グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年08月

2009年08月31日

透明度いいですよ!     〜湾内ダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:20メートル

guam8.31tanker関東地方には台風が近づいているようですが、グアムは快晴です!
ただ外洋はまた波が高くなっていまして、昨日、今日は湾内ダイブとなりました。
でも湾内の透明度がとってもよいので、こういう日はうねりが入って透明度が悪い外洋よりダイビングが楽しいと思います!
タンカーもきれいでしょ?


guam8.31kamasuguam8.31kamasu2


久しぶりにウエスタンに行きましたが、今日はかますが頻繁に姿を見せてくれました。
ここはクレバス?あれはバラクーダ??という風にも勘違いできます(笑)
やっぱり群れはいいですね!

guam8.31westernダスキーのところには他の魚もたくさん群れているので、写真撮るのが楽しいです。
浅いので光も十分にはいってきますしね。
正面顔の子、かわいいでしょ?


by akiko




2009年08月26日

バースデーダイブ!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日は朝から曇り空、雨模様の涼しいグアムです。
昨日は晴れていたと思ったら、今日は1日中この天気。
やっぱり雨季のグアムの天気は読めませんね・・・。
21日から23日まで風のせいで外洋に出れませんでしたが、今日はやっと南のブルーホールに行けたようです!

そんなちょうど真っ只中にお越しいただいたのがKurosakiさんとNakayamaさん。
伊豆ダイバーで、海外は初めて!というお二人。
あいにく外洋にはいけなかったけど、湾内もとっても透明度がよかったので楽しんでいただけたかなあと思います。

guam8.23b-123日1本目はGAB2。
18メートルのハナビラからボートもエントリーしてくるダイバーもくっきり見えました!
透明度いいよね〜〜。


guam8.23b-2ちょっとNakayamaさんがエントリーの違いに慣れず呼吸を整えるなんて場面もありましたが、潜降してしまえば余裕の泳ぎです。
それにカメラを持っていても、ちゃんとガイドを気にしてくれてるし、本当にお二人とも陸でも水中でも人柄のよい方でした!!


guam8.23b-3guam8.23b-4


ロウニンアジもサービスかぐるぐるまわってくれますし、アトランティスもこの日のキャプテンはとってもジェントルマンで、ダイバーにも十分楽しませてくれました。

guam8.23b-52本目フィンガー。
浅瀬は風の影響で濁っていますが、下はとってもきれい。
カメも見れました!
ここでとったダスキーのイソギンチャク。
この色、ほんとうにきれい
なんか溶岩みたいじゃありませんか?


guam8.23b-6最後は最近Nakayamaさんのバースデーだったということで、記念撮影!
実は1本目もKurosakiさんのスレートで記念撮影をしたんですが、一生懸命文字を書いているKurosakiさんがとってもかわいかったです!
その気持ち、すごく嬉しいですよね。


お二人とも2日間ありがとうございました!
今度はぜひブルーホールへ行きましょうね!
またお会いできることを楽しみにしています

by akiko


2009年08月20日

やっぱりボムホールは楽しい♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:8メートル

guam8.20intro1-1本日は快晴のグアムです!
ボムホール、こうしてみるときれいなんですが、透明度が・・・。
浅瀬はもちろん、沖も少し濁り気味です。
昨日アウトハウスに行きましたが、ここも透明度が落ちていました。
水温のせいだと思いますが、海が荒れてた方がきれいだったりしますね・・・。


でも体験ダイビングは楽しんでいただいてます!
今日はAnanさんご夫妻と1タンク。
最初はTsutomuさんが耳抜きに苦戦、Yukoさんは鼻から吐くからマスクに水が・・・とちょっとトラブル多発でしたが、1回できてしまえば余裕のダイビングでした!

guam8.20intro1-2guam8.20intro1-3


透明度は落ちていますが、魚がいっぱいのボムホールは泳いでいるだけで楽しいですね。

guam8.20intro1-4楽しかった〜〜〜!!!
この一言がいつも嬉しいです
またぜひ遊びにいらして下さいね。
ということで、これからもう1本行ってきます!


by akiko

2009年08月18日

8月6日〜16日  総集編!!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

みなさま、長い間更新しなくてごめんなさい・・・。
遊んでいたわけじゃいんですよ〜〜〜。
おかげさまで、アクアアカデミーは大忙しでした。
先週はお天気が悪く、海が荒れたりのあまりよくないコンディションでしたが、たくさんの方にご来店いただきました!
ありがとうございました。

guam8.17boat本日は先週までの悪天候がうそのように、快晴が広がっているグアムです。
昨日はほんとに久しぶりにボートに行きましたが、波もなく、透明度もよくグッドコンディションでした!
やっぱりときには、ボートもいいなあと思いますね。


でも個人的にはビーチが好きです!
ブログを書かなかった間も、たくさんの方と一緒に潜らせていただきました。
今日はそのお礼もかねて、日にちごとにご紹介したいと思います!

