グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2008年12月

2008年12月29日

悔し涙に感動。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:10メートル

天気は最高!なのに、日本に来ている寒波の影響なのかなんなのか、海が荒れています。風も強いです。
タモン湾、ボムホールは水面はかなりばしゃばしゃしていて、流れが強いです。
アウトハウスビーチは水面は穏やかですが、うねりがありました。
こんな日こそ、イパオからドリフトっておもしろいかも!
グアムも観光客の方で賑わっていまして、お子様の体験ダイビングも多いので、早く海が落ち着いてくれないかな〜と思っております。

今日はちょっと感動したことがありましたので、それを書いておこうと思います。
クリスマスイブとクリスマスに潜っていただいたSさんファミリー様。

guam12.242tank1guam12.242tank3


初日は2タンク体験ダイビングでしたが、Hくんがちょっと鼻づまりで耳が抜けず2本目は水面から参加でした。
お姉ちゃんのNちゃんは水中自由自在に動いていて、とっても初めてとは思えないほどダイビング楽しんでいます!
ちょっと深くは潜れないけど、最後に2メートルくらいのところでHくんも参加してみんなで記念撮影!

guam12.242tank2この写真を撮っている時、Hくんの呼吸がちょっと不規則なのとくしゃみをするような音が聞こえるので心配だったのですが、大丈夫?って聞くとちゃんとOKのサインを送ってきます。
どうしたのかなと思っていたのですが、最後あがってきてからその理由が判明しました。


Hくんはみんなと一緒に潜れなくって、泣いていたんです。
悔しかったんだよね、みんなみたいに深い所を泳ぎたかったんだよね。
気持ちがすごい伝わってきて、悔し涙を流すHくんにもう一回ダイビングを耳抜きの心配ない深度でさせてあげたいなあと申し訳なく思いました。

そうしたらお父様から明日もう一度Hくんと潜りたいのですが、というお言葉をいただいて、ええぜひ!ということで、翌日もう一度再挑戦のダイビング。

guam12.25intro2guam12.25intro1


上手だねえ!
潜りながらも顔がいきいきしているHくん。
耳抜きを気にしなくて良い深度なので、それに気をとられることなく、思う存分水中世界を楽しんでもらえたようでよかった!
何より、Hくんの笑顔が見れて本当に嬉しかったです。

Hくん、ありがとう!
Hくんの気持ちと勇気に感動しました。
次回は絶対みんなと一緒にボムホールで潜ろうね!
また会えるのを楽しみに待ってます♪

by akiko









2008年12月20日

またまた100本おめでとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃

本日は朝からちょっと曇り空のグアムです。
海がちょっと荒れてきました。
タモン湾は大きな白波が立っていて、昨日よりちょっと大きくなっている感じです。
水温は28℃になりました。
冬が来たなあという感じです。

13日から6日間潜っていただいたMさんとEちゃん。
Eちゃんが100本を迎えたことは前回書きましたが、お母さまも最終日ちょうど100本になりました!
おめでとうございます!!
Eちゃんは111本に。
そして、この本数全部がなんとAQUAでのダイビングなのです!
すごいですねえ!!!

最終日の100本にご一緒できなかったのは本当に残念です。
申し訳ありませんでした。
でもでも今回潜った中で、たぶん一番の思い出はGAB2で3メートル強のナースシャークを間近で見たことかも!

guam12.15nurse sharkかなりの迫力でしょ??
透明度がないこと、そしてブイが切れていること(!)もあって、ここ最近ダイバーが来ていなかったようなので、ナースシャークもかなり油断していたと思いますが、ロウニンアジのえさのバケツに頭をつっこんでいる姿は、やっぱりちょっと怖かったです。
でも、見れてよかった!


guam12.17ypao1最終日一緒に潜れないことがわかっていたので、前日に潜ったイパオでちょっと早めの100本祝いをしました。
サンゴで作った『100本オメデトウ!!』


guam12.17ypao2今回もまたAQUAにお越しいただいてありがとうございました!
NEW BCとレギュでパラオ、楽しんできてくださいね。
ご報告、お待ちしております!
そして3月はエンリッチですね♪
またお会いできるのを楽しみにグアムで待っております


by akiko

2008年12月14日

100本おめでとう〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:25メートル

2日前に通り過ぎた熱帯低気圧の影響が気になるところでしたが、お天気もよく、海のコンディションもよくなってきました。
ビーチもほぼ流れはないですし、ボートもうねりがおさまってきて快適なダイビングができています。
ちょっと透明度がまだ戻ってきませんが、これも数日のうちに回復するでしょう!

guam12.14bh1今日はボートでブルーホールとカラランバンクにいってきました。
一番乗りなので、きれいなハートを見上げることができましたよ♪
右に出ると、アオマスクがいましたが写真に収めることができず・・・。
動きが早いのでなかなか難しいです!


guam12.14100-3カラランバンクでは、昨日100本だったEちゃんのお祝いを!
Tさんご夫妻も協力していただいてみんなで石をあつめて、100の文字を作りました!


guam12.14100-1guam12.14100-4


Eちゃんは学校のお休みのたびにお母さまと来ていて、あっという間に100本です!
おめでとう〜
今回はワイドとマクロレンズも購入して、さらにカメラの楽しみがふえたようです。
これからもどんどん潜って下さい!
といってもまだあと4日間も潜るんですけどね〜
お母様も今回の滞在中100本を迎える予定なので、また何かで100の文字を考えよう〜っと。

by akiko


2008年12月10日

Season Greeting♪    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:25メートル

今日は曇り空のグアムでした。
朝ビーチハウスに降りて行ったら、ゴーーーッという音がしていて海は一向によくなっていませんでした(波)
ビーチも今日はボムホールへ行きましたが、かなり流れがあるようです。
でもお客様には楽しんでいただけたようでよかったです!

