グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年07月

2009年07月29日

懐かしいIE    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日も快晴で海は穏やか。
本日は体験ダイビングがちょこっと忙しく、9名のお客様と師範と私でボムホールへ行ってきました。
ときおりスコールがありますが、雨季にしては快晴の日が多いグアムです。
お子様もたくさんいて、夏休みなんだな〜〜と感じますね。

guam7.29intro1guam7.29intro2


今日ご参加いただいたファミリーのみなさまです!

guam7.29ie帰ったら、マリオットのプールでIEをやってました!
限定水域ですね〜〜〜。
ときおり2人組になったりして、ああ、オクトパスかなあって思ったり。
懐かしい気持ちになりました。
IDC&IEは本当に楽しかったなあ!
お金かからないなら、もう一回やりたいな(笑)
みんなが受かるといいですね!!


by akiko




2009年07月28日

絶品ロールケーキ♪    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

今日のボムホール、ひさびさに透明度がよかったです!
これだけでハッピーになっちゃう私です。
シ―ウォーカーする人も、展望台もくっきり見えました。
この透明度をキープしたいものです!!

guam7.28ow1今日は某会社のダイビングチームのOW講習最終日。
二人ともまた上手なので、あっという間に講習は終了しちゃいました!
今日は透明度もよかったし、2日目ですので前回よりはとってもリラックスして楽しんでいたようでよかった!!
ウエイトも1.5キロと1キロ。
ボートだったら、なくてもいいかもね!!


guam7.28ow2Kさんは前回、海洋実習ではスキルのたびにどきどきし、学科講習ではテストの結果がさんざんで師範から怒られ、今日がだめだったらダイビングはやめよう・・・と思っていたそうですが、見て下さい、この笑顔
楽しかった〜〜〜!!ということで、今度はボートに行きましょうね!!
オープンウォーター認定おめでとうございます!


さてさて、先日先輩インストラクターの送別会がありました。
私たちは飲み物担当だったのですが、みんなもちよりで、Goさんはおでん!Naokoさんはガーリックライス、Shizunoさんのサラダ、そしてどこの焼肉屋さんよりもおいしいんじゃない??という、骨付きカルビ、という豪華ビュッフェスタイル。
どれもすっごくおいしかった!!

そしてデザートはこれ!!

guam7.28cake1guam7.28cake2



guam7.28cake3ロールケーキとシフォンケーキ
チョコクリーム&バナナ、マンゴー、バナナです。
特にマンゴーがめちゃくちゃおいしかった!
キャプテン宅でとれたマンゴーですが、すっごく甘くてやわらかくて最高。
しかも手作りだから、甘すぎず、スポンジしっとりで本当においしい。
グアムではこんなケーキ買えません・・・。
みんなにお店開きなよ!!売れるよ!!って作成者は言われていました。
ほんと、わたしもそう思います!


guam7.27kengoそして、つくったのはこの方。
女の人じゃないんですよ〜〜〜。
意外でしょ??
海であったら、ロールケーキ作って〜〜!って声かけてあげてくださいね(笑)


by akiko


2009年07月27日

初ダイビングの感想は?   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

今日は曇り空ながらも雨は降らず、過ごしやすいグアムです。
波が高くなってきました。
やった〜〜!!なんていいつつ、いく時間がないです。
暇なときに波はなくって、忙しい時に波があるってどーゆうことでしょう???
まあ、しょうがないですね・・・。

本日は体験ダイビングでOさんとYさんとボムホールへ。

guam7.27intro2Yさんはダイバーながら久し振り、Oさんは初めてでちょっと緊張気味です。
Oさん緊張もあり最初はロボットのようでしたが、水中にいればだんだん慣れてくるものなんです!
体のこわばりがとれて、自由に動けることに慣れてくるとほらこのとうり!!
魚と遊ぶよゆーも出ちゃうのです


guam7.27intro3とにかく魚がいっぱいのボムホール。
お客さまには大変喜ばれますが、写真を撮る方は大変!
まったく顔がうつらない・・・。
でも、これぐらいいてくれると思い出になっていいですよね???


guam7.27intro4もちろん初ダイビングの感想は、この笑顔でわかりますよね?
次回はぜひライセンス取得して、Yさんとボートダイビングに行きましょう!
またマリオットに泊まって下さいね〜〜〜


by akiko





2009年07月26日

ちょっとお天気崩れてます。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:10メートル

朝方雷と大雨が降って、今日はどんな天気になりんだろうと不安でしたが、午前中に雨はやみました。
でもどんより曇り空のグアムです。
昨日はあんなに快晴だったのに!
やはり雨季ですね〜。

朝の雨のせいで、透明度が心配でしたが、満潮に近付いている時間でもあり、まだだ〜れもいないボムホールはきれいでした!

