グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年10月

2008年10月28日

Today's diving


Air Temp:32℃
Water Temp:29℃
Visibility:10m



Today's diving and the weather is fabulous.

The water is nice and warm and weather is sunny.

Today I dove at Bomb Hole and water was good vis and

lots of fish to see. A little bit of current but other

than that it just fabu . After I coming back from the

dive the weather is so nice Im just chilling at the

gear room listening reggae music and just looking at

Tumon Bay.Its so island life I can't imagine me working

somewhere else. Next time I'll post some pics so you

could see what I mean. Until then take care and as we

say in Chammorro Adios.


Cole-Chan

guamaqua at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月26日

It's been to long (Hishashiburi)


Air Temp:32℃
Water Temp:29℃
Visibility:10m

It's been so long seen I wrote the blog.

I've been busy but mostly lazy sorry about that.

Today here at the beautiful island of Guam.

The weather is favorable good sunny day and cool breeze.

It's little bit windy and wavy outside the reef but other

than that the water is nice to dive. Today, at Piti Bomb

Hole our introductry dive point was great dive lots of fish.

Nothing special but lots to see and the customer enjoy alot.



Cole -chan



guamaqua at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月22日

チェックダイブ   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日はグアムらしい快晴の暑い1日になりました。
水温もまだまだ29℃をキープしております。
ようやく雨季も抜けたかな、という感じでお天気はこのまま快晴が続くと思われます。
絶好のダイビングシーズンですので、みなさま遊びに来てくださいね!!

約2年使っているSCUBA PROのCLASSIC PLUS。
ちょこっとポケットに穴が空いたかな〜という程度で、まだまだ現役で使えるのですが、昨日まったくそのつもりはなかったのに、NEW BCDを買ってしまいました!
なんでかな?ちょっとあきてきたからかなぁ。
あ、でも私のBCを師範がわざわざ査定して買い取ってくれたことも大きいかな。
IDC,IEを共にしたBCですのでちょっと手放すのは寂しかったです。

guam10.22bella新しく買ったのは同じくSPROの『BELLA』
日本未発売ですよ!
女性用に作られたということで、肩の部分にラバークッションが入っています。
タンクを背負った時の肩への負担がかなり軽減できて、とっても楽チンです。


背中部分のクッションもかなり柔らかく、ビーチを歩く事の多い私にはとっても嬉しいポイント。
ポケットも大きめに作られていて、かなりの量が収納できるのも魅力でした。
プラスはちょっとポケットが少ないんですよね〜。
また、SPROでは珍しくショルダーストラップタイプですので、レスキュー講習のときも楽チンです。
それに、カラーがブルーで、肩のSの文字が白なのがかわいい!
難点は、肩のラバーが浮くこと!!
ウエイトを1キロほど今までより増やさないとだめですね…。

NEW BCと新しいカメラのチェックダイブを含めて、今日はOさんとボートダイビングへ。
カメラはオリンパスのミュウ1030SW。
今までよりも広角が売りですが、自分撮りの機能とかも増えていて面白いです。

1本目『BLUE&WHITE』
チャネルを進んでいくと32メートル付近にクラゲが!

guam10.22kurageguam10.22kurage2


フラッシュを当てるとシャンデリアのようで本当に神秘的です。
不思議な生物ですよね〜。

guam10.22white chip今日はホワイトチップがかなり長時間接近してきまして、サメ嫌いの私はちょっとビビリました。
大きさも2メートル強で大きめでしたよ!


さてさてカメラのチェックですが、ワイド感はさほど感じられません。
それとどうしても青すぎる色が気になります。
でもオリンパスのすごさはマクロですね。
マクロも、普通のマクロ、スーパーマクロ、それとLEDライトつきのスーパーマクロと3種類もあります。
どんなに距離感でも本当によくピントが合うのでびっくりします。
これだと、写真を撮るのが楽しくなるのもうなずけますね。

guam10.22ebiguam10.22ebi2


左は3センチくらいのイソギンチャクカクレエビ、右は1センチ弱のヒトデヤドリエビ。
どちらもスーパーマクロLED付き(トリミング無し)で撮っています。
私のキャノンじゃ、これは撮れないなぁ…。
マクロはオリンパスで、ワイドはキャノンで2つカメラを使い分ける事ができたらなあ!と思う今日この頃です。

ちなみにBCは快調でした。
ボートでのウエイトはチェックできたので、明日はビーチ用のウエイトをチェックしてみたいと思います!

by akiko




2008年10月19日

体験ダイビング絶好調です!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

本日はスコールもなくグアムらしい快晴のお天気でした。
ボムホールは空いていて朝一番はとってもきれいでした。
ただ、少し水温が下がりつつあるかな?という感じ。
今年は本気で5ミリのウエットを買う!つもり…。

