グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年10月

2009年10月22日

本日もビーチはいいですよ♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日も快晴。
ただ風が強いです。本格的に冬シーズン突入でしょうか?
ボムホール、透明度は良好です。
今日は11名の2タンク体験ダイビングでした。

私のチームは4名さま。

guam10.22i-3guam10.22i-4


最近、お客様と魚をテーマに写真とってます。
ファンダイブと違いますので、なかなかこれが難しいんですが、枚数取るとおっ!!というものがときどーき取れたりします。
今日はこのダスキーの1枚がベストショットかな?

guam10.22i-1guam10.22i-2


不思議なことに同じ時間にスタートしたこのツアー。
ブリーフィングも含め、1本目2本目ルートはまったく違ったりするんですが、師範とほぼ一緒のエキジット。
それにそれぞれ取った写真の枚数も1枚違いでほぼ一緒。
こんな偶然もあるんですね〜。

guam10.22i-5というわけで、最後は笑顔で記念撮影です!
毎年来てくださっている中央自動車学校の皆様。
今年で4回目。
来年は5回目記念ということで盛り上がれたらいいな〜。


by akiko



2009年10月21日

ボムホール青いですよ〜♪    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:15メートル

本日も快晴でした
波はかなり静かになりました!
そしてボムホールの透明度はあいかわらず絶好調です

guam10.21i-1昨日に引き続き、一番エントリー。
本当にここはボートよりも魚の種類が多いんじゃない?と思うほど、たくさんの魚たちがダイバーを迎えてくれます。
それにかなり手前からこんな感じで展望台も見えると、テンションあがります


guam10.21i-2guam10.21i-3


展望台に近づくにつれて集まってくるオキフエダイ。
がっつき系のチョウチョウオやカスミアジはもちろん、ダイバーのすぐ横をお付の人のように泳いでくれますので、なんだか自分も魚になった気分です。
ダイバーのIさんも思わず

guam10.21i-4初めてのOさんも泳ぎながら魚と遊ぶ余裕がありますよ!
今日はスペシャルコースで楽しんでいただきました
透明度もよかったし、誰もいないし、最高の1本でしたね!
って、これはファンダイビングじゃないんですけどね(笑)


guam10.21i-5次回はぜひOuraさんにライセンスを取得してもらって、ぜひぜひお二人でボートに行ってもらいたいです!
グアムは1年中暖かいのと、すばらしい透明度がなんといっても魅力ですから、またぜひ潜りにいらしてくださいね。
お待ちしております!


by akiko


2009年10月20日

お天気、透明度いいですよ〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

快晴のグアムです!
日差しがきっついですが、これぞグアム!みたいなお天気で嬉しくなりますね。
お天気は最高ですが、昨日から高波警報が出ていまして、タモン湾の波は高いです。
午前中は満潮ですので、ボムホールはどうかな〜と思いましたが、流れはそれほどでもありませんでしたし、一番で入ったので透明度もよかったです
今日は水温が温かく感じました。やはりお天気がいいと冷たく感じませんね!
その代わりアウトハウスは波が入ってきているし、透明度も良くないみたいです。

今日は2タンク体験ダイビング!

guam10.20i-1まずは、朝起きたらダイビングだ〜!!と、この旅行でダイビングを一番の楽しみにしてきたんですっ!というMaikoちゃんとMameちゃん。
元気いっぱいです!
楽しんでもらわないとね〜〜。


guam10.20i-2そしておひとりでご参加でしたWatanabeさん。
前日息子さんよりの問い合わせで、てっきり男性がご参加と思っていたら、実はお母様!でした。
お若いんですよ〜〜!それにとってもアクティブ!


