グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2009年12月

2009年12月31日

今年もありがとうございました。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

今日もお天気のいいグアムでした!
あと6時間ほどで新年を迎えます。

今年1年もたくさんの方にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
来年も皆様のよいグアムでの思い出となるように、スタッフ一同心をこめてサービスさせていただきたいと思っております。

guam12.31aquaみなさまもよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにお会いできるのを、グアムにてお待ちしております!!

by akiko

2009年12月30日

飛鳥供   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam12.30b1快晴だけど、風が強いので湾内がかなり波立っています。
透明度はまあまあ・・・。ちょっと落ちてます。
本日は赤旗が出ていたこともあり、1本目スパニッシュステップに行ってきました。
久しぶり!
ブルーホールのサンゴがかなり壊れてしまっていて(海が荒れたときでしょうね・・・)、ここはどうか心配でしたが、その様子は見られずほっとしました。
本日は9名様でダイビングです!


guam12.30b2ハナビラクマノミとオレンジフィン。
今日はAさんとCさんのAOW講習最終日でしたが、昨日やったばっかりのナチュラリストが生かされたかな??
2種類のクマノミが住むイソギンチャクの違いがじっくり観察できるのは、ここだけかもしれません。


guam12.30b3そうそう、今日は飛鳥兇入港していました。
26日に横浜を出て3日間クルーズし、本日はグアム、明日はサイパンに寄港し、また3日間かけて横浜に帰る日程だそうです。
上陸するのはたった1日なんですね〜。
気になる料金は・・・。
ホームページを見ると、最低で48万円、最高で180万円!!でした〜。
うらやましいですね、豪華客船の旅!!
日本国内のクルージングもあるみたいですね〜。
毎年年末に見ている飛鳥供
今年もあと1日、今年が終わるんだなあということを飛鳥を見ながら思ったのでした。


by akiko



2009年12月29日

アクア忘年会メニュー    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

快晴で風が強いので、すごしやすい穏やかな1日のグアムです!
今日はビーチでしたが、透明度も良く気持いいダイビングでした。

今日はカメラなしだったので、おとといのBBQの様子、というかメニューのご紹介!

guam12.29b15時くらいからスタート。
夕方飲むのが一番気持ちがいいですね〜。


guam12.29b2まずはフィッシャーマンズコープでゲットした本日獲れたマグロとサーモン!
一番になくなりましたよ・・・。
みんな魚好きですね。


guam12.29b8guam12.29b5


出ました!コールマンの必殺クーラーボックス!
この中にチキン、リブ、ほかにもソーセージ。
大量のお肉が入っています。
肉はほかにも師範のステーキ。
ほどよいレア加減でやわらかくておいしかったです。
とにかく大量のお肉で、完璧次の日のランチは決定でした。

guam12.29b3久しぶりの師範のカルボナーラ!
これ、マイクが大好きで、毎回残りはすべて彼のお持ち帰りになります。


guam12.29b4guam12.29b7


そして、コールマンが朝獲ってきた魚たち。
左はテングハギ。文句なしにおいしい。
私が大好きなのは右のミヤコテングハギ!!
最近水中で見ると、おいしそうだな〜って思ってしまうほどですよ・・・。

guam12.29b6クリスマスを過ぎてますので、もう忘年会かな?
やっぱりBBQは準備が大変だったりするけど、楽しいです
今回はコールマンが行方不明になることもなく、師範が途中で寝ちゃうこともなく、平和な感じで終了しました。
みなさまも忘年会シーズンだと思いますが、くれぐれも飲みすぎにはお気を付けください・・・。
記憶がなくなることがないように・・・。(それは私???)



by akiko





2009年12月28日

アオウミガメの不思議   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:25メートル

今日はうす曇り。
ちょっと雲が多めで、小雨もぱらつきました。
昨日はアクアでスタッフの忘年会をやりました。
久しぶりのBBQでした!写真はまた今度アップしますね。
本日もボート。
ブルーホールとウエスタンに行ってきました。
昨日に続いて、ブルーホールは流れが強め。
透明度はちょっと落ちているかな。
流れが南から北なので、2本目はバラクーダからクレバスでカメ!!と思ったらクローズ
残念・・・。

