グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年06月

2009年06月28日

透明度40メートル!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:40メートル

今日のグアムはちょっと雲が多くて、時々雨もぱらつくお天気。
本日はボートへ行ってきました。

guam6.28b&w1本目はブルーアンドホワイト。
今日の透明度は本当に最高でした!
14メートルの水底から見上げても、船首に立つブライアンさんがはっきり見えます。
手を振ると振りかえしてくれます!!!
太陽の光も入ってくるので、本当にきれい!


guam6.28b&w2ゆる〜く流れもあり、流れに乗ってドロップオフをドリフト。
何も考えなくてもそうやって流れに乗っているだけでほんとに気持いい!
2本目にクレバスに行ったけど、透明度悪かったです
たぶん、20メートルくらい…。
今日は北に行って大成功でした


by akiko




2009年06月25日

KayakでBig blueに行ってきました! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:25メートル

本日も快晴。
ここのところ、波もなく海はとっても穏やか。
ダイビングには最高のコンディション!
でもサーフィン部には毎日つらいところ…。
昨日は波があったよ!という連絡網で、今朝は5時半にRicksへ集合。
なのに、べた凪で水面はプールみたい
もうやる気満々だった2人はがっかり感を隠せず、あんまり期待してないけどアガニャへ移動。
だけど、ここも小波。
入ろうかやめようかと考えていたら、私はタイムアウト
満潮に近付いてきて、波も少しサイズアップしてきたので、オフのお二人は海に入っていきました。乗れたかな??

guam6.25bb2早起きしたのにサーフィンできなかったからというわけじゃないんですが、カヤックダイビングのポイントの調査のため、午前中の満潮をねらってカヤックでビッグブルーに行ってきました!
ビッグブルーはヒルトン沖のダイビングポイント。
ちゃんとブイもあるから、カヤックで行っても全然OKです。


guam6.25kayak1こんな感じで、2人分の機材を乗せまして出発!!!
一番の難関は波を越して、沖に出るとき。
あんなに朝はなかった波が、満潮時には結構たっていて、波の合間を抜けるように方向修正が必要です。
間違ってもカヤックが波に対して平行にならないように!
ここでひっくり返ったらやだよ〜〜〜、と思いながら一気に波を通過します。


guam6.25bb1guam6.25bb3


ビーチから出発して15分くらい。
ビッグブルーのブイが見えてきました!
カヤックをブイにつけて、まずはウエットを着ます。
フィン、マスクをつけてカヤックから降りたら、BCを水面で着ます。
そしたら潜降!
ポイントの名前の通り、海が青くてドロップオフが最高に気持いいです!

guam6.25hiramushiguam6.25kame


久しぶりのファンダイブ。
ひらむしを夢中で撮っていたら、あっという間に師範とはぐれちゃった。
ま、いっか〜ということで、一人で水中探検。
18メートルの所にオレンジフィンがいました。
それにカメも見ました!
超マッハのスピードで逃げちゃっけど…。
ビッグブルー楽しい

帰りのほうがきついかと思ったけど、波に押されたり行きよりは楽チンに到着♪
カヤックダイビング楽しいです!
タモン沖ならどこでも行けそうです。
出発もマリオットのビーチからですので、移動もなく楽です!
みなさんも、ぜひカヤックダイビング試してみてくださいね

by akiko


2009年06月24日

透明度いいね〜♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:35メートル

guam6.24seaあづい〜〜〜〜〜。
最近外に出ると暑いしか言葉が出ません…。
やっぱりこういう日は海に入るに限ります!
それに水中のあの無重力感が、とってもとっても気持ち良いです。
ダイビング、やっぱり楽しい!