1本目はMaikoちゃんが耳抜きのコツをつかんだり、みなさんも水中の姿勢になれてもらったりであっという間。

guam10.20i-3いつも思うんですが、体験ダイビングの経験者の方でも、意外に間違っている耳抜きの回数。
痛くなったらやってくださいと言われた!という方が大多数ですが、これは大きな間違いです。耳抜きは痛くなったのを治すのではなく、あくまでも痛くならないように予防のためにするので、これには回数が必要です。


Watanabeさんの息子さんもそれがいやで、もうダイビングはいいや・・・ということらしく、もったいないなあと思いました。
しっかりご説明しますので、ぜひ次回は息子さんもご一緒に潜っていただければなあと思います。慣れちゃえば簡単ですからね♪

というわけで、2本目は展望台の奥まで足を延ばしました。

guam10.20i-4guam10.20i-5


guam10.20i-8今日もきれいなボムホールで楽しかった〜〜!
もうマイホームみたいに落ち着く場所です(笑)
今日会ってかわいかったこのクモウツボくん。
サンゴからサンゴへの移動中、私に行く手をはばまれてちょっと迷惑顔
ちょっとどいてよ〜って感じで見つめられちゃいました。
かわいかったです!


guam10.20i-7guam10.29i-8


ちょっと長めの2本目終了〜〜
エキジット後のこの笑顔がみなさん素敵です!
今日もまたお客様に幸せな気持ちをいただきました
ありがとうございました!
次回はぜひライセンスコースでお待ちしております♪
また一緒に潜りましょうね!!

by akiko




2009年10月17日

お天気いまいち・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam10.17imageここ数日お天気がいまいちのグアム。
おととい通過した台風の余波が残っているようです。
ボートはなんとか外洋に出れましたが、水面は大荒れ…。
ですが水中は特に問題なく、本日はクレバス、GAB2という2本でした。


guam10.15i-4おとといのことになりますが、この日はYamashitaさんとSuzukiさんと体験ダイビングへ。
お二人はボートに行っているYamashitaさんのお兄さんの社員旅行に合わせて、自腹で!(お兄様は会社持ち)遊びにいらしているとのことで、初めてのダイビング。


guam10.15i-3guam10.15i-1


guam10.15i-2お二人とも上手なので、スペシャルコースでまわってきました♪
雨模様なので水中はちょっと暗いですけど、ボムホールは透明度良好!
奥はこんな感じで特にきれいでしたよ


終わってからSuzukiさんからもう1本いけますか?ということで、聞けばもともとライセンスを取りたかったということでしたので、急遽スクーバダイバーコースへ変更です!

1本目にあれだけ中性浮力で泳げているので、泳ぎ方と肺での浮力コントロールはばっちり
最初は覚えることが多すぎて大丈夫ですかね・・・と心配そうでしたが、水中のスキルもなんなくクリアでばっちり!でした。
もう1日あったら、余裕でオープンウォーターなのにな〜。

まあ、そこはまたのお楽しみ、ということでぜひまたグアムにいらしてくださいね!
お待ちしております

by akiko


2009年10月16日

総集編!! 10月7日〜13日  〜グアムでダイビング〜  

かなりブログ間があいてしまって申し訳ありません!
シルバーウィークもあったりでちょっと忙しく、みなさまの写真をアップする時間がありませんでした…。
たくさんの方にご来店いただいておりますので、日付ごとにご紹介しておきたいとおもいます。

10月7日

guam10.7i-1guam10.7i-2


Oさん、FさんとIさん、Mさんと体験ダイビング。
ボムホールきれいでしたね!

10月8日

この日は朝からどしゃぶりで、エントリーしたらボムホールは真っ茶色…。
アウトハウスもかなり波が入っているらしく、変更はできなそうなので、ちょこっと海をチェックしにシーウォーカー付近まで行ってみると、下はきれい。
これ以上悪くならないように・・・、と思って始めたブリーフィングでしたが、潜り始めるころにはきれいになってきました。

guam10.8i-1guam10.8i-3


AさんもMさんも上手!
以外にも奥はきれいで誰もいないし、楽しい1本になりました〜。
でも上がってきたときにはまた真っ茶色!!
久しぶりのコーヒー色のボムホールでした(笑)

10月10日

この日は午前中7名様でボート。
外洋にはなんとか出られるものの、かなり波が高いので湾内ダイビングとなりました。
ポイントは東海丸とGAB2でした。

午後からはKさんファミリーとキッズ体験ダイビング。

guam10.10i-1guam10.10i-2


guam10.10i-3この日はかなりタモン湾は流れていまして、ちょっと大変かなあ〜と思ったのですが、2人ともいつも素潜りをいつもしているというだけあって、すぐに慣れてました!
あとはもうちょっと落ちつけているといいかな?
また来年も潜りにいらしてくださいね