ところで、みなさんに質問です。
アオウミガメのアオってどこが青いか知っていますか?
この質問を師範にしたら、『甲羅が青っぽいから』『ブーッ!!!』

アオウミガメの青は身体の脂肪部分が青いというのが由来とされています。
なんでそんなことがわかるのか?
カメは、食用として食べられているからです。
アオウミガメはウミガメのなかでも海藻類を食べるので、脂肪分が青くなるのかな?
じゃあ、GAB2のロウニンアジはなんで黒いのかな??
すみません…、話がずれそうです。

guam12.18k2日本では、食用として小笠原や沖縄で漁獲されています。
現在は個体の絶滅危機もあり、漁獲数は制限されているようですが、禁止はされていません。
国際自然連合が定めるガイドラインでは、タイヘイヨウタイマイは絶滅寸前、アオウミガメは絶滅危機とされていて、かなりその絶滅の可能性が心配されています。


guam12.28taimai確かにグアムでも、アオウミガメに比べて出会うタイマイの個体の方が少ないです。
この前、バラクーダロックで小さなタイマイを見ましたが、すっごくかわいかった!
こういう絶滅という言葉を聞いてしまうと、本当に大きく育ってくれるといいなあと思いますね。


guam12.28k1ところでもうひとつ、カメが肺呼吸なのはご存じですよね?
時間はまちまちですが、数十分間隔で息継ぎに水面に上がります。
よく岩陰やサンゴの間で寝ていますが、寝ていても、くく、苦しい・・・と目が覚めるのかな??
それってやだな〜。それと息をを止めてるのにごはんを食べれることが、私にはすっごく不思議。

でも、肺呼吸だからカメも溺れます。
定置網などにひっかかって水面に上がれなければ、カメも死んでしまったりするのです。

guam12.28k3カメの肺は大型ですが、甲羅で覆われているため、人間のように胸部を膨らませて空気を取り込むことができません。
だから、頭や手足を甲羅に収納することで肺を凝縮して空気を出し、伸ばすことで肺に空気を取り込みます。
ということは、水面でカメは頭手足の屈伸運動するってことです。
水中で息継ぎのカメを見かけたら、じっくり水面を見てみましょう!!


まだまだ書きたいことがいっぱいあるんですが、今日はこのへんでおしまいにします!(長くなっちゃうから・・・。)
また書きますね。
アクアも明日から本格的に忙しくなりそうです!
賑やかな年末年始になりそうで楽しみです

by akiko





2009年12月27日

やっぱりカメが好き!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam12.27kame1気持ちのよい快晴だった昨日に比べるとちょこっとうす曇でしたが、いいお天気のグアムです!
今日は久しぶりにボート。
クレバスはちょっと流れあり。
ドリフトしようかな〜と思っていたら、タイマイくん発見!!!
のっしのっしとまるで、牛のように前足で進んできます。。


guam12.27kame2えさを食べるのに夢中でほとんど動きません。
写真撮り放題、じっくり動画でも撮ったのですが容量多すぎで載せられませんでした


guam12.27kame3こっちから近づいていないのに、ぶつかりそうになるぐらいの至近距離!!
なぜだかわからないですけど、本当にカメがかわいいです。
私にとっては、いつもスペシャルな存在です
でもペットとかではなく、やっぱり海にいてのびのびしているカメが好き!
11月の終わりに会った、双子のような2匹のアオウミガメにとってもとっても会いたいです。
年内に会えるかな?会いたい!!


by akiko


2009年12月25日

クリスマスと東海丸  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル


日本の元旦にあたるクリスマスはどこもかしこもお休みで、ひっそりした1日でした。
Kマートのシャッターが見られるのは、クリスマスだけかもしれません(笑)
ある意味とっても貴重です。写真、撮りたかったくらいです。
お天気は、スコールは少しありますが、快晴のグアムでした。
波も落ち着いてきていまして、外洋にも出れております!

