グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年02月

2009年02月26日

みんな50本記念!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:26℃
透明度:30メートル

今日も強風。
ボートに行ってきました。
昨日は50本記念の方がお二人いらっしゃいました!

2.25.0950kinenまずはOWがAQUAで、2年弱で50本達成のYさん。
記念ダイブはガンビーチ。
波もなく、透明度もボートダイビングと変わりない最高の透明度で気持よくドロップオフを流して、満喫してきました
カメも2匹見れたし、50本記念としていい思い出になったらなあと思います。
50本、おめでとうございます!
25本もAQUAででしたから、次の75本もまたグアムで潜りましょうね!


続きましては、1週間に一度のお休みを使って、アドヴァンス講習のIさんとMさん。
アウトハウスで3ダイブでしたが、一番エントリーだったのでとってもラッキーなことがありましたよ!

2.24.09aowなんと大きなカメ!
アウトハウスで見れたのはラッキーです♪
しかもしばらく動かなかったから写真撮り放題でした。
実はこのカメに最初に気づいたのはIさん。
この前のブルーホールでもタイマイを発見し、Iさんはきっとカメと友達なのかもしれないです。
Iさんはこれで日本に帰国ということですが、またグアムに潜りに来てね!
そして来月のサイパン楽しんできてください
アドヴァンス認定おめでとうございます!


で、今日は同じく昨日50本記念でしたNさんとボートへ。
ドックにいる子猫、日本にいる私の猫とそっくりなんですが、なんと!妊娠しちゃいました…。

2.26.09kittyguam2.26.09kitty2


かわいいでしょう?
でもお腹が重たいのか、ちょっと歩いては、すぐごろーん。
無事に産まれてくれるといいなあ。

guam2.26.09bluehole1本目はブルーホール。
最初に入ったからきれいなハートが見れました。
ハートを撮影するNさんを激写してみましたよ。
今日のハートもとってもきれいでした
50本おめでとうございます!


明日も実は50本記念ダイブです。
何かサプライズを考えなくっちゃ!

by akiko



2009年02月23日

発見♪       〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:26℃(私の対感では…)
透明度:12メートル

強風のグアムです。
ものすごく風が強いです。
お天気も少し曇りがちで、風のせいで海からあがると寒くてしょうがありません。
水温も今が底ですね・・・。
3ミリフル、3ミリフードベストではボート2本、体験1本も無理です
なんで、冬支度を早めにしなかったのか…。
アリとキリギリスのキリギリスの気持ちがよ〜くわかる今日この頃です。

guam2.23bomb寒いけど、でも!透明度は最高です
外洋は流れもうねりもなく、30メートル以上は余裕である透明度でよいコンディションですね。
ボムホールも少し流れがありますけど、きれいですよ。
展望台も手前からくっきり見えます


昨日はバラクーダロックに行って、カメを探してクレバスまで行ったんですけどいなかったんです。1匹も・・・。
きっとその前にもいっぱい人が潜っていたから、きっと深場にでも行っちゃったのかなと思って、あきらめてまたバラクーダへ。
定番のトンネルをくぐって、ふっと見ると・・・。

guam2.23hadakahaokozeハダカハオコゼ発見〜〜〜!!
しかも見たことのない色。
本当に海藻みたいですが、きちっと太陽みたいな目があるのわかりますか?
結構大きくって、私はカメに会うより嬉しかったです(笑)
今日、師範が行ったらしっかり写真に撮ってきてました。
教えてあげたかわりに写真をいただきました。
これでバラクーダに潜る楽しみが増えました
ずっとあそこにいてくれたらいいなあ・・・。


by akiko




2009年02月14日

hafa adai...

Hafa Adai Japan,
Hafa Adai wa Guam no aisatsu desu. Minasan mo zehi,
try shite mite.
kyou wa tennkie ga iidesu. demo chotto kaze ga tsuyoi kana....
umi mo chotto areteruuu...
see you again, jya- ne,
jun

guamaqua at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

辛い事故者役・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:27℃
透明度:12メートル

お天気は快晴ですが、風がものすご〜く強いです。
ボムホールは流れがあったようです。
アウトハウスは少し風のせいで水面がバシャバシャしてますが、まずまずの透明度でした。
それにしても、水が冷たい・・・。

今日はひさびさのレスキューコースでした。
ポケットマスクを使ったからまだよかったけど、水面がちょっと波立っているせいで鼻に顔に水かかりまくり
でも上手だったので、一発OK!捜索も一回で見つけられたし!
よかった、何回もやらずに済んで・・・。
ほんと、レスキューの事故者役って大変です!

guam2.12bomb先日、私がオープン認定でしたNさんご夫妻がいらしてくれました!
Nさんは去年の5月にもいらしていただいてますが、奥様のHさんとは久しぶりでしたので、お会いできてとっても嬉しかったです
この日のボムホールはきれいで、展望台もしっかり手前から見えました。
そのかわり、寒いんですけどね・・・。


guam2.12intro1今度は秋ごろかな?
次回はボートに行きましょうね!
またお会いできるの楽しみにしています


by akiko

2009年02月04日

まだまだ荒れています・・・。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:25メートル(ブルーホール)、5メートル以下?(GAB2)

本日もお天気は快晴!
でも海はまったく昨日と変わらず高波です。
ボートはそれでもなんとか外洋にでました。
湾の出口はパーフェクトストームを思い出させるような大波で、ボートがひっくり返るかと思いました。
でも、大型ボートもみんな外に出たようです。

出てしまえば、そんなに問題もなく外は透明度も悪くはありません。
サージがかなり入っているので、水中でじっと写真を撮るのが難しいです。

2本目はGAB2でしたが、びっくりするほどの透明度でした。
過去最悪に近いです。
コンパスを使ってなんとかロープには戻りましたが、アトランティスとぶつからないかひやひやしました

今日、ご一緒したのはローカルの皆さん。
SさんとIさんは先日AQUAでオープン取得したばっかり!本日初めてのMさんは2年前に伊豆で取得。
みなさんログ4本で初ボートでした

guam2.4boatブルーホールをバックに。
みなさん上手です!
ちょっと浮いちゃったりはありましたけど、失敗してなんぼですから!
MさんとIさんは来週からアドヴァンスに突入です♪
さては、ダイビングにはまっちゃいましたね??
グアムにいるなら、やっぱりダイビングはしないとね!ということで、いろんな経験をしていってもらえたらなあと思います。
ビシビシいきますよ!

by akiko





2009年02月03日

大しけです!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:8メートル

天気は快晴で過ごしやすいグアムです。
が!
今日からびっくりするほど大荒れで、波がめちゃくちゃ高いです。
朝は満潮にも重なったため、ボムホールでの体験は中止にしました。
アウトハウスもうねりが強く、透明度もあまりよくありませんでした。

GUAM2.3beachタモン湾の波もときおり5メートルくらいあるんじゃないかというほどの高波です
ライフガードがお客さんは海に入れない方がいいと、各ホテルをまわって朝から忙しそうでした。


guam2.3beach2下げ潮の時間になっても波の威力はおさまらず、ご覧のとうり砂浜がありません・・・。
こんな大きな波を見たのは、初めてといってもいいかも。


ボートはなんとか外に出れたようですが、明日からが不安な感じです・・・。

by akiko


Archives
Links