グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年04月

2008年04月29日

グアムはよいお天気ですよ〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

お天気はいいのですが、風が強いグアムです。
ボートダイビングは連日RAINBOWで、快適なダイビングとなっております。
本日のポイントは『Barracuda Rock』と『Spanish Step』でした。
流れもなく、透明度も良好です!

ビーチのほうも透明度はよいのですが、風のせいでエキジット後が肌寒く感じました。
今日もサーフパンツでがんばったのですが、今日の1本は40分ちょっときつかったです
風のせいだと思うんですけど…。

guam4.29intro1本日は体験ダイビングが4回目というOさんとマンツーマンダイブ。
とってもお上手で、スペシャルコースで周ってきました。
ファンダイブと内容は変わりませんでしたよ
ぜひライセンス取ってくださいね〜♪


guam4.29intro2展望台のダスキーのたまごはもうすぐ生まれそうです!
親は必死にたまごを守っていて、懸命にひれで酸素を送っています。
がんばれ〜〜!!


guam4.29intro3そうそう、ニモにそっくりのクマノミの赤ちゃん。
このブログでも以前から何回も取り上げましたが、すっかり大人になってしまいました。
本当にダスキーなの??と疑問に思うくらいだったのに、今ではしっかり白い線は1本です(笑)


最近は大きくなったので、みんなが覗かないせいか平穏に暮らしているようでひと安心。
もう食べられちゃう心配もないかな??
だけど、イソギンチャクが小さすぎるようで、そっちのほうがちょっと気にかかる今日この頃です。

by akiko

















2008年04月28日

エンリッチドエア認定おめでとうございます!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

本日は朝少し雲が厚く、スコールが降りましたが午後にはまた快晴に戻りました。
海のほうは少し荒れていて、ほとんどのボートが北側のブルーアンドホワイトに来ていました。
水中の透明度は少し白っぽく濁りがあり、うねりもありました。

今日はエンリッチドエアの講習でした。
ちょっと比較してみようと思って、今日は普通のタンク用のダイコンとナイトロックス用のダイコンを水中に持っていきました。
はたして、減圧不要限界はどれくらい違うんでしょうか?

guam4.28ea-15guam4.28ea-23


まずは水深15メートル(左写真)
ナイトロックス(左)では123分、普通のタンク(右)では61分。
約2倍の潜水時間が可能になります!

深度を下げて24メートル(右写真)では、32分、20分。
この時点で潜水時間11分経過していますので、エンリッチでは1ダイブ40分をずっと24メートルにいることが可能になります。
一方、通常のタンクでは20分前には浅めに水深を取らなくてはDECOになってしまいます。
やっぱりエンリッチはすごい!
写真を撮る方にはエンリッチはとってもお薦めですよ!

Tさん、エンリッチドエアダイバー認定おめでとうございます!
学科が順調で、すばらしかったです
これからもっともっとエンリッチのよさを楽しんでくださいね♪

by akiko



















2008年04月26日

沖縄に勝ちました♪     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日も快晴!
今日は風が強く、かなり水面が波立っていましたが、透明度は良好
グッドコンディションのグアムです!
日本はいよいよGWに突入ですね〜♪
グアムも忙しくなってきました!やっぱりこうでないとね!

今朝は一度沖縄で体験ダイビング経験済みのSさんと、初めてでちょっと緊張してますというAさんとご一緒にボムホールへ。
沖縄での体験はロープを持ったままだったということなので、AQUAは違うよ!ということでしっかり泳ぎ方と呼吸をブリーフィング。
ぜひお二人にはほんとのダイビングを体験してもらいたいと思っていました。

guam4.26intro1潜ってみれば、Sさんの泳ぎ方は完璧!
Aさんもさっきまでの緊張はどこへ行ったのか、終始笑顔
ほんとにいつ見ても楽しそうに笑ってくれているので、私のほうもとっても幸せな気持ちになりました!
Aさん、ありがとう!!


guam4.26intro2あがってみれば、『すっごい楽しかった!!沖縄と全然違う!』『今日の夢に出てきそう!』とお二人ともとっても楽しんでいただけたようでよかった〜
またぜひ遊びに来てくださいね!!!


by akiko

















2008年04月25日

久しぶりのファンダイブ♪     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:32℃
透明度:12メートル

お天気はばっちり!です。
水温も29℃になり、本日久しぶりにサーフパンツで潜ってきました!
やっぱりこのかっこのほうが楽で好きです。
が、講習では最後のほうやっぱりちょっと寒くなりました…。
だけど、ビーチではサーフパンツで頑張ろうと思います!
ボムホールは穏やかですが、透明度がちょっと落ちていました。

先日、東海丸とナイトでスパニッシュステップに行ってきました!
東海丸は久しぶりだったけど、やっぱりここは楽しいですね。
ただ、船内では師範のビデオの強力ライトがないと撮影不可能
ひたすらあとをついていき、ライトが当たっている所の写真を撮る、というなんだか師範の付き人のような感じでした。
おかげでブログに使っていただける写真が撮れたようでよかったです。

