グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年05月

2008年05月26日

雨のグアムです。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日もボートダイビング。
なのですが、昨日までとはうってかわって、朝から大雨
雲は厚く、晴れる気配まったくなし!
こんな日は屋根つきの大型ボートでよかった〜と思いますね。

外洋は波が高く、かなり船が横揺れしました。
小さなボートなんか木の葉のようにゆらゆら揺れちゃって、エントリー、エキジットが大変そうでした。
水中は少し北に向かって流れがあるものの、透明度はよかったです。
ブルーホールの底がはっきり見えましたからね。
でもこのお天気のせいで明るさがないため、ちょっと暗い水中でした。

本日のお客様は、なんと師範が2000年にオープンウォーター認定していたSさん。
もう何度もグアムでは潜っていらっしゃるそうですが、ヘルフリッチは見たことないということなので、昨日に引き続き探しに行ってきました。
1番乗りでホールをくぐります。
ハートは落ちながら見上げてそのまま外へ。

guam5.26bh2
今日はペアで発見!
すぐに引っ込むこともなく、かなりじっくり見れました
でもやっぱりガイドだとうまく写真がとれません。(当たり前です)
今度ファンダイブのときに、じっくり狙ってみようと思います!
今日はこんな写真ですが、思い切って載せてみようと思います。
本当にヘルフリッチはその色合いがとってもキレイです


guam5.26bh1
ヘルフリッチを堪能してホールへ戻ってくると、こんな状態になっていました。
ブルーホール名物のジャグジー状態(笑)
1番乗りでよかった〜


わたくし事ですが、今月末ちょこっと日本に帰国します!
私が不在の間はコールマンがこのブログをアップしてくれる…はず。
ちょこっと空いちゃったら申し訳ありません!

by akiko



















2008年05月25日

海が青い!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

guam5.25bh1
今日は少し雲が多くうす曇りですが、雨は降りませんでした。
エントリー前は流れているかと思ったら、ノーカレントで海は穏やかでした。
透明度もここ最近いつも落ちているなあと思っていたのですが、今日は良かったですよ!海が真っ青でした。
水温は温かくて、昨日からボートでもサーフパンツデビューです。
やっとフルスーツ卒業できました(笑)
でも昨日は大丈夫だったのに、今日は2本目ちょっと寒かったです。


guam5.25bh2
本日もブルーホール。
でも今日は北へドリフト(流れないのに…ね)
昨日とはまったく違う1本になりました!
今日はばっちりNさんとハートをカメラに収めましたよ〜♪


guam5.25bh3
穴を抜けた後は、ヘルフリッチを探しに。
37メートル付近で、1匹いるのを発見!
Nさんのカメラではきれいに撮れたかなあ?
私のはここに載せられるほどの代物ではありませんでした
そのあとはひたすらブルーの海を泳ぎます。
バラクーダも群れではないけど見てもらえたし、何より気持よかったです!


guam5.25kame
guam5.25kame1



2本目はバラクーダロックからクレバスへドリフト。
流れはないけど、無理もせずのんびりしたペースで約50分。
もちろんこのコースを行くならカメ狙い。
6匹位みかけましたが、一番近くまでよれたのはこの子。
やっぱりカメはかわいいです

Nさん、2日間ありがとうございました!
楽しんでいただけましたか?
写真はお送りしますので待っていてくださいね。
また一緒に潜りましょう

by akiko
















2008年05月24日

講習でボートダイビング。     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:25メートル

ここ数日雨が降ったりとぐづついたお天気が続いていたグアムでしたが、今日は朝から晴れました!
でもちょっと雲が多いかな?
外洋は波はなしですが、北に向かって流れあり。
透明度は少し落ちていますね。

本日のお客様は11月にお越しいただいたNさんと、昨日から講習に入っていたYさんご夫妻。
奥様のEさんは10年前にライセンスを取得したものの紛失してしまい、今回ご主人と一緒に再度取り直し!
Yさんは2月にグアムで体験ダイビングをして、Eさんのあつ〜い要望もありライセンスコースに挑戦です。