本日は講習2日目のYさんとお友達のAさんYさんとボートへ。
Yさんは4月にアクアでアドヴァンスを取っていただいておりまして、今回は同じ時期にOWを取ったけど、もう100本!というAさんとファンダイブ。
そして、講習はアクアで体験経験ありのYさん。昨日はアウトハウスで講習で、今日は早速ボートへ。

guam6.24boat11本目ブルーアンドホワイト。
透明度最高〜〜!!!
すっごくきれいでした。
昨日はバラクーダがすっごい流れだったみたいで、ちょっと流れてたらやだな〜って思ったけど、全然問題なし。
Yさんの潜降もスムーズで、3人並んで泳いでも泳ぎ方負けてませんよ♪
あ、でも吐く息の量で差が出ちゃってるかな?
カメも見れたし、気持いいダイビングでした!


guam6.24boat2タンカーで無事講習も終了し、ダイビングってこんな感じっていうのを体感してもらえたかなあと思います。
仲間でダイビングができるっていいですね!!
またみなさんとご一緒に潜れるのを楽しみにしてます


by akiko


2009年06月22日

Kayakでダイビングに行こう! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日も快晴で暑すぎのグアムです。
ビーチに30分もいたら、やけどするくらい焼けちゃいますよ!
日射病にならないように水分をしっかり取りましょうね!!
水温もかなり上がってきていてまったく寒くありませんし、波もなく穏やかでダイビングには最高のコンディションですよ
サーフィンは全然できないですけどね…。

guam6.22kayakguam6.22kayak2


カヤックがやってきました!
私も試しにのってみましたけど、なかなか早くて楽しいです!
目指すは恋人岬〜〜!!ってかなり遠いですけど、今まで行けなかったビーチエントリーのダイビングの幅がかなり広がるのが楽しみ!
カヤックダイビングのポイントをいろいろ作りたいですね。

guam6.22chikinguam6.22sashimi


この日はチャモロビレッジのジャマイカングリルにランチに行ってきました。
刺身、おいしかった!
ハーフジャークチキンは定番ですが、やっぱり外れのないおいしさですね。

食べた後は動かないと!ということで、オフの師範の愛犬、アニーとムサシとビーチで遊びました。

guam6.22musashi1おお!ムサシ、かっこいいじゃん!
ちゃんとカヤックに乗れてるね〜♪
だけど、でっかい…。
これで3カ月って、大きくなったらどんだけになるんだろう???


guam6.22musashi2guam6.22musashi3


ムサシ〜、それはカヤックじゃないよ!
なんか、間違ってない?
でも見てください、師範の3分の2の体長です!

guam6.22a&m結局、アニーは安定しないのかカヌーには乗れませんでした…。
2匹で乗れたら、かっこいいのにね!
みなさんがいらっしゃるときには、立派なカヌー犬がお出迎えしてくれる!かも??お楽しみに


by akiko



2009年06月20日

グアムで山登り!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃

ここのところ、朝は少し天気が崩れることが多いグアムですが、昼間は快晴で本当に暑いです。
水温もかなりあがってきていて、ビーチでは私もサーフパンツで潜れるようになりました。
やっぱりウエットより脱ぎ着も楽ちんで動きやすくていいですね!!
寒がりじゃない方は、サーフパンツにラッシュで全然平気な水温ですよ♪

昨日はオフだったので、グアムに来て初めてトレッキングに行ってきました!
グアム最高峰のラムラム山です。
正確には、グアム第2の標高のジュムラン・マングロ山まで。
朝5時にタモンを出発し、車で約40分。
場所はウマタックのセッティ湾展望台。

ちょこっとラムラム山について。
標高は406メートルですが、実はこの山は世界最高峰といわれています。
世界最高峰といえばもちろんエベレストですが、それは標高のことであり、高低差の世界最高峰はグアム島のラムラム山なんですって。
世界最深のマリアナ海溝から計ると高低差は1万1千メートルにもなり、エベレストよりも高いということになります!
すごいですね、こんな山がグアムにあるなんて知らなかった…。

登山入口は、セッティ湾展望台の前から。
世界最高峰といっても、地上部分は406メートル、しかも登り口は標高150メートルなのでそんなに高くはないのですが、登り口から見ると、ええ〜あそこまで?大丈夫かな、という印象。

グアムの山は赤土なので、雨が降るとかなり粘着質で滑りやすい。
でも道がある程度はできているので、ジャングルの中を進んでいくという感じではありません。
でも装備としては、長袖、長ズボン、スニーカー、リュック、帽子に軍手といったある程度の山登りのかっこが必要です!