10月11日

だんだん海も落ち着いてきて、ボムホールはこの日最高の透明度!
午前中も干潮にもかかわらずきれいでしたし、午後なんかは20メートルくらいあるんじゃないの!というきれいさ。
ボートに行った人たちも、こっちのほうが透明度いいね〜〜!というくらいでしたよ

そんな朝一の体験は4名様。
社員旅行できているというUさんとSさんは、なんとこの旅行に$500のおこづかいつき!だとか。
うらやまし〜〜〜。

guam10.11i-2guam10.11i-1


2人とも余裕かと思いきや、Sさんにふとももをつる!というハプニングが〜
かなり痛そうでしたが、くやしいからやる!ということで、足をかばいつつも40分潜ってくれました結果はすっごく楽しかったそうです!
この笑顔からもわかりますよね〜♪

guam10.11i-3ライセンスの話も出たりして、次回はぜひ時間をつくってとりにいらしてくださいね!
またお会いできるといいなあと思います!


10月12日

昨日から講習でしたHさんと3日間の最終日、Gさんご夫妻とボートダイビングへ。

guam10.12b-11本目はブルーホール。
ダイビング2日目と思えない泳ぎですが、ちょっと泳ぎすぎ?でエア切れというハプニングもあり!
でもしっかりサインも出して、浮上後はオーラルでBCDをふくらますという、しっかり講習が役に立った1本となりました。


guam10.12b-2Gさんはこの1本目でめでたく50ダイブ!
ブルーホールをバックに奥様のMさんと記念撮影
Mさんもこの3日間でログが10本となりました
記念ダイビングをグアムで潜っていただいてありがとうございます!!


guam10.12b-32本目は流れを利用して、BARRACUDA ROCKからCREVICEへ快適ダイビング。
このコースはやっぱりカメですよね!


guam10.12b-4guam10.12b-5


ということで1匹目は最近よく見るタイマイ君。
なかなかいいアングルで写ったかな?
そのあとは定番の子供のアオウミガメ。
息継ぎ後は落ち着いたのか、ゆっくりえさを食べていてくれて写真もじっくり撮れました!

guam10.12i-3無事に講習を終えた午後は、Sさん、Mちゃんとボムホールへ。
Hさん、Sさんはファンダイブ。
Mちゃんはちょっと分かれてキッズ体験ダイビングです。


guam10.12i-1guam10.12i-2


ダイビングできることになって、昨日から楽しみにしてたMちゃん。
慣れるのもとっても早く、とっても楽しかったようでよかったです!
また来年も待ってるよ〜〜。

ラストは13日午後からKさん、Yさんとボムホールへ。

guam10.13i-2guam10.13i-3


おふたりとも動物のお医者様です。
Yさんがご自分で、いや〜パニックになりました!とおっしゃっていましたが、全然そんなことないですよ〜。
最後はこ〜んな泳ぎですからね。
いい思い出になりました!と言っていただけてよかったです♪

ということで、かなりの長文になりましたが7日から13日まで一気にご紹介しました!
いろいろなお客様がいて、いろんなハプニングあり、そして皆様の笑顔があり、やっぱりこの仕事は楽しいなあと思います。
またぜひお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしております!

by akiko











2009年10月06日

ボムホール透明度いいですよ〜♪ 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:15メートル

今日はグアムらしい晴天の1日でした。
波はまだまだ高いです。
朝はちょうど満潮に重なり、ボムホールは流れがありますが特に問題なし。
それにと〜ってもきれいです!
透明度15メートルは余裕でありますよ!

ボートはまだ湾内ダイビング。
湾内はちょっと透明度落ちているようです。
早く外洋に出れる日が来ますように!

グアムを通過か??とさんざん騒がれた台風18号ですが、どうやら日本に上陸しそうですね…。
かなり強い台風になっているようで、被害がないことを祈ります。
その時期に出発のお客様が無事にグアムに来れますように…。

guam10.6i-1guam10.6i-2


本日はMiyaokaさん、Okaさん、Sasakiさん、Takashimaさん、Komiyaさんと2タンク体験ダイビング。
エントリーが一番なので、チョウチョウオはすごくおなかすかせてましてこれでもかっていうほど集まってきてくれます。
きれいだけど、お客様がうつりませんよ…。

guam10.6i-31本目終わってもすぐいこうぜ〜!!というほどのりのりだったみなさん。
海も透明度いいですし、魚もいっぱいいますし、楽しんでいただけてよかったです!
今回は社員旅行ということでしたので、次回もまたぜひグアムにお越しいただいてまた潜りにいらしてくださいね!!