実は昨日の講習前から、1本目の泳ぎを見て2日目はボートに行くことを考えていました。
だけど、誰でもボートで講習というわけにはいきません。
ので、1本目は様子見です。
Eさんはダイバーの泳ぎ方ですし、Yさんも少し泳ぎの修正が入りましたけどとっても上手!
これなら大丈夫!なので、初日に2日目のコンファインドとテストまで終了しちゃいました。
お二人ともお疲れ様〜♪

guam5.24bh2
guam5.24bh1



そんな感じで迎えた本日のボートダイビング。
目指すは『ブルーホール』
1番乗りかと思ったら、思わぬ先客が…。
とにかく一番でブルーホールに入りたい!
フリー潜降でひたすら穴を目指します。
到着はほぼ同時だったものの、どうやら外から穴をくぐる様子。
ラッキー!
Nさんと2人でだ〜れもいないブルーのハートを満喫できました。
11月は海況のせいでブルーホールのリクエストを叶えることができなかったので、今回はご案内できて本当によかったです

guam5.24bh3
Yさんご夫妻も初のボートダイビング楽しんでいただけたようで、よかった!
ダイビングの面白さを感じていただけたかな?
Yさんがボートダイビングの楽しさがよくわかった!と言ったときの、Eさんの嬉しそうな表情がとっても印象的でした。
Eさん、よかったですね!


guam5.24ow divers
2本目フィンガーリーフではスキルもすべて無事に終了♪
2日間の講習、お疲れ様でした!
そして、オープンウォーター認定おめでとうございます!
次回はアドヴァンスでぜひまたブルーホールへご案内できたらと思っていますので、Eさんの計画で近いうちにまたぜひグアムに遊びに来てくださいね。
待ってますよ〜!!


by akiko












2008年05月19日

気持ちいいです!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

今日も快晴です。
ボムホールは波も流れもなく透明度も良好でした。
エントリー時に感じていた水の冷たさがまったくなく、とても気持ちの良い水温になっています。
今日はサーフパンツで潜ってきましたが、まったく寒くありませんでした♪
ビーチはもうこのカッコで大丈夫そうです

guam5.19intro1今日の体験ダイビングは、なんとお母様のKさんと娘さんのYさん。
もうびっくりです!
てっきりお友達かと思っていましたよ


guam5.19intro2前にグアムで体験ダイビングの経験ありとのことでしたので、じゃあ今日はちょっとダイバーのように泳いでみましょう!ということでエントリー。
らくらく展望台まで到着して、今日は奥まで足をのばしたスペシャルコースとなりました


guam5.19intro3guam5.19intro4


エキジット後はお二人から『楽しかった!!』というお言葉をもらえてよかった〜
あれだけ泳げたら講習は楽チンですので、ぜひライセンス取りにきてくださいね♪
お待ちしております!

by akiko












2008年05月18日

NO DIVING DAY   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

本日も快晴で、風も穏やか海もとっても穏やかになりました。
白波がほとんどたっていません。
グッドコンディションですよ!

guam5.18lunch今日はノーダイビング。
午前中はコールマンとショップの車3台と各自の車の洗車、清掃でした。
今日のランチは師範作のカルボナーラ。
最近、BBQでもカルボナーラが出ることがあんまりなかったので、久しぶりでした〜♪
やっぱりおいしいです


午後からはひたすら器材メンテナンス。
本日はすべてのインフレーターを分解し、洗浄、そしてウエットスーツの補修をしました。
今日はいろんなものを片づけてさっぱりした気分です

by akiko




2008年05月17日

水中世界を楽しむためには?    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

天気は晴れ。
海は落ち着いています。
ガンビーチも少し波はあるものの潜れていますし、昨日までは強かった風が止みました。
やっと台風の影響がなくなってきたようです。
ボムホールも朝一番でエントリーしても温かく感じるほど水温も上がっています。
流れ、波なし。透明度良好でした。

本日はマンツーマン2タンク体験ダイビング。
初めてのIさん、最初は5秒も水中にいられず、どうなることかと思いましたが、ご本人の気合いで、2本目は通常どうりのコースで潜れました

