グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年03月

2008年03月30日

いつもと違った景色を見に行こう!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:30メートル

本日は朝雨が降りましたが、快晴のお天気で暑いです。
海はとっても穏やかで、流れもほとんどなし!

今日はMさん、Eちゃんのボートダイビング5日目。
8日間も潜るので、ポイントが重なってしまうことはしょうがないとは思うのですが、さすがにブルーホール4連チャンともなると申し訳ない!

guam3.30do
ので、今日はブルーホールだけどブルーホールじゃない景色を見に行こう!ということで、穴はまったく無視(笑)
25メートルくらいをキープし、ひたすらこんなドロップオフをクレバス方向に泳いでみました。


guam3.30hanabira
guam3.30of



まずは30メートルにいるハナビラクマノミ。
ちょうどセンジュイソギンチャクが玉ねぎになっていました。
クマノミや1メートル近くも出てきてびっくりのドクウツボ、そしてかわいいオレンジフィンを堪能してきました

まったく底が見えないドロップオフを中性浮力をキープして泳いでいると、ほんとうに不思議な気持ちになります。
そう!空を飛んでいる感じ!

ドロップオフを流すのって、グアムならではの地形を楽しめる最高の潜りかたなんじゃないかな〜と最近思います。
大物に出会えるかもしれない期待感と、青い海の中を浮かんで泳ぐ気持ちよさ!
Mさんにも『ブルーホールじゃないみたい!』ととっても楽しんでいただけたようで、とっても嬉しかったです。

次回はエンリッチ講習を受けてくださるとのことですので、ぜひぜひまたいつもいけない景色を見に行きましょうね!

2本目はタンカー。
ここも4日前に行ってる…。
ので、ここでもタンカーは無視(笑)
10メートルまで潜降したら、ひたすら浅瀬のサンゴを目指します。

guam3.30at
guam3.30sunachi



白い砂地がまるで雪が積もったように見えて、雪山にいるような錯覚を覚えます。
ここでもいつもは行かない奥のほうへ。
砂地にいるハゼとエビのコンビをじーっくり観察したり、木のように生い茂ったサンゴの間を通り抜けたりして、じっくり潜った48分間。

何回か行ったことがあるポイントでも、潜り方一つ楽しみ方一つで、違うポイントに潜った気分になっちゃうのは不思議ですね〜。
本当に今日はポイント名になっているものを全く見ないダイビングでしたが、また違った景色を楽しんでいただけたかな、と思います。

ダイビングってやっぱり楽しいです

by akiko



















2008年03月25日

居酒屋AQUA    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:35メートル

今日も晴天!

guam3.25d
昨晩は、『第1回 ハイネケンの生ビールを楽しむ会』が開催されました。
今回はBBQではなくって、ちょっと居酒屋風の飲み会になりました。
料理もおでんにポキ、コールマン特製のチキンアドボ、GOさん家のおいしいコシヒカリとyasuyoさん特製のほうれん草のサラダと豪華です。
お店、開けそうです!
おいしい料理とおいしいビール…。
当たり前のように、話は盛り上がりそして酔っ払ってしまうのでした(笑)


今日のグアムは晴天!
ただビーチはかなり流れが強くちょっと荒れています。
今日のボートは『シャークスピット』と『GABGAB2』
外洋は流れもほとんどなく、グッドコンディションでしたよ。

guam3.25sp1
久しぶりに行ったけど、ここのカスミチョウチョウオほんとうにお腹がすいているようで、ダイバーを見かければ一目散に集まってきます。
ガイドとしてはこれだけ集まってくれるとお客さまも喜んでくれると思うんですけど、なんか複雑な気分でした。


guam3.25sp2
ここはアメリカ軍のゴミ捨て場だったところで、車やキャタピラがそのまま残る戦車などが見られます。
フォークやスプーンなども落ちていて、ちょっと宝探しをしている気分になれますよ♪


guam3.25sp3
今日のゲストは春休みに入ってまたまた長期でグアムに来てくれたMさんとEちゃん。
今日から8連チャンダイブです!
本当に仲が良くって、母娘の絆は強いなあとうらやましく思ったりします。
グアムの海を満喫していってもらいたいです!