今日は1ST,2NDトリップともみなさんお上手で、とっても楽しんでいただけたようでよかった
上がってきた第一声ってすごく気になるんですけど、『これははまるね〜!!』とか『すげ〜!!』とか言われてしまうと、本当にイントラ冥利につきます!

guam10.19intro1-1今日の朝一番はOさんご夫妻。
グアム3回目なのに、海に入ったのは初めて!もちろんダイビングも初めてで、かなり緊張もあったようなのですが、泳ぎも呼吸もばっちり!
次回はグアムにいらしたら、ダイビングがありますからまたぜひ潜って下さいね。
やっぱり海にはいらないと!


guam10.19intro22便からはHさん、Aさん、Fさんの大学生チーム。
なんとみんな海外旅行初めて!もちろんダイビングもね。
なんでも4年生で単位も取れているので、来年の就職までは羽を伸ばせるそう。
私も4年の頃は大学に行かなくてよくって、バイトしては旅行に行ってたな〜。
でもでもいまのうちですから!社会人になってからではなかなかできないこと、今のうちにやっておいてね!!


guam10.19intro4guam10.19intro3


今日は餌付けをする韓国人ショップがいなかったためか、ボムホールの魚たちはとってもお腹が空いているみたい。
ナンヨウカイワリやチョウチョウオ、ロクセンスズメダイがまわりを取り囲みます。
それはそれでまた楽しいんですけど、とにかく写真が撮りづらい!
でも、ときどき撮りたくてもとれない正面顔とか撮れちゃって面白いんですけどね〜。
写真を撮るのもいろいろ考えて撮っているんですよ〜。


guam10.19intro5guam10.19intro6


みなさま、ご来店ありがとうございました!
初めての水中世界はいかがでしたか?
終わった後のこの笑顔を見れば、楽しんでいただけたかな〜って思ってます。
ほんとうに、ライセンスを持っている方並みの泳ぎっぷりですので、ぜひ次回はライセンスコースでお待ちしております!
グアムの海はいつでも温かく、透明度も良好ですので楽しんで講習が受けられますよ
またご来店いただけるのを、楽しみにしています!

by akiko



2008年10月16日

ファミリー体験ダイビング   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

朝お迎えに行った時は大雨で、どうなる事かと思いましたが、ビーチに着くころには快晴になり、空には半円の大きな虹が広がっていました。
こういう虹が見えるのは、空の広いグアムならではですね。
やっぱり虹を見ると、今日1日いい日になるかなあって思ってしまいます。
本日はYさんファミリーと体験ダイビング。
暑い中をわざわざ歩いてショップまで来てくださってありがとうございました。
これは、なんとしてでも楽しんでもらわないと!!

guam10.16intro2今日は10歳のMちゃんの初ダイビングですので、なるべく負担がないようにイパオへ。
満潮でもあり、ビーチから見ても透明度ばっちり。これはきっと感動してもらえるんじゃないかな〜。
潜ってみれば、どうどうとした泳ぎっぷりで表情は余裕そのもの。
一番先頭で泳ぐ姿は立派なダイバーですね〜。


guam10.16intro1guam10.16intro3


この日のイパオはとってもきれいで、デバスズメダイもたくさん群れてくれて最高のダイビングとなりました!
水深が浅いので、太陽の光がきれいに入ってきていて、魚たちがキラキラしています。
砂地にうつる太陽の光が本当にきれいでした
だけど、写真を撮るときいかに魚がいない瞬間を写すかがとっても難しいです!
この写真も何枚シャッターを切ったことか…。

guam10.16intro4終わってみればみなさんこの表情です!
とっても楽しかったね!
次回はぜひライセンスにトライしてみてくださいね
またご来店いただけるのを楽しみにしています!


by akiko






2008年10月15日

またご来店ありがとうございました!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日は朝一番体験ダイビング総勢19名様でした〜。
15名様は1グループで、Oka,Coleman,Junで担当。
私は今年2タンクでいらしてくれたTさんとお友達4名様とダイビングしてきました。

『担当してくれたのは、Okaさんだったけど、確かAkikoさんも同じ車に乗ってましたよ。そうそう、それでAkikoさんが携帯落として壊れっちゃったんですよ〜。』
ああ〜!!そんなことありましたね!トレーラーに置きっぱなしにして、そのまま走ったら見事にマリンドライブの真ん中で私の携帯は大破したのでしたその3日後くらいに今度は買ったばかりのカメラをボムホールでロストするということもあり…。
そんな話で盛り上がって、いよいよダイビング。

guam10.15intro2guam10.15intro3


4名中3名様が経験者ということもあり、呼吸はばっちりです。


guam10.15intro1guam10.15intro4


展望台も余裕で周って、50分のちょっとおまけダイビングとなりました!


