グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年09月

2009年09月30日

コンディション1発令中!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃

今朝7時にコンディション1が出ました。
これが発令されると基本的に外出禁止、学校もすべてお休みになり、海には入れません。
ので、必然的に海関係のオプショナルツアーはすべてキャンセルになっております。

ただお天気は雨も風も全く強くなく、タモン湾も穏やかです!!
午後3時ごろもっとも近づく予想ですが、あんまりすごくはなさそう。
コンディション1さえ出ていなければ海に入れるのにな〜〜。
くやしいです・・・。

BlogPaintそのかわり、台風18号(メーロー)がすぐ後にきていまして、こちらのほうが心配です。
土曜日にサイパンを通過する予報で、確実に海が荒れそうです。
グアムにコンディション1が出ませんように・・・。
経過を見守るしかないですね・・・。


guam9.30ow今日からオープンウォーター講習でしたNakatsuさん、Hirabayashiさん、Takahashiさん。
本日は学科講習のみ
プール講習をしようと思ったら、なんとホテルのプールまでもクローズ!
なんでだよ・・・って感じです(涙)
しかも海関係のツアーがすべてキャンセルのため、おべんとうやさんもクローズ。
本日は初めてじゃないでしょうか?
テイクアウトの豪華中華ランチとなりました!


今日はウエットまで来たのに、水に入れませんでしたので、その分明日は楽しんでもらいたいと思います!
明日朝にはコンディション1が解除されますように…。

by akiko



2009年09月29日

続・トロピカルストーム接近中!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日は昨日とうってかわって晴れ。
ときどき雨がぱらつきますが、雲の動きが早く青空がのぞく時間も多いです。
今日は大雨が降らなかったので、ボムホールもきれいでした!
ただ、予報は明日の朝からあさってにかけて強風、大雨です。
トロピカルディプレッション18号は着実にグアムに向かってきてます。

午後になって風が強くなりましたが、東側からの風のためタモン湾側はあまり波は高くなっていません。
水曜から木曜朝にかけてが一番風、雨の影響がありそうです。
ただまだ台風ではないので、そんなにひどくならないことを祈りたい!!

BlogPaint18号もそうですが、気になるのは一番右の渦!
今ポナペ辺りですが、18号よりも大きく、これもこのまま行くとグアムを通過しそうな気配が・・・。
土曜日くらいがその時期か??と憶測が飛んでますが、予報では来週明けまでお天気崩れる予報です。
天気は崩れるのはしょうがないですが、このまま風向きが変わらなければダイビングポイントは潜れるんじゃないかな〜。
海が荒れないことを祈りたいです!!

by akiko





2009年09月28日

トロピカルストーム接近中!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam9.28ts昨日からすこしづつ崩れていたお天気が、今日から本格的に。
朝から雨模様の肌寒いグアムです・・・。
現在グアムの南にトロピカルストームがありまして、またもうひとつグアムにトロピカルストームが向かってきています。
予報では火曜の夜から水曜にかけて、雨風が本格的になる模様・・・。
台風にならないことを祈ります!!!
通過した後の海はまた荒れそうです・・・(涙)


でもそんなお天気でも張り切って今日は久しぶりのボートに行ってきました!!
湾内は穏やかですが、アプラ湾の入り口は結構波で揺れました。
あす以降は外洋にでれないかもしれませんね・・・。

1本目はクレバス!
うねりがあり少し透明度が落ちているのと、お天気のせいで暗いかんじです。
こんな日はライトが大活躍ですね!

谷でガラスハゼをじっくり鑑賞中、Masayoさんが下をしきりに指さすんですけど何も見えず・・・。
なんだろ〜と思ってたら、最後安全停止中に発覚!
マイフロート落としちゃった…。よかった〜、デイブがすぐそこにいて!
谷の水底ならもうあきらめるしかないです。
だれかに拾われたらくやしいけど〜〜〜。

guam9.28cr-2guam9.28cr


今日は大きなタイマイの食事中に遭遇し、じっくり写真も撮れました・・・。
が、ぶれぶれです。(拡大しないでください)明るさが足りない・・・。
かなり長い時間一緒にいれたし、タイマイはクレバスでもあまり見ないからラッキーでしたね!!
Obuchiさん姉妹には喜んでもらえたのでよかったです