by akiko
















2008年03月24日

グアムは最高のお天気ですよ♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

guam3.24aqua1
グアムはスコールもない快晴のお天気が続いています。


おとといは穏やかでグットコンディションだったのに、昨日から急に波が高くなり流れも強くなって1日でこんなにも変わるものかとびっくりするほどでした。
午前中は満潮にも重なったため急遽アウトハウスへ行ったのですが、ここも浅瀬はかなりの荒れ模様でした
今日もまだ少し波が高いようです。

先週末は日本が連休だったためか、体験ダイビングが大忙しで土曜日なんて3スタッフで28名様を海にご案内してきました。
ときどき、このスケジュールどうやってこなすんですか!というときに配られる、この師範特製のスケジュール表。

guam3.24ts-1
guam3.24ts-2



これはその土曜日のものですが、きっちりスタッフの動きが書かれています。
そして、ほんとにこの時間どうりに動けてしまうのです!なぜか…。
午後の2タンクのエントリーがきっちり2:45でエキジットが3:10ジャストにあがってきたときには、私って天才??かと勘違いしてしまうほどでした。
なんかこういうの、課題が与えられているようでこなすと楽しいです(笑)

そんな週末を終えたら、一気にスローになってしまいました!

guam3.24aqua3
guam3.24aqua4



今日のランチは師範が作った、ラーメンでした。
おいしそうでしょ?

by akiko

















2008年03月18日

念願のブルーホール!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

気持ちのいいお天気でスコールもなくグアムらしいお天気が続いています。
透明度が今日はちょっと落ちていましたが、余裕で30メートルはあります。
流れはクレバス方向から少しありました。

今日はYさんのラストダイブ。
2日間はアドヴァンス講習で昨日で無事に終了していますので、今日はファンダイブ!
Yさんは1月にオープンウォーターをAQUAで取得していただいて、ぜひブルーホールに潜りたい!とまたまた戻ってきていただいたので、今日は何がなんでもブルーのハートを見上げたい!

1本目は念願のブルーホール。
1番にエントリーしてフリー潜降でまっすぐに穴を目指します!

guam3.18bh1
guam3.18bh2



大の字で来る予定がちょっと変なかっこになってしまったのは、Yさんの興奮度のあらわれ?
ハートを見上げるYさんはとっても感慨深げで、今日ブルーホールへご案内できてほんとうによかったなあと思いました。

2本目はフィンガーリーフ。
エントリーしてみれば、抜群の透明度です!
ここは本当にサンゴがきれい。
のんびりゆったり50分近いダイビングは本当に癒されました。

guam3.18fr-1
guam3.18fr-2



Yさん、3日間ありがとうございました!
次回はぜひエンリッチ講習受けて見て下さいね。
またお会い出来るのを楽しみにしています!

by akiko












2008年03月17日

最高のサンセット    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日も晴れ。
ボムホールは満潮に近づくとちょっと流れが強くなりますが透明度は問題なし!
朝1番の体験ダイビングは森脇さんファミリー。
ダイビングチーム7名と見学者チーム4名が展望台でばっちりタイミングよくあうことができて、楽しいダイビングとなりました。
11時の便の5名様ももみんな経験者でしたので、展望台をくるっとまわりダイバー気分を味わっていただけたかな?
そのままボムホールから久しぶりにピティチャネルへ。
Sさんご夫妻のファンダイブと、Yさんのナビゲーション講習。
かなり流れが強かったですけど、無事に終了!
奥まで行ったファンダイブチームは帰りがとっても大変だったようですよ。