guam6.20lamlam1途中、休憩地点のような見晴らしの良い場所に出ました。
この日は残念ながら、少し煙っていて頂上についても視界が悪そう…。
でもセッティ湾が一望で来て、風が気持ちいい!
あともうちょっと。


guam6.20lamlam2実質40分くらいの登山です。
大きな十字架が見えたらそこが頂上!
着いたときは天候が悪かったこともあって、ちょっと不気味に思えた十字架だけど、一番大きなものはコンクリート製で、よくこんなのをここまで運んだなあとちょっとびっくり。


guam6.20lamlam9実は、ここはラムラム山の頂上ではありません。ここは第2に高いジュムラン・マングロ山。
ラムラム山に行くには、この稜線を行かなくてはならず、行くには道を知っているガイドともうちょっと装備が必要そう。
でも行ってみたいなあ!あの稜線を歩いてみたい!
でもジュムラン・マングロ山までくらいが、ハイキング気分で行けて、ちょうどいいかも知れませんね。


guam6.20lamlam3景色はサイコ〜〜〜!!といいたいところですが、あいにく雲がかかって下がよく見えない…。
晴れていたら、右手にココス島、左にも海と山が見えて最高な景観だと思う。


guam6.20lamlam5guam6.20lamlam6


あ、でも太陽出てきた!
流れていく雲と、太陽の光にあたって照らされえる緑の山々を見ていると、なんだか自分がグアムにいる気がしなくって、まるでアルプスの山に来ているみたい。
ハイジの気分です(笑)
だけど、海が見えるので、ああここはグアムなんだな〜という気持ちになります。
汗をかいた体に、涼しい山風がとっても気持ちいい!
天気はちょっと残念だけど、晴れたし、最高の気分でした!

guam6.20lamlam7今日、連れて行ってくれたのはJUNの友達のMASAさん。
プロのカメラマンだから、写真を撮る姿も決まってるね
頂上で食べたMASAさんのがとってもおいしかった〜!!
山登りには絶対だな〜。
今度は私もつくって持っていこう!


セッティ湾に降りていくコースもあるようで、まだまだいろんな経験ができそうです。
なんだか子供に帰った気持になれて、楽しい!
トレッキングにはまりそうです。
もし、参加されたい方はご連絡くださ〜い!
グアムの楽しみ方、まだまだたくさんありますよ!

by akiko




2009年06月14日

Jeff's pirates cove 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:25メートル

あいかわらず快晴のグアムです!
今日はボートでブルーホールとウエスタンに行ってきました。
昨日までは、すっごく穏やかだったみたいですが今日はうねりが入っていて、ブルーホールは水面も大揺れ。
流れもあって、今日はみんなでドリフトダイビングとなりました。
ドリフトはやっぱり気持ちいいです

guam5.27jeffs3guam5.27jeffs1


さて、今日はこの前行ったジェフズパイレーツコーブの紹介です。
イパンにあるこのレストランはオープンエアーで海が見渡せて気持ちいいです。
グアムにいるんだな〜って実感できる場所。
ドライブコースの定番寄り道スポットですね。

guam5.27jeffs2もちろんでしょ?
ここには冷え冷えのアンバーボックがありますよ!
ちょっと高めだけど、やっぱりおいしい〜。


guam5.27jeffs5ハンバーガーが有名ですけど、フィッシュケラゲンもお薦め。
これがのったサラダも実はおいしいです。
ティティザスと一緒にどーぞ!


guam5.27jeffs4
海からの風が気持ちよくって、こんな場所がホテルロードにもあったらいいのにな〜と思います。
レンタカーを借りた方はぜひ行ってみてくださいね!
私たちがお待ちしております!


by akiko




2009年06月11日

一生に一度の経験??     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:12メートル

お天気は快晴で、海も穏やかなグアムです。

guam6.11intro2guam6.11intro1


今日は体験ダイビングでボムホールへ。
楽しく泳いできました!