guam9.28ws-12本目はウエスタンショールズ(ノーチラスポイント)
ここはエントリーしてすぐチョウチョウオがよってくるので、なかなか楽しめます。
透明度もよかったですよ。


guam9.28ws-2久しぶりのボート、私も楽しかったです!
Masayoさん、Maikoさんまた潜りにいらしてくださいね


by akiko





2009年09月24日

Happy!!! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:15メートル

今日は晴れ!
そして波も穏やかになり、ボートも昨日からブルーホールへ連日行ってきました。
流れは少しあるようですが、透明度も回復。
湾内の透明度が少し落ちているようですが、とにかく外洋に出れて何よりです。

そしてビーチも最高にきれいでした!
湾内ボートより絶対透明度いいですよ
おとといが嘘のようで、今日は22日に一緒の時間に潜っていたガイドさんとビーチで会って、本当に幸せだよね〜〜って、海が穏やかなことを心から嬉しく思いました。

そんな最高の朝一番はDさん、Sさん、ダイバーのYさん、そしてMさんと2タンク体験。

1本目Sさんがちょっとパニックになりかける場面がありましたが、きちんと自分で落ち着いてクリア。
素晴らしいです!
気持がダイバーですよ、本当に。

guam9.24i-1guam9.24i-2


2本目は1本目が嘘のように、そしてダイバーのYさんと変わらない中性浮力ばっちりのダイビング!!

終わった後、ダイバーYさんの『こんなの体験ダイビングじゃない!普通のファンダイビングですよ!』の一言、私ちょっと鼻高々でした(笑)
これが初めての方には普通の体験ダイビングでも、ダイビングをやってる人から見たらこれは普通じゃないんですよ〜〜

guam9.24i-3guam9.24i-4


久しぶりのきれいなボムホールについつい私も水中で笑顔になってしまう、そんな70分でした。
皆さんと一緒に潜れて楽しかったです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

あ、Mさんポイントカード、ほかのお店で出しちゃだめですよ〜〜(笑)

by akiko







2009年09月23日

シルバーウィーク総集編!  〜後編〜

22日朝・・・。
まったく波の威力衰えず・・・。
それでも体験ダイビング8名様と講習のSさんFさんをボムホールへ。
海での練習の時間を最低限にするために、細かく地上でブリーフィングです。
その間に師範が海のチェックへ。
浅瀬さえぬければOKとのことで、ロープをつたってエントリー。

guam9.22i-a1そんなハードなコンディションでしたが、私たちの心配とは裏腹にみなさま余裕です!
ロープにつかまっても流れで鯉のぼり状態(笑)
そんななかみなさんサインですから、もうこちらも感激でした。


guam9.22i-a2超楽しかったのでライセンス取りに来ます!といってくれたTさんご夫婦。
余裕の表情が頼もしかったです!!!


guam9.22i-a5こちらもすっごく楽しそうだったMさんご兄弟!
2人も全然余裕でした。
また潜りにきてくださいね!


guam9.22i-a4昨日シ―ウォーカーで過呼吸みたいになって・・・と心配してたHさん。
でも最初っから問題なく、ダイバーみたいなNさんとにっこりサインです


guam9.22i-a3guam9.22i-a6


そしてHさんご夫婦。
Yさんはマスクにいっぱい入っちゃって、師範にだめ〜って×サイン(笑)
ひょうきん族の懺悔のコーナーを思い出させる×サインでした!
でもご本人はあわてることもなく、冷静で素晴らしかったです。
講習だったSさんもお疲れさまでした!!

午後は干潮でボムホールは朝いちの激流がだいぶおさまっていました。
波も少しづつですがなくなってきていますが、まだタモンは流れが強かったです。

guam9.22i-1guam9.22i-2


午後はYさん親子とNさん息子さんのKくんと。
赤ちゃんのモンダルマガレイやドクウツボを見たり、自分で水中写真をとったり一番楽しんでたんじゃないかな?

