グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年09月

2008年09月30日

機。味錬孱邸。庁稗孱稗裡如   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日のグアムは曇り空でちょっと雨模様。
回復したと思ったけど、ちょっとこんな天気が続きそうな感じです。
でもでも!今日のボムホールの透明度はよかったです!
朝一番は満潮にも重なり、しかも他のショップは誰もいなかったので巻き上がる砂の心配も一切なしで快適なダイビングとなりました。

guam9.30intro1-2お客様は2年前にAQUAで体験ダイビングをしていただいて、また絶対来る!とちゃんとポイントカードを持ってきてくれたNさんとKさん。
2年ぶりということで、ブリーフィングはいつもどうりしましたが、水中に入ってみれば本当にダイバーのようなお二人。
上手です!


guam9.30intro-31本目から展望台をまわり、2本目はボムホール1週してきました
途中シーウォーカースタッフからイカのプレゼント。
これ、ときどきくれるんですが、嬉しいけどちょっと困る…。
ナンヨウカイワリやカスミアジがいーっぱい集まってきて、ちょっと怖いのです。
しかも写真がとれない!!
でも楽しそうなKさんなのでした。


guam9.30intro-4お二人とも来年はぜひぜひライセンスを取ってね!
もう体験ダイビングは終了でよいです、上手だから(笑)
そしてもっともっと広い海を見に行きましょう!
出会える生物も違ってきますよ♪


guam9.30intro3-1午後からは3回目のAQUAのKさんと初めてというTさんとボムホールへ。
干潮ですが透明度は良好。
Kさんはダイバーなのでもちろん問題なしですが、Tさんも初ダイビングというのに、とっても上手!


guam9.30intro3-2でもTさん写真撮るよ〜っていっても、ついつい魚に目線が…(笑)
上の写真もそうですが、この写真を撮る時もまわりを泳ぐトゲチョウチョウウオに目線が釘付けで、そのために何回も撮りなおしをしたのでした
でも、そこまで余裕があるとこちらも安心ですし、素晴らしい!と思っちゃいますね。


本日は本当にレベルの高い体験ダイビングでした。
皆さん、お世辞抜きにライセンスを持ってる人と同じくらい上手でした!
そして、またご来店頂いて本当にありがとうございました。

guam9.30intro-5楽しかったからまた来ていただける、これはほんとうにスタッフにとっては何よりも嬉しいです。
そして何より私たちのがんばる源になっています!
そんなダイビングの楽しさを伝えていけるように、これからもスタッフ一同がんばっていきたいと思います。
これからも、AQUA ACADEMYをよろしくお願い致します
そしていつまでも『IDIVING!』です!


by akiko





2008年09月29日

総集編!!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃

みなさま、ご無沙汰しております!
先週末からずっとなんだか忙しくブログがまたまた滞ってしまいました
スタッフも9月は1日休んだか休まないかくらいで、がんばりました!
ご来店いただいた皆様どうもありがとうございました。
そこで今日はこの10日間の総集編です!

guam9.21boat-1まずは9月21日のボート。
この週末は日本が連休でお客さまも多かったのですが、残念なことにグアムは雨模様でした。
水中のほうが暖かく、ボートにあがると寒いっ!!
ということで、この日の水面休息はみ〜んな首まで海につかって過ごしました。


guam9.21c&eguam9.22all


メンバーはOWからAOWまでAQUAで取得していただいたメンバー。
CちゃんとEちゃん、そしてIさんご夫妻。
そして去年AQUAでビーチ体験につきそっていただいたWさん。
今年は去年体験ダイビングしていただいた同僚のNさんがめでたくOW取得です!
来年はお二人でファンダイブにいけますね〜♪

この日の1本目から、私のカメラが不調に
思いっきりワイドにするとピントがなぜか合わないのです!
せっかく写真リクエストだったのに、Eちゃんごめんなさい・・・。
ほんとうに申し訳なかったです。

guam9.23ow&aow23日はこれまた大雨の中、アウトハウスビーチにてAOWとOWの講習にコールマンと。
泣きそうなくらいな天気でしたが、Mさん、Mさん、Kさんの明るいトークに元気づけられました!
また皆さんでファンダイブに来てくださいね〜♪


