グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年05月

2009年05月28日

17535825      〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:30メートル

毎日快晴で本当に最高のお天気のグアムです!
雨期に入る前のベストシーズン
なのに、観光客の方は少なめです
豚インフルエンザがかなり影響していると思うのですが、グアムに行こう!と思っていらっしゃる方も会社で止められるとちょっと…という方も多いようで、早く終息に向かうことを祈るばかりです。

guam5.28padi今日のタイトルの数字、何だと思いますか?
年に何回かPADIからプロ向けに発行される『THE UNDERSEA JOURNAL』という雑誌にのっていた数字。
これは、1967年にPADIが設立されてから、発行された認定証の数なんです。
1758万5825枚。
東京都の人口が1298万人ですので、それ以上のカード枚数です。


ちょっと面白くってPADIのサイトを見てみたら、いろんなことがわかりました。
2002年からはコンスタントに毎年55万人前後のオープンウォーター認定証が発行されていまて、2008年の発行数は53万8782枚。
全世界のPADIのOWSI以上のインストラクターの数は約70000人ですので、これに換算すると一人約8枚しか認定していないことになります。
私でも去年発行した数は約60枚なので、それを考えてみるとノンティーチングのイントラも多いのですねえ。

ちなみに、グアムが属するPADIアメリカは、この発行数のうちの3分の1を発行しています。
そのうちグアムだけでどれくらい発行しているのかを知りたかったんですが、残念ながら詳しい数字はわかりませんでした・・・。
それがわかったらもっとおもしろかったのになあ。

また、オープンウォーター取得後、アドヴァンス以上に進む人は年間約40万人。
ということは、ほぼ3分の2以上の方がステップアップをしているということです。
これはすごいなあと思いました。

特におお〜!という驚きはないかもしれないけど、ときどきはこんな雑学もどうでしょう?と思って書いてみました。
なかなか調べだしてみると面白いですね。
なんでこんなことを調べ始めちゃったかというと、実はこの号には5年から40年までのメンバーの名前が載ってまして、そこにある人の名前が載っていたからなんです。

guam5.28 25yearsよ〜く拡大してご覧くださいね。
右下に見えますか?
うちのOKAの名前がありますよ!
25年メンバーなんて、時々忘れてたけど大先輩だったんだなあと実感(笑)


guam5.28okaいつもこんな写真ばかり載せてごめんなさい!
目指せ30年!ということで、これからも元気に頑張ってくださいね。
暴飲暴食は控えましょうね!!
ということで、本日はまとまりなくこれで失礼いたします!


by akiko







2009年05月26日

Chilis           〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:8メートル


Hafa Adai everyone,

Recently Guam had a new addition to their list of restaurants.

We now have Chilis....Its got a good atmosphere and the staff`s are very fri

endly.

guam5.22chillisThe prices are reasonable and the portions are just right.

The Fajita menu`s are awsome!!

If you are into Mexican food, you might want to try Chili`s.

Also, the most important, AMBER BOCK!its on tap,

and it`s always fresh.

If your not into beer, they also have a wide selection of margarita`s.

So the next time your in Guam, and want to try something new, try Chili`s.

by JUN





今日は久しぶりにJUNに書いてもらいました!
波乗りて〜と毎日いっていて、おかしくなりそうなJUNです。
私もサーフしたい!

グアムは変わらず最高のお天気で、本当に毎日暑いです。
今日はちょっと新しいレストランをご紹介します!

ちょっと前まではアンバーボックのドラフトを飲むならアウトバックに行っていたのですが、最近はもっぱらChillisに通っています。
この前、スタッフで行ってきたのでいつもは頼まない料理も写真に撮ってきました!
ちょっとご紹介しますね。

アンバーボックドラフトが、平日の2時から7時まではハッピーアワーで$1引き。
$4.75で飲めます!
しかもグラスもちゃんと凍ってるし、カウンターで飲めばつぎたてを飲めるから満足度大!

guam5.22southwestern eggrolls料理なら前菜ではこの『Southwestern Eggrolls』($8.49)がおすすめ。
揚げ春巻き、という感じですが中がカレー味!
私は、これ大好き
ちなみに、ローンスターにも同じメニューあります。
料理名はなんとかSpringroll。
オーナーが一緒だからかな?


guam5.22fajita trioつまみにもなるし、ちょっとしたご飯にもなるのがFajita!
このメニューはほかのレストランにはないですね。
これは『Fajita Torio』($21.99)
ステーキ、チキン、シュリンプが熱々の鉄板で運ばれてきて、これをトルティーヤで包んで食べます。
ついてくる野菜のトッピング(サルサ、レタス、アボカドディップ)をぜひ一緒に。
すっごいおいしいですよ〜♪


guam5.22cajun ribeyeこちらはメインの『Cajun Ribeye』($20.99)
なかなかやわらかく、おいしかったです!
ローンスターのプライムリブに負けないですね。
これももちろんおかわりのトルティーヤに包んで食べました!