23日朝はまだ流れのあることを考えて2スタッフでいきましたが、もうボムホールは穏やかでした〜。
荒れたおかげで透明度も最高!

guam9.23i-2guam9.23i-3


Tさん、Kさん、そしてMさんYくん。
みなさん魚の多さに笑顔でしたけど、私も先日の荒れ模様が落ち着いて自然に笑みがこぼれてしまいました。
ほんとうによかったな〜〜。

guam9.21★ずっとビーチでしたので、ボートご一緒できなかったFさん、Mさん御一行様、ローンスター楽しかったですね!!
Fさんは今回もブルーホールにお連れできず申し訳ありませんでした。
次回リベンジの際には、ぜひご一緒できたらと思います。
そしたらまた★で乾杯しましょうね!!

ということで、なんで忙しいときに限って!!!と思うけど誰にも怒れないそんな日々が続いたシルバーウィークでした。
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

by akiko






2009年09月21日

シルバーウィーク総集編! 〜前編〜

また長いこと間があいてしまいました!
シルバーウィークというだけあって、さすがにお客様がいっぱいでした!
ありがたいことなんですが、直前にグアムを通り過ぎた台風14号のおかげで海は荒れ模様・・・でして、ボートはすべて湾内ダイブ。
前半、後半で海の状況もかわり、特にビーチはスタッフは気力、体力を使いはたすくらいでした。
それでもみなさまには楽しんでいただけてよかったです!

まずは前半の9月19日から21日までのお客様を一気に紹介します!

guam9.19i-a119日朝一番はArakiシスターズと。
最初はお友達同士かと思っちゃった!
まずはエントリー前に記念撮影です。


guam9.19i-a2guam9.19i-a3


ふたりとも上手でした〜〜。
この日は透明度よかったですね!
一番だったので、濁ってもいないしとってもきれいなボムホールでした

午後からはイレギュラーの2タンク体験ダイビング。
なんと5名中4名はダイバーですので、自然とノンダイバーのWさんにはプレッシャーがかかります…。

guam9.19i-p2guam9.19i-p1


最初は体に力が入りまくりで、まったく沈まなかったWさん。
やめようかな・・・とも思ったそうですが、ちょっと力を抜いてみたらあれ〜〜〜??できるじゃん!ということで、2本目はダイバーたちと変わらぬ泳ぎで展望台もまわってきました

guam9.19i-p3guam9.19i-p4


Kさん、Nさん、Sさん、Yさんダイバーのみなさんと一緒に潜れてよかったですね!
今度はみなさんでまた潜りにいらしてくださいね〜〜!!

そして20日の午前中はMさん、Cさん、Kさんご夫婦と体験ダイビング!

guam9.20i-1guam9.20i-3


この日はちょっと流れが出てきていましたが、みなさん楽しかった〜!!ということで満足の1本になりました。
Mさんのがかわいいですね♪

20の午後から21日はオープンウォーター講習でOさんご夫妻、2日目からはMさんと。
20日は全然問題なしだった海が、21日から突如高波に!!
台風でも来てるかと思うほどで、アウトハウスは波とうねりが入り、ボムホールは浅瀬も波が立ち流れも強烈・・・。
午後からますます波が高くなったので、なくなくツアーキャンセルせざる負えませんでした・・・。
明日もビーチが忙しいのにどうなってしまうんでしょうか???

後編に続く!

by akiko





2009年09月14日

台風それました!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

guam9.14tyhoon昨日お伝えしたトロピカルストームは台風14号に変わりました。
現在、グアム直撃はそれてサイパンの北上を通過中です。
グアムは午後になってちょっとお天気が崩れてきましたが、いまのところタモン湾の白波もさほど高くありません。
明日あさって、台風の雲の影響でお天気は崩れそうですけどこのまま海は荒れてくれないといいな〜〜〜。


そんな心配もありましたが、朝一番はInadomeさんご夫婦と2タンク体験ダイビングに行ってきました!
ボムホールは干潮でちょっと透明度落ちてますが穏やか!