guam7.26intro2guam7.26intro1


体験ダイビングに参加してくれたMさんとIさん。
お二人とも初めてではなく、Mさんは4回目ということでしたので、それでは本格的にダイバーのように泳いでもらっちゃいましょう!ということで、45分楽しんでもらいました♪

guam7.26intro3雨も止んだし、透明度もなかなかでよかったです!
また遊びにいらしてくださ〜い!!


by akiko

2009年07月24日

Liberation Day BBQ ! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:30メートル

快晴で風もなく波もなく、穏やかなグアムです。
が、南側はうねりがはいって、本日はブルーホールに行けませんでした・・・。
なんとかクレバスでも、と思いましたが赤旗がありNG.
シャークピットも見るかぎり、かなり岸に波が打ちつけていますので、結局ここのところ3日間は南に行けませんでした。
北側はと〜〜〜っても穏やかで、透明度も最高でした!!
ほぼ全部のボートが北に出ていたようです。

21日は、グアムの日本からの解放記念日。
グアムで一番盛り上がるお祭りです。
マリンドライブは終日クローズになりますので、ビーチやボートに行くのに遠回りをしなくてはいけないのですが、それほど渋滞もなくスムーズでした。
何気に毎年、パレードの山車を見るのが楽しみだったりします

guam7.21bbqguam7.21tumon bay


そして、この日の夜は久しぶりにBBQしました!
もう4時くらいから火をおこし始めて、5時には飲み始めた(笑)
こんな景色を見ながらのBBQはやっぱり最高!
グアムにいられて幸せを感じる瞬間ですね。

guam7.21staff焼き担当はこのメンバー。
グアムの男の人は、ほんとにBBQ焼くの好きですね。
途中でマイクにトングをとられちゃって、師範は寂しそうでしたけど(笑)
焼いてないと、飲みすぎちゃうのがたまにキズです・・・。


guam7.21meatguam7.21beer


メインはこのクーラーボックスいっぱいの肉!
すごいです、こんなマリネの仕方見たことない(笑)
ビールもオレンジボックスにいっぱい。
人が来るたびに追加されるので、なくなることがありませんでした!

guam7.21fishguam7.21hakofugu


コールマンがとってきた魚たち。
テングハギ、ミヤコテングハギ、イロブダイ、そしてハコフグ!!!
皮はこっちこちでしかもフグだし、食べられんの〜???という感じ。

guam7.21fireguam7.21fire2


肉も魚もどんどん焼かれます。
ハコフグ、ひっくり返っちゃったし。
この姿がなんともいえずかわいかったな。
味は最高!肝も食べましたけど(今思うとちょっと怖い・・・。でも酔っ払っているからわかんない!)、あん肝みたいですっごく濃厚&クリーミー。
もう一回食べてみたいです。

guam7.21mikeguam7.21fish2


ハコフグをやくマイクは、『写真撮るよ!』とカメラ構えると、ビールを肉にかけるのでそのたびに煙って撮り直し・・・。
嫌がらせ???
魚では、一番小さなミヤコテングハギが一番おいしかったです。

guam7.21allということで、こんなんで何人集まったかわからないですけど、楽しいBBQでした。
いつもは話さないショップの人たちと飲んだりするのもいいですね。
でも翌日つらかった〜〜〜。
早め撤収を心掛けたいと思います!!


by akiko



2009年07月20日

夏休みですね!!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温;31℃
水温:29℃
透明度:10メートル

本日は昨日までの晴天から曇り空になったグアムです。
海は少し波が立ち始めましたが、穏やかでとてもよいコンディションです。
そして温かい!
明日はグアム解放記念日。
すでにマリンドライブは陣取り合戦が始まっていまして、道路も渋滞状態。
グアムの人たちにとっては、アメリカ独立記念日より重要なお祭りです。
花火もあがりますよ!

guam7.20intro2guam7.20intro3


guam7.20intro4本日の体験ダイビングはFさんとAさんとボムホールへ。
ちょっと透明度が心配でしたが、なかなかきれいでした!
Fさんは体験ダイビングの経験がありということでしたが、まったく違ったダイビングを楽しんでいただけたんじゃないかなあと思います。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!!


グアムの街にはお子様の姿が多くみられるようになって、ああ、そういえばもう夏休みなんだなあと思います。
アクアアカデミーでも、ご家族で楽しめるツアーがいろいろありますので、今日はそのご紹介をさせていただきます♪

まずは、『エコシュノーケル』

5歳以上であればご家族で簡単にスノーケルをお楽しみいただけます!
このツアーのポイントは、ただスノーケルをするだけではなく、すこ〜し海や水中生物についてお話をさせていただいて、このきれいな海を守っていくために私たち人間ができることを考えていただくところです。
いくらスノーケルを楽しんでも、サンゴの上に立って休んでいたりしたら、それはとっても海の環境を壊していることになるんです。
このエコシュノーケルを通して、そういった海に対する配慮を持っていただけたらいいなあと思っています。

guam7.18echo128日にツアーに参加していただいたNさんファミリー。
お母さまは写真撮影の許可がおりませんでした(笑)、お姉ちゃんのMちゃんと弟のYくんだけでマリオットをバックに。


guam7.18echo3guam7.18echo2


海は今回で本格的に入れるようになったとのことでしたが、2人ともとっても上手!
昨日よりいっぱい魚が見れた〜〜!!と楽しんでいただけてよかったです。
来年はダイビングしてみてね!!