guam5.22wow!!料理が安めの値段設定なのがとってもよいところ。
それと雰囲気も明るくて、ローカルもお子さんづれの方多いです。
まだまだ日本人観光客の姿は見ないので、ローカルの雰囲気を味わうにはとってもよいかも!
場所はグアムプレミアムアウトレットの敷地内。
大きなレッドチリの看板が目印!
7時すぎるとディナーは混みますので、お早めに!!!


by akiko


2009年05月22日

透明度戻ってきました!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam5.22boat本日はボート!
透明度が落ちていると聞いてたので、あんまり期待しないでエントリーしたらなかなかきれい!
30メートルは余裕でありますよ
1本目はクレバス、2本目スパニッシュステップ。
クレバスではなぜかカメには会えなかったけど、マダラトビエイや最後浮上してボートを待っている間に、マダラエイ、ブラックチップなどなかなか大物ぞろいのダイビングになりました。
透明度も戻ってきたし、水温も温かいし天気も最高だし、グアム絶好調ですよ!!


guam5.22musashiグアムに来てね〜〜〜〜〜!
 

guam5.22sleepy来てくれないとふてくされて寝ちゃうよ!!!
by Musashi


by akiko





2009年05月20日

気持ちって大事!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:10メートル

guam5.20sunset2グアムは最高のお天気です!
毎日暑くて、南国だなあって思いますね。(当たり前ですけど)
海も穏やかで、ダイビングにはとってもよいコンディションですよ〜。
サンセットもこんな感じで、とてもきれいです。


guam5.20beerこんなサンセットを見ながらのビールは本当においしいです。
これは南国スタイルかもしれないけど、外で飲む時はアイスを入れて飲みます。
そうするとすっきり冷たいまま飲めますよ!


guam5.20surf1最近、サーフィンを始めてとうとうマイボードをゲット!
ロキシーのファンボードです
となりはJUNのロングボード。
こうしてみると全然長さ違いますね!


まだまだ始めたばっかりのビギナーですので、いきなりショートは無理だし、ロングだと車に入らないということでファンボード。
グアムでサーフィン?と思う人もたくさんいるかもしれないですけど、意外にサーファーは多いんですよ。
ハワイみたいにコンスタントに波があるわけじゃないから、毎日できないけどでもあるときはあります!
私には十分すぎる大きさ、かな。

最近は海が穏やか過ぎてまったく波がない…。
ので、早朝仕事前にパドリングの練習をビーチでしてます。
マリオットからハイアットまで!
かなりきついですけど、スパルタのJUNについていけるようにがんばってます。

guam5.20surf2ダイビングよりもっともっと体力がいるサーフィン。
そして実はケガや危険も伴うスポーツ。
水中にいるときには感じない波の威力を本当に肌で感じます。
波にまかれた時なんかは本当に怖いと思うくらい。
だけど、ボードに乗って波に押してもらうあの感覚は本当に楽しい!!
だからなんとかうまくなりたい!!


実はボードの上に立つことが怖くて、いつも腰が引けてしまい後ろに落ちることの繰り返しで、なかなか最初は立つことができませんでした。
サーフィンを始めて、あらためて自分がしているダイビングの仕事を考えるようにもなりました。
いつも『怖いと思う気持ちは、きっとダイビングがしたいと思う気持ちがあれば乗り越えられますよ』ってお客さまにいっている自分。
同じことだなあって、ボードから落ちながら思いました。

だから、改めて初めての気持ちを忘れずに仕事をしていこうと思いました。
サーフィンを始めて、よかったなあと思うことのひとつです。
何事も新しいことにトライして最初の壁はつきものですよね。
だけど、きっと自分の気持ちがあれば乗り越えられる気がします。
こんなふうになりたい!と思う気持ちを大切にしたいですね。
私はKelia Monizみたいにロングボードに乗るのが夢!
10年早いよってJUNには言われちゃったけど(笑)

by akiko




2009年05月14日

信じられない体験     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:8メートル

guam5.14intro1-1天気も海況もばっちりなグアムです。
が、ボムホールの透明度は落ちています…。
水温があがってきたからかなあ。
海は波もないほど穏やかですので、ダイビング自体は快適なんですけどねえ。
もうちょっとスカッとぬけてほしいものです。


昨日、今日と体験ダイビングに行ってきました。
両日ともお客様には楽しんでいただけたようで、よかったです。

13日は、昨日結婚式だった!というFさんご夫妻。
つきあってなんと14年!なんですって!
これはいい思い出を作ってもらいたいと思いましてエントリー。

guam5.14intro1-3最初はFさんがちょっと力みすぎで浮いてしまうのが心配でしたが、こつがつかめれば楽勝です。
奥様のNさんは最初からよゆーですので、いつもと同じようにダイバーにみたいに泳いできました。


guam5.14intro1-4結婚記念の思い出にになりましたか?
またぜひ潜りにいらして下さいね!