Mayumiさんは以前、シ―ウォーカーもできなかったということで、今回ライセンスも取りたいけどその前に体験を・・・ということでしたので、しっかりじっくりブリーフィング。

1本目は少し表情が緊張いしていましたけど、2本目はこのとうり!

guam9.14i-1guam9.14i-2


今日で耳抜きや呼吸はOKですので、あとは泳ぐ姿勢が課題です!
もっと全然できないかと思った〜〜〜とおっしゃってましたが、2本とも70分展望台奥まで行ってますから、自信持ってくださいね!!

guam9.14i-3Inadomeさんはマスクに半分くらい水が入っていても余裕の表情
泳ぎ方もばっちりですよ♪
今日もかわらず、ボムホールの魚たちはおなかすかせてます!


guam9.14i-4ということで、明日からオープンウォーター講習になりました〜〜〜。
体験と講習はちょっと違いますよ!!ということはしっかり前置きさせていただきつつ、ぜひぜひ2日間講習を楽しんでいただけたらなあと思います。
ボートにも行っちゃうかも???


by akiko




2009年09月13日

最近のお気に入り♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃

guam9.13ts天気が回復したと思ったら…。トロピカルストーム発生!!
グアムとサイパンに思いっきりむかってきていまして、再接近は本日夜。
明日、あさっては雨模様ですし、そのあとも海が荒れそうです・・・。
来週末、日本は5連休なんですよね〜。
(シルバーウィークっていうんですってね、初めて知りました!!)
海が荒れないことを祈りたいです!!(←切実)


guam9.13r-1今日はちょこっと、レストラン情報を!
最近、Amber Bockがやっとグアムに入ってきて、を飲むのが楽しみになりました!
最近のお気に入りがこのRuby Thuesday。


guam9.13r-2できた当初はなんかおしゃれなファミレスみたいで、全然足を運ばなかったのですが、最近ハッピーアワーが安い!ということに気付きまして(遅い!)行ってみましたら、通い始めちゃう勢いです。
なんたって、AmberBockがあるし!それに22オンスで$3.99なのですよ!
ハッピアワーが3時から6時までとちょっと早目なのがちょっと残念ですが、それでも2杯くらいちょこっと飲んで帰るんだったら十分です!


それにこの時間はつまみもオリジナルメニューから何品かが$5で楽しめます。

guam9.13r-4guam9.13r-5


写真はSpinach Artichoke dipとFried Mozzarella。
これも含めて$5で頼めるのは7種類!通常は$10前後のものですよ。
ちなみに火曜日はお店の名前にちなんで、全時間帯ハッピアワーです!
だから混んでますよ〜〜。

guam9.13r-8食事でお薦めなのはサラダバー。
新鮮な野菜が何種類も食べられます。
物価の高いグアム、これだけ集めたらいくらかかるんだろうって感じですよ。
それにヘルシーですしね〜。

野菜だけじゃなくて、マカロニサラダ、ポテトサラダなんかの主食系もちゃんとありますよ!
私のお気に入りは高くてなかなか買えないBaby Spinach!
山ほど食べれちゃいます♪


guam9.13r-7サラダバー単品もありますが、お薦めはランチメニューにあるコンボ。
ハンバーガー、キッシュ、チキンの軽めのメインとサラダバーがセットで、単品でサラダバーを頼むのとあまり変わらない料金です。
写真はRuby Mini Combo。
ちゃんと焼き方も指定できるハンバーガーです!


ランチ時間後は少し高めになりますが、それでも$2くらいしか変わらないので、もちろん夜もオーダー可能です。

最近、ステーキも食べましたけど、リブアイも一番安いトップサーロインもおいしかったですよ
トップサーロインは$19くらいで8オンスですけど、肉にはうるさい師範が絶賛してました。
そしてこの値段で通常$13のサラダバーも込みですので!
ね?お得でしょ??

店内も大人っぽくって落ち着いた雰囲気で素敵です。
場所はグアムプレミアムアウトレット内。
最近できたChillisの目の前です!
ツーリストの方にも行きやすい場所ですので、お買い物帰りにぜひ立ち寄ってみてください

by akiko



2009年09月10日

お天気、海況かいふくです!!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

前回の記事からすっかり回復のグアムです!!
天気も快晴ですし、波もおさまり透明度も最高潮!
ボートは外洋が少しうねりが残っているようですが、それももうおさまってくるでしょう!
グアム、雨季を抜けるこの時期、ベストシーズンですよ!!

おかげさまでアクアアカデミーも忙しく、私はずっとビーチに行ってました。
本日のブログは総集編ですので長くなります!

