グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年11月

2008年11月28日

アドバンス認定おめでとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

guam11.27boat2こんなかんじで快晴が続いているグアムです!
風は少し強いですが、水面は落ち着いていますし流れもなしで快適です。
水温もまだ29度をキープ!
ボートにあがってもこの私がフリースを着ずに過ごしていますので、今年は温かいですね。
おそろしく久しぶりにボートに行ってきました。


guam11.27boat27日はアドヴァンス講習のKさんとSさんと1本目『BLUE HOLE』へ。
もちろん一番エントリーですので、誰もいない真っ青なハートを見上げる事ができましたよ


2本目は『BARRACUDA ROCK』
カメを探してかなりクレバス方面まで行ったのに、ちょっと遠くに見ただけ…。
ここはあきらめて小物を探そうと思って、アデヤカバイカナマコにつくウミウシカクレエビを見てたら、あれ〜??

guam11.27kame2いきなり目の前に赤ちゃんカメ登場!
水面から私たちのところに降りてきましたよ!びっくり


guam11.27kame1guam11.27kame4


えさを探しながらゆーっくりバラクーダ方向に泳ぐので、一緒にダイビングすることができました!
こんなに長時間一緒に、しかもゆっくり(ここ重要!息切れなし!)泳いだのは私も初めてかもしれません。

guam11.27kame5後半20分くらいはほぼこの赤ちゃんカメと一緒でした
お腹が白くって、とってもかわいかったですよ♪
とっても幸せな気持ちにさせてくれました


28日も海況もばっちりで『クレバス』、『GAB2』へ。

guam11.28boat2guam11.28boat3


3日間講習お疲れ様でした!
いろいろなダイビングの経験を積んで、これからもみなさんで潜り続けてくださいね!
そして、またグアムにも遊びにいらして下さい。





2008年11月26日

総集編!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:10メートル

guam11.26bhお天気は快晴なのですが、強風なグアムです。
タモン湾は風のため水面がかなり波立っていて、流れています。
こういうとき、魚たちは大変だなあと思います。
1日中この流れに逆らいながら泳がなきゃいけないんですからね〜。
ここしばらくボートに行ってないので、ちょっと外洋がどうなっているのか心配です。


前回の日記からしばらくあいてしまいましたが、連休中はたくさんのお客さまにご来店いただきまして、スタッフも1日中海に行っていました。
私はおもに講習だったので、毎日学科講習をしていましてしゃべり疲れでした(笑)
ちゃんと潜ってもいるんですけど、やっぱり海のほうが楽しいですね♪
それはお客さまもそうですけど・・・。

guam11.26intro11.2222日は『いい夫婦の日』
体験ダイビングでご一緒したのは、IさんとSさん。
2人とも上手だし、終始笑顔でダイビングを楽しんでるな〜というのがこちらにも伝わってきて、とっても幸せな気持ちにさせてくれたお二人でした。
次回はライセンスだね!!


23日はFさん、Mさんと1日中オープンウォーター講習。
学科講習ではお母さまはかなり不安げな様子でしたが、海に入れば流れがある中をちゃんとついてきてくれますし、スキルもばっちりクリア!
少し、まだ浮力のコントロールや姿勢では泳ぎ込みが必要かなと思いますが、これはダイビングをしていくうえで慣れていくでしょうから、またぜひ潜りに来てくださいね!!
写真がないのが残念です…。

guam11.26intro11.23ということで、23日分はJUNがお連れしたIさんグループの体験の写真を。
かなり盛り上がったようで、楽しそうでした〜♪
写真からも伝わってきますね。


24日はまたまたオープンウォーターの学科講習。
スクーバダイバーコースのAさん、KさんとオープンウォーターのMさんご夫妻。
Mさんご夫妻は22日に結婚式をあげたばかり、AさんたちもKさんのお姉さんの結婚式でグアムに来たということで、なぜかウエディング話で盛り上がりました。
そういえば23日は、マリオットのチャペルも大忙しでしたね〜。

guam11.26ow11.24みなさんが和気あいあいでとても真剣に聞いて下さるので、ちょっとしゃべり疲れの私も学科講習楽しくできました!
海洋はコールマンで、私も同じ海に行ったのですがみなさん無事に問題なく,
楽しそうにやっている様子を水中でみて安心しました
また遊びに来てくださいね!