先日、アンダーウォーターワールドでダイビングしてきました
あそこに行ったことのあるダイバーなら、一度はこの中に入ってみたい〜〜と思うと思うところです。
大物ぞろいの水族館の中に入れるなんて、一生にもうないかも!
とっても貴重な経験でしたよ。

guam6.11uww1行ってきま〜す!
水温がちょっと冷たいですけど、そのぶん透明度ばっちり!
しかもボートでは見かけるくらいでしか近寄れない大物たちを、本当に間近で見れるのはすごいですね。
マダラトビエイの顔、じっくり見たけど面白い顔してますよ(笑)


サメに触るのがメインイベントなんですけど、隣の人がうるさくって大笑いしっぱなしでした。
でも、確かにこんなことはいつものダイビングではできないことですねえ。
そこが、ここでのダイビングの最大の魅力だと思います!
どこを見ても大物が見ることのできるダイビングってなかなかないですからね。

guam6.11uww2guam6.11uww3


気持よ〜く泳ぐこと30分。
ほんとはこの大きなハタとか、おなかがとってもきれいなアオウミガメとも泳いでみたかったなあ!
もう一回、入ってみたいと思う今日この頃です。
みなさんも、貴重な体験してみませんか?

by akiko


2009年06月04日

初ボートダイビング!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:35メートル

昨日ののお天気から、今日は気持ちの良い青空の広がるグアムに戻りました!
海は南からの風が強く、また本日は軍の工事の関係でセカンドダイブはインサイドが使えないため、1本目タンカー、2本目ブルー&ホワイトとちょっとイレギュラーな組み合わせ。
今日、久しぶりにドックに行ったら、またあの猫が妊娠してました!
びっくりだよ〜。
今度はみんな無事に生まれるといいね。

guam6.4tanker1本日は4月に体験にいらしていただいて、ライセンスを取りにいらしていただいたUさんとYさんと取得後初のボートダイブに行ってきました〜!
タンカーきれい!
透明度いいですね〜♪
バウで記念撮影。


guam6.4tanker2後半は浅瀬でゆったりと。
ここもきれいでした!
Yさんエレファントイヤー食べちゃった!
感想は、『しょっぱかった』って!


ブルー&ホワイトはすっごくきれいなんですが激流
でもダイブチームが多いから、ドリフトはだめだって・・・。
この流れでドリフトできないのはつらい!

guam6.4b&w1なので、ここは動かない作戦でいきました。
じっくりクマノミと記念撮影して、イソギンチャクエビもいっぱい見つけて、のんびりゆったり。
2本とも全く違うダイビングになったけど、お二人にはいい経験をしていただいたんじゃないかなと思います。


guam6.4b&w2どんなに流れてたかって、これぐらい!
吐いた泡がすぐに後ろに飛ばされますから(笑)
潜降ロープのひっぱられ具合もすごいでしょ?
でも楽しかったね
Uさん、Yさん3日間ありがとうございました!
またぜひ潜りにいらして下さいね♪
お待ちしております!


guam6.4musashi日本はインフルエンザ、落ち付いてきたんでしょうか?
グアムはベストシーズンですよ〜〜〜!!!
ぜひ遊びにいらして下さいね!
『ぼく、ずーっと待ってますから…。』
by Musashi

鼻に砂、ついてるよ?


by akiko


2009年06月01日

お魚天国      〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:10メートル

お天気は快晴で海も穏やか!
波が少し立ち始めたので、サーフィンに行きたい・・・。
でも仕事が・・・。
朝5時くらいから行こうかと計画中。
起きれるかな・・・。

昨日今日と体験ダイビングしてきました。

guam5.31intro2-2guam5.31intro2


5月31日はダイバーのKさんと、お友達の皆様!

guam5.31intro3-2guam5.31intro3


そして、もうひと組は『ミス十日町』のみなさん!

guam6.1intro2-2guam6.1intro2


本日は、昨日結婚式だったOさんとお友達のYさん。
ご結婚おめでとうございま〜す♪

guam6.1fish1guam6.1fish2


今日も昨日も魚がいっぱい!
よくお問い合わせで体験ダイビングのポイントに魚はたくさんいますか?というご質問がありますが、こんなにいっぱいいますよ!!
囲まれると目の前魚だらけです(笑)
写真を撮るにも、お客様の顔が映らないのが困りもの!
でも楽しんでもらえているので、これも食いしん坊の魚たちのおかげですと思って感謝しないとね。

guam6.1fish3こんなにいっぱいいる中を泳ぐのって、自分も魚になったみたいな感じで気持ちいいですよ〜。
目があっちゃうと、笑っちゃうけどね


by akiko


Archives
Links