office for us instructor and dive guide.


cole-chan

guamaqua at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月18日

14名様体験ダイビング    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温;27℃
透明度:10メートル

本日は快晴とまではいかず、ちょっとうす曇りのお天気です。
海は変わらずちょっと波が高くて、ボムホールも多少の流れがありました。
午前中はお天気もよく透明度もよかったのですが、午後はうねりが加わり、しかも満潮なため浅瀬はロープを話したら流れていっちゃうほど。

今日は午後から14名様の体験ダイビング!
スタッフ総出で繰り出しました。
富山からお越しの美容室の社員旅行の皆様。
みんな若い!卒業旅行かと思っちゃいました(笑)

陸上でのブリーフィングを終えてから、3班にわかれてダイビングへ。
男女混合チームで、みなさんの仲の良さが伝わってきました。
脱落者なし!

guam2.18intro-c
Aチーム。


guam2.18intro-i
Bチーム。


guam2.18intro-a
Cチーム。



guam2.18intro-all
最後はみんなで記念撮影!
いい思い出になったでしょうか?
またグアムに来た時はみんなで潜りに来てね!



by akiko





2008年02月17日

最高な2タンク!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:27℃
透明度:10メートル

本日も快晴!
ですが、沖合の波はサーフィンできるじゃん!というほど高くて、ボムホールもうねりが入っています。
そのせいか、透明度は悪くないんですが浮遊物が多くなっています。

今日は兵庫から社員旅行でお越しの、Tさん、Uさん、Sさんとご一緒に2タンク体験ダイビングでボムホールへ。

みなさんは7班に分けての社員旅行だそうで、4班でいらっしゃったYさんとNさんから『AUQAの2タンクは面白いよ!』と教えてもらったとのことで、そんなこと聞いたらこちらもとっても嬉しいです
楽しんでもらいたい!気合も入っちゃいますよ!

guam2.17intro3
潜ってみたら、みなさんほんと上手!
2本目なんかはもう完璧なダイバーのようでした
気持ち良さそうでしょ!!



guam2.17intro2
guam2.17intro4



今日のボムホールはなんだか魚たちもいい感じで群れていて、写真を撮るのもとっても楽しかったです。
ここは本当に魚の数が豊富。
展望台もあり、透明度もよく、水深もとれるのでとっても楽しいポイントです!

guam2.17intro5
guam2.17intro6



みなさん、とっても楽しんでいただけたようでよかった
ぜひ、7班の方にもお勧めくださいね(笑)
そして、今度はYさんやNさんもご一緒にまたグアムに潜りに来てください。
スタッフ一同お待ちしております!

by akiko





















2008年02月14日

First Blue Hole 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:27℃
透明度:35メートル

本日は朝から曇りで雨がしとしと降るような肌寒いお天気。
海は波はそれほどないものの、ブルーホールはかなり流れが強かったです。
こんな日はエンリッチでドリフトがしたいな〜と思いながら、流れに任せてブルーホールから去っていくダイバーたちを羨ましくも思ったのでした。
でもでも!エンリッチではブルーホールくぐれませんからね!

昨日からボートでご一緒のOさんご夫妻は主に沖縄で潜られていて、海外でのダイビングは初めて。
もちろんグアムも初めてですので、2日間沖縄に負けてないぞ!と思っていただけるようなダイビングがしたいなあと思っていました。

昨日はクレバスで赤ちゃんカメとお二人一緒の写真撮影に成功
3チームに四方を囲まれて、『どうしよう…』ってちょっと固まっちゃってるカメがまたかわいいのです(笑)

セカンドダイブはGABGAB2。
ロウニンアジはもちろんですが、この日はナンヨウツバメウオの群れがいつもより多くって、しかも近く、とってもかわいかったです。
私はいつもおっきなタイルが泳いでいるみたい…って思います

guam2.14bh
今日はそんなOさんご夫妻と、ブルーホール満喫してきました!
お天気のせいで光が入らないのはちょっと残念ですけど、でもお二人には感動していただけたようでよかった!


guam2,14minamihata
ブルーホール横穴の天井付近にいる『ミナミハタ』
見た目は真っ黒ですが、フラッシュやライトを当てると、実はこんなキレイな色をしています。
変わっているのは、なぜかいつも逆さまでいること…。
だからこの写真は逆さまじゃないんですよ!(あれ?)
みなさんも横穴をくぐる時は、天井付近に注目してみてくださいね!


guam2.14taiwankamasu
2本目は『ウエスタンショールズ』
今日のタイワンカマスは、きれいに渦を巻いてくれました。
ちょっと小さいバラクーダに囲まれている気分になれますよ!


帰ったら、休む間もなく体験ダイビングへ。
埼玉からお越しの、大学の陸上部の4年生の皆様7名と、鹿児島からお越しで同じく卒業旅行の1名様の8名様をコールマンと一緒に海にご案内してきました。

guam2.14intro
ボムホールもかなり流れが強いです。
そして透明度がイマイチ…。
そんななかでも、皆さんダイビング楽しんでいただけたようです!
グアムでダイビングしたことが、皆さんのよい思い出となったら嬉しいです。
卒業おめでとう!&社会人がんばってね!!!



by akiko





















Archives
Links