グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年04月

2009年04月23日

おでんパーティー!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:20メートル

絶好調のお天気。
日中は暑くて、グアムはもう真夏な感じです!
海も穏やか〜〜〜。
ということで、本日はダイバーのYさんとガンビーチへ。

guam4.23gb1カメも見たんですけど、帰り道すれ違った他のショップはなんとマンタ見たって!!
いるんです、早朝のガンビーチには!
この時間にここに潜るのはまれなのですが、マンタ探しにいきたいな〜。


guam4.23gb2私はエントリー口の浅瀬のサンゴがとっても好きです。
本当に色とりどりで、光が差し込むとなんか宝石みたいなのです。
ガンビーチに行く方は、エントリーエキジット時にもカメラを手放さないでみてくださいね!


guam4.23gb3いつもはお仕事で水の中にいるYさん。
久しぶりに中性浮力を味わえた〜!ととっても楽しんでいただけたようです。
また近いグアムにぜひいらしてくださいね!!



昨日はずっとずっと企画があったものの、延びていた『おでんパーティー!』
ごうさんとやすよさんが買い出し、調理までしてもらってありがとうございました!

guam4.22odenごうさんの『死ぬ気で食べる!』宣言をちょっと甘く見てました(笑)
お鍋2個におでんだねいっぱい!!!
このほかも追加分がスタンバイ。
玉子、大根、こんにゃく、こんぶ、すじ、ちくわぶ、ゴボウ巻き、揚げボール、さつまあげにばくだん!
すごいすごい!


guam4.22karaageそれにやすよさんお手製のから揚げも!
師範が好きだから…って、やさしい〜〜
お肉がとっても柔らかくって、久しぶりにおいしい唐揚げを食べました。
こっちのから揚げって、KFCみたいなフライドチキンっていう形のが多くて、日本のジューシーなから揚げって感じじゃないんですよね。
おいしいけど、やっぱり別物という感じです。


guam4.22allお鍋2個のおでんは少し翌日分のランチに残して、ほぼ完食〜!
から揚げもなくなり、ビールも24本きれいになくなりました。
いや〜!楽しかったです。
次回はお好み焼きでもしましょうかね!
ときどきは日本の味を堪能するの、とっても楽しいです!


by akiko



2009年04月20日

コンディション最高です!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

お天気、海のコンディションともに最高!のグアムです。
海も本当に穏やかで、ガンビーチに潜れる絶好のシーズンになりましたね。
昨日はボートに行きましたが、透明度も素晴らしく水面からブルーホールの穴が見えるくらいで、いつも潜っているガイドたちからも、『透明度いいね〜!!!』という声があがっていました。

ちょっと前のことになりますが、17日はMさん母娘と雑誌の撮影で来ていてたまたまのオフができたKさんとWさん、Mさんでボートへ。
1本目ブルーホール、2本目バラクーダ〜クレバス。

guam4.17boat1本目はちょっとアクシデント盛りだくさんでしたが(笑)、無事ブルーホールもしっかり見ましたし、Mさんのリクエストだったカメにも会えたので楽しいダイビングとなりました。
一番本数が少ないMさんがとっても上手でびっくり!!!
あのフィンキック、素晴らしかったです
写真はお見せできなかったMさんとカメの写真です。


guam4.17intro-1ボートから帰ってすぐに、Kさんグループの方と体験ダイビングへ。
4日前に潜って楽しかった!ということで2度目の参加のHちゃんとMさん。
そして今回が初めてのUちゃんとTさん、KさんWさんを含めての6名でダイビング。



guam4.17intro-2guam4.17intro-3


少し透明度が落ちていたのが残念ですけど、ベテランダイバーのKさんWさんも楽しんでいただけたんじゃないかなあと思います。
それぐらい自由な感じのダイビングでした!

guam4.17intro-4あがってきてからの皆さんの笑顔がそれを証明してくれていると思います。
また撮影で時間が空いたときは、潜りにいらしてくださいね!!!
お待ちしております♪


by akiko




2009年04月16日

ボートでスキルアップ。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:25メートル

いいお天気!
海も穏やかで透明度も良好です。
最近、やっと2本目もたえられるようになってきて、水温もあがっているんだなあと実感しますね。
いいコンディションですよ、グアム!!