guam10.15intro7次回はぜひぜひみなさんでライセンスを取りにいらして下さいね
1日ずつステップアップしていくことも可能ですし、日本での学科講習も可能ですので。
そしてみなさんでボートダイビングに行きましょう!
またお越しいただけるのをお待ちしております


by akiko



2008年10月14日

エンリッチドエアーダイバー認定おめでとうございます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日はSさんご夫妻とエンリッチの講習です。
ボートはMDA。
1本目ブルー&ホワイトで最高〜!と思っていたらボートは南へ
波のため、急遽シャークスピットに変更になってしまいました。残念!
でも初めてのポイントだし、ターザンケーブへのドリフトなので楽しみながらいきましょう!ということでエントリー。

それにしてもここのブイ、もうずーっと切れっぱなしです。
ボートクルーのRONが必死にロープでブイをつけてました。
クレバスもそうですけど、みんなでブイを直すとか修理とかダイブショップも含めてやるべきだなあと思いました。
ボートがあればいつでも行くのに!ついでにファンダイブも兼ねちゃったりして。

2本目はタンカー。

guam10.14EASP1guam10.14easp2


guam10.14easp3ここではエンリッチの本領発揮ですよ〜
潜水時間約50分、ずーっと水深18メートルのタンカーにいました。
でもDECOにはならないんですね〜。
とっくに通常エア用はDECOで上がれとうるさいですけど、深度18,7メートルで潜水時間27分経過でもあと、23分いていいと出てます。すごいね!


タンカーはくまなく穴という穴を覗きました。
少しスターンよりにある部屋では、下へ下へと続く階段を発見。
うう〜、行ってみたい!
天国への階段みたいなんですよ、本当に。(←そんなの見たことないけど、そんな感じなのです)
途中にはアカメハゼなんかもいたりして、何気にマクロも楽しめます。

guam10.14easp4いつもは浅瀬に移動しないと、DECOが気になってしょうがないタンカーですが、私もガイドをして依頼初めてタンカーにずっといるダイビングを体験できました。
エンリッチってすごいなあと改めて実感しましたね。
このタンク、本当に魔法のタンクですよ!!


午後からはガンビーチへ。

guam10.14gb1guam10.14kame


最近必ずカメに会えるポイントがあるんです。
このカメ、どうやらクリーニングをしているらしく本当にずーっと動かないので写真の撮り放題。
ここまで人を怖がらないカメも珍しいかも。
会いたい方はぜひガンビーチ、リクエストしてくださいね!

guam10.14mermaid2潜りに潜ったあとはやっぱりですね〜。
今日はちょっと遠出して、ハガニャにある『マーメイド』へ。
ここは自分のお店でビールを作っているのです!ということはグアムの地ビールですよ!


guam10.14mermaid早速乾杯。
種類も沢山あって、いろんな味が楽しめるみたい。
ビールは結構個性的な味。
ものによっては好き嫌いがはっきりするかもしれませんので、店員さんに好みを言ってみるといいですよ!
ちなみに、アンバーボックのドラフトもありました



guam10.14lamb stewguam10.14girlic mash poteto


guam10.14spinach&antichock dip


おつまみはギリシャ料理の傾向が強いようです。グアムでは珍しいラムが使われています。
本日のおすすめのラムシチューに、ガーリックマッシュドポテト、スピナッチと案ティーチョークのディップ。
ディップというと、付けあわせはチップスが定番だけどここはガーリックトーストでした。
なんかヨーロッパの香りがして、しかもおいしい!
今日も大満足でな一日でした。

by akiko




2008年10月13日

やっぱり楽しいスパニッシュステップ!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:30メートル

今日は行き帰りのボートでスコールに会い、かなり寒かったです。
水中の方が温かく、クレバスにエントリーした瞬間にみんなが『あったか〜い!!』っていってました。

guam10.13creviceクレバスのブイが切れていて、ロープがありません。
Wさんには『出来るよね??』の一言で、みんなでフリー潜降。
飛び込んでみるとなかなかWさんが降りてこない!!
もうインフレーターはいいから、吐いて!!っていっても降りてこないので強制連行です(笑)
そんなことをしているうちに、流れが若干強いのでアンカーからどんどん離れます
みんな楽そうに泳いでいるように見えるかもしれないけど、かな〜り必死(笑)


ガラスハゼを撮る予定にしていたので、なんとか対岸にはたどり着いたんですがみんなちょっと息切れ気味。
なので、ここはあきらめて流す方向で計画変更。
あまりクレバス〜ブルーホールってドリフトする機会がないし、ひとなつこいカメにも会えたし、流れがあってよかったかな〜って思いました。

2本目はSさんリクエストのスパニッシュステップ。
ここは本当にマクロが楽しい!!
もちろんフリー潜降ですので、Wさん大丈夫かな〜と思ったらちゃんと吐いて潜れているじゃないですか!
すごいね〜。少しアドヴァイスしたことをすぐに実践できる感覚のよさ。
ちょっと感動しました!!