by akiko




2009年10月04日

レック2本!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:18メートル

台風も過ぎて、風は強いですが晴れ間も出ているグアムです。
まあ予想どうりですが、西側は波が高く流れも出ておりまして、ボートもすべて湾内ダイブとなりました。
明日まで高波警報は出ていますので、落ち着くのはあと数日かかりそうですね。

今日の1本目は東海丸。
透明度はよくないですが、外人チームのボートだったのでラッキー!
彼らはレック好きですが、なぜか船内には入らないんですよね〜。
だから後からエントリーしてもきれいな船内を楽しめました!

guam10.4tokaimaru今日は乗船口から入り、食堂、お風呂場トイレ跡、そこから外に出て、大の字のあった煙突、厚いガラス窓からエンジンオープニングに入り、アッパーデッキに抜け、操舵室後、そこから船首に行き、砲台の後を見てUターン。
という、これが王道ですっ!みたいなルートでした。
でも基本的なものはすべて見れますし、そんなに難しくないのでお客様も楽しんでいただけたようでよかったです!


2本目はフィンガー予定でしたが、GAB2やフィンガーは波が立っており、見るからに透明度も悪くてキャンセル。
結局、タンカーになり2本ともレックダイビングとなりました。
でも東海丸のあとだと、タンカーは同じレックとしてはやっぱり迫力不足、かな?

guam10.4akaeso写真はタンカーにいたミナミアカエソ。
ペアで並んでいたのがかわいかったです。
よく見ると目がルビーみたいに赤くてきれいですよ


by akiko




2009年10月03日

台風はそれました!   〜グアムでダイビング〜  

天気:
気温:30℃

BlogPaintおはようございます。
グアムに出されていたトロピカルストームワーニングが今朝キャンセルされ、かわりに高波警報に変わりました。
心配されていたコンディション1も発令されず、9時にはコンディション4になりました。
ただボートはUSコーストガードがすべてのボートの出航を禁止しておりキャンセル、ビーチもこれからますます風が強くなることも考え、ツアーはオールキャンセルとなりました。


雨は特に降っていませんが、風はとても強いです。
まだ台風がグアムの東側にあるため、タモン湾側はさほど高波でもありませんが、風の影響で沖合にもかなりの白波がたってきています。

これから通過すると風が南西、南から吹きますのでそうなるとグアムの東側(タモン湾側)はかなり波が高くなり、流れも出てくると思います。
いつもそうですが、台風後のほうが海は荒れます。
ツーリストの方々も、海に入る際はライフガードの注意や旗をよくチェックしてくださいね。

とりあえず、台風18号の直撃はなくてよかったです。
ただこれから進路の予想は日本に向かっていますので、来週は日本の皆様も台風にお気をつけください。
明日は潜れますように!そして海が荒れませんように・・・。

by akiko


2009年10月01日

オープンウォーター認定おめでとうございます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:8メートル

本日は台風一過か(全然雨風強くなかったですけど・・・)、晴れのグアムでした。
海も穏やか〜。
でも午後から行ったボムホールは引き潮からか、透明度あまりよくなかったです。
でも海が穏やかなことは素晴らしいです!
これも嵐の前の静けさなんでしょうか…。

BlogPaintトロピカルストーム20号(Melor)は台風になり(日本では台風18号)、予想より進路を少し北にして、あさって3日の午後から4日にかけて、サイパンの北上を通過する予定です。
かなり大きな台風ですので、直撃は免れたにしても、お天気は崩れるし海も荒れそうです。
ただまだ進路がはっきりしないので、とりあえず南下しないことを祈ります…。


guam10.1owそんな巷の話題は台風ばかりですが、無事に講習終了でした〜〜。
今日は天気も良く、気持がよかったですね!
Nakatsuさん、Hirabayashiさん、Takahashiさん、オープンウォーター認定おめでとうございます!
ちなみに大学が私の母校と一緒でした!
また学生のうちにみんなで潜りにいらしてくださいね!
またお会いできるのを楽しみにしております♪


by akiko


Archives
Links