グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年05月

2010年05月27日

気になる!! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

guam5.27i1本日も快晴!
風があっても、温風なためまったく涼しくありません・・・。
シャワーは水でOK(笑)
5月でこの暑さ、真夏はどうなってしまうんでしょうと思う毎日です!
本日も体験ダイビングへ。
ボムホール、透明度すごくよかったです


guam5.27i3guam5.27i4


マイカメラで撮るのが楽しくて、今日もキャノンで撮影してきました。
立体感がでるのが好き。
もともと28ミリのワイドなので、大きく撮れるのもいいところです。
臨場感でます!

guam5.27i5最近ボムホールにいって、必ず会えないかな〜と思うのがこのコ。
シマキンチャクフグです。
この子がいるサンゴに行くと、すーっと近寄ってきて、目が合うんですよ。
そして、写真撮りやすいようにちょっと止まってくれるのです。
この写真も目線あってるでしょ??
それに気がついたのは、先日のMarin Divingの撮影ダイブのとき。


今までももちろん、この子の存在は気づいてました。
でも体験で潜ると、そんなにじっくり観察もできないんですよね。
でもMarin divingの撮影ダイブのときは、妙に目があって、それをカメラマンの方も気になったみたいで、じっくりとっていました。

気を引くのが上手い女の人、みたいな距離感なんです。
ちょっとしらんぷりするんだけど、目が合うんです(笑)
魚と目が合うのって想像できます??
しかもそれが一瞬とかじゃなくて、微妙な距離感で、つかづ離れず・・・なんですよ。
最近はこの子がきになってしょうがない!!

ちなみに酷似するのがノコギリハギ。
体の模様はそっくりですが、見分けるポイントは簡単に言うと、背ビレと臀ビレが大きければノコギリハギ、小さければシマキンチャクフグです。

by akiko


2010年05月26日

毎日楽しくダイビングしてます!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

ちょこっと間があいてしまいました!
少し忙しく、ブログアップできませんでした。
グアムは毎日快晴で暑いですよ〜。
無風なので風もなし!海のコンディションもいいです。

22日はボートの後午後から、2タンク体験ダイビング。
Kさんご夫妻は21日にご結婚式でしたおめでとうございま〜す!
そして、おじさまにあたるリピーターのTさんと娘婿のYさんはボート帰りに合流して、ボムホールへ。

guam5.23i21本目でKさん、かなり耳抜きに苦戦されていたので、もうちょっと回数やりましょうね〜〜とアドヴァイスしたら、写る写真はいつも耳抜き中(笑)
でもそのおかげで、痛い〜ということがなくてよかった
奥さまのYさんは2年前にグアムでライセンス取得しているものの、久しぶりのダイビング。
でもお上手でした!!


guam5.23i4guam5.23i3


guam5.23i6『HAPPY WEDDING』この長さをうま〜く書くサイズのナマコ探しちょっと大変でした!
いい記念になったでしょうか?
Tさんのダイバー増員計画確実に成功中のようでKさんもライセンス取りたいな〜とおっしゃっていたそうです。
ぜひ次回もまた皆様で潜りにいらしてくださいね。


guam5.25i425日は朝体験ダイビング。
OさんとYさんと一緒にボムホールへ!
今日はマイカメラで久しぶりに撮ってみました
やっぱりキャノンの自然の色が好きだな〜〜。
撮ってて楽しいです。


guam5.25i2guam5.25i3


guam5.25i5お二人も楽しそうでよかった〜!
また潜りに来てくださいね


guam5.25i1そして本日も朝体験ダイビングへ!
着いたらだ〜れもいなかった・・・


YさんとHさんは、昨日ビーチハウスでJunに勧誘されてお申込みいただきました!

guam5.26i2guam5.26i3


guam5.26i1途中でカメラ紛失事件もありましたが、余裕で40分終了です!
展望台をバックに写すと、やっぱり泳いでいる感じがしっかりわかっていいですね。
まるでダイバーのようなお二人でしたよ


guam5.26i4昨日は生まれたてでオレンジだったダスキーのたまご、もう黒っぽくなっていました!
親にとってはまた眠れない日々が続きますね・・・。


guam5.26i5最後はビーチハウス前で記念撮影
ジャマイカングリルとKマートのラザニア、どっちも食べたのかな〜。
ラザニア、私も気になります。今度買ってみよう!
いい情報ありがとうございました!
またグアムに遊びにきてくださいね〜。



guam5.26p最後に今年もいただきました!
100人以上認定するともらえるPADIからの表彰状!
これ、なにげに嬉しいです
何人認定したのか、正確に調べてないんですけど、100人は認定してるんだ!と自分でもびっくり。
がんばろうって、励みになります!