船内から出たら、ひたすらワイドな東海丸を撮影!

guam4.23tokai2guam4.23tokai1


暗い船内から見る青い海はほんとうにきれい。(左写真)
そして外にでれば、その東海丸の大きさにちょっと感動!(右写真)
東海丸は右に傾いているので、これはちょうど東海丸を上から見ている感じになります。
ダイバーと沈船がなんかいい感じです

guam4.23tokai4guam4.23tokai5


これは東海丸を右側からみたところ。
船の感じがよくでますね。

guam4.23tokai3ところどころにサンゴがあって、東海丸が沈んでからの年月を感じさせます。
これが本当に動いていたんだあと思うと、ちょっと感傷的な気持ちになりますね。
みなさんもぜひ東海丸へ行ってみませんか?
今ならもれなく、師範の詳しい東海丸解説がついてきますよ!


guam4.23sunsetきれいなサンセットをボートから眺めるのも最高でした。
ああ〜、こんな夕陽を眺めながら飲みたい!!けど、あと1本…。
本気でナイトは20分で終わらせて、を飲もうと思ったんですけど…。



guam4.23ss-1潜ってしまうとそんなこと忘れちゃって、けっきょく45分。
潜降後すぐに2メートル弱のイソマグロに遭遇!
私の本当にすぐそばまできて、ちょっと怖かった。
写真は暗くてわかりづらいかもしれません…。


guam4.23ss-2guam4.23ss-3


カメラ内蔵のライトではまったく撮影不可能なので、LEDのライトを被写体に当てながらなんとか撮影。

guam4.23ss-4おどろいたのは、昼間はあんなにサンゴに隠れて出てこないカスリフサカサゴが大胆にもサンゴから出て寝ていること!
昼間よりも動きが遅いので、かなり近くまでよることが可能でした!
スパニッシュステップのナイトはかなり楽しいです!



by akiko




















2008年04月20日

グアムはあっついです!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:10メートル

本日も暑い!
なのにまだまだフルスーツから脱皮できません…。
ボートでは2本目にフードをかぶらないと寒いし、私の体はどうなっているんでしょうか???
でもそろそろビーチではサーフパンツでいけそうな感じです。
今日の海は穏やかなんですが、透明度はよくありませんでした。
午前中の満潮のボムホールでも、少し白く濁っていました。

午前中は2タンク体験ダイビングでボムホールへ。

guam4.20intro1guam4,20intro1-2


Nさんと息子さんのAくん、そしてKさん。
みなさんお上手で、2本目はしっかり中性浮力でボムホールを1周してきました!
今度はライセンス取りに来てくださいね♪お待ちしております!

午後はイパオビーチへ。

guam4.20intro3-1guam4.20intro3-2


大阪からお越しのKさんとTさん。
ハワイと違って魚がたくさん!と楽しんでいただけたようでよかったです。
今度はみなさんにもぜひ薦めていただいて、また遊びにいらして下さいね!!

by akiko













2008年04月19日

まだまだです…。     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:10メートル

guam4.19ypao8guam4.19ypao9


本日も暑い!
今日はマイカメラを持って師範とイパオに行ってきました。
少し流れがありますし、透明度もいつもより落ちていたのが残念ですが、1時間ほど潜って写真撮影。
これぞワイド!って写真を撮りたかったのですが…。

guam4.19ypao1guam4.19ypao2


guam4.19ypao4guam4.19ypao3


なかなか難しいものですねえ。
でもイパオは水深が浅めなので、ワイドレンズを使った撮影はとっても楽しいです。
1時間で約200枚撮りました!

guam4.19ypao5guam4.19ypao6


砂地とサンゴと魚と空!を一緒にいれたいんですけど、欲張りすぎなのかなかなかうまくいかず…。
半水面の写真もまだ納得いくものがとれず…。(難しいっ!!)
まだまだ勉強が必要かと思われます…。

guam4.19ypao7グアムの海は今、幼魚でいっぱいですよ!
今日も可愛いテングカワハギやウミヅキチョウチョウオの幼魚が見れました。
チョウチョウオの幼魚はかわいいんですけど、動きが早くなかなか手ごわいです…。



by akiko















2008年04月12日

シリアってロシア?    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:10メートル

guam4.12intro1今日は雲がちょっと多いですが晴れ。
海は少し流れがあり、透明度もちょっと落ちていた感じです。


guam4.12intro3今日の午前中は2タンク体験ダイビング。
湘南からお越しのNさんとKさん。
湘南生まれ湘南育ちなんですって!いいな〜
海に自転車で行けちゃう距離に住みたいものですね。


guam4.12intro2Kさんはライセンスをお持ちで、でも海外は初めて。
Nさんはまったく初めてで1本目はちょっと耳抜きが、姿勢が…と大変だったようですが、2本目はびっくりなほどに上手でした!
これが2タンクマジックです!
またお二人ともぜひぜひ遊びに来てくださいね


午後からはレスキューのプール講習。
なんと!シリア在住の方なんです。
シリアってロシア?っていったら、Nさんにマジで言ってんの?って顔されちゃった(笑)
みなさんシリアってどこだか知ってますか??

