グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年07月

2010年07月29日

一期一会  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam7.29i6雲は多めでスコールもときおりありますが、今日は晴れ間が多い1日でした。
もともと晴れているかと思えば、いきなりどしゃぶりのスコールがあったりと、南国特有の天気のグアムですが、雨季は、その割合が多くなります。
だからといって、日本の梅雨みたいに1日中曇りでしとしと雨が降る…という天気でもないんです。
全部ありなグアムです。
でも、どんなお天気でも、そんなグアムも楽しんでいただけたらなあと思います。


『一期一会』、私の毎日はまさにこの一言に尽きます。
一期一会(いちごいちえ)とは、一生に一度の機会。
もともとは仏教、そして千利休の茶道の心得からのものですが、簡単にいえば、出会いは一度きりかもしれないから、その出会いを大切にし、二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。
この言葉は、いつも自分の心にある言葉です。
でも、本当は一期一会じゃなく、これからもずっと続く出会いであったらいいなあと思って毎日、1本を大切に潜っています。
今日もまたそんな出会いがありました!

guam7.29p322日のOWのSちゃんからスタートし、昨日午前のHくん、午後のKくん、そして今日午前のKくん、午後のSくんとなぜかみんな11歳!!
そして明日の体験にも11歳のお子様が2名!
みんな11歳!!ここまで続くと不思議です(笑)


guam7.29i1本日朝の2タンク体験ダイビングは、Oさんファミリー。
じつは、昨日マリオットのビーチハウスの前で、なにやらご相談中でした皆様にお声をかけたら、うちのパンフレットをお持ちじゃないですか!!
昨日の夕方5時に決まった、今日の体験ダイビング。


お母様によれば、お姉ちゃんのMちゃんは、スイミングスクールでダイビングを経験済み。
でも、伊豆では台風でちょこっとしか潜れなかったみたいで、ずーっと潜りたいって言ってるんです…とのこと。
それなら、しっかりダイビングを体験してもらいたいと思って今日はビーチに向かいました。

guam7.29i2もちろん、経験者のMちゃんは余裕で、一番ノーマーク(笑)
ただダイビングしたことがあるからということではなく、彼女にはなぜか信頼感があったんです。
それは海だけのことではなく、車の中やブリーフィングを聞く姿勢からなんです。
信頼できるというのかな、あって間もないのに、なぜかMちゃんなら大丈夫という感覚がありました。


心配だったのはKくん。
10歳、11歳のダイビングで一番気になるのは耳抜き。
でもそこまでにマスクやら呼吸やら、慣れなきゃいけないことがいっぱいあるから、1,2度水面にあがることは想定済み。だから最初は浅瀬からじっくりスタートです。

guam7.29i3Kくんも最初はマスクが気になってしょうがなく、何回かあがったけど、でもそこは気合でがんばったね!!
マスククリアもコツをつかめば余裕でした
1本目からこの泳ぎ!


guam7.29i52本目は耳が痛いということもなし!
マスクを気にすることも苦しいということもありませんよ!
この写真撮りながら、私ほんとに感動してました。


guam7.29i4<展望台の中の人にいっぱい手を振り、一度も私が手をつなぐこともなく自分で泳いで一周してきました。
お父様のOさんもしっかり後ろからサポートし、ときどきバックからしてくれてますので、もう本当にファンダイブです。


guam7.29i7ナマコ好きだってMちゃんがいってたので、最後はナマコで遊んでみました!
1,2,3で吸ってくださいねってお願いすれば、このとうりばっちり息の合う3人なのです。


guam7.29i8最後は笑顔で記念撮影!!
もしOさんがマリオットにお泊りでなかったら、今日お会いすることもなかったのかなあと思うと、出会いって本当に不思議だなと思います。
今日は一緒に潜らせていただいて、とても嬉しかったです。
ぜひまたグアムにいらっしゃることがあれば、また遊びにいらしてください。
また一緒に潜れること、楽しみにしています!


by akiko










2010年07月28日

キッズ体験ダイビング!

