グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年06月

2010年06月25日

雨模様のグアムです。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:35メートル

ここ3日間ほど曇り空に雨模様のグアムです。
ついに雨季到来かな?
でも海はすっごく穏やかで、外洋は透明度35メートルオーバー!
昨日はリピーターのYさんとAさんとブルーホール行ってきましたが、100メートルの底までしっかりくっきり見えてました。
ちょうど穴から見たら、それまでどんよりだったのに太陽が出ていて、ハートの真ん中に!
きれいでした〜
アオマスクをしっかり見て、上がってきたら上にバラクーダ50匹くらい!
なかなか楽しいダイビングでした

23日に体験ダイビングに来てくださったOさんとTさん。
思いっきり雨でしたけど、肌が弱いんです〜とおっしゃるOさんには逆によかったかも!
水中は雨なんて関係なく、とっても穏やかでしたよ。

guam6.23i2guam6.23i1


guam6.23i3なんだか、とっても余裕に見える二人だけど、実はマスクに水が入るわ、マスクがあがっちゃってブタ鼻になっちゃうわ(その写真は秘密)、水ごっくり飲んじゃうわ、いろいろハプニングだらけだったのです。
でも度胸あるといいますか、物おじしないといいますか、それでもま、いっかという感じですごく楽しんでいるんですよね〜。
もちろん、こういったトラブルはよく起こるんですが、この動じないというのがダイバーには大切なんです。


guam6.23i4いや〜、これだけで、本当にダイバーになってほしいなと思いました!
天気にも負けず、ハプニングにも負けず、とにかく楽しむのが大事!!
そんなお二人を見ていて、なんだかとても元気をもらいました。


guam6.23i5最後にビーチで記念撮影
お二人とも背が高い!&白い!!
なんだか人間にとらわれた宇宙人みたいな気分でした(笑)
Oさん、Tさんご来店ありがとうございました!
またグアムに来た時は一緒に潜りましょうね。
お待ちしております!!


by akiko




2010年06月13日

オープンウォーター認定おめでとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29ど
透明度:30メートル

本日も暑い!
海も穏やかで、透明度も外洋は30メートルオーバーできれいです!
2本目昨日はウエスタン、今日はGAB2でしたが、湾内は透明度が落ちています。
水温がかなりあがってきていて、私のダイコンは30℃!
もうサーフパンツでOKです
フルスーツでなくてもボートに行けるようになりました〜
やっぱり楽でいいです!

guam6.13o1昨日はリピーターのTさん、Aさん、Iさんとボート。
今回はHさんがいらっしゃらないのが残念ですね〜。
昨日はブルーホール!
Aさんのワイドレンズ、いい絵が撮れたかな?


そして、今回は後輩のMさんがKさんと一緒にOW講習。
もともとできたら2日目はボートで・・・というリクエストでしたので、
昨日はボートは遊び気分(笑)
午後本番!という気持ちでした
同じく初日のKさん、Wさんはアクアで体験ダイビング経験済みですので、そしたらみんなでボートに行けたらなあと思って講習スタート!

guam6.13o4で、結果2日目はボート!!
1本目、クレバスでステイしようかと思いましたが、入ったらちょっと流れてますので、早速バラクーダへのドリフトにチェンジ。
みんなしっかり中性浮力とれていますよ
カメも4匹見ましたし、真っ青な海を泳いでダイビングの楽しさを知っていただけたかなあと思います。


guam6.13o5かわいかったのはこのオコゼ。
思いっきり見えてるのに、擬態しているつもりなんでしょうね…。
カメラを3センチまで近づけても、ちょっとも動きませんでした。
正面顔がかわいかった!!


guam6.13o3guam6.13o2


コンパスもホバリングもみなさん上手でした!

guam6.13o6オープンウォーター認定おめでとうございます!
どんどんダイバー人口が増えていまして、会社内でダイビングサークルができそうですね
またみなさんで遊びにいらしてください!


by akiko


2010年06月11日

アドヴァンス認定おめでとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:25メートル

guam6.11g1毎日猛暑でぐったり・・・っていうくらいいいお天気で暑いです!
こんなときは海に入るに限りますね!!
今日は中休み、というか午後はノーダイビング。
久しぶりにのんびりした午後で、明日から2日間忙しいのでその準備なんかをマイクとしました。


guam6.11g2タンクを取りにいってくれるというのでいつ行くのかなと思ったら、暑いからもうちょっと後で!ってウクレレひいていました。
この音色が眠気を誘うんですよ〜。
かなり、上手ですよ、マイクのウクレレ


guam6.11g7今グアムはマンゴーの季節。
マリオットには大きなマンゴーの木があり、どこからともなくローカルも取りに来たりします。
マイクが朝毎日とってきて、冷蔵庫にいれてくれるので、食べ放題!
食べたい方はリクエストしたら、あればもらえるかも??
甘くて、すっごくおいしいですよ!


guam6.11g3今日は昨日アドヴァンス講習が終わったKさんとガンビーチへ朝からファンダイビング。
講習初日のボートでは、船酔いで大変でしたが、そこはKさん気合いがはいってました!
よくがんばりましたね。
でもこれで、ボートを苦手に思わないでほしいな〜。
ついたら即エントリーでクリアしましょう!


guam6.11g4guam6.11g5


guam6.11g6講習終了の安堵感もあってか、本当に楽しそうに泳ぐ姿が印象的でした!
そして、ダイビングもどんどん上達しています。
きっとKさんのダイビングが楽しい!という気持ちがあるからでしょうね
いろんなダイビングを経験したアドヴァンス講習を生かして、これからもいっぱい潜ってくださいね。
またそして、グアムで一緒に潜れたらいいなあと思います。
アドヴァンス認定、おめでとうございます!


by akiko



2010年06月08日

グアムいいお天気です!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

ごぶさたしております!
グアムは変わらず、猛暑です
今年は本当に暑いですね〜。
扇風機にあたっていても汗をかくってどういうことなんでしょ??
タモン湾も水温上昇しており、水が温かく感じますよ。

guam6.6i2guam6.6i5


5日朝の体験ダイビング!
みなさま、すごく楽しんでいただきました
この日は透明度も良く、魚もいっぱいで本当に気持ちのいいダイビングでしたね
またぜひ遊びにいらしてください!

guam6.7ow6,7日はオープンウォーター講習。
Kさん、Yさん、Sさん、Iさんの4名様。
なんとSさんとは、実家の駅が一緒で超近く!ということが判明し、かなりローカルな話題ができて楽しかったです。
認定おめでとうございます!
これからも楽しんで潜り続けてくださいね。


by akiko


Archives
Links