1日の締めはやっぱり
昨晩ローンスターのMGDがなかったこともあり、今日はサンセットがきれいそうなのでひっさしぶりにサンタフェへ。

guam3.16s-1
guam3.16s-2



guam3.16s-3
時間と共に変化していく景色を見ながら飲むのはやっぱり最高ですね。


ここでは撮影大会となりました。
ちょうどWヒロユキチームはフジのF−50,私とIさんのカメラはキャノンの910ISで、もうライバル心むき出し!
結果は…、師範が『カメラ変えない?』という言葉でお分かりいただけるでしょうか?
キャノンは水中ではちょっと使いづらいところがありますが、陸上の撮影ではそのワイドさが際立ってとってもいい画が撮れますよ〜

guam3.16s-all
そんなキャノンで撮った集合写真。
キレイでしょ??


by akiko












OW,AOW,REDダイバー同時に誕生!  〜グアムでダイビング〜

本日は総集編です。
ちょこっと忙しくて、本当は毎日書きたいことがたくさんあったのに、遅れてしまいました。
今日は3月13日から16にちまでのできごとをまとめました!

13日はKちゃんのレスキューダイバー講習スタート日。
10月にアドヴァンスを取りに来てくれて半年もせずにレスキューです!
それに今回はお友達も2人連れてきてくれました。
アドヴァンス講習を受けるEちゃんと、体験をやって楽しかったらオープンウォーター講習というSちゃん。
なんと3人とも全く内容の違う講習でしたので、2日間はみんなばらばらのスケジュール。

私は主にKちゃんのレスキュー担当。
初日海洋でやった水面で反応のないダイバーは、本人的にうまくいかなかったのかその夜、師範が『あれじゃあ認定できないから、最悪最後のファンダイブはなしだな…』とこっそりつぶやくのを聞いてしまうという夢を見るほど!
なんかその光景が見えるようにKちゃんが話すから、大爆笑しちゃいました(笑)

でも講習2日目ではシナリオ演習も無事に終了し、みごと認定となりました!
Eちゃんも波酔いしながらもナビゲーションをがんばり、無事に認定!
Sちゃんは眠いながらも学科をよくがんばりました。
2人に追いつきたいという気持ちがきっとあったんだよねえ。
1日目の講習の帰り道で聞いたSちゃんの気持ちがとても伝わるものがあって、無事に認定となり私もとっても嬉しいです。

guam3.16all
最終日は3人でファンダイブを楽しんでもらえたようで、またぜひグアムにみんなで潜りに来てね!
3人とも認定おめでとう


by akiko



2008年03月16日

Guam Today


Air Temp:32℃
Water Temp:28-29℃
Visibility:30m


Today's weather is so beautiful nice sunny day cool breeze coming

from east speed 18kph. This the kind of day where you want to be

at water whole day. Doing diving ,snorkeling ,fishing or just

playing in the water. Today my diving was mostly done at

Piti Bomb Hole.As always lot of fish to see and good walking

exercise. The currentwas a little bit ripping during our dive

but it was nice . It was good I saw a lot of dusky anemone,

target shrimp goby,butterfly fish boxfish,damsels,and needle fish.

One particular fish that got my attention was the graceful

shrimp goby. Identification black with top of the head and nape

white and small white saddel behind each D fins and P fin large

and clear with few black spot. This goby is always swimming or

hovering infront its home entrance . When you seeit underwater it

looks like its dancing .That's why in Japanese they say Odori Haze

(Dancing Goby).It lives in sand bottom underneath rock big coral

heads and very shy so move slowly when your searching.


cole-chan


guamaqua at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月12日

楽しい体験ダイビングでした!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日は雲ひとつない快晴です!
気持ちいいいです
少し風は強いですが、海も流れはなくおだやかで透明度もよかったです。

本日の担当は5名様での2タンク体験ダイビング。
2名、2名、1名様と3グループだったのですが、とっても盛り上がりました!

