グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年11月

2009年11月23日

総集編!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:15メートル

サンクスギビングが近づいていて、もう年末だなあと感じる今日この頃です。
グアムの街中もクリスマスの装飾が始まって来ました!
1年て本当に早いですね〜。

グアムには熱帯低気圧が近づいてきてまして、風は強く高波警報が出ています。
予報では水曜日に一番グアムに近づく予定で、南を通過する予定ですが進路が少しづれると直撃かもしれません。
このまま大きくならず過ぎてくれればいいのですが、いづれにしても海は荒れそうです。

本日は20日からの総集編!

まずは11月20日。

guam11.20b-1この日はオープンウォーターから始まったAさんご夫妻のアドヴァンス講習最終日とMさんのオープン最終日でボートへ行ってきました。
ポイントはブルーホール!


guam11.20b-2guam11.20b-3


Aさんの穴侵入シーン激写してみました(笑)
Mさんは2日目と思えない落ち着きっぷり!超上手でした!

guam11.20b-5guam11.20b-6


guam11.20b-7帰ってきて、Aさんご夫妻のご結婚記念にケーキのプレゼント!
Aさんが甘い物好きということでしたので、シャンパンから変更しました。
喜んでいただけてよかったです!
末永くお幸せに!そして、また潜りにいらしてくださいね。


11月22日はボート。
バラクーダロックからエントリーすると、久しぶりの30メートルオーバーの透明度!
ほどよい流れでクレバスまでのんびりゆっくりドリフトしてきました。

guam11.22b-1そしてこの日あった2匹のカメ。
まだまだ小さいサイズですが、この2匹、兄弟なのか夫婦なのか一緒に行動しています。
1匹が息継ぎに水面にあがると、もう1匹も。
そして下に戻ろうかな〜という時に、下にブラックチップとロウニンアジガいまして2匹は水面で待機。
その様子がとってもかわいかったのです。


guam11.22b-2そして降りてきた後、二人は近寄ってお互いの首をくっつけて、こんな状態に!
もしかしてけんか?と思ったけど、そんな様子ではない・・・。
とにかくかわいかった!


guam11.22b-3guam11.22b-4


どちらも甲羅に白い斑点があるんですけど、1匹は左上、1匹は右下。
このあとはなんでできたんだろう??

guam11.22b-5オスとメスかと2匹のお尻も激写したけど、まだ小さいのかどちらもメスなのか尾っぽはこんな感じ。
いや〜、この日は本当に癒されました。
無事に大きくなってほしいですね。
また会えるといいな!!


11月23日

2年前にオープンウォーター講習だったYさんが、お友達のTさんを連れてダイビングしに来てくれました!
2年前ブログに書いたんですが、この2年の間にプーケットやサイパンでも潜っていて、本人はこわいこわいというのですが、すっかり上手になっていて感心しちゃいました!

guam11.23i-1guam11.23i-2


guam11.23i-3楽しそうに泳ぐ姿を見るのって、うれしいですね〜
ぜひこれからもダイビング続けてね!!


guam11.23i-4Tさんも初めてなのに、肺での浮力コントロールを自然にしていてびっくり!
ぜひダイバーになってください!
もちろんエキジット後はこの笑顔です


guam11.23i-5またアクアにお越しいただき、指名していただいてありがとうございました!
今度はボートに行きましょうね♪
また会えるのを楽しみにしてます。


by akiko




2009年11月19日

またご来店いただけることは本当に幸せです!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

ごぶさたしてすみません!
ここのところ1日海に出ていて、ブログが書けていませんでした。
でも忙しいことはいいことで、そしてお越しいただいた皆様に喜んでもらえる仕事をしていて、本当によかったなあと思う今日この頃です。

本日はOW講習でボムホールへ。
明日は講習2日目ですが、ボートの予定です!楽しみ♪
グアムはお天気もよく、水温も28度あり温かいです。
ただ、冬特有の北風が強くなっております。
海のコンディションは風のために水面は波立ちますが、透明度はよいですよ!