このブログでも、もう何回も書いていますが、こわい、できないという気持ちはとってもよくわかります。でも、ご本人の気合いがないことにはダイビングにはなりません。

たとえば、マスクだったりレギュレーターをとうしての呼吸って、日常生活ではないものですよね?
だけど、水中世界で過ごすためにはそれがどうしても必要なのです。
それがなければダイビングはできない。
だからこそ、これが水中では当たり前なんだって意識してもらうことがとっても大切。それにはやっぱりご本人の意識を変えないとできないことなんです。

guam5.17introIさんはよくがんばりました!
この写真を見ると、最初は5秒も水中にいれなかったなんて、信じられないですね。
いっぱいご主人に自慢してくださいね!!
またお会いできるのを楽しみにしております。
今度は絶対最初から余裕で潜れますよ

by akiko



















2008年05月14日

うれしい再会。       〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日はちょっと雲が多く、うす曇りのグアムでした。
まだ風が強く、海は沖合の波も少し高いです。
ボムホールの透明度は良好ですが、すこしうねりが入ってきているせいか流れがありました。
水温はとっても温かく、もうサーフパンツでOKです(でもまだフル着てますけど…)

今日は去年11月にオープンウォーター講習をさせていただいたNさんがお友達を連れてきてくれました!
5名様で2タンク体験ダイビングです。
Iさんは去年グアムで体験ダイビング経験ありで、もうライセンス取りましょう!というくらいお上手です。(ほんとうにとってください)
Mさん、Hさん、Nさんは初めてということで、ちょっと緊張されていましたが、1本目終了してみればみなさん泳ぎ方も上手だし、問題なし!

じゃあ、2本目は本格的にいってみましょうか!と思ったのですが、ここでアクシデントが発生…。
MさんとNさんのサイナスが抜けない…。
これ以上は深く行けないので、お二人は水面からついてきてもらうことに。

guam5.14intro3guam5.14intro2


guam5.14introちょっと2本目は離ればなれになりましたけど、みなさん水中を楽しんでいただけたようでよかったです♪
サイナスさえ大丈夫だったら、お二人も楽勝で展望台をまわれたのに!
また今度ぜひ潜りに来てくださいね。


Nさん、ありがとうございました!
あんまり私の悪い噂を流さないでくださいね〜!!困ります…。
今度はアドヴァンスを取りに来てくださるということで、そのときは奥様にもお会いできるかな?
またお会いできるのを楽しみに待ってま〜す

by akiko
















guamaqua at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月13日

ありえない出来事。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:20メートル(GABGAB2)


ちょっと今日は書かずにはいられません。
本日はボートダイビングでした。
ここのところ、通過した台風の影響で外洋に出れない日や南に行けない日が続いていたのですが、今日のお天気は快晴で水面もほとんど波がなく、今日こそは外洋へ出れるよ!と思っていたのに、ボートでは信じられない!ありえないことが起こったのでした。

キャプテンは南側は荒れているからだめ、といいます。そしてブルーアンドホワイトもだめ、ならば湾内でということになったのですが…。
1本目は『GABGAB 2』
今日は透明度がかなり良く久しぶりにきれいなGAB2だったのですが、残念ながらアトランティスに遭遇せず…。暇なんでしょうか??
それでも相変わらずロウニンアジたちはぐるぐるまわっていますし、今日はナンヨウツバメウオもいい感じで群れていました。

セカンドダイブはフィンガーリーフ。
と思ったら、なぜかボートは湾の外に向かっていきます。
目的はもちろんトローリング。
水面休息中のそれはよしとしても、なんで外洋に出るの???
こちらはお客様に海が荒れているから外洋に出られないので、湾内で潜ると説明しているのに、いとも簡単に外洋にでれてるじゃん!
しかもスパニッシュステップ沖まで来てるし!