by akiko



2010年05月21日

グアムはとってもよいお天気です!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:15メートル

毎日、快晴のグアムです。
ほんとうに暑い〜〜〜。
仕事終わりにシャワーをあびて帰るのですが、4月は温水じゃなきゃ浴びられなかったのが、今は冷たくても平気(笑)
海に行かない日があったら、水に入りたい〜〜と思うほどです。
これからグアムにいらっしゃるみなさま、暑くてグアムらしいお天気ですが、くれぐれも熱射病や日焼けに注意してくださいね!

guam5.20i1昨日はレディースチームで体験ダイビングへ。
今、朝の時間帯は満潮なので、とても透明度がいいです。
16日が大潮だったので、干満の差が激しいですね〜。


guam5.20i2ダブルYさんチーム!
私がタンクバルブを開け忘れ、Iさんが苦しい・・・ということがあり、ほんとに申し訳ありませんでした!!
開いたら余裕でしたね
お二人とも泳ぎ方が上手〜♪


guam5.20i3FさんとMさんチーム。
とにかく楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきまして、嬉しかったです。
そう、ダイビングは楽しむのが一番です!


guam5.20i5guam5.20i4


guam5.20i6最後はみんな笑顔で記念撮影!
こうしてみなさんの笑顔が見れるのがほんとうに嬉しいです。
グアムは近くて1年中常夏ですので、またぜひ遊びにいらしてくださいね


by akiko




2010年05月19日

オープンウォーターおめでとうございます!!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:32℃
透明度:12メートル

快晴のグアムです!!
本日はオープンウォーター2日目。
Wさん、Aさんに続き、Sさんの社員旅行の皆様の第2班めのSさん、Nさん、Tさんの講習でした。

おもしろいハプニング(?)いっぱいあり、特にTさんには楽しませていただきました!!
今までした人がいなかったことをしていただいて、こちらもハラハラドキドキでしたけどいい経験になりましたし、何より楽しかった!!

最高だったのは、ラスト4本目でカスミアジが前を通ったとき、お茶碗をもって、ご飯を食べるジェスチャーを私にするのです。
『食べれる?』って意味なのはわかったのですが、実際、グアムでカスミアジを釣ることは少なく、でも、そんな細かいことをいってもしょうがないので(笑)、うんうんってうなづいたら、Tくんも適当にいってると思った〜〜!!ってばれてました(笑)
でも、私も食べれる?って聞かれたの初めてだったよ!!!

guam5.19owSさん、Nさん、そしてTくん!オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!
これで、同じ職場でかなりのダイバー人口密度になっているはず!
ぜひ次回はみなさんでグアムツアーを開催してくもらいたいなあ。
また一緒に潜れたらいいなあと心から思っています。
2日間、お疲れさまでした〜〜!!


guam5.19i1午後からは、Hさんご夫妻と2タンク体験ダイビング。
全然見えないのですが、お二人は60代!
これまで何回か体験ダイビング経験ありですが、いづれもウエイトで沈んで動かないダイビング。
アクアのホームページをご覧いただいて、体験ダイビングでもこんなにできる!ということで直接、お店にお立ち寄りお申し込みいただきました。


guam5.19i2guam5.19i3


guam5.19i5初めての泳ぐダイビング、満足してもいただけたようで、とても嬉しかったです。
ダイビングは、他の人と競うことはありません。
とにかく楽しむことが一番です!
それはこのお二人の笑顔から、感じていただけると思います。
本日はご来店ありがとうございました!!

by akiko




2010年05月16日

ボートで講習〜!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:30メートル

とにかく暑い!!
風がないので、余計にそう感じます。
でも波がないから海は穏やかですよ。
ボートもいいコンディションでした!