今日は夕方Brianさんが来てくれました!
行きつけのとこが全部お休みなので、今日は缶ビールです。
久しぶりにサッポロを飲みましたが、おいしいですね!
ビールを飲みながら何しているかというと・・・。

guam12.25B&OBrianさんと師範は東海丸大好き!
今日もいそいそと東海丸談義。
ちょっとそのお2人を激写してみました
2人とも老眼鏡をかけているのがポイントですよ〜!
子供みたいに楽しそうです。


2人ともキャプテンだから、船のことには詳しいのですが、私的には船の構造を説明されてもちょっとチンプンカンプン
でも今日は当時の東海丸、しかもバウには人が乗っている写真で私のテンションもかなりあがってしまいました。
グアムに沈む今の東海丸と、カリフォルニアに60年前に浮かんでいる東海丸。
一致するところがいっぱいありすぎて、なんだか懐かしい人にあっているような気がしました。
東海丸行きたい〜〜〜。
私自身、日本史、遺跡大好きなので、東海丸は無条件に大好き。
ダイバーしか行けない遺跡ですからね!!

guam12.25bビールも進み、デザートタイム
本日クリスマスギフトにいつも大変お世話になっているお弁当屋さんからいただいたGODIVAのチョコレート!
Brianさん、チョコ大好き♪
真剣にチョコの説明書きの紙を読んでおります!
こういうところがかわいいな〜と思ってしまいます。


今日はいろんな意味でHappyな気持ちになれた1日でした。
Brianさんが来てくれたことが、私はすごく嬉しかったです。
ブログを読んで下さっている皆様へ、happyなクリスマスをお過ごしください!
あらためまして、Merry Christmas

by akiko








2009年12月24日

Merry Christmas!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:28℃
透明度:12メートル

メーリークリスマス!!
グアムはイブの本日どこも早仕舞い。
行きつけのローンスターは飲む人じゃなくって、自家製パンを買う人でカウンターが埋まっていました
ほんとにすごい人でした。それほどおいしいパン、ってことなんですけどね〜〜。
明日はクリスマス、毎年のことながら街は日本のお正月のようにひっそりとし、ほとんどのお店がクローズ。
こんな時期は、ほんとに日本のお正月が恋しいです!!

今朝起きたら強風&豪雨でびっくり!
7時でも外は夜のように暗くて、車もライトつけないと怖い・・・。
この天気どうなっちゃうの??という感じでしたが、午後には雨もやんでかなり明るくなりました。
夜はすっかり天気も落ち着いています♪

今日は10月に体験ダイビングでお越しいただいたYさんとオープンウォーター講習。
朝の大雨でどうなっているんだろうと思ったボムホールですが、流れも波もなく透明度もすごくよかったです!!

前回2回も2タンク体験ダイビングをしていただいているので、学科もさくさくと終了です。
海洋も余裕で終了〜〜。
体験の段階で、肺での浮力コントロールと泳ぎ方を師範と私のWコンビで説明しているので、あとはスキルだけ。
一番重点をおきたいところが、体験ダイビングでクリアされてしまっているので、もうなんか、ダイバーのような気分で講習してました(笑)

guam12.23allメリークリスマス!!ということで、先日仲良しのイントラの皆さんとクリスマスパーティーしてきました!


guam12.23p-6私はフィッシャーマンズコープで買ったお刺身を持っていきました。
自分が食べたかったからなんですけどね!
刺身はこれ、2段になってまして実はかなりのボリューム。
まぐろもサーモンもとってもおいしかったです
これで$20ですから、安いです!