講習は事故者役(師範)の熱演もあり、無事に終了!
明日は実際に海でのシナリオ演習です。
事故者役をやらなくてよいので、とっても嬉しいです

by akiko

















2008年04月10日

ワイドレンズにハマり中・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:20メートル

本日のグアムはお天気が崩れました。
雨が降ったのは何日ぶりだろう…。
少しお天気が崩れるかもしれまんね。

コールマンは今日は1日中エンリッチの学科講習で、朝から教科書を読み、今現在ファイナルイグザム中!
結果はどうでしょうか?
隣から『オーマイガッ』って声が聞こえてきますけど…。

今日はノーダイビングだったので、午後からワイドレンズをもってガンビーチに行ってきました!
いままで、普通のワイドレンズを使っていたのですが、もともと28ミリで広角の私のカメラにはあっていなかったんです。
だからめいいっぱいワイドにすると、ケラレが全部写ってしまってださかった
28ミリ専用のワイドレンズはこれがほとんど写らないのです。

guam4.10gb
guam4.10asase



ガンビーチは浜から見るからに透明度が悪そう…。
浅瀬はかなり濁っているし、空も曇っているので浅瀬のサンゴもいまいちきれいに写りません…。
沖はまあまあ。
でもちょっと濁っているかなあ。
ちょうど引き潮でもあったためしょうがないんですけど。

今日はダイバーがいないから、群れをねらってみました。

guam4.10akahimeji
いつもいるアカヒメジ。
群れとしてはちょっと少ないですけど、黄色が海の青に映えてとってもいい被写体だと思います。


guam4.10kamasu
ガンビーチでは初めて見たカマスの群れ。
ホソカマスかオオメカマスだと思うんですけど、図鑑もはっきり個体が写っているものがなくって判定できませんでした。


guam4.10kame2
guam4.10kame



いつも行かない右方向へひたすら泳いでみたら、今日はアオウミガメ2匹に遭うことができました
やっぱりカメはかわいいな〜♪

guam4.19montsuki
最後はガンビーチ定番のモンツキカエルウオ。
ワイドレンズをつけていてもでもデジタルズームを使うとかなり寄れますよ。


あっというまの1時間でもうちょっといろんなものを撮りたかった!
でもワイドレンズはやっぱり楽しいです。
もっともっとワイドにしてみたくなってきました…。

by akiko


















2008年04月08日

泳ぎすぎです!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam4.8bh
本日も快晴で、日中は本当に暑いです。
海は一時期荒れていたのがうそのように穏やかで、ボムホールは少し水面が波立っていますが、流れもほとんどなし。
満潮時は透明度がよいのですが、引くとかなり透明度が落ちます。
今日は朝9時が満潮で、とってもきれいでしたよ


本日は2タンクと1タンク体験ダイビング。
2組とも体験ダイビングの経験ありでとってもお上手でした!

guam4.8intro1
guam4.8intro1-2



2タンクのHさんとNさん。

guam4.8intro2
guam4.8intro2-2



11時からの1タンクのOさんとAさん。

guam4.8bh-2
今日はみなさんが上手だったので、かなりの広範囲を長時間泳ぎました!
じっくり潜ったのは、体験ダイビングでもここ何日かなかったのでとっても楽しかったです。
でもちょっと泳ぎすぎで疲れた

今日は昌夫君に1回も会えなかったのが残念…。
あの子がいないと、寂しいしお客様の盛り上がり度も違うのです。
明日は会えるかな?

by akiko



















2008年04月07日

ちょっとバケーション気分。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

今日も快晴。
fukiyoさんの暑い暑い病が止まりません…。

海は穏やか。
ボムホールは少し水面に波がありましたが、流れもほとんどなく昨日と変わらず透明度もよかったです。

毎日グアムにいて南の島を満喫しているようで、実はそうでもなかったりします。
なので、久しぶりに遠出をしてみました。

guam4.7jef's
まずは『ジェフズ パイレーツコーブ』で生ビールを!
ここはテラスを改装したんですねえ。
でもなんか前のほうがよかったなあ。
ビールもグラスがジェフズのものじゃないのが残念。(絵にならない…)


そのあとは島を横断して、アガットマリーナにある『ジャンジーズ』へ。
ここでは刺身とポキと生牡蠣を。
刺身はたたきふうなんだけど、まわりについているペッパーが激辛!
ポキはツナではなくてマーリンだったけど、こちらも辛かった

そんなつまみとラムコークを飲みながら、だんだんと暮れていくサンセットを眺める。
なんか、グアムにいてよかったなあと思えました。
ちょっとバケーション気分になれた1日でした。
明日もがんばろう!

guam4.7agat4



by akiko
















Archives
Links