そして26日は2タンク体験ダイビングとOW初日の講習。

guam9.26ow初めてで講習のMちゃんとKちゃん。
タンクがあいていないのに、がんばって呼吸を続けたMちゃんはすごい!
ごめんね〜。そんなことないように必ずチェックしましょう!(←それは私)
二人とも泳ぎ方、浮力のコントロールが上手!
余裕で1日目講習終了です。
2日目もなんにも問題なしで、無事にオープンウォーター認定となりました。
おめでとう!今度はボートでファンダイブに行こうね!


guam9.262tankそして一緒に潜ったのはこれまた初めてのTさんご夫妻。
奥さまのMさんは最初っからとっても楽しそう
だんなさまのMさんも1本目でちょっと泳ぎ方のこつをつかんだら、2本目からは文句なしのダイバーの泳ぎ方で余裕のダイビング。
一緒にログもつけたし、ぜひ次回はライセンス取りに来てくださいね!
お待ちしております♪


ラストは27日から2日間ボートダイビングだったCちゃん。

guam9.27blue holeguam9.28boat


Cちゃんはなんと!今月2回目のグアム。
ちょっとボートでは変な人にからまれたりとか大変だったね(笑)
ブルーホールではヘルフリッチ見せられなくってごめんね!
次回はリベンジしましょう。
アドヴァンスをとっても、まだまだ経験していないダイビングを学ぶことはたくさんあるから、ステップアップするのはもちろん、いろんな海で潜ってみてね。
グアムにもまだまだCちゃんが知らないポイントがあるから、また遊びに来てください。
Mちゃんにもよろしく伝えてね

グアムはお天気が回復してきました。
これから雨季を抜けて乾季になりますので、ダイビングには最高のシーズンになります。
スタッフ一同、皆様のご来店をグアムでお待ちしております!!

by akiko





2008年09月19日

アドヴァンスダイバー認定おめでとうございます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:27℃
水温:29℃
透明度:5メートル

グアムは大きな熱帯低気圧に覆われていまして、天気が1日中雨模様です。
気温も肌寒いくらいで、ときおり激しく降る雨のためビーチの透明度はかなり落ちています。
これから連休でたくさんの方がいらっしゃるのですが、天気はこの状態がちょっと続きそうな予報です。
でも昨日はボートでブルー&ホワイトに行ってきたのですが、外洋の透明度はばっちりでしたよ♪

guam9.19aow今日はYさんご夫妻とアドヴァンス講習でボムホールへ。
茶色く濁っていましたが、今日はナチュラリストなのでじっくりゆっくりいろんな生物を紹介しながら約1時間半潜ってきました!
これもビーチならではのダイビング。
オドリハゼとエビをじーっくり観察したり、ウミウシを激写したり、透明度は悪かったですけど、ボムホールを満喫できました♪
やっぱりこのビーチはおもしろいです


Yさんご夫妻は5月にオープンウォーターをAQUAで取得していただいて、今回はアドヴァンス取得!
Yさんのキックにはまだまだ改善ありですので、今度は必ず特訓しましょうね(笑)
でもこうして、また来ていただけるのは、認定したインストラクターとしてはとってもとっても嬉しいです。
ダイビングのいろんな知識や楽しさをお二人に伝えていけたらなあと思いますので、またぜひ一緒に潜りましょうね!
次回はブルーホールですね!!!
お待ちしております

by akiko





2008年09月14日

エンリッチドエアーダイバー認定おめでとうございます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:25メートル

ときおり前が真っ白で見えなくなるくらいのスコールがありました。
ちょっと雲が多めのお天気。
ボートはRAINBOWで快適に潜ってきました。
海はちょっとうねりが入ってきていて、透明度も落ちています。
ホテル前のビーチも、沖合の波がちょっと高い白波になってきています。
荒れないといいな〜。