guam12.23p-3guam12.23p-4


Yさんのちらし寿司とGさんのフライドチキン!
ちらしにはグアムでは超高級なとびっことレンコン、サヤインゲン、チキンも2種類の味でから揚げ星人のGさんならではの手間隙がかかっている作品。
もうお正月気分でした

guam12.23p-5Kさんのロールキャベツはクリスマス気分ばっちり!!
それと春雨の煮物?もすごくおいしかった


guam12.23p-2そして、もちろん締めはデザート!
コーチKくん、作り手Yちゃんの合同作品(チーズケーキ。
グアムでもチーズケーキはどこに行ってもあるくらいポピュラーですが、たんにクリームチーズを固めたように、濃厚だけど固いんですよね・・・。
だけどこのチーズケーキはフワフワ!!
すばらしく美味しかったです。
ほかにもKくんの定番のバナナのロールケーキもあり、お腹満腹な幸せなひとときでした。


ショップも違えば、先輩後輩ごっちゃまぜですが、仕事抜きに楽しんで飲めることが幸せです!
みなさんもhappyなクリスマスをお過ごしください
Merry Christmas

by akiko




2009年12月21日

レアなレモンチョウチョウオ!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

今日も晴れ!
でも波が高くなってます。
今日は満潮にボムホールで潜ってきましたが、浅瀬はかなり流れがありました。
北風も強いので、水面もかなり波立っています。
もう少し落ち着いてくれるといいんですけど・・・。
水中は問題なし!透明度も良好です。

guam12.21i最近、ボムホールでよく見るレモンチョウチョウオ。
前からいましたけど、毎日必ず見れないし、かなりレアなチョウチョウオです。
外洋でもほとんど見ません。


最近思うんですが、トゲチョウチョウオやスダレチョウチョウオ、カスミチョウチョウオは餌付けされやすいけど、ほかのチョウチョウオはほとんど慣れないんですが、これはなにか差があるんでしょうか???
チョウチョウオでも雑食とそうでないものがいるんでしょうね。
群れる系(カスミ、トゲ、スダレ)なんかは雑食だから、数も多く繁殖し、ペアで行動するチョウチョウオとは違うのかもしれません。

レモンチョウチョウオに会えるとなんかラッキーな気がします!
ほんと、きれいですよ
みなさんも探してみてください


by akiko







2009年12月20日

ボート行ってきました!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam12.20b-1guam12.20b-2


本日はひっさしぶりのボート!
そんなに早い出航ではないのに、ブルーホールについたらだ〜れもいない!!
一番でエントリーして、ハートを楽しんできました
流れはほとんどなく快適なのですが、透明度ちょっと落ちてました・・・。
マダラエイやナポレオンも見れて、なかなか楽しい水中でした。

2本目はベーッキーズヘ。
見るからに波があって、水中サージあり。
浅瀬はサージのせいで白っぽかったけど、ドロップオフ沿いは30メートルオーバー!
ここは外洋から流れ込んでくる海流のせいで、いつもたいてい流れがあるからドリフトになるんですが、今日は本当に透明度よかったです。
外洋並み!というか、ブルーホールよりきれいでした
その分、ちょっと寒いですけどね(笑)
今日は1年ぶりにまた潜るにいらしていただいたIさん、Yさん、奥様のAさんと。
とっても楽しい2本になりました!!

by akiko


2009年12月19日

クリスマスまであと少し!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam12.19i今日もはれ!
外洋もここ最近のカレントもおさまってきたようで、落ち着いています。
カレント、個人的に大好き!ですが、なかなか難しいときもありますから、穏やかなになってくれて嬉しいです。
今日は午後ボムホール行ってきましたが、少し浅瀬は流れていました。
透明度はばっちり!青いですよ♪


クリスマスまで1週間を切ったグアム。
どこの会社も忘年会ならぬ、クリスマスパーティーが開かれていまして、みんなホリデーシーズン、年末って感じがします。
25日はほとんどのお店がクローズですので、25日にいらっしゃる方はお気をつけくださいね。

ちなみに毎週水金で行われているチャモロビレッジのナイトマーケットは12月25日と1月1日はやっていません。
30日の水曜日はオープンだそうです!

クリスマスは、日本人にとってのお正月と同じです。
日本ではクリスマスにお店がお休みになることはないと思いますが、グアムでは逆にこの日がメインでもありますので、この時期にいらっしゃる方は行きたいお店や営業時間等、お気をつけくださいね。


by akiko







Archives
Links