3名様は同じシェラトンからのピックアップですでに以前からお知り合いですか?というほどでした、Hさん、Kさん、Sさん。
2名様は、実は沖縄でライセンス取得済み!
持っていない友達に合わせて体験ダイビングにしたのに、その友達はパスポート申請が間に合わず結局これなかったんです…、というHくんとKくん。

でもでも、グアムのビーチも面白いんだよ!ということを見せてあげられたらなあとおもって今日はガイドをしてきました。

さすがにライセンスを持っている2人は余裕です!
でもでもチームシェラトンも上手ですよ!!!
2本目ではみんなで展望台も回り、昌夫君とも遊んでみなさんダイビングを満喫していただいたようでよかったです

guam3.12intro1
最後の最後で、エア切れ〜というハプニングもありましたが、これもよい思い出でしょうか?
ラストの記念撮影も、『1組づつとりますか?』と聞いてみたら、
『いいえ、みんなで!』とKくん。
ほんとうに、仲のよいみなさんで私もうれしかったです


guam3.12intro2
シェラトンチームのみなさんは、次回はライセンス取得でお待ちしておりま〜す
Hくん、Kくんは今度はファンダイブで遊びに来てね!
グアムの真っ青な海へご案内しますよ!


by akiko





















2008年03月08日

Today's Guam


Air Temp : 30℃-27℃
Water Temp : 29℃
Visilibilty:40m

Today we dove BlueHole & Western Shoals.

It wasn't so bad at BlueHole the Vis was great.

Lots of fuisiler & Butterfly hanging out at drop off.

This time there are lots of yellowtail coris(juv)(tsuyu bera).

Good vis I good see the bottom of the hole from top.

Today we couldn't go in cause of junior diver but even at

the top it very omoshiroi.Imai no jiki wa hata no mating season.

I saw a lot of them today at blue hole and westren shoals.

By next month they'll be delivering egg until june. I never

saw group of them here in Guam. But, when I was in Palau I

could see lots of them this time of year. Their favorite place

are like the channels.I hope I could see big ones in Guam.



Cole-chan

guamaqua at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月07日

克服することの喜び。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:10メートル

guam3.7bh3
本日はちょっと曇りがちなお天気で、海も風のせいか波がちょっと立っています。
本日コールマンはボムホールで体験3ダイブ!
私は朝からスキューバーダイバーコースの学科と海洋を担当。
今日の生徒さんは香川からお越しのOさん。



『ダイビングは初めてですか?』
『はい…。小さい頃ジョーズを見て以来、実は首から下に潜ることが怖いんで    す…。』
『ええ〜〜〜!!じゃあ、なんでライセンスを取ろうと思ったんですか??』
『でも今日はそれを克服しようと 思って…。』

ほんとに、ちょっと大丈夫かな?って最初は思いました。
だから、ライセンスを取るということはどういうことなのか、そして講習ではどういうことをしなくちゃいけないのか、それをしっかり説明しました。
学科もより講習が楽になるように実践にそってじっくり説明。
まずはイメージが大切!
ダイビングってどういうふうにするのか、これが頭の中にできていれば、より水中での講習が楽になります。

Oさんの学科講習は順調に終了し、今日はボムホールが流れていそうなのと極力他のストレスをなくすためにアウトハウスビーチへ。

最初の呼吸こそ緊張気味でしたが、ちゃんと学科どうりの深呼吸ができていますし、スキルも限定でやってみれば余裕でクリア!
いよいよ深場へ。
私もちょっと緊張しましたが、Oさんとっても上手です!
若干泳ぐ姿勢に問題ありでしたけど、デブリーフィング後2本目潜ってみれば、すっかりなおっていました。
余裕で認定です
それもみんな、Oさんの克服するぞ!っていう気合いがあったからでしょうね。
素晴らしい!!

ご本人にとっても、潜ることへの恐怖心を克服できたことはとても嬉しかったみたいで、何よりダイビングを楽しんでいただけたようでよかったです!
ぜひぜひ、社員旅行をグアムにしていただいて、ステップアップをしましょうね!
お待ちしております

by akiko

















Archives
Links