そして本日はJさんとOさんとダイビング。
お迎えに行った時に、最初の一言がOさん水に顔をつけられないんです…。
これは結構深刻です!
でもご一緒のJさんからはライセンスを取る話まで出てますので、とりあえずは呼吸練習をしてからと思って、ボムホールへ。

呼吸練習って、お客様の精神状態を見るのに重要なポイントなんです。
まず、10回呼吸できるかどうか。
でもOさん、全然余裕だし、つないだ手からも緊張感は感じられません。
緊張してる方って、すごく力が入っているのですぐわかるんですよね。
逆に余裕そうだったJさんのほうが緊張してましたよ!

guam5.14intro2-1絶対大丈夫。
そう思ってエントリーしたら、Oさん余裕だし笑顔ですよ〜
プールにも入れないと言っていたOさん、いきなり水中にいけたことが信じられないみたいで、自分じゃないみたいっておっしゃってましたけど、間違いなくOさんですから!
できないと思っていたことができるって、すごいですね。
でもそれもOさんが頑張ったからこそ、楽しい世界が体験できたんです!
自分を誉めてあげてくださいね!!


guam5.14intro2-2guam5.14intro2-3


展望台もまわって、シーウォーカーにびっくりして、40分はあっという間でした。

guam5.14intro2-5最後はこの笑顔です!
グアムの一番の思い出になったといってもらえて、最高にうれしかったです。
こういう言葉をお客様からもらえるときが、インストラクターをやってて本当によかったなあと思える瞬間です。


今日はお二人と潜ることができて、私も最高に幸せでした。
ありがとうございました。
次回はライセンスを取りにいらしてくださいね。
Jさんの作るおいしいうどんが食べたいな〜〜〜!

by akiko


2009年05月13日

GW総集編!     〜グアムでダイビング〜

ちょっと遅くなりましたが、豚インフルエンザにも関係なくご来店いただいた皆様に感謝の意味も込めまして、GW総集編です!

1日から6日まで、なんでこの日にっていうくらい天気が悪かったグアム。
低気圧やら台風やらで雨、曇り、そして海も荒れ気味…でした。
でもそんなの関係ねえ!(古いですね…。)で、毎日ダイビングしてましたよ!

1日はIさん、Tくんと1年ぶりの再会!
深夜便だったということでお疲れ気味でしたが、この日は3本びっちり潜ってきました。

guam5.1b&wボートは荒れていて南側に行けず、1本目BLUE&WHITE。
今年はカメラがありますので、Tくんは夢中です。
1年ぶりですが、ご本人がいうほどの問題はまったくなし!
だけど、Tくんの手で泳ぐ癖がなおってない…。
今回からカメラという新しい楽しみがあるのもいいんですが、夢中になりすぎてどっかいっちゃうのが心配。
透明度の悪いGAB2ではひやひやしました。

ガイドの近くにいた方が、見つけたものを一番に見れるよ!
そんなアドヴァイスをしてみたら、翌日からは撮りつつもこちらを気にしてくれています。
手で泳ぐ癖は、中性浮力がとれていないことも大きな原因なので、フィンを使うこと、インフレーターを使うこと、それとウエイトも減らしてファンダイブながらもちょっとした講習です。
でもTくん、必ずそこを修正しようとしてくれるのでえらい!!

guam5.1bomb holeguam5.1pm beach


今年15歳になり、JRの文字もライセンスから消えますので、深度制限もなくなります。
今回は海況のためブルーホールにご案内できませんでしたけど、ブルーホールはグアムにいつでもありますから!
来年のお楽しみということで、また潜りにいらして下さいね!!

4日は午後からイレギュラーの2タンク体験ダイビング。

guam5.42tankguam5.42tank2


お二人とも初めてというOさんご夫妻でしたけど、お上手でとっても楽しそうでした。

guam5.5bh3guam5.5bh2


5日はやっとやっとブルーホールへ。
ボートは一番乗りでしたので、みなさんにきれいなハートを見上げてもらうことができました。
3日間合宿にいらしていただいたSさんとKさんのリクエストかなえられてよかった!

6日はアクア育ちのIさんご夫妻、Uさんご夫妻とボートへ。
相変わらずの天気と、透明度はよくなかったですけど2本ともでカメも見られてよかったです。

guam5.6kame2guam5.6kame


1本目はアオウミガメ。
Iさんのダッシュ、すごかった〜!!
負けるかもと思っちゃった。さすがフィンキック抜群ですね!!!
ついでにお腹もとっちゃいました。腹筋、すごい。

guam5.6taimai2本目フィンガーは真っ白な世界でありえない透明度でしたが、マダラトビエイを見たり、タイマイを見たりといつもは出会えないものに会えました。
最近、必ずタイマイに出会えています。


IさんYさん今回も一緒に潜れて楽しかったです!
またグアムにいらっしゃったときは、おいしいビール飲みに行きましょうね!
それにまたダイビングご一緒できたらなあと思います。
次回はIさんの晴れ男パワー楽しみにしてますから!!

by akiko



Archives
Links