グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年01月

2009年01月28日

AQUA academy 新年会!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:12メートル

3泊4日の日本旅行からグアムに帰ってきました!
新年会にお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
遠方からお越しいただいた方もいらっしゃったり、久しぶりにお会いできた方もいてとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
これからもAQAU academyをどうぞよろしくお願い致します!

guam1.24ap24日の朝は空港でから始まりました。
もう飲むために日本に行くみたいなものですよ!まだこのとき朝の6時。
この4日間飲みっぱなしでした〜。ウコンの力を買っちゃったぐらい(笑)


成田は3度!息が白い!しかも雨!(いちさんのせい?)

guam1.24asakusa『浅草に行きたい』と言うコールマンの希望で、浅草へ。
『とんかつが食べたい』というわがままな師範の希望をかなえるべく、人力車のお兄さんにとんかつ屋さんを聞くいちさん。
とんかつにはソースをかけないで下さいという、メニューの注意書を全く無視してマイタバスコをかけまくる師範・・・。


guam1.24partyそして新年会!
80名ってやっぱりすごいですね!
改めて、みなさまがAQUA academyのために集まっていただいた事に感謝しております。
ありがとうございました!


guam1.25bm翌日は社員旅行で熱海へ。
当初はクルーザーで熱海行きを予定していましたので、ベイサイドマリーナへ。
グアムではお目にかかれないような豪華クルーザーがいっぱいです!!

guam1.25enoshimaguam1.25atami


波が高く結局は車で熱海へ。
この日は風が強かったためか、本当にきれいに富士山がよく見えました。
それに江ノ島も久しぶりに見ました!
やっぱり海はいいですね。ちょっとホームシックになりました。
熱海ではもちろん飲んで結局、寝たのは1時半・・・。
コールマンと師範のいびき合戦でよく眠れなかったなあ。

翌日は初日本潜り!をするコールマンを見学に大瀬崎へ。
ラッシュで潜る!っていってたのに、結局はドライスーツを着てましたよ(笑)
この写真は師範のブログに載ると思います。
とっても楽しかったようですよ!

そのあとは金目鯛の煮つけを食べに、沼津港へ。
ホテルの朝食のあじの開きも最高だったけど、今回の日本で一番来てよかったなあと感動したのがここでの食事だったかも。
ちょっとメニュー紹介しますね。

guam1.26namashirasuguam1.26sakuraebi


まずは生しらすと生さくらえび。
生しらす最高!

guam1.26shimaajiguam1.26kakifurai


しまあじのお刺身とカキフライ。
このカキフライにはびっくり。
2,3個のカキをまとめてあげてあるので、1個がすっごく大きくってジューシーなんです。うまい!

guam1.26kinmeメインはもちろん金目の煮付け。
この大きさでどんぶりのご飯、あら汁がお変わり無料でついて2300円ってすごいですよ。
安くて量が多くって、ほんとうにお薦めのお店でした。


という感じの飲んで食べて遊んでの4日間の社員旅行でした。
たぶんこんな機会はもうないでしょうね〜。
そのかわり、今年はグアムでもいろいろな企画をたてて皆様にグアムでお会いできたらなあと思っておりますので、その際はぜに皆様遊びにいらしてくださいね。

なんだか3月に行こう!って方が多いらしいので、ある程度人数が集まれば、北へのチャーターボートとか、東海丸&バルボンバーのセットとか企画してみたいと思っております。
ご希望の方はお早めにお問合せ下さい!
お待ちしております

by akiko





2009年01月11日

今年の抱負     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:12メートル

少しお天気が崩れがちのグアムです。
海もまだちょっと落ち着いていなくて、ボムホールは流れがありますね。
でも朝一番の透明度はとってもよかったそうです。
ボートは問題なく外洋には出れております。

guam1.11ricksいつの間にか明けてしまった2009年ですが、今年ちょっと挑戦したいことがありまして、今年はそれにどっぷりはまりたい!ぐらい思っています。
それがサーフィン。
ええ〜〜、今からですか?って感じですけどね〜。
でも自分的に久しぶりにはまりそう!です。


この前はオフの日にビギナーにはやりやすいタロフォフォに行ってきました。
先生がまずはボディボードから!とおっしゃるので、その日初ボディーボード。
波はそんなによくなかったけど、何回かはちゃんとのれましたよ!
あの感覚、たぶんもっとうまく波をつかまえられて長くのっていることができたら最高!ですね。
でも、波にのったはいいけどまた沖まで出るのが大変!
ダイビングとはちょっと違うキックなので、コツをつかむのが大変でした。
でも楽しい!!