guam5.16o1本日はオープンウォーター講習2日目。
ラッキーなことに、ボートでの講習となりました!
1本目はクレバス。
エントリーのときにちょこっと緊張されたようですが、しっかりロープを使って潜降。
ウエイトも2キロ。
それでもちょっと重いかな?という感じ。


guam5.16o2guam5.16o4


もちろんカメねらいですが、今日は1匹目大きなアオウミガメ、赤ちゃんのタイマイとゆっくり写真が撮れてこれもラッキー!
Sさん、目が笑ってますね

guam5.16o3この赤ちゃんタイマイには小さなコバンザメが2匹ついていました。
私が近づくと1匹はタイマイの身体の下に隠れます。
タイマイはくすぐったくないのかなあ?
まあ、本人はコバンザメがいることにも気づいていないんでしょうけどね。


guam5.16o5最後の安全停止はホバリングで。
なかなかしっかり止まれています!


2本目ウエスタンショールズではウエイト1.5キロ。
適正ウエイトチェックしてみると、それでもちょっと重いかなという感じ。
基本的に、ウエイトをつけるのは、単純にウエットスーツを着るからです。
ウエットの浮力分のウエイトをつけたら、あとは吐いて沈めばいいのです。
だから、何回も書いていますが、講習ではそれを理解してもらいたいと思っています。
Sさんくらい適正だと、呼吸でコントロールしてフリー潜降が可能です。
オーバーウエイトであれば、凄い勢いで沈みますからね。
吐いてさがって、耳抜きで息を吸うときスピードを遅くして、そしてまた吐く。
Sさん、これもしっかりできてました!
もうどこでもダイビングできますよ♪

guam5.16o6ラッキーは続くもので、2本目でもタイマイが!
すごくのんびりした子で、ゆっくりサンゴの合間の餌を探しながら捕食しているので、かなり長い時間一緒にいることができました
やっぱりカメはかわいいです。
『でしょ??』


コンパスもばっちりだし、緊スイも無事終了!
ということでオープンウォーター認定おめでとうございます!
今日は講習でしたけど、しっかりダイビングというものを体験していただけたと思います。
これからもぜひ続けてくださいね!
そしてまたグアムにいらしていただければと思います。
2日間お疲れさまでした!

by akiko




2010年05月14日

久しぶりのBlue&White♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:35メートル

本日も快晴です!
波がほとんどありません。
べた凪です。
本日はボートで、1本目、本当にひさしぶりのBLUE&WHITE!!
透明度、すっごくよかったです

guam5.14b3風が強い冬シーズンはなかなかいけないBLUE&WHITE。
風が止み、波がなくなりこれからどんどんいけるチャンスが多くなるでしょうね。
砂地の白と海の青はこのポイントの名前の由来。
35メートルまで続くチャネルの砂地もきれいですが、10メートルに広がる、この砂地が私はとっても好きです


今日は、マイカメラでがんばってみました。
ねらいはイソギンチャクにいるカクレエビたち。
マクロモード、ワイドいっぱいでよれるだけよってみました。

外付けワイドのマウントが難で、しっかりフラッシュがあたりません・・・。
外せばいい話ですが、そんなことじっくりしてる暇もないので、今日はちょっと真剣に今の状態でマクロ、ねらってみました。

guam5.14b1guam5.14b2


左:イソギンチャクカクレエビ。
ライト当たってないな〜〜〜。
ほんとは皆さんにお見せするものではないけど、ピントはあってるから自己満足でのせます!
一番好きなカクレエビです。
サイズが大きいし、模様がはっきりしているので、ねらいやすいですよ。

右:ホルトハウシ(ニセアカホシカクレエビ)
よくみると、お腹に卵あります!
カクレエビにも特徴があって、イソギンチャクカクレエビは、オレンジフィンのイソギンチャクに共生していることが多く、ホルトハウシはハナビラクマノミのイソギンチャクにいることが多いです。
どうしてなんでしょうねえ?
これも子孫繁栄で、そのイソギンチャクで代々生まれ育っているんでしょうね。

今日の教訓は、ワイドのマウントを外すか、ライトを別もちで用意する!
マクロ、がんばりたい今日この頃です!

by akiko





2010年05月13日

本日の2タンク!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam5.13★1回更新したのですが、再更新!
なぜかというと、自分のデジカメチェックしたら、こんな写真がありました〜〜!!
昨晩、Brianさん、奥様のYukariさん、Marin Divingの小坂さん、カメラマンの石川さん、そして師範と私で★に行ったのですが、Yukariさんのワインがおいしくって飲んだら、記憶なし(笑)
この写真撮ったこと、ほんとに覚えてません!
やばいですね・・・。
でもみんないい顔!
Marin Divingのグアム特集、ほんとに楽しみです!!