私はボートへ行ってきました。
外洋へは問題なく出れているのですが、逆に悩むのがセカンドポイント。
キャプテンのマットとデイブと相談した結果、なるべく湾内は避けようということで本日はターザンケーブへ。
1本目はブルーホール。
透明度は回復せず・・・。しかも浅瀬はかなりのサージありです。
早い回復を祈るばかりです!

BlogPaintもう12月も半ばに近付いて、日本ではそろそろ年賀状の準備でしょうか?
こちらはメインがクリスマスなので、クリスマス前にみんなカードや御挨拶ということでクリスマスカードを送ります。
それ用写真をとったのですが、これはボツ写真(笑)
(理由はJUNがサングラスしてるから!!も〜〜〜)
たぶん本採用はそのうち師範のブログに載ると思います。

左から、JUN、MICHAEL、OKA、COLEMAN、AKIKOです。
年末でお仕事忙しい方も多いと思いますが、ちょっと早めにごあいさつを!


皆様今年もご来店ありがとうございました!
スタッフも増え、個性あるメンバーでみなさまのご来店をお待ちしておりますので、ぜひグアムに遊びにいらして下さいね!
お待ちしております

by akiko



2008年12月09日

またまたカメと一緒♪     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:25メートル

天気は快晴ですが、風が強いグアムです。
海がここ数日荒れてきてまして、沖合では白波がかなり大きくたっています。
ビーチは流れがでてきていまして、今日の体験ダイビングはアウトハウスビーチとなりました。

ボートダイビングは2本とも外洋で潜ってきました。
湾から出るときちょっと揺れますが、特に問題なしです。
ただ岸に打ち付ける波はかなりのビックウェーブ!ですが・・・。
JUNはサーフィン行ける!!と嬉しそうです。
水中は流れは特にないものの、うねりあり。
透明度も落ちています。
早く回復するといいな〜〜。

guam12.9kame3本日はHさんとアドヴァンス講習中のTさんとIさんとボートへ。
1本目はクレバスからブルーホールへドリフト。
2本目バラクーダロックでは、またまたカメと記念撮影
このカメ、かなり大きくて貫禄ありました。
大きいカメは逃げるのも早いんだけど、よっぽどお腹が空いているのか今日はの〜んびりだったので、長時間一緒にいることができましたよ。


guam12.9kame2guam12.9kame1


最近は被写体がカメばっかりです(笑)
いつ出会ってもやっぱりカメはかわいい!
みなさんが喜んでくれるのを見るのも嬉しいですしね。

Tさん、Iさんアドヴァンス認定おめでとうございます!
今日は★で乾杯だ〜!

by akiko





2008年12月04日

カメと一緒♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

今日はボートに行ってきました。
水温は29℃をキープしていますが、ちょっと2本目はフードベストが必要になってきましたね。
でもボートにあがってからは、まだまだフリース着なくっても大丈夫!です。
海も特に流れもなく、透明度も良好でした。

1本目のクレバスでは、潜降してすぐアンカー横に赤ちゃんカメを発見!
おなかが白いこの子は、先日バラクーダで一緒に泳いでくれた子かなあ?
しばらくもぐもぐしてましたが、クレバス谷を横目にすーっと泳いでいったので、ちょっと追跡しつつゆっくり行ってみました。

この間にも3匹ほどカメを見ました。
最近ではクレバスではかなりの確率でカメを見ています。
あの子はどこかな〜って、思っていたら発見!

guam12.4boat3この子、泳ぐスピードがゆっくりなので本当に横に並んで一緒に泳げるんですよ〜♪
いつまでもこんなふうにダイバーを近づけてくれるといいんですけどね。


guam12.4boat1で、一旦は離れてまたアンカーに戻ってきたらまたいる!
離れた位置がかなり遠いので、別の子かとも思うのですがどうも同じ子のようです。
50分のダイブ中、ほぼこの子と一緒でした(笑)
今日のゲスト、Nさんと2ショット!
正面顔、なかなかいいでしょ?


2本目はバラクーダロック。

guam12.4boat2ど〜ん!!
こんな大きなクロナマコちょっとこわいです。
でも、長い文章もかけるよ!
ちょっと重たいけどね・・・。


今日は2本とも外洋でゆったりのんびりダイビングでした。

by akiko


2008年12月03日

もう12月ですが・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:12メートル

guam12.3intro3-2天気はここ最近ずっと快晴のグアムです。
海もきれいです!
水温もまだまだ29℃をキープしております。


本日11時からはHさんとSさんと体験ダイビングへ。

guam12.3intro2-1guam12.3intro2-2


guam12.3intro2-3お二人とも初めてですが、水中に入るととっても楽しそう!
ボムホールはちょっと流れはありますが、透明度良好ですし魚たちもたくさん群れてくれまして、楽しい40分でした
次回はライセンス取りにきてくださいね!


2時からはIさん親子とイパオへ。
なんでも娘さんのIさんからのプレゼント旅行ということで、ダイビングにお母さまは初挑戦!

guam12.3inro3-1最初はちょっと大変でしたが、水中に入って魚たちを見てしまえばあっという間にこんな笑顔です!
本当に楽しんでいただけている感じが伝わってきて、私もうれしかったです。
今回で最後かも〜っておっしゃっていらっしゃいましたが、ぜひまたグアムにいらした際にはダイビングなさってみてくださいね♪


guam12.3intro3-4今日は久しぶりにイパオに行きましたが、やっぱりここは癒し系で大好きです。
ラジオからはクリスマスソングが流れ、街はイルミネーションがきれいで、ああもう12月なんだなあと思いますが、グアムは相変わらず常夏です(笑)
あったかいグアムに癒されにいらしてください


by akiko






Archives
Links