ということで、AQUAはこんな感じで楽しくみなさま潜っていただいておりますよ〜♪
みなさま遊びに来てくださいね

by akiko



2008年11月19日

はがゆく思うこと。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

guam11.19intro1今日のグアム(今日だけとは言わず、ここ最近ずっと)は快晴!
ですが、かなり強風が吹いていまして、ビーチもエキジット後、ボートもボートの上はちょっと寒いです。
水中は温かく、まだ29℃ありますが、朝一の水温はちょっと冷たく感じました。
今年は水温が下がるのがちょっと遅めかな?


guam11.19intro3本日は自動車専門学校の修学旅行でお越しのOさんとAさんと体験ダイビング。
ここのところ講習が続いていたので、久しぶりのイントロは楽しかったです!
ちょっとロングダイブ、スペシャルコースでまわってきました。
初めてのOさん、泳ぎ方上手です!
次回はライセンス取りに来てくださいね


guam11.19intro2ボムホールに行くたびに思うことがあります。
Oさんのバックにうつる海中展望台。
最近(かなり前からだけど)、韓国人を扱うショップがこの壁に名前とかハートとか書かせていて、ちょっと外観がよくありません。
サンゴに平気でつかまらせたり、背泳ぎで泳いできてサンゴにタンクをガンガンあててもおかまいなしだし、何より後ろを見てないので他のお客さんに激突することもしばしば。


餌付けで使ったソーセージのゴミは平気でサンゴの間に置いていく、フィンでサンゴをがんがん蹴っても平気。
たぶん彼らのほとんどがインストラクターではありません。
サンゴの大切さとか、水中の環境をどれだけ破壊しているかとか、ダイバーが普通は知っている水中世界に対するマナーみたいなものを、こういう人たちにこそきちんと知った上で潜ってほしいです。
インストラクターであれば、絶対に知っていることなのに…。

by akiko






2008年11月13日

マンハッタンステーキハウス   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

本日も快晴のグアムでした。
風が強いため、日差しは強くてもなんとなく朝夕は涼しく感じます。
グアムもそろそろ冬の気配が・・・。
最近ボートも1本目から寒さを感じるようになってきてしまいました。
とうとうこの時期が来たか…、という感じです。

今日は1日オープンウォーターの講習でした。
2時間弱の睡眠時間にもかかわらず、Hさん無事に講習終了です!
浅瀬でも上手に中性浮力がとれていてとってもお上手でした〜♪
明日が楽しみですね♪

今日は海の写真がないので、久しぶりに陸の話題でも。
今年8月にマリオットに移ったのですが、マリオットには有名なステーキハウスがあります。
これまで高根の花と思って行ったことがなかったのですが、これが行ってみるとそんなに値段も高くないのです!食わず嫌いってやつですかね(笑)

guam10.26manhattan場所はマリオットホテルの4階。
嬉しくってもう師範なんかしちゃってますよ…。


guam10.26diningお店の中もシックで高級感漂います。
それなのに、ビーサンで行ってしまう私っていったい…。
師範の声もいつもどうり大きく、店内にこだまします。
それにオイスターロックフェラーの下にしいてある岩塩を、玉ねぎだと思って食べてしまい、大きな口をあけてスプーンでお皿に岩塩を吐き出す始末…。
私、あの時の師範の顔を思い出すだけで何回も笑えます!!!
みなさんにもお見せしたかった!!
Eさんはもう2人とは絶対来ない…っていってました(笑)


アペタイザーも普段よく行く★やアウトバックとは違っておいしそうなものばっかり!

guam10.26seafood market写真は4人前のシーフードマーケット($52)。
シュリンプカクテル、いいだこのマリネ、サーモンマリネ、カニクリームコロッケ(たぶん…)、まぐろのたたき、牡蠣のマヨネーズ焼き。
これだけでお腹いっぱいになりますよ!
牡蠣のマヨネーズ焼き(オイスターロックフェラー)は足らずにアペタイザーとして別にもう1品注文しました。($15)


guam10.26saladサラダはハウスサラダ($10)とシーザーサラダ($10)。
これは普通…。


guam10.26steakメインはステーキ2種類。
定番のプライムリブ12オンス($32)、ニューヨークスターキ12オンス($34)
個人的にはメニューの一番上にあったフィレがたぶんここのお薦めだと思います。
でもこのトッピングが他のステーキハウスにはないサービスかも!
とってもおいしかったです。


敷居が高いと思われがちなホテルのレストランもなかなかいいものがありますね!
でもマナーは大切です…。
マンハッタン、かなりお薦めです!

by akiko



2008年11月12日

2タンクマジック!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

雲ひとつなく最高なお天気のグアムです。
日差しが強くって暑い!!日焼けには要注意ですね。
まだまだ(というか1年中だけど)暑いグアムですが、今月末のサンクスギビングから始まるホリデイシーズンに向けて、今年もクリスマスのイルミネーションが飾られ始めました。
去年は、ハイビスカスなんだろうけど、どーみても中国っぽい花のライトでしたが、今年はキャンドル!
大きくって、クリスマスっぽい感じがなかなかよいですよ♪
これからお越しになる皆様は夜のイルミネーションも楽しみにしててくださいね!