6,7日はHanzawaさん、Shotaくん親子とOW講習。
おもしろかったのがHanzawaさんの耳抜き!
どうしても口から息が漏れてしまうので、『ちょっとトイレで力む感じですよ!!』とアドヴァイスしたら、できた!!と大成功だったんですが、水中でやると、泳いでいるときにもおしりと足がクッってあがっちゃうんです!
これには大爆笑
とってもキュートでした!
Hanzawaさんもご自分でわかってらしたようで、最後は見事修正!!
でもそのHanzawaさんの姿、みなさんにもお見せしたかったです!

guam8.8intro18日はKawaseさん親子と午前中は体験ダイビング。
午後からはKurisakiさんと講習でした〜。
この写真では晴れてますけど、午後は激しく降ったスコールでボムホールが透明度5センチということでアウトハウスに変更・・・。


guam8.9intro19日はWadaさんご夫妻と体験ダイビング。
昨日と打って変ってきれいなボムホールでしたね


このあとは、Kakinagaさん、SasaさんとOW講習。
講習をするときにいつも考えるのは、次の日ボートダイビングに行っても大丈夫!と太鼓判を押せること。
スキルがいくら上手でも、潜降、浮力調節、泳ぐ、浮上、これができなければダイビングにならないからです。

そして肺での浮力調節、泳ぐ姿勢、フィンキック。
トラブルに対する対処法をできることはもちろん大事ですが、ダイビングの基本であるこの3つに、私は重点をおいて講習しています。
お2人とも初めてなのに、2日目にはもう何日も潜っているようなレベルでしたね!
次回は絶対ボートに行きましょう

10日の午後はKobayashiさんとAOWのナビゲーション。
私はいつもナビゲーションのとき、コンパスの使い方だけでなく、30メートルのキック数をかなり見てしまいます。

ダイビングでは水泳と違って、姿勢とキックがとっても大事です。
なぜなら、水面での水泳と違って水中は無重力だからです。
姿勢をまずキープすること、そして長時間泳いでも疲れないキックをすることがより重要だと思ってます。

最後はキック講習みたいになってしまいましたが、意識すればきっともっとダイビングが楽になるはずです!
次回は効率的なキック、目指してみてくださいね♪

guam8.12intro212日は体験ダイビング2本。
Kazunoriくんは10歳ながら、ダイバーのお父さんに負けない泳ぎでしたよ!
来年はライセンス取りにきてね〜〜♪


13日はKurodaさんファミリーと2タンク体験。

guam8.132tank1guam8.132tank2


初めてだけど、ShukukaちゃんもRyotaくんも耳抜きできてるし、泳げてるしバッチリ!
天気はこの日悪くて寒かったけど、あがってくればそれを感じさせないくらい笑顔でした!

13日、14日は4名でオープンウォーター講習。
Oikawaさん、13歳のTakumaくん。そして他のショップ申し込みでしたけど、こちらで講習になりましたKudoさんご兄弟。
みなさん、とっても協力的で(みんなは意識してないんだけど)、イントラとしてはとっても講習しやすかったです。
Yumikoさんのくしゃみの音!すごかった(笑)

そして14,15日はこの前オープンウォーターを取ったAkibaさんが奥様を連れて来てくださいました!
テストは苦戦のようでしたが、水中は問題なく終了〜〜〜。
順調な奥様を横に、Akibaさんは購入したてのカメラが上手く撮れずちょっと意気消沈ぎみ・・・。
写真も練習あるのみですから!
今度はボートに行きましょうね!そして★もね♪

guam8.15intro315日の午後はボムホールの透明度が悪く、アウトハウスビーチへ。
アウトハウスも浅瀬は濁っていますが、下はきれいでした!
何も知らずに、師範にナマコ乗っけられちゃったShioriさん。
笑顔がいいね!!


ラスト、16日はYamamotoさんファミリーとスキューバダイバーコース。
お母様のMihoさん、足の指をつりながら頑張りました!
10歳のYutoくんもとても上手でした!
みんなでライセンスがとれてよかったですね。
またステップアップしにいらしてくださいね!お待ちしております。

この10日間でこんなにも多くの方と潜ったんだなあと、書いててびっくりしました。
合計31名でした!!
特に講習が多く、2日間ご一緒することが多かったのでなかなか濃い10日間で私もとても楽しかったです
また皆様にお会いできるのを、スタッフ一同、グアムでお待ちしております!

by akiko









2009年08月05日

キッズダイビング!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:27℃
水温:29℃

台風8号の影響もあって、グアムは本日(というか昨晩から)雨が降り続いています。
8号のあとを追うように、ミクロネシアはすっぽり大きな雲に覆われていて、しばらくこの天気は続きそうです。
波も昨日より高くなり、タモン湾も1メートルくらいはあるんじゃないかという高波・・・。
海が荒れていることはしょうがないんですが、雨は降ってほしくないですね…。

だけど、こんな天気でも海の中は穏やかです!暖かいし
こういう天気の時こそ、ダイビングはお薦めですよ〜♪
昨日は体験ダイビングが大忙しでした!