16,17日と2年前にOW講習でお越しいただいたHさんが、アドヴァンスでご来店いただきました!
Hさんの会社の方には、もう多数アクアでライセンスを取ってくださった方がいらっしゃり(Hさんの布教活動のおかげですね!)、今回も旅行会社経由でお申し込みいただいたところ、他社になっていたところを急遽アクアに変えてもらったそうです。
そういうことをお聞きすると本当に嬉しいです。
イントラになってよかったなあとしみじみ思いました。

1日目はビーチでしたが、Hさん2年ぶり4本とは思えない泳ぎっぷり!
2日目はもちろんボート。
今回はやはりアクアで、OW,AOWと取っていただいて、グアムにいらしたら必ずアクアで潜っていただいているYさんとご一緒です。

guam11.17b-11本目はシャークスピット。
ポイントに着く前にオキゴンドウ(クジラ)がかなり近くで見れて、ちょっと感動。
Hさんの初ボートのポイントは、実はYさんのアドヴァンスの初ボートのポイントと一緒!!
奇遇ですね〜
相変わらずブイもディセントラインもないので、アンカーをうってエントリーです。


guam11.17b-3シャークスピット、久しぶりに行ったけど、私はこのブイ近くの大きな岩を回るのが大好きです。
すっごくダイナミックだから。
グアムの透明度と地形を楽しんでいただきたいなと思って、あえて1週しました。


写真はないのですが、翌日はYさんとAさんとブルーホールへ。
お二人はアクアにももう何度もお越しいただいているのですが、なんと初ブルーホール!
今回偶然ですが、プライベートダイビングのようにブルーホールをご案内できたこと嬉しく思います。
楽しんでいただけたかな?
ウエスタンショールズでは、タイマイもじっくり見れましたしね!!

皆様ご来店ありがとうございました!
またお越しいただけるのを楽しみにしています

by akiko

2009年11月11日

Surface Lounge    〜グアムでダイビング〜

お天気:
気温:32℃

今日も快晴
冬シーズン本番か、海からあがってくると北風が冷たく感じる今日この頃。
でも、水中は温かいのでご心配なく!

今日は久々にレストラン情報を!

guam11.11r-10DFSの目の前、アウトリガーホテルとも直結の『SEA GRILL』
以前はサムチョイだった場所です。
その4階にあるのが、サーフェスラウンジ!
ここからはこんな夜景が楽しめますよ!!


guam11.11r-1guam11.11r-2


またここは日本人好みの雰囲気。
ひと席がこんなに広いですし、ソファーなので気持ち良すぎて寝ちゃいそう!!
照明もいい感じ!!
カップルにはお薦めですね

ここはタパス料理がメイン。
タパスとはスペイン語でおつまみのこと。
メインを一人1品というスタイルではなく、みんなでちょこっと何皿もつまんでお酒を飲みましょう!というスタイル。
いろんなものを少しづつ食べたい女性にはぴったりかも!

guam11.11r-4guam11.11r-3


左:Seared Tuna $10.95 右:Ceviche Trio $14.95

左はマグロのたたきみたいな感じで、まわりは炙って中はレア。
まわりのブラックペッパーがきいていて、ソースがなくてもそのままでおいしい♪
右は、サーモンと帆立、リーフフィッシュのマリネ。

guam11.11r-11guam11.11r-5


左:Fride Poki $10.95 右:Tenderloin Medallions $11.95

1品の量がそれほど多くなく、高くないのでちょこっとつまむにはほどよい量なので、日本人の方にはぴったりだと思います。
それにこの雰囲気はほかのレストランにはないですね〜。
ちょっとおしゃれにちょこっとお酒とおつまみを楽しみたい方にはお薦めです!

by akiko





2009年11月09日

超巨大バラクーダ! in Tumon 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam11.9e-3今日も快晴!
波もおさまり絶好の海日和です。
午後から新婚旅行でお越しのTさんご夫妻と、マリオットビーチでシュノーケルしてきました!
風が強いので、水面が波立ってはいますが、流れもなく透明度もいいですよ!