今日はAさんとNさんと2タンク体験ダイビング。
朝一で到着して、まだだれもいないボムホールは本当にきれいでした。
Aさんはライセンス持っているけど5年ぶり。Nさんは初めて。

2タンクのよいところは、水中滞在時間が長いのでより本格的なダイビングが楽しめる点です。
1本目の30分は、まず水中世界に適応することが目標。
呼吸、耳抜き、中性浮力で泳ぐコツ。
この30分でみなさんかなりダイビングのコツがつかめてしまうのです。
だから2本目の40分はもう、本当にダイバーのように広いボムホールをくまなく泳げてしまうくらいになります。

こちらからみても、これは本当に驚きなんです。
でも長く水中にいれるから、ダイバーのようになれるわけではないんですよ!
そこはアクアアカデミーの腕の見せ所です。すべてはブリーフィングです。
アクアマジックといっても過言ではないかも!

この2タンクを経験したら、他で体験ダイビングできなくなってしまいますよ
実際にアクアの体験ダイビングに参加されて、ライセンスをとりに戻ってきてくださる方が本当に多いんです。
これはイントラとしてとっても嬉しいことですし、アクアアカデミーの体験ダイビングが目指していることが皆様にも感じていただけているんだなあと思います

guam11.12introということで予定どうりお二人にも存分に楽しんでいただきました(笑)
見事な泳ぎっぷりです!
今日はロクセンスズメダイもたくさん群れていましたし、透明度もよかったのでとっても気持ちの良いダイビングでした。
またぜひ遊びにいらして下さいね
お待ちしております!


by akiko


2008年11月10日

赤ちゃんウミウシ。     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:30メートル

今日も快晴のグアムですが、東からの風が強く湾内の方が水面が波立っていました。
外洋は問題なく、透明度も良好ですがちょっと流れていました。
ただ風のせいでボートにあがってからが寒く感じますので、これからは防寒具は必需品ですね!

本日は、サイパンのToshiさんからのご紹介でグアムは初めてというHさんとマンツーマンでボートダイブへ。
1本目は両日ともブルーホールでしたが、本日は穴をぬけて左へ。
昨日は右でヘルフリッチを見たので、今日はアオマスク!
32メートル付近に2匹揃って泳いでいました。
写真はなし(涙)

guam11.10benigonbeそのかわりに久しぶりに正面からとれたベニゴンべを。
本当はもう1枚下からあおったアングルのほうが最高だったんですけど、ぼけてた…。
この魚結構すばしっこいので、簡単そうでいて実は正面から顔をおさえるのはなかなか難しいんですよ!
サンゴの間によくいますので、みなさんも正面をぜひねらって撮って見てください!


guam11.9babyguam11.9umiushi


今日はウミウシによく会いました。
どちらもタンカーにいたものですが、左は1センチにもみたないブチウミウシの赤ちゃん。
ちっちゃくって可愛かったです
右はタンカーのへりにいたキカモヨウウミウシ(たぶん…)
イボウミウシと似ていますが、二次鰓があるのと触覚と二次鰓の色が特徴です。
ウミウシってよ〜くみると可愛いですよ♪

by akiko

2008年11月08日

SAIPANに行ってきました!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

グアムはかなり北風が強く、冬のシーズンに入ったかなあという感じです。
お天気はときどき崩れますが、快晴が広がる時間も多いですよ!

ブログ更新がちょっと滞ってしまい、申し訳ありません。
ちょっとサイパンに行ってきました!
ずーっと延び延びになっていて、これ以上延びると年を越しそうだったので申し訳なく思いながらも3日間遊びに行ってきました!
今日はグアムネタでなくって申し訳ありませんが、ちょこっと撮ってきた写真を載せますね。
長文になりますが、お付き合い下さい。

今回は前回の反省点も含めて、2日間で4本とかなりのんびりでした。
そのかわり、午後からはエステやマッサージに行きまして、いつもグアムじゃ出来ないリゾート気分を味わってきました。

guam11.8fiesta
泊まったのはFIESTA。
ここのSPA最高でした!お薦めです
外観は昔の第一のままですが、部屋は改装されていてきれいです。
でも前回のHYATTのほうがやっぱりリゾート気分を味わえるかな?