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日は雨季らしいお天気でした。
晴れ間もあれば、雲り空もあり、激しいスコールも1日に何回もあって、停電になったり・・・。
停電になると、ああやっぱり小さな島なんだなあと思いますね。
でもホテルは基本的に発電機がありますから、停電になっても大丈夫ですよ!!
町中の信号は消えますけどね(笑)

guam7.28i1夏休みなだけに、お子様が本当に多いです!
午前の体験はSさんと11歳のHくん。
今は朝が満潮なので、とっても静かできれいなイパオでした


guam7.28i2とにかくハプニングにもしっかり対応できるHくん。
エントリーしてすぐ上に上がったから、どうしたのかと思ったら『のど乾いた!』
本当は、そうじゃなかったのかもしれないけど、でもそこであきらめず、しっかり潜るHくんにかっこいいなあって思いました。
Hくんの泳ぎ、ダイバーみたい!


guam7.28i3そして終ったときにみれる笑顔。
この笑顔を見たくて、毎日がんばってます!
Sさん、Hくん、またぜひ潜りにいらしてくださいね。


by akiko






2010年07月26日

3年間おつかれさまでした!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam7.26i1本日はうす曇りのグアムです。
でも暑い(笑)
今は朝が満潮なので、ボムホールもら〜くらく
透明度も今日は回復していました!


guam7.26i3guam7.26i2


KさんとSちゃんと潜ってきました。
展望台も今日はたくさん人がいて、手を振りまくってきました!!
楽しい1本でした

guam7.26i43年くらい前から使用していたマイマスク。
分解してはクロロックスにつけ、掃除し、大切に大切に使ってきましたが、いいかげん鼻の部分が真っ黒・・・。
この前なんか、違うボートのキャプテンにまで、上から、『Akiko!マスク換えた方がいいよ!!』と真剣に言われる始末。


最近はブリーフィングで自分のマスクを見せるのが恥ずかしくなり、とうとう新品をおろすことにしました。
3年間、一緒に過ごした仲…と思うと、分かれるのが忍びないですが、寿命を全うしたということで、引退していただこうと思います。
3年間、ありがとう!!!
って、ダイビングに関係ないことでごめんなさい(笑)



by akiko


2010年07月25日

グアム、快晴です♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33度
水温:29℃
透明度:12メートル(ボムホール)

ここのところ晴天続きで、なんだか雨期の気分がまったくないグアムです。
でもこういうお天気なのがいいですね!
ただ、透明度が安定しません・・・。
すっごくきれいなときもあれば、あれ〜??って思うこともあったり。
自然て不思議ですね。
でも、海のコンディションはばっちりですよ

guam7.25i1本日は、YさんとSさんとボムホールへ。
Yさんは沖縄で何回か経験ありで、Sさんは初めて。
最初は緊張していましたが、15分後にはこのとうり!
お二人とも楽しそうでよかったです


guam7.25i3guam7.25i4


とにかく魚いっぱいのボムホールは、泳いでいるだけで魚が一緒についてくるので、本当に楽しいです。
ぜひこんな水中景色を楽しんでもらいたいですね!

guam7.24b122日はオープンウォーターステップアップ講習。
11歳のSちゃんは、おととし10歳でジュニアスキューバダイバーに認定。
そのときは、すごく小さかった印象があるのですが、お子さんの成長って早いですね。
今年のSちゃんは、テストもしっかりこなし、スキルもなんなくクリアし(ちょっとマスク脱着は大変だったね)、見事OWに認定!!


guam7.24b2guam7.24b3


講習翌日には、ダイバーのお父さんと初めてダイビング。
中性浮力もとれるし、泳ぎ方も安定してきて、びっくりするほどの上達ぶりでした!
これなら、潜るごとにもっともっと上手くなるはず。
こんなポーズも余裕で決められちゃうもんね!!

guam7.24b412歳にはぜひアドヴァンスにチャレンジして、ぜひ今度はお父さんとボートに行こうね!!
ロタでもダイビング楽しんできてね!


guam7.24p2そして久しぶりにご来島でしたBOBさん!
3日間の最後の締めはやっぱり★


guam7.24p1で〜んとそびえる3人のペリカン!
鍵の束が滝のようですが、この配色なかなかいいです。
下がBOBさんの1300ブラック、真ん中が師範の1300ベージュ、上が私の1150オレンジ。
1300は椅子にも机にもなっていいですね。
だけど、師範のベージュはゴミ箱にしか見えないけど(笑)


guam7.24p3guam7.24p4


で、酔っぱらった最後は仁王立ちでポーズ。
BOBさんまた来てね!!