朝一番は9名様。
師範と私の2チームで潜ってきました。

guam8.4o-y1guam8.4o-y2


師範チーム  Yさんファミリー

guam8.4o-s1guam8.4o-s2


師範チーム  Sさんファミリー

私は、Yさん親子チームと2タンクのGさん、Sさんと。

guam8.4a-y1guam8.4a-y2


Yさんのお父様とても61歳には見えません!
師範はお父様と干支が1つ違いと話したら、62歳?って言われてショックうけてましたよ(笑)
まあ、Cちゃんの72歳には負けますけどね!

そして、私は残ってもう1本。
実は1本目、ちょっとSさんが落ち着かない様子だったので、のんびりいこ〜とおもったら。

guam8.4a-g2あ、あれ???
超余裕です!
しかも笑顔です!


guam8.4a-g1Gさんはその泳ぎっぷりから、ダイバーだと思っていたんですが、やっぱりそうでした!
ブランクあるそうですが、上手です!
この泳ぎ方なんて、すばらしい


guam8.4a-g3guam8.4a-g4


ということで、2本目は奥まで行っちゃって、1本目とは全く違うダイビングとなりました。
展望台手前と奥は透明度ばっちりです!
Sさんは最後、Gさんのフィンをひっぱるいたづらができるくらい余裕でしたよ!
また2人で遊びに来てね!!

午後からは昨年アクアビーチで潜ったSさんファミリーとまたまたボムホールへ。
Rくんのおやじギャグと、Nちゃんのかわいらしさに癒されました
ちなみにNちゃんとは同じ誕生日でした!!
年の差2○歳!ですけど、なんかとっても嬉しかったです。
この様子は、師範のブログで!

このシーズンはお子様と一緒にダイビングができるのが楽しみです。
みんなが楽しそうだと、こちらもとってもハッピーになれます
ぜひご家族の思い出に、皆様で潜りにいらしてください!

by akiko





2009年08月03日

外に行けないならここだよね!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

本日も雨模様のグアムです。
まだまだ波も高く、今日はボートへ行ってきましたが、どこも外洋に出れていませんでした。
もう4日くらいはずっと湾内ダイブが続いています・・・。
早く外洋にでたいものですね!

でもこんなときにしか潜れないポイントもありますから!
私たちは今日はレインボーだったので、みんなで東海丸へ行ってきました。
師範のブリーフィングで、東海丸のちょっとした紹介と今日のルートの説明でスタート。

guam8.3tokai3今日は初心者コースでしたが、7名のダイバーなので、後ろからついていく私の前は透明度5センチくらい・・・。
みなさん中性浮力、がんばってください!!
でも久しぶりに東海丸に潜れて楽しかったです。


guam8.3aow1guam8.3aow2


guam8.3tokai2昨日からアドヴァンス講習でしたNさんご兄弟!
末っ子のSくん、東海丸に腰かけて計算中・・・。
それにしても目立つウエットです!
初レックは楽しんでもらえたようでよかったです!
またじっくり潜りにいらして下さいね〜!
お待ちしております!


by akiko




2009年08月01日

天気崩れてます・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:10メートル

8月に入りました!
夏真っ盛り・・・といいたいところですが、グアムは2日ぐらい前から天気が悪く、海も荒れてきました。
波は高くなってきています。
リックスは頭より高い波で、わお〜って感じ。
ベテランのジュンでさえ、ちょっと無理だな〜っていうほどなのですよ。
波があるのに入れない!!ってかなしすぎます

でもダイビングは問題なし!
アウトハウスは波がありそうだったので、本日もボムホールへ。
朝いちは干潮なのですが、波も流れもなくとっても穏やかでした。
浅瀬は少し透明度落ちますが、展望台前と奥はと〜ってもきれい
一番乗りだったのもよかったですね。

本日は高校3年生のTくんとMくんと体験ダイビングしてきました!

guam8.1intro1guam8.1intro2


若いのに、とっても礼儀正しい2人。
聞けば、ハンドボール部とサッカー部ということで、やっぱり体育会系の部活やってる子って違いますね。
とっても高感度の高い2人でした。

guam8.1intro32人がとても楽しそうなのと、上手なこともあり、今日はスペシャルコース。
奥は透明度がよく、ロクセンスズメダイもいっぱい群れていて、泳いでいて気持ちよかったです!


guam8.1intro4ちょっとお天気が悪くて、テンション落ち気味だった2人。
でも、またぜひ遊びに来てね!!
次回はぜひボートにでも行きましょう♪
また会えるの楽しみにしてます!!


by akiko





Archives
Links