guam11.8gr-1到着日はGROTT2本!
もちろん翌日はしっかり筋肉痛でしたよ(涙)


guam11.8gr-2guam11.8gr-5


エントリーポイントはやっぱり高い!
結構飛ぶ瞬間は勇気がいりますよ!
グロットのエントリー口。
ここを潜っていくあの瞬間がたまらなく好きです!

guam11.8gr-31本目は右へ。
透明度は少し落ちていたのが残念だったけど、ダイナミックなドロップオフはやっぱりすごいです。
今日は後ろを振り向かなくていいダイビングなのが嬉しい。
かなり泳ぎに泳ぎました!


guam11.8s&k今回はTさんの息子さんのKくんとイントラのShunjiさんがシュノーケルをして待っていてくれました!
私もいつかグロットでシュノーケルがしてみたいです。


guam11.8gr2-1guam11.8gr2-2


2本目は左へ。
この左穴の光が一番好きですね。
外洋に近づくにつれてワクワクします!

guam11.8gr2-32本目もDECOを気にしながら、かなり沖を気持ちよく泳いできました。
ガイドのToshiさんも、『なんでこんなに泳いでるんだろうと思ったよ…』っていうほど(笑)
気持ちよかった!


guam11.8naf-12日目はボート。
1本目『NAFTAN』
去年も行ったので、今日はDECO覚悟でヘルフリッチを撮影しにいきました。
ガイドはShunjiさん。


guam11.8naf-2本当にギリギリまでねばっちゃってごめんなさい!
なぜかズームが動かず、ちょっと自分的には不満なできばえだったけど、すごく人懐こいヘルフリッチで逃げないからいっぱい撮れました


guam11.8boat-1いつもは水面休息中には海に入らないけど、なぜかサイパンでは入りたくなるんです!
このオレンジボート超早いので、普段遅いボートになれている私たちは飛び跳ねないように必死でしたよ


guam11.8ob-1guam11.8ob-3


2本目は『OBYAN』
去年はビーチエントリーでしたが、やっぱりここの砂地は本当に癒されますね。
海の青と砂地の白がほんとうにきれいです!

guam11.8ob-4guam11.8ob-5


ここで有名なのはガーデンイール。
グアムではブルー&ホワイトぐらいでしか見れませんが、ここはいっぱいいます!
特にアキアナゴは砂地から30センチくらい出ていますので、ちょっとびっくりしますよ。
顔は以外にかわいいんです

guam11.8ob-6浅瀬にはモンツキがいっぱい。
黒いモンツキ発見しました!グアムでは見た事なかったです。
最後の安全停止中はSくんとYさんと私でひたすらバブルリングの練習!
こんなこといつもできないですから(笑)
私が上手く作れたのは2つだけ…。まだまだ練習が必要です。


あっという間の3日間でしたが、他のショップにお世話になったりすることで自分の仕事に対してもいい刺激になりました。
MSCのToshiさん、Shunjiくん、Yumiさん2日間ありがとうございました!
来年はサイパンツアーをぜひとも開催したいとも思っておりますので、そのときにはまたどうぞよろしくおねがいします!

by akiko









2008年11月02日

地震です!!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

昨日、今日と連休なこともありちょっと忙しいAQUAです。
天気は毎日快晴で、ときおりスコールもありますが『暑いっ!!』と自然に言葉が出てしまうほどです。
海も穏やかで透明度も良好ですよ!
特に外洋は30メートルオーバーで安定しております。
ぜひみなさん遊びに来てください!!

今日は午後ライセンスコースでボムホールへ行ったのですが、講習中に地震にあいました!
水中で地震を体感したのは初めて。
地響きというか、なんというか、いつも聴いたことのないような音が突然鳴り始めたかと思うと、水底がグラグラと揺れているのです。
地震という事はわかったのですが、どれくらいの揺れかはわからないし、ちょっと浮上した所、MDAも建ってるし、シーウォーカーのスタッフも気づいてないのか明るくお客さんに話しているし、これは大丈夫と思って講習続行。
津波だったら、いったん引くんだよね…とかいろいろ考えたり、そのとき魚たちはどうなるんだろう?とかいろいろ考えたりしましたが、なんということもなく講習は無事終了〜♪

貴重な体験ができました。
でもあの本当に不思議な感覚は忘れられません。
とりあえず、町は平穏ですし、何事もなかったかのようですのでご安心下さい。
ということで、とりあえずご報告でした!
明日も潜りますよ〜♪

by akiko





Archives
Links