guam11.9e-6最初は水を飲んじゃってどうしようかとおもった〜!!というTさんも数分後にはこのとうり。
私が水底から拾ったさんごのかけらを持って魚を集めているのをみて、ひゃ〜と声がするので振り向くとTさんが!
早速試してみていただいて撮った写真がこれ!
本当に楽しそうな様子で、魚が集まるたびにTさんの声が水中で聞こえてました!
Aさんはしきりに拒否してましたけどね(笑)


guam11.9e-4guam11.9e-5


今日はアミアイゴの1000匹くらいの群れに遭遇!
すごい数でした。
みんなでサンゴをつつくので、コツコツコツという音が水中にこだましてました!
これだけいると圧巻です!

guam11.9e-7いいもの見れたな〜と思っていると、下を丸太のようなものが動きました!
えっと思った瞬間目に飛び込んできたのがこれ!
超巨大バラクーダ!
以前から目撃情報はあったのですが、実際に見たのは初めて!!
すっごくぶっといんです、胴体が!!
Tさんが『鮭かと思った!』というのもうなずけます。
もしよく知らない人が見たら、サメだ〜って大騒ぎになるかもしれません。
それぐらい大きかった!


guam11.9e-8今日はなかなかいつも見れないものを見れて、私が大満足(笑)
Tさんご夫妻も楽しんでいただけたようでよかったです!
シュノーケルは気軽にできますので、ぜひまたやってみてくださいね♪
本日はご来店ありがとうございました!!
いつまでもお幸せに


by akiko

2009年11月07日

カメになりたい。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

お天気快晴です!
ビーチはまだ少し波が高く、満潮時は流れがありますが特に問題はなし。
本日はボートへ行ってきました。

guam11.7b-1ポイントはクレバス。
流れがあるからみんなドリフトね〜!とキャプテンが言うので、は〜いってエントリーしたらあんまりなし・・・。
きっとみんなステイだろうなあと思いながらも、ちょこっとドリフト。


guam11.7b-2今日は探すこともなく3匹のカメに会えました!
しかもみんなえさを食べるのに夢中で、かなりじーっくり写真取り放題
1匹目はアオウミガメの赤ちゃん。
甲羅に白い斑点がある子です。
2匹目はこのタイマイ。
少し大きめサイズのこの子も、あまりダイバーをこわがらず近寄らせてくれました。


guam11.7b-4いつみても息継ぎに浮上するカメってきれいだな〜と思います。
こんなふうに海で自由に暮らせたらいいのにな。


by akiko


2009年11月05日

ご結婚おめでとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:10メートル

本日も晴天です。
ただ風が強くて、波が高くなっていまして、タモン湾もかなり流れがありミルク色っぽくなってます。
ボムホールも透明度は落ちていまして、浅瀬はかなり流れが強いです。
でも浅瀬さえ抜けて展望台までいってしまえば透明度は良好でした。

guam11.5i-4今日のお客様は2日前にグアムで結婚式を挙げられたYさんご夫妻。
なんでも体験ダイビングは経験ありということで、それならダイバーみたいに泳いじゃいましょう!ということで2本潜ってきました。


guam11.5i-2すごいきれい〜!楽しい〜!って笑顔で喜んでくれるHさん。
泳ぎ方もしっかり説明どうり意識してやってくれているので、もう完璧ダイバーのようです。
ほとんど自由行動ですので、写真を撮ったり魚と遊んだり、お二人とも水中を楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しかったです。


guam11.5i-3カメラのひもがタンクに巻きついちゃったり、トイレを我慢しすぎてピンチだったり、いろんなトラブルがあったけど、それを乗り越えちゃうYさんも、その気持ちがダイバーみたいですごいなあって思いました!
お二人には絶対ライセンスをとって、もっともっといろんな海を潜っていただきたいです。
いつまでもお幸せに!!
そして、またグアムで一緒に潜りましょうね!


