グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年04月

2010年04月30日

グアム賑わってます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日も快晴!
本格的にお客様が増えはじめたグアムです。
マリオットホテルも夕方には貸し出しのタオルが山済みになってまして、仲のよいLIFE GUARDも今日はもうないよ!!っていうほど。

お天気もばっちり、海のコンディションもばっちり!
でも干満の差は激しいですね。

本日はOW講習、午前午後と計4本。
講習はダイビングの基本を学んでほしいので、しっかりじっくりやります。
ダイビングの基本、それは講習でやるスキルはもちろんですが、それ以上に大事なのは浮力コントロールと泳ぎ、フィンキックだと思っています。
経験上、これができない人は大変だと思うからです。

ダイビングは楽しい!!
でも楽しむためには努力を必要とするときもあります。
これはどんなスポーツでも一緒だと思うんです。
苦痛と感じるならそのままです。
でも楽しい!!と思えたら180度世界は変わるんですよね。

明日は、今日初日だった6名さまで講習2日目!
もちろん楽しんでいただきます!
だけど、ぜひ自分でなんとかする、自分の安全を守れるダイバーになってほしいなと思います。
明日も楽しみながらがんばります!
日本は5連休ですよね?
よい休日をお過ごしください

by akiko

2010年04月28日

ダイバーを体験できます!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

冬特有の風も止み始め、本当に暑い!と思うグアムです。
今日も快晴。
海は少し波が高くなりました?
満月のせいでしょうか。

日々、ダイビングするときに潮の干満が気になります。
月と太陽と地球の自転の関係で起こる潮の満ち引き。
満月の、大潮の時期はそれが最大になります。
干満の差はびっくりするほどで、ボムホールなんかはほぼ半分以上の水底が干上がった状態になります。
そのため、沖では流れが速くなったりします。

ボートでは絶好のドリフトDAY!!とおもう日もあれば、悩む日もあり・・・。
ビーチも引き具合がすごいのでエントリーを考えたり・・・。
意外に頭を悩ませる大潮ですが、この期間ナイトなんかで潜ると、ナマコの放精などが見れ、生命の神秘というか、なんで大潮を知ることができるんだろうと、改めて謎を追い求めたくなったりします。
満月のときは、出産が多いともいいますしね。

guam4.28i1そんな満月だなあと感じるグアム。
今日は朝一でSさんとMさんとボムホールへ!
Mさんはダイバーですが、初めてとおっしゃるSさんはダイビングをかなり楽しみにしていただいているようで、最初のブリーフィングも本当にしっかり聞いていただきました。
もう、この時点でやる気満々(笑)


guam4.28i21本目。
エントリーからモンダルマカレイに遭遇!
Mさんは7,8年ぶりで・・・とおっしゃってましたが、潜ればダイバーだなあと感じさせる泳ぎ


guam4.28i4guam4.28i3


産まれたてのくまのみの卵を見て、展望台の人に手を振り、シーウォーカーにびっくりし、じっくり泳いだ40分。
ダイバーのMさんが、『これは体験ダイビングじゃないよ!』とSさんに力説する姿を見て、やっぱりそう思ってもらえるんだなあと実感しました。

guam4.28i5guam4.28i6


私もダイバーだから心からそう思います。
ぜひ、このダイビングを体験してください!!
しっかりじっくり楽しんでいただけると思います!


guam4.28i7SさんMさん、本日はありがとうございました!
すごく私も楽しかったです♪
次回はぜひライセンス取りにいらしてくださいね!
あ、でもSさんにはしっかり器材チェックしてもらおう!(笑)


by akiko




2010年04月26日

グアムは暑いです!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

guam4.26tumon暑い!!!
グアムも夏模様で、風があまりなくなったせいか、日中はとても暑いです。
日差しも強くなって、夏が来た!という感じ。
海は波がなく穏やかでよいコンディションですよ!

GW前の静けさなのか、全体的にどこもスローな感じ!
これからグアムにいらっしゃる皆様、風邪などひかぬよう体調ばっちりでお越しくださいね!
スタッフ一同、グアムにてお待ちしておりま〜す

by akiko




2010年04月24日

幸せにしてくれる笑顔!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:8メートル

昨日から少し雲が多いかな〜とおもってたけど、それは今日の朝まで。
日中はすっごい快晴で暑かった!
海は穏やかですが、今日のボムホールは朝も満潮に近い午後も透明度悪かったです。
どうしたのかな??