guam10.12ssguam10.13SS2


カメラを持ったWさんは子供のようにはしゃいでいました。
今度はマイカメラ持参かな??
センジュイソギンチャクが天気のせいか、玉ねぎになってました。
IさんとSさん&Wさんコンビ。
もっときれいにフラッシュをイソギンチャクにあてたいんですけど、内蔵フラッシュじゃ話しになりません…。
外付けのライトが欲しい…。

guam10.13kasurifusakasagoここでの狙い目は浅場のサンゴ。
カスリフサカサゴ、ダンゴオコゼ、大好きな物がいっぱい!
みんなカメラ持ってますから、思い思いに動いているのでほぼファンダイブ状態でした。(すみません


guam10.13★夜は昨日断水でクローズしてたローンスターへ。
オーダーはもちろんMGD!
だけど、スクーナーしかないというのです。
あそこのテーブルで全部出ちゃったのよ〜、みるとGさんチームじゃないですか!
実はこの日私たちが先にボートを留めていた為、Gさんのチャーターボートがスパニッシュをあきらめるということがあり、その仕返しかと思いましたが、どうやらそうじゃないらしく一安心でした(笑)


guam10.13all楽しく飲んで最後はみんなでローンスターの看板をバックに記念撮影!
完全によっぱらいですね。
今日もダイビング楽しかった!
明日はSさんご夫妻とエンリッチ講習です


by akiko



2008年10月12日

アドヴァンスダイバー認定おめでとう!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

連休2日目の本日はボートダイバー11名!
もちろんRAINBOWで2チームに分かれてダイビングしてきました。
昨日から潜っていますBOBさんチームは総勢5名様。今日はOKAチームです。
私のチームは、アドヴァンス講習中のWさんとお友達のSさん、そして先月に続きご来店いただいたSさんとMさんの4名。

guam10.12bh目指すはもちろんブルーのハートです!
4名中2名が初ブルーホールですので、ここは緊張がないようにしっかりボートの上でブリーフィング。
この日はきれいでしたね〜
一番乗りだからだ〜れもいないし、写真もきれいにとれたんじゃないかな?
しっかりSさんしてますね(笑)


guam10.12aow穴を抜けたら他の方はクマノミを見ていただいている間にWさんへのディープ課題。
おお〜!正解!しかも早いじゃないですか!
しかも2日前にオープンをとったばっかりと思えないような泳ぎっぷりですよ。
さすがAQUA育ちです!


guam10.12inochiでもでも、GAB2での『命』はちょっと失敗??
だめだよ〜、アトランティスに向かってやらないと!
元祖Sさんの命を今度見せてもらわないとね〜。
ホバリングの練習にもなるよ!


guam10.12oka teamこの日はOKAチームと途中ごっちゃまぜになり、みんなしたいことをするという感じでした(笑)
ガイド二人もそれをそーっと見守っていましたよ。
でもでもKさん、アトランティスにむかっておしりを出しちゃだめですよ〜。
ポリスに捕まっちゃうかもしれませんから…。


本日でWさんアドヴァンスダイバー認定です!
おめでと〜
ダイビング4日目にして、もうまったく心配いらないくらいの上達振りです。
正直初日のオープンの講習の時とは、まったく別人になっています。
もう、完璧なダイバーだね!
それもWくんの素直で真剣な気持ちがあるからだと思うよ!
認定後もまだまだダイビングは続きますよ!

by akiko




2008年10月11日

オープンウォーター認定おめでとうございます! 〜グアムでダイビング〜

天気
気温:30℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日のグアムは曇り空。
少し東からの風が強く、湾内は水面が波立っていました。
本日は3連休の初日!
9名様とRAINBOWでボートダイビングへ行ってきました!
透明度は良好ですが、晴れていればもっと明るいのに!という感じ。
特に流れもうねりもなく、快適なダイビングとなりました

guam10.10ow1guam10.10ow2


昨日は去年体験ダイビングにいらしていただいたOさんご夫妻と、バレーボール仲間のTさんとKさん、そして5日間潜ってアドヴァンスまで取得するWさんの5名様での講習ラストデイ。
みんな1本目は上がり下がりちょっと大変だったけど、2本目は修正されていて、みなさん無事にオープンウォーター認定です!

guam10.10ow3初日がOさんのお誕生日だったので、『HAPPY BIRTHDAY!』と書いたスレートで記念写真。
うしろのDAIGOポーズのWさんがちょっとこわいよっ!


guam10.10ow4みなさんオープンウォーター認定おめでとうございます!
またみなさんで遊びに来てくださ〜い
お待ちしております!
Wさんはこのあとも引き続き講習で〜す。



by akiko




Archives
Links