guam11.5i-1今日のベストショットはギチベラの捕食シーン。偶然撮れました。
あくびじゃないんですよ〜。
こうやってぐい〜んとあごを伸ばして、捕食します。
でもなぜかあい〜んっていってるみたいと思うのは私だけ??
なかなかねらおうと思っても撮れないんですよ、これが!
みなさんもトライしてみてください!


by akiko




2009年11月04日

うまれたて!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:10メートル

本日も快晴!

guam11.4i-1guam11.4i-2


ときどきスコールはありますが、グアムらしいお天気です。
ボムホールは浅瀬がちょっと透明度落ちていますが、奥はなかなか。
ただ、かなり水温の変化が激しく、ひんや〜りするところもあります。
こんなところでももう冬かなって思ったり。
でも28℃あるんですけどね!

guam11.4i-7本日はお子様を預けてのご参加でしたKさんご夫妻。
お迎えに行ったときにお若くてびっくり
本当はボートご希望だったのですが、お迎え時間がどうしても間に合わず、2タンクビーチダイビングとなりました。


guam11.4i-3guam11.4i-4


奥さまは5年ぶりということでしたが、特に問題なし!
Hさんが楽しそうで、笑っちゃいました!

guam11.4i-5guam11.4i-6


お子様が2歳ということで、ご夫婦そろってのダイビングはなかなか難しいと思いますが、ぜひまた潜りにいらしていただきたいな〜と思います。

guam11.4i-8昨日はなかったクマノミのたまご!
生まれたてです
展望台の中の人たちにも教えてあげて、撮った写真を見せたらとっても笑顔で喜んでくれました。
知らんぷりされたらさみしいですもんね・・・。
無事に育つといいな!!


by akiko



2009年11月03日

透明度いいです!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:15メートル

今日も快晴!
やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね。
だけど、グアムもやっぱり冬に向かってきていて、朝明るくなるのも遅いし、日が沈むのも早いです。
1年中常夏ですけど、こういうところで季節を感じたりします。

guam11.3i-1本日は2タンク体験ダイビング!
Oさん姉妹はSさんはパラオでOW取得、Mさんは初めて。
ちょこっと緊張もあったようですが、素晴らしい泳ぎで楽しんでいらっしゃいました!
ぜひライセンス取りにいらしてくださいね!


guam11.3i-2そして先頭を行くのは11歳のTちゃん。
去年、JRスクーバダイバーを取得しており、立派なダイバーです!
耳抜きにトラブルこともなく、落ち着きっぷりは11歳と思えません
今回は講習ということもないから、思う存分楽しめたんじゃないかな?
また来年潜りに来てね!


いつも一番でエントリーするボムホール。
今朝は満潮でとってもきれいでした

by akiko


2009年11月01日

Do not touch!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam11.1i-2快晴のグアムです!
本日は2タンク体験ダイビングでSさんご夫妻とおとといも2タンクをしてくださったYさんと一緒にボムホールへ行ってきました。
透明度よかったです


guam11.1i-3guam11.1i-1


展望台のクマノミのたまごがもうすぐ生まれそうな感じでした。
最近よく生んでいるダスキーのいる窓に張ってあるこの紙。
誰が書いたのかな〜。でもこういうの、嬉しいですね。
しかも最後にThank youと書いてあるところがまたキュンときます。

ダイバーはかわいい〜〜!!と無邪気に手を出しているだけだとしても、ダスキー達にとってはストレスだと思いますし、1日中気を張っていなきゃいけないと思うと、本当に申し訳ない気分です。
この張り紙をみて、みんながそう感じてくれたら嬉しいですね。

guam11.1i-4本日で合計4本のダイビングのYさん。
ダイバーにばっちり見える泳ぎができていますよ
4本だったらオープンウォーターとれちゃいますけど、それはまた次回のお楽しみですね♪
だけど、これだけ泳げて、肺での浮力のコントロールをわかっていらっしゃるのなら講習は余裕ですよ!
ぜひまた潜りにいらしてくださいね。


by akiko



Archives
Links