みなさん、ぜひ見てくださいね!!

グアムは暑いです〜〜〜〜〜。
日差しが強い!
でもこれがグアムという感じのお天気で、気持がいいですね。
雲がなければ、夕方のサンセットもきれいです。
じっくり飲みながら、海を見てBBQでもしたい気分です!

guam5.13i1guam5.13i2


本日は2タンク体験ダイビング。
ダイバーのSさんとハワイで何も見えないで終わった(笑)体験経験ありのSさん。
そしてMさんと奥さまのAさん。

guam5.13i3guam5.13i4


2本目は1本目の練習効果もあり、みなさん中性浮力ばっちり!
奥は透明度もよく、今日はロクセンがいつもよりいっぱいむれていました
こうだと写真撮りがいあります!

guam5.13i5目の前はこんな感じ。
どいてくださ〜いって、ついつい言っちゃいます。


guam5.13i8guam5.13i9


じっくり潜った40分。
最後は笑顔でエキジット!
Mさんご夫妻はライセンスぜひまた取りにいらしてくださ〜い。
宣伝営業、Sさんありがとうございました!
ジャマイカングリルいかがでしたか?
ダイバーのSさんにはぜひ、ブルーホールをご案内できたらなあと思います。
またみなさま、遊びにいらしてくださいね。

今日も大盛り上がりだった2タンクでした

by akiko




2010年05月12日

オープンウォーター認定おめでとうございます♪       〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:10メートル

快晴です!
海のコンディションもよく、いいお天気が続いているグアムです。
風がやみ、夏がやってきたなあ!!という感じ。
この調子が続くといいな〜〜。

本日はOW講習2日目。
リピーターのSさんの会社の社員のみなさまが5月から6月にかけていらっしゃり、そこでぜひダイビングを!ということで、これから何班かにわかれて体験ダイビングや講習をしていただく予定になっております。
本当にありがとうございます。

guam5.12owその第1番目のWさんとAさん。
そして同じく社員旅行でいらしているKさんの3名様での講習でした。
初日、Wさんが緊張のあまり、最後のオクトパス浮上で水面に上がった瞬間、ほっとして涙がでちゃった場面もありましたが、こうして笑顔で認定です!
お疲れさまでした!&よくがんばっていただきました!


最後の認定のときにみなさまにはお伝えしたのですが、講習はこれで終わりではなくここからがダイバーのスタートですので、ぜひ楽しみながら安全にこれからもダイビングしていただきたいです。
翌日からすぐにでもボートダイビングに行けるような講習をしているつもりですので、ぜひまたグアムで一緒に潜れたらなあと思っております!

午後からはMarine Divingの取材のガイドでボムホールへ。
カメラマンの方は大きなワイドとマクロの2種類のカメラを持ってはいるので、エントリーはシ―ウォーカーの階段から!!
私、ボムホールで何千回と潜ってますが、あの桟橋を器材しょって歩いたの初めて!!なんかちょっと優越感??
とっても楽しかったです(笑)
あ、もちろんフィッシュアイには許可をもらいましたよ。

いつもはじっくり見れないオドリハゼがかわいかったなあ。
写真の撮り方、参考になりました。
ワイド、ちょこっとアシストで持ってるときに覗いたら、すごかった!!
シャッター押してみたくなってしまいました(笑)
でもあれを持ってガイドはできないですね・・・。

90分の超ロングダイブ!
グアム特集が出るのが今から楽しみです
アクアアカデミーも載りますので、みなさん、ぜひ買ってくださいね〜〜♪

by akiko




guamaqua at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月10日

泳ぐドクウツボ!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:30メートル

お天気は少し雲が多いものの快晴!
風が今日はまったくなく、とてつもなく暑いです。
これからグアムにいらっしゃるみなさま、日焼けと日射病にご注意を!

guam5.10b昨日はSさん母娘とボートへ。
お迎えに行ってびっくり!!お母様、すっごくお若いんです。
お年を聞いても信じられませんでした。


guam5.10k11本目クレバスでは4匹のアオウミガメ。
双子のようなペアもいましたが、なかなか近付けず。
あまり人を寄せ付けなくなってしまったのかなあ。
なので、こちらもカメダッシュは自粛し、ゆっく〜り眺めました。
カメってほんとに癒されますね
久々に会えてよかった!!