ドックで生まれた子猫たち

guam4.16toraguam4.16kuro


この前まで、みーみーいってうずくまっていたのに、最近では外に出ましてかなり活発に遊んでいます。
そのせいか、ドックから海に落っこちそうになっていることもあって、お母さんは気が気じゃありません…。

guam4.16haha大変だけど、若いお母さんはがんばっていますよ〜〜〜。
子猫がミルク飲む姿ってなんだかとっても癒されますね。
小さい手でお母さんのおなかをおしながらおいしそうに飲んでました。
お母さんも気持よさそう


今日は5日間潜っていただいたOさんご夫妻のラストダイブ!
Oさんは60代、Yさんは70代なんですけど、お二人ともお若い!
最近動悸息切れが激しい師範より若いかもしれませんね〜。

お二人はスキルアップが目的のひとつ。
実は前回いらしたとき、ウエイトは6キロっていうんです。
その体重でウエットで6キロって重すぎ…って思ったんですが、とりあえず1本目潜ってみたらあまりに重すぎて浮上ができないんですよ…。
私、死にそうになりました

だから、ウエイト減らしましょう!!!!ってことで、前回5キロ。
それでも重すぎで、エア消費は早いし泳ぐのに疲れるということなので、今回も徐々に減らして最終的には3.5キロ。
今はこれでちょうどいい感じです。以前から比べたら半分のウエイトですからね!

guam4.16bhguam4.16bh2


ということで、今日は初ブルーホール!
何回も行っているのに、今日がハートを見るのは初めて。
ゆっくりじっくり見上げたハートはとってもきれいでしたね。
これで自信が少しついたかな?
ブルーホール制覇!!の記念写真です♪

guam4.16kameライセンスを持っていらっしゃる方でも、何か自分の不得意なことあったらどんどんガイドに相談してみてくださいね。
とったら終わりではなく、苦手なことは遊びながらでも克服できますから。
そしてもっともっと楽しい安全なダイビングをしましょう!
Oさん、またぜひグアムにいらしてくださいね。
そして少しづつスキルアップしましょう!
次はとりあえずフリー潜降かな?
お待ちしております



by akiko









2009年04月15日

いいお天気で〜す♪     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:8メートル

お天気もよくって気持ちいい風が吹いています!
最近は日中かなり日差しが強くなってきまして、グアムも冬のシーズンを抜けたかな、という感じ。
この前はひさびさにBLUE&WHITEにも行ってきました。
北側に行けるようになると、冬が終わったのかなあと思いますね。

今日はTさんご夫妻と体験ダイビング。
ボムホールは穏やかですが、ちょうど下げ潮で濁り気味
お二人はハワイやココスで体験ダイビング経験者。
でもNさんはちょっと緊張気味…。

guam4.15intro1guam4.15intro2


だけど不思議なもので少したつと緊張感もなくなり、余裕がでてきて魚を見て楽しむことができ、展望台もしっかり1周してきました。
Tさんのほうはもうよゆーですから、放置(笑)
ということはありませんが、本当に楽しそうでした!

guam4.15intro3今日のダイビングが一番楽しかった!とTさん。
ありがとうございます!
次回はぜひライセンスを取りにいらしてくださいね!
お待ちしておりま〜す


by akiko



2009年04月06日

リベンジダイブ!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:10メートル

お天気はいいのですが、海がちょっと荒れ模様です。
アウトハウスはうねりがあり、タモン、ボムホールは流れがきつくなっています。
特にタモンは流れが強いです(とくに午後)。
今日シュノーケルで私も入りましたが、立っていても流れで体が押されてしまうほど。
ダイビングはもちろんですが、シュノーケルもあまり沖までいかないよう、気をつけてくださいね。

昨日の午後、アクアビーチで潜ったNさんファミリー。
満潮に近くかなりの激流の中でとなりましたが、お母さんとTくんは余裕で潜れました!すごいですね。
でも妹のMちゃんはちょっと途中でリタイア…。
あがってきてから悔しそうで、じゃあ明日もう一回午前中にダイビングに行こうか?と言ってみたところ、うん!ということで本日はリベンジダイビング。
昨日あげたお魚プレートを持って朝来てくれたときは、胸がキュンとしちゃいました。
Mちゃんのためにも楽しいダイビングにしないと!