5歳以上7歳未満のお子様は、ぜひ『アクアスノーケル』がお薦め。

guam7.20aqua snorkel2
guam7.20aqua snorkel


ダイビングと同じレギュレーターをくわえますので、スノーケルより呼吸は楽ですし、体験ダイビングをするご家族とも一緒に遊べます。
ダイビングできる年齢じゃないけど、スノーケルじゃ物足りない・・・という方にお勧め!!

そして8歳以上であれば、ぜひ『キッズ体験ダイビング』を!

guam7.20kids introguam7.20kids intro2


8歳〜9歳までのお子様は2メートル以下の水深であれば、実際にダイビングできちゃいます!
これでしたら、大人の方と一緒のダイビングも可能ですよ。
10歳以上であれば、大人の方と同じ水深12メートルまでのダイビングが可能です。

たとえばお父様、お母さまは『体験ダイビング』、7歳のお姉ちゃんは『キッズ体験ダイビング』、6歳の弟さんは『アクアスノーケル』、5歳の妹さんは『エコスノーケル』、これを全部いっぺんに同じ海でおこなえますから、きっとご家族のいい思い出になると思います!
ぜひ参加してみてください

by akiko






2009年07月05日

久しぶりのグアム観光!     〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

ここ数日、グアムも雨期?なのか、雲が多く雨が降る確率が多くなってきました。
でも変わらず水温は上昇していて、そのせいか天気のせいかビーチの透明度が少し落ちています。
まあすぐ回復してくるとは思いますが・・・。
海のコンディションは穏やかそのもので、外洋は透明度もいいですよ♪

先日、高校の頃からの友人が遊びに来まして、ライセンスを取りました!

初日は寝てない中の学科講習でしたが順調に終了し、チャモロビレッジで軽めのランチ
チキンケラゲンがみょ〜にすっぱかったけど、グアムのランチって感じでたまにはいいですね♪

guam6.26ow1-3初日はアウトハウス。
彼女は体験ダイビングの経験ありでしたので、余裕そうかとおもいきや、結構本人は緊張していたそう。
でもスキルもなんなくこなし、このとうり中性浮力ばっちり!
あっという間に講習は終了しちゃいました。


guam6.26ohg1guam6.26ohg3


そしたらもちろん
ということで、1軒目は地ビールのマーメイドへ。
そこで軽く飲んでから、徒歩でオールドハガニャグリルへ移動。
ここでポキなんかのシーフードのおつまみで、アンバーボックのドラフトを満喫♪
生があるの知らなかった!!
このちょっとレトロな感じがとっても落ち着きます。
カップルの方なんかには、お薦め

guam6.27bh42日目はボートへ。
1本目ブルーホール!
穴の上でもホバリングできてますよ。
あなた、すごいね。


guam6.27ba62本目はカメ三昧。
追いかけてみんなにどこいっちゃうの〜〜って心配かけたりもしましたが、講習ですけど、ダイバーと変わりない泳ぎ。
2本ともドリフトでしたけど、ホバリングで安全停止もできるのです。
ほんと、すごいね。


guam6.27cong!guam6.27j'zs1


ということで、オープンウォーター認定おめでと〜〜〜!!!
ボートが終わったら、そのままオフでジャンジーズへ。
もしろんでかんぱ〜い!
ここの名物、スモークツナを食べたかったのに、この日はないって。

guam6.27j'zs2guam6.27j'zs3


ショックは隠せませんでしたが、ポキとジャンジーズバーガーを頼みました。
ポキはマーリンでちょっとキムチ味。
マグロより、弾力があってタンパクですけど少し置いてからのマーリンだったのでしっかりした味がありました。これで$9かな?
はかなり肉厚でジューシー!サイドがついて$10.
チーズはトッピングで別料金ですが、あったほうが絶対おいしい!
サイドで頼んだシーフードサラダには、なぜかないと言われたスモークツナが!!
フレークだったけど、味はやっぱりおいしかった!!

友達が来ると、グアムにいても普段はなかなかいかないところに行けて面白いですね。
ココスなんて、ひっさしぶりに見ましたよ(笑)
行ったことないけどね!

guam6.27aratamamaruそういえば、途中でよったタロフォフォ湾には、新玉丸という船が沈んでます。
潜ってみたいなあと思うけど、方法が難しそう・・・。
なかなか最近、師範の東海丸話を素直に聞けないのは、自分が潜れてないから?と思う今日この頃です。
近いうち、カヤックで行きたいです。


by akiko






Archives
Links