2本目GAB2は透明度ちょっと落ち気味。
アトランティスは運航してたので、今日はロウニンアジも活発にがんがんバケツたたいてました。

そのバケツの漁礁の下にいるでっかいドクウツボ。
ロウニンアジのたたくバケツからこぼれる餌をどうやらねらっているようです。

guam5.10u1guam5.10u2


guam5.10u3昨日はローカルがそのバケツを空けていたので、(ほんとはやっちゃいけません!アトランティスにしかられます・・・)下からこんなふうに自分で出てきて、泳いでバケツにアタックし、そしてまた戻る、というすごいシーンが見られました。


最初はローカルガイドが出てきたところを支えて上まで持ち上げてたんですが(みなさんは真似しないように!)、そのうち要領を得たのか、前から自力でできていたのか、こんなふうに勝手に泳いでいました。
体長1.5メートルくらい胴まわり50センチほどはあるので、迫力満点です!
Sさん母娘も目が点
ロウニンアジより、注目浴びてましたよ!
だけど、ちょっと切なくなりますね。
水族館のイルカショーを見ている気分になりました。
次行った時も、こんなふうに泳ぐのかなあ?

by akiko





2010年05月08日

ダイバーみたいな体験ダイビング。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:28℃
透明度:12メートル

グアムはすこ〜し雲が多かったりして、ときどき雨がぱらぱらと降りますが、基本的に快晴!海も穏やかです。

最近、野菜不足だなあと思って、超簡単でガッツリ食べれるキャベツサラダを作りました。
キャベツ切って、基本ほんだし、ゴマ油、ゴマ、ちょっこっと塩、混ぜてもむだけ。
簡単なんですが、もりもり食べれますよ
ちょこっとおつまみにもぴったり
だけど、今日はゴマ油が切れちゃったから、ラー油にしたら、口の中がな感じになって、大変でした(涙)
ラー油って辛かったんですね・・・。

本日は朝一番2タンク体験でSさんとMさんとボムホールへ。
干満の差がだいぶなくなってきていて、私のGSHOCKのタイドチャートでは干潮なのですが、そんなひいてもいません。
Mさんはダイバーで、どうやらSさんもライセンスをとりたいな〜ということでした。
じゃあプチ講習みたいな感じでいきましょうか?ということでエントリー。

guam5.8i2guam5.8i3


Sさん上手!
Mさんもブランクありといいつつ、これは最初に結構潜っているなあ〜という落ち着きっぷり。
楽しんでいる様子がよ〜くわかりました!
ぜひ次回はライセンスをとりにいらしてくださいね。

そして午後からのMさんご夫妻も、じつはライセンスとりたいな〜〜と思っていることを行きの車中からお伺いしてましたので、こちらもちょこっと講習モード。

あんまりハードルを高くしてもいけないなと思っていますので、基本は楽しんでくださいね!という気持ちでスタート。
ちょっと不安・・・とおっしゃっていた、Nさんのほうが最初から余裕で、Mさんは少し力が入りがち。

guam5.8i4guam5.8i5


でも浮いて泳ぎ出せば、お二人とも中性浮力とれてますし、少し上がっちゃっても吐いて、蹴って下がることができるので、すごいです!

guam5.8i7ちょうど午後の人のいない時間なので、魚たちは空腹でこれでもかってよってきますよ。
でもこういう魚たちを見ていると、少し切ないですね。
自然界の魚がこんなに人になれるのは、餌付けのせいでしかないからです・・・。


guam5.8i8Mさん、Nさん、ライセンス、もしグアム以外でとっていただいても、今日の経験はきっとお二人の力になると思いますので、自信をもっていただけたらなあと思います!
ぜひダイバーになってくださいね!
といっても、またぜひグアムでお会いできたらなあと思っております。
またお会いできる日を楽しみに待ってます!!


もし、ライセンスを取る前に、本格的な体験ダイビングを楽しみたい、じっくりやってみたいと考えていらっしゃる方は、ぜひお問い合わせください。
ダイバーみたいな体験ダイビング、ぜひトライしてみてください!

by akiko



Archives
Links