昨日の朝一番はOさん母娘とHさんと2タンクへ!
Oさんのお嬢さん、Hさんはダイバー、なので練習の1本目から余裕なのですが、Hさんは緊張で最初上がること数回、Oさんは水中OKなのですが、あまりにも楽しくて笑っちゃうため、マウスピースが外れそう・・・という感じでこちらはかなりヒヤヒヤしてました(笑)
でもHさんのがんばりはすごい!そしてOさんの動じない水中もすごい!!

guam4.23i1guam4.23i2


予定どうりのコースで浮いて泳ぐの練習もOKで、2本目は最初から水底につきません!
ね?楽しそうでしょ??
皆さんが笑顔だと、こちらも楽しくなるんですよ

guam4.23i4これまで何回も書いていますが、2タンクはやっぱり満足度ありますね。
みなさんも、初めてでもこんな風に楽しんでいただけるようになりますよ!
1本目が練習、2本目が本番、でもどちらともしっかり講習のように練習していただけますので、しっかり楽しみたいという方には、自信をもって2本、70分のコースをお勧めいたします!!


guam4.23i5Hさんの顔が、水滴で!!!すみません・・・。
何しろ、カードのメモリーがいっぱいで、1枚しか残っていなかったもので…。
でもお楽しみいただけてよかったです!
またぜひ潜りにいらしてくださいね
お待ちしております!!


by akiko






2010年04月21日

ブルーホールでマダラエイ♪ 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:35メートル

本日も
風が強く、少し波が立ち始めました。
ボートは出るとき、キャプテンが減速するくらい少し揺れました。
水中は本日少し北に向かって流れあり。
でもそれほどでもなく透明度も35メートル以上とよかったです。

guam4.21b1今日はブルーホールの小山に遠くからあれ??いつもないものがある!と思ったら、マダラエイ!
外洋でよく見るんですが、たいていは浅瀬のなぜか斜面で寝ています。
たぶん同じマダラエイだと思うんですが・・・。


guam4.21b3サンゴくらいよけて止まればいいのにな〜なんて、ついおせっかいなことを思ったりします。
いきなり、上からマダラエイが降りてきたら、サンゴにいる生物はびっくりですよね(笑)
マダラエイもいたくないのかな??


guam4.21b2まったく動きませんので、どこからでも写真撮り放題。
1メートルくらいありますので、かなり大物ですが、周りを移動するとき尾がいきなり動いたらどうしよう!と結構気にしました。
私たちが動いた後もしばらくそこにいたのが見えていましたが、エキジットのときにはいなくなってました。
最後はタイマイが優雅に泳いで出てきてくれて、満足な1本になりました
GWに向けて、このままよいお天気と海況が続きますように!!
スタッフ一同、グアムにてお待ちしております!


by akiko


2010年04月19日

カメラ2個持ち!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル(AM)

グアムは毎日いいお天気です。
波もなく、少しタモン湾は流れがありますが、海はよいコンディション。
ただ、春のこの時期は潮の干満の差がすごく、午後の干潮近くになると浅瀬は全部出てしまうくらい引いています。
ボムホールなんかは、水がなくて歩きやすい!
でも透明度がかなり落ちます。
今の時期は朝の満潮に近い時間帯の方が、透明度がいいですよ。

guam4.19i1本日、朝はSさんご夫妻とYさんご夫妻と体験ダイビング!
Sさんは去年アクアアカデミーで、Yさんは沖縄で体験ダイビング済み。
でも沖縄では、後ろからタンクを持たれての状態だったようなので、今日は泳ぎますよ!ということでブリーフィング。
見てください!!この水中カメラの数!
合計6個!Sさんご夫妻なんて2個持ちですよ(笑)


guam4.19i2guam4.19i3


みなさん上手!
Sさんご夫妻ははじめっから余裕な感じですね
Yさんご夫妻にも沖縄とは全然違う!というお言葉をいただきまして、やったね

guam4.19i4途中、ほかのショップの人から、大量のソーセージをもらいましたが、魚が集まりすぎて、怖い・・・。
チョウチョウオやロクセンならカメラ映りもいいのですが、集まるのはアジばっかり・・・。
大物なので、うわ〜という感じですが、見ているこちらは手をかまれないか心配で心配で・・・。
やっぱりソーセージはいりませんね。


guam4.19i6最後はみなさんで記念撮影。
Sさんはカメラ2個とも撮りきったらしいです!
すごい!
またグアムにいらしたときは、みなさまで潜りにいらしてくださいね。
お待ちしております


by akiko


2010年04月15日

タイマイくんパニック!!ごめんね!! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:40メートル
guam4.15b2本日のタモン湾!
空と海が青く、砂浜は白!
まさに本当に、南国にきたなあと思わせるお天気が続くグアムです


guam4.15b1本日はドリフトになりました。
一番にエントリーしたブルーホールのハートは、時期的、時間的に太陽が真上に来ていて、
しっかり穴の中に入ります!
深度37メートルでも、太陽光を感じられるほど明るい。
その分、落ちすぎないよう、皆様、深度にはお気をつけくださいね。


guam4.15b33本目ウエスタンでは、ダスキーの近くに珊瑚にくぼみにタイマイが寝てました!
甲羅に3つのフジツボがいる1メートルくらいな大きなタイマイ。
ちょうどそのくぼみは、出入りできる大きさの空間がひとつしかなく、あとは行き止まりか、顔がようやく出る程度の隙間しかありませんでした。



熟睡しているようなので、かなり近くまでよって写真を撮っていたら、突然目が覚めたのかはっ!!!と動きだしました。
そのままどうしようっ!!と思うんでしょうね、大きな逃げ道には私たちがいるため、絶対通り抜けられない穴から出ようとし、出られなくて行き止まりの奥でもがくタイマイ。
完全にパニック!!です・・・。
私たちのせいだよね、ごめんね・・・。
そこで、すぐに出口から離れると、本当に見たこともないスピードで穴から沖へ泳いでいきました。