岸に少し波は打ちつけられているので、最悪ブルーホールは無理だとしてもクレバスあたりならブイにつけられますよ!
今日は赤旗も出ていないし…。(それが見えるほど沖に出たということです)
と思ったら案の定、別の大型ボートはクレバス方面から帰ってきています…。
もちろん、ポイントの決定はキャプテンの判断によりますので、こちらがどんな希望があったとしても海況が許さなければそれは却下となるのですが、今日はちょっと…。

他のショップのガイドさんもみんなそう思っていたと思います。
でも、今日のGAB2の透明度のよさは外洋なみによかったし、お客さまにも喜んでいただけたのでダイビングとしては荒れた後の透明度のよくない外洋よりもよかったかな、と思います。
思ってはいるのですが、私のブリーフィングをどうしてくれるのっていう「誰か責任取って!」というありえない出来事だったのです。

guam5.13boat今日のお客様はKさんファミリー。
お父様、お母様は去年佐渡でオープンウォーターを取得!すごいですね♪
ご家族での記念になりましたか?
グアムは近くていつも温かいですので、またぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。

by akiko



















2008年05月12日

思い出づくりダイブ。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

日差しが強い!そしてほんとに真夏のグアムです。
外洋はまだ荒れていまして、南側のポイントは無理。
北もブルーアンドホワイトは無理で、久々に『アンピシアター』に行ってきたようです。
でもだいぶ落ち着いてきているので、そろそろ南にも行けるのではないかな?

今日はお昼ごろから、Nさんとビーチダイビング。
Nさんはグアム在住なのですが、急遽日本に帰国することが決まり、それなら潜れるうちに潜り倒そう!ということになったのです。
ガンビーチはちょっと無理そうなので、今日はボムホールへ。
今日はいっぱいNさんを撮ろう!と思ってマイカメラを持っていきました。

guam5.12beach2guam5.12beach3


やっぱりここは展望台とダイバーが絵になりますね!
久しぶりに透明度もよく、誰もいない海をじっくり潜ってきました!
Nさんにも楽しんでいただけたようで、よかったです

guam5.12beach1今日はせっかくのワイドだし、どれくらい展望台が入るのかちょっと試し撮り。
かなり近づいても全部入ります!
これを見ると、自分のレンズのワイドさをちょっと実感しますね〜。
ナハハさんには到底勝てませんけど…。


Nさん、Nさんのリクエスト、全部かなえられるように最善をつくしますのでどんどんゆってくださいね!
なんか寂しい気分になっちゃうんですけど、Nさんにはいっぱいいっぱいグアムの海を心に焼き付けてもらいたいと思っています。
Yくんの魚図鑑も作らないと!!

by akiko














2008年05月11日

ラッキーづくしの初ボート!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:18メートル

guam5.11boat1空も海もこんなに青くて、天気も最高!なのに…。
昨日は行けた北側は超がつくほどのビックウェーブで、本日は外洋に出られませんでした
どのボートも湾内ダイブとなったようです。
湾内も風の影響で少し水面が波立っています。
透明度は良好、水温も温かいのですが、2本目のウエスタンショールズではかなりサージがありました。


guam5.11boat2今日は久しぶりにMDAのボート。
キャプテンはMATTとボートクルーはRON.
MATTは短髪になっていて、最初だれかわからなかった!
なぜなら、結婚式のためだそうです。おめでとう!


今日は外洋に出られなかったけど、こんなときこそしか行けないポイントがあるのです!
それはみ〜んなが考えるようで、大型のボート2艇がつながりこのままだと水中は大混雑が予想されるため、どのチームよりも早くエントリー。
潜降ロープを一番にGETしました

目指すは『東海丸』
本日ご案内するのは、昨日でめでたくオープンウォーター認定となりましたSさん。
この日の車の中で、Sさんが江東区の船の科学館で東海丸の模型を見たことがある!と話していたので、とってもタイムリーなダイビングとなりました。

guam5.11boat3guam5.11boat4


写真のとうり、レックダイビング楽しんでいただけたようです!
ある意味、初ボートダイブが東海丸なんてすっごくラッキーですよ
セカンドダイブのウエスタンショールズでも、カメが見れたしね♪

Sさん、3日間お疲れ様でした!
次はアドヴァンス取得で、また来てくださいね
スタッフみんなでお待ちしております♪

by akiko






















Archives
Links