体力使いますけど、波がよければ一日でも海にいれそうです。
オフの日には波乗りに行きたい!
先生と予定が合えばいいんですけどね。
今年は暇があれば波乗り!今年はこれが私の目標になりそうです。

今日の写真はサーフィンのポイントとして有名なシェラトン裏の『Ricks』
ここでできるくらいに上手になりたいです!
みなさんの今年の目標は何ですか?

by akiko



2009年01月05日

大荒れです。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:28℃
透明度:8メートル

昨日から天気が崩れ、一日中雨空のグアムです。
風も強風で、海も荒れていましてビーチは流れ強!特に満潮時はダイビングではなくても海に入るのさえちょっとためらうような状況です。

ボートダイビングは今日は外洋に出れず・・・。
ビーチは、朝はまだ引き潮でさほど流れはなく透明度も悪くなかったのですが、潜っている最中からかなり流れが強くなり、エキジットしてみると浅瀬は激流でした満潮に近付くとさらに流れも強く透明度もかなり悪くなるため、やむなくツアーキャンセルとさせていただきました。
明日もまだこの調子かもしれません・・・。早く回復してほしいです!!

今日ご一緒したのはOさんとUさん。

guam1.5intro1guam1.5intro1-3


お二人とも泳ぎ方が上手でしたので、なんなく展望台をまわって40分楽しんできました
エキジット後の第一声が『すっげー楽しい!』
ありがとうございます。その一言、本当にうれしいです!
ぜひ次回はライセンスを取りにいらして下さいね!
お待ちしております!

by akiko





2009年01月03日

あけましておめでとうございます!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30度
水温:28度
透明度:12メートル

2009年が明けました!
みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年のニューイヤーの花火はイパオであがりましたが、約25分くらい続いてとっても長かったです。きれいでした
毎年大晦日も元日も仕事でまったく新年と言う感じはしませんが、今年もスタッフ一同、安全で楽しいダイビングをしていきたいとおもっております。


そんな元日の今年潜り始めは、ピティボムホール。
年末は海が荒れて流れていましたが、この日はとっても穏やかで透明度もきれいでしたね。

今日はリベンジの日。
去年ちょうど同じ元日にオープンウォーター講習だったAさんとKくん。
ちょっとハプニングがあり、去年は講習が途中で終了になってしまったのですが、また来年続きをやりましょうということで、またいらしていただけました。
お越しいただいて、とっても嬉しかったです。
楽しんでいただけたらいいな〜と思って講習スタート!

guam1.1ow2Kくんは去年耳抜きがうまくいかなかったのが、気にかかっているようでした。
練習の時目から空気がもれる!というので、じゃ、目つむってやってみて!というとあっさりクリア!
それで余裕が生まれたのか、1本目から1年ぶりとは思えないほどの落ち着きっぷりです。
本当にたくましく成長したなあと感動しました。
1年という歳月ってやっぱり大きいのですね。
マスクに水が入っても、冷静に対処できるし泳ぎ方もきれいです。
すばらしい!!


guam1.12tank1guam1.1all


一緒に潜ったのは、ライセンスをお持ちのDさんとAさん。
お姉さまはとったばっかりということもあって体験になさったそうですが、フィンワークはばっちりだし、インフレーターの使い方も上手。
1本目からばっちり中性浮力で、みんなで展望台をまわってきました。

guam1.1ow1guam1.1ow3


Aさんが足をつったり、Kくんがほんとにエア切れになったりとハプニングもありましたが、講習のスキルがすぐに役立ってましたね(笑)
ちゃんとお父さんにエア切れのサインを出して、オクトパスをくわえて泳ぐKくん。
ほんとうにこの日はKくんに感心しっぱなしで、新年早々気持ちのいいダイビングをさせてもらいました。

Aさん、Kくん本当にありがとうございました。
そして1年越しのオープンウォーター認定おめでとうございます!!

guam1.1intro3午後からはお母様と妹のRちゃんと一緒にダイビングへ。
Rちゃんは来年ライセンスを取る!ということで、またまたダイバーが増えそうです。
AさんとKくんは次はアドヴァンスですね!
またご一緒に潜れるのを楽しみにしています。


by akiko








Archives
Links