申し訳ないなと思いつつも、タイマイのあわてようがびっくりでもあり、かわいくもありました。
人間でたとえていうなら、はっっ遅刻だ!!!と思ってあわてて起きた感じ(笑)
何事も、逃げ道は一箇所じゃだめですね。
でも、とても大きく立派なタイマイで貫禄ありました。
何年くらい生きているんだろうな〜。

by akiko


2010年04月13日

リフレッシュダイブの重要性   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:40メートル

guam4.13b2あいかわらず風が強いグアムです。
でも快晴!!
今日はボートにいってきましたが、湾内のほうがかなり風のせいで波立っていました。
本日の2本はクレバス&バラクーダ。
透明度は40メートルくらいあるんじゃないでしょうか!
すっごくきれいでした最高!!
ボートから水深16メートルの水底の珊瑚が余裕で確認できます。
グアムは最高のコンディションですよ!!


今日は少し、思うことを書きます。
本日のお客様は経験本数6本で2年ぶりという前情報。
通常であればビーチでリフレッシュしていただいてからボートダイビングにお連れしているのですが、本日は他のお客様がいなかったこともあり、最悪潜れない場合はボートにお戻りいただくことを踏まえてご予約をお受けしました。

朝、お迎えに行きログブックを確認したところ2年ぶりではなく、4年ぶりということが判明。
ボートには早くついたので、船上でOW講習と同じブリーフィングを入念にしました。
エントリー後もすぐには潜降せず、水面で少し待機。
それでも水面にあがることを何度か繰り返すことがありました。

guam4.13b1せっかくのグアム旅行だから、ボートでダイビングに行きたい!
私も他の国に旅行するときはそう思います。
ただ、ボートで行く海はいつも穏やかで、いつも透明度がいいとはかぎりませんし、練習をして心を落ち着けてから潜れるという環境がいつもあるとは限りません。


楽しく、安全にダイビングを楽しむこと。
これがダイビングにはとても重要なのです。


経験本数が少なく、ブランクがあるうちのボートダイビングは、とても緊張すると思います。
せっかくグアムに行くのだからボートダイビングに!!と思われるお気持はよくわかりますが、もしご自分のスキルや経験に自信がない場合は、まずリフレッシュでビーチダイビングをなさってください。

もちろん、もし不安な事があれば、いつでもお気軽にメールをいただければと思います。
ベストなコンディションでみなさまにもダイビングに臨んでいただきたいと思っております。
最高のグアムの海を安全に楽しむために!!!


by akiko


2010年04月12日

海の中の小さな生き物たち  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日のグアムも快晴!
ですが、風が強いので、波が少し出ていますし、流れもちょこっとあり。
今日もノーダイビングだったので、『潜りたい!』病が抑えられず、干潮でしたけどマリオットの前で潜ってみました。

guam4.12b1ちょっと流れ強めですけど、透明度はとってもよかったです
でも浅い(笑)
水面の波立ち具合がわかりますか?
でも魚たちはとっても元気です


このビーチは8歳からのお子様と潜る、スクーバ体験の場所。
魚はもちろんたくさんいますが、意外にも貝拾いに夢中になったりします。
でもこういう巻貝もじっくり中を見てくださいね!!

guam4.12b2なかにはこんなやどかり類が生活していたりします。
安易に持ち帰れば、中の生物たちは死んでしまいますから・・・。
もし中に何かいたら、そっと元の場所に戻しておいてくださいね。
今日、見つけたやどかりくんは、珊瑚の間を活発に移動してました!
こういうところをじっくり撮るの楽しい


guam4.12b3このとうり、グアムは最高のお天気です!
左の端っこでカヤックに乗っているのは師範です。
デモのつもりがお客さま、誰もいない・・・という悲劇(笑)
明日はボート!


by akiko


2010年04月10日

お天気&海最高ですよ〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

朝、雨模様で今日は天気悪い〜とへこんだ気持でしたが、9時くらいから晴れ間が見え、日中は快晴でした!
これだから、グアムのお天気は読めません。
でもこちらに来てから、傘を持つということがなくなりました。
車移動なのが大きな理由ですけど、基本待てば止むかな〜か、ダッシュ!!でのりきれます(笑)
ある意味、おおらかでなんとかなるさ〜と思えるのが、グアムのいいところです♪

guam4.10guam海は見てる限り、穏やかで気持よさそう!
というのも今日はノーダイビング
せっかくお天気も海も最高!なのになあ・・・。
島全体がスローな感じです。


ダイビングしない日が続くと体なまるので、朝1時間ほど歩いたりしてます。
朝が一番気持いいかな!
海を見ながら歩くと、グアムっていいところだなあって思いますよ。
みなさまもちょっと早起きして早朝のビーチをお散歩してみてくださいね。
あ、でも濡れてもいいかっこがお薦めです!!

by akiko


Archives
Links