9月9日1本目は2タンク体験ダイビング。
私の予備校時代の友人(考えたらもう15年です。あ!歳ばれちゃった??)のお友達、Tonegawaさんご夫妻と3人の薬科大学のみなさん。
Tonegawaさんはダイバーですが、奥様のYoshikoさんは初めて。

guam9.8i-1guam9.8i-2


guam9.8i-4緊張がすごくあったと思いますが、2本目は展望台もまわって全工程終了!!!
Yoshikoさん、がんばった勇気、自分を誉めてあげてくださいね!!
でも私からすると、エチオピアの田舎で現地のドライバーと2人で行動してたYoshikoさんのほうが100倍度胸あると思う!!!
私も、いろんなことまだまだがんばりたいな〜

お二人と一緒に潜れたこと、嬉しかったです!今度はぜひTake夫婦と来てください!!

guam9.8i-3
guam9.8i-5


一緒に潜った女の子たちは、いろんなトラブルをくぐり抜けながらも終始めっちゃ笑顔の70分でした。
ブリーフィングから、マスククリアをする私を隣で『ぷっ!』って笑ってくれて、つっこみがいありますし、度胸ありますし、ぜひまた遊びに来てもらいたいです!!
社会人になるまでにまた来てね!!

9日はSatoさんご夫妻と体験ダイビング。
この日はめちゃくちゃきれいなボムホールで、私も久しぶりの透明度にちょっとはしゃいじゃいました!

guam9.9i-1guam9.9i-2



guam9.9i-3お二人ともとっても上手、そして水中でも笑顔です!!
ダイバー並みの泳ぎで、40分しっかり楽しんでいただきました。
次回はぜひライセンス取りにいらしてくださいね!!!


そして本日も体験ダイビング。
ここ2日間ほど、コールマンと二人三脚の体験ダイビングでしたが、私がいうのもなんですけど、呼吸ばっちり(笑)

ああしてほしいな、と思っていらいらすることが全くないし、お互いにこうしたほうが相手が楽ということがわかっているので、仕事がとってもスムーズなのです。
水中だけじゃなく、お迎え、送り、器材の用意、すべてにおいてこれだけあ・うんの呼吸でできることが気持ちいい。
当たり前のことなんですけどね(笑)

本日、私のチームで潜ってくれたMatuokaさんご夫妻。
Akemiさんはダイバーだけど、ちょっとブランクあり。
Minoruさんは初めてで、ちょっと緊張気味。
でもほら!このとうりですよ!

guam9.10i-1guam9.10i-4


guam9.10i-3エキジット後の一言が、『楽しかった!!!!!!!』
よかった〜!その一言が一番嬉しいです、素直に言っちゃいました。
いつも思うんだけど、こういう笑顔、作った笑顔じゃないんですよね。
ほんとに楽しかったから、だからできる笑顔。
それを見れるように、がんばりたいです。


お二人とも、ぜひライセンスを取りにいらしてくださいね!!
私の講習、ちょっとだけ厳しいかもしれないけど、真剣にやってますので!
講習でなくても、ほんとにまたお会いできたらなあと思うお二人です。
いや、また絶対会えるよね??だって、体験ダイビングで名刺渡したの、Matsuokaさんご夫婦が初めてですから!!!私も、嬉しかったです
また来てくれないと泣いちゃうから!!!


写真はないですが、この間オープンウォーター講習だったTsuchieくんとAmatsuくんも2日間ありがとうございました!
予定まで変えてくれて臨んでくれたくれた講習、厳しい面もあったかもしれないけど、それについてきてくれてありがとうございました。
二人とも認定おめでとうございます!!!
Tatsuyaとの大学生トーク、私うらやましかったです(笑)

という感じで長文で申し訳ありませんでした!
こんな感じで、アクアはみんな元気です

by akiko




2009年09月06日

海は大荒れです。    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:1メートル

今日は海が大荒れです。
波がものすごく高く、ビーチは流れていて透明度なく真っ白です。
唯一潜れているボムホールも満潮の朝は流れがすごく、どこまでいっても透明度1メートル・・・。
体験ダイビングの多いシーズンですので、早く海が回復してくれるといいんですけど・・・。
ボートは湾内で潜れていますが、こちらも透明度が落ちているようようですね。
早い回復を待ちたいです!!

guam9.6gun beach1guam9.6gun beach2


ちなみに今日のガンビーチ!!
わ〜い♪サーフィンできる〜〜♪♪とか、言ってる場合じゃありません!!
ビーチでの海水浴もくれぐれもご注意ください!

by akiko


Archives
Links