今日はHさんご夫婦とエンリッチ講習へ。
今日は1本目は32%を使って、バラクーダからクレバスへドリフト。
沖へ進み、25メートルくらいをキープしながら進みます。

guam9.14barracudaguam9.14barracuda2


途中、3匹位のバラクーダがクレバス方向へ行くのを見て、もしかすると会えるかな〜と思っていたら、まず10匹位に遭遇!
私たちの後ろからす〜っと近づいて、頭上を通過していきました。
そのあと私たちがいる23メートルからははるか上に30匹位のむれを発見!
やっぱりバラクーダの群れはいつ見てもいいです!
優雅に泳ぐ姿がかっこいいですね

セカンドはフィンガー。
いつもは水深12メートルくらいを行きますが、ここは18メートルをキープ。

guam9.14er潜水時間11分で、なんとあと45分もいていいよってほんとに??
そして使用する36%は気のせいではなく、本当に吸いやすい!
いつもこのタンクが使えたらいいのにって、本当に思うのでした。


guam9.14finger見上げると、フィンガーのサンゴがそびえたっています。
ここでこんなに水面を遠く感じたのは初めて。
そしてフィンガーの23メートルくらいには、きれいな砂地が広がっているんですよ!
ここをじっくり見れたのも初めてでした。


やっぱりエンリッチって面白い!
通常エアでは不可能なことを可能にしてくれる、魔法のタンクです!
行ったことのないところに連れて行ってくれますよ

Hさん、Kさんエンリッチドエアーダイバー認定おめでとうございます!
これからもどんどんご活用下さいね。

by akiko





2008年09月13日

久しぶりの昌夫君     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日は快晴のお天気で、気持がいい日になりました。
ここのところ、透明度が落ちていたボムホールも今日は久しぶりにきれいでした!
このままこの透明度がキープされたらいいんですけどね〜。

Tくんのダイブマスタートレーニング中なので、今日はアシスタント。
自分がこうしてやってたころを思い出すと、懐かしい感じです。
覚えなきゃいけないことばっかりだけど、がんばれ〜

guam9.13masaoそんな今日は久しぶりに昌夫君が顔を見せてくれました!
見てください!この成長っぷり!!
すっごく長くなって、太くなってます(笑)
タンクよりも全然長いです。
カメラのファインダーにもちょっと引かないと入らないくらい!

小さかった頃が懐かしいな〜。
こんなに大きくなるまで無事にまだボムホールにいてくれることが嬉しいですね。
大人になってからは、行動範囲が広がったのか、それとも餌付けしている体験ダイビングに夢中なのかあんまり見かけなくなってしまったけど、もうちょっと昔からの知っている私たちのところにも顔を見せてほしいです。
また遊びに来てね!!

by akiko






2008年09月03日

初!ブルーホール!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:30メートル

ときどきスコールが降りますが、快晴が続いているグアムです!
海も穏やかで透明度はここ最近ずっと30メートルオーバー。
海が青いですよ〜

今日は2日間講習を無事に終了したCちゃんとMちゃんとボートダイビングへ。
お二人を初ブルーホールへご案内してきました!
初めてのブルーホールっていったいいつだったか遠〜〜い記憶ですが、すっごく感動したのは覚えています。
二人にもそんな思い出になってほしいな〜と思ってエントリー。

guam9.3bh1guam9.3bh2


穴には一番のり!そしてだ〜れもいないブルーホールを満喫してきました。
夏の時期は、朝一番の時間だと太陽が穴の真上に見えることが多く、その光がさしこんでとってもきれい
2人とも感激だったようでよかったです

guam9.3bh4昨日もそうでしたが、ちょっと今日も流れがありまして安全停止中は鯉のぼり状態(笑)
こういうときはエキジットが大変ですね。
二人とブルーホールをおさめようと思ったのに、下にいるダイバーの泡でジャグジー状態!
まあ、これもいい思い出かな??


guam9.3beckysセカンドはべっキーズリーフへ。
デイブいわく、進まないドリフト!(笑)でしたが、サンゴがきれいでのんびり楽しめたね♪
Cちゃん、Mちゃん2日間ありがとう!
Cちゃんが言ってた、『この2日間が今までのダイビングの中で一番楽しかった!』という言葉が嬉しかったです。
これからも2人で潜り続けてね!
そしてまたグアムで一緒に潜りましょう



by akiko



Archives
Links