私はSさん、娘さんのAさんとダイビング。

guam4.6introa-1guam4.6intro-a


お母さまは最初ちょっと不安そうでしたが、潜ってみれば余裕でふつーに展望台まで行ってきました!
『楽しかった〜!』といってもらえて大成功だったようです。
『こんなにできるなんて思わなかった!』
そうなんです、これがアクアの体験の自慢なんですよ!
最後の笑顔がお二人とも素敵でした

気になっていたJUNのNさんファミリーチームも、Mちゃんもちゃんと今日は最後まで潜れたそうで、車に戻ってみたら笑顔で安心しました。

guam4.6introj-mguam4.6introj-t


水中でもしっかりスレートを持ってるMちゃん。
これを見て、しっかり魚を確認したそうですよ!
Tくんは2日目にしてすでによゆーですね〜。

もともと今日はシュノーケルの予定でしたが、急遽変更した体験ダイビング2本目。
お母さまにもライセンス取りたい!と言っていただけて、今日体験をお薦めして本当によかったなあと思いました。
Mちゃんの自信にもなったと思いますし、ぜひまた皆様で潜りにいらして下さいね。
お待ちしております!

guam4.6introj最後は今日のベストショット!
かわいいでしょ〜??
私、この写真大好きです。
展望台の桟橋を歩くお客さまからも、かわいい〜!って人気だったみたいです


by akiko





2009年04月05日

ファミリー体験ダイビング   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:10メートル

本日はMさんファミリーと2タンク体験ダイビング!
朝、シェラトンにお迎えに行ったら笑顔でかけよってきてくれたRちゃん!
かわいい〜

ブリーフィングが終了しさあ潜るぞ!というときにちょっとRちゃんのマスクが大きいので、Sくんとチェンジ。
でもSくんにもちょっと大きく、本人のマスククリアはばっちりなのになかなかうまく水がぬけない…。
結局、Yくんのマスクと交換してやっと快適に!
寒さにも負けず、Sくんは本当によく頑張りました!!
本人のやる気がすごくよく伝わってきたので、こちらもなんとか2本目は楽しんでもらいたい!と自然と気合いが入ります。

guam4.52tank-s見てください!Sくんのこの泳ぎっぷり!
お父さん、お母さん、Yくんに関してはダイバー並みに泳げていますし、最年少のRちゃんもなんの問題もなしに自分で泳げちゃいますからすごいですよ


guam4.5allエキジット後はこの笑顔です!
初ダイビング楽しんでもらえたかな?
よいご家族の思い出になりますように。
そしてまた遊びにいらして下さいね!


by akiko









2009年04月04日

ご来店ありがとうございました!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

4月に入って少し落ち着いてきたグアムです。
お天気は快晴で、風が心地よく過ごしやすい気候になっています。
ビーチは少し流れがありますが透明度もよいですよ!

もうすぐ春休みも終わりですね〜。
アクアアカデミーもたくさんのファミリーに体験ダイビングにご参加いただきました!
ご来店ありがとうございました!
みなさんの楽しそうな笑顔が私たちにとっての元気の源です
またぜひ遊びにいらして下さいね!お待ちしております

guam3.232tankguam3.23intro3


guam3.262tankguam3.26intro3


guam3.272tankguam3.27intro3


guam3.28intro1guam3.28intro3


guam3.29intro1guam3.29intro3


guam3.30intro1guam3.30intro1-2


guam3.31intro1guam4.1intro1


guam4.2introguam4.4intro1


guam4.4intro2


by akiko


Archives
Links