by akiko



2010年07月20日

水中プロポーズ!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:15メートル(ボムホール)

本日は快晴!
明日はリバレーションデイ。
グアムが日本から解放された記念日で、毎年パレードが行われる日です。
もう今日から、テントを張っての陣取り合戦がスタートしています。
この日はマリンドライブがクローズするので、ビーチやボートに行くのに、ニミッツヒルを通って山越えしなくてはなりません!!
まあ、でもこれがちょっと小旅行みたいで楽しいんですけどね(笑)

guam7.20i1今朝は2タンク体験ダイビング。
干潮だったにもかかわらず、透明度最高でした!
ボートも昨日から透明度が抜群で、グアムらしい海のコンディションが楽しめています!


昨日はだったんですが、KさんとAさんとボートに行ってきました。
透明度はクレバス35メートル、2本目のタンカーも20メートル!
タンカーが思いのほか透明度がよく、フルコースで遊んできましたよ!

guam7.19b1guam7.19b2


まずは、船内に入り、天井の穴から抜けて〜。

guam7.19b3guam7.19b4


水中の空気にびっくりし〜。

guam7.19b5guam7.19b6


星条旗をバックに記念撮影

guam7.19b7浅瀬へ移動してサンゴの森の中を進み、ダスキーを観察。
あれ?Kさんが何か書いていますよ?


guam7.19b8じゃ〜ん!プロポーズでした〜〜!!
実は前日Kさんからご相談があり、そんな人生の大事な瞬間はどこで迎えたらいいんだろう??っていっぱい悩んだんですが、見たAさんは『うん、うん、OK』ってなんだか超普通な感じでびっくり
実は、エキジット後聞いたら、それとなく聞いてた〜ということで、もうブライダルフェアとかも行ってらっしゃるらしく、全然サプライズではなかったのでした(笑)


guam7.19b9その後はタンカーに戻り、お決まりのタイタニック。
タイタニックのポーズってこれでよかったんですよね??


guam7.19b10最後の安全停止ではAさんからのお返事。
『はい!』でよかった!
いつまでもお幸せに
そしてまたグアムに潜りにいらしてくださいね


guam7.18chiisそして最後に、今回一度も一緒に潜れませんでしたが、Kさん3日間ありがとうございました!
今度は地ビール行きましょうね♪


by akiko





2010年07月18日

グアム快晴が続いてます♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

グアムはここ数日本当にいいお天気です!
透明度が若干水温の上昇のせいでビーチは落ちているところもありますが、海のコンディションはばっちり!

guam7.18i1guam7.18i2


本日は久しぶりに朝イパオに行ってきました。
今日はサヨリの大群が超間近についてきて、お客様が見えないくらい(笑)
浅いので、水面にいるサヨリにも手が届きそうです。
デバスズメダイと一緒に写ると、とってもきれいでした

guam7.18ow昨日、今日とOW講習でした、Oさん。
グアムの代表3ビーチ制覇の珍しいOW講習となりました!
次回はぜひボートにのって沖に出ましょうね
認定、おめでとうございます!!


by akiko



2010年07月13日

8歳からの体験ダイビング!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33度
水温:29度
透明度:10メートル

昨日おとといと快晴です。
とっても暑く、グアムだなあっていうお天気ですよ

いよいよ夏休みシーズンですね、お子様連れの家族の方が増えていらっしゃいました!
10歳から大人と同じ深度(12メートル)で潜れますが、8歳からでも2メートルまでの水深でしたらダイビングできちゃいます!
なので、ぜひご家族みなさまでの体験ダイビングを、グアムの思い出にしていただけたらいいなあと思います。

昨日、今日はAさんファミリーとダイビングしてきました!
息子さんのKくんは8歳。
昨日は午後からのご予約。
干潮でしたので、アウトハウスまで遠出してきました。

guam7.12i2最初はマスクが気になってしょうがなかったけど、だんだんと慣れてきて、最後上がった時はまだ潜りたい!が第一声。
ということで、今日は朝からイパオに行ってきました〜。


guam7.13i3魚があいかわらずいっぱいのイパオ。
水底につきたくないから、どうしても立ってしまうKくん。
でもだんだんと止まるときはひざで座って止まる、泳ぐときはしっかり身体を寝かす、というダイバーの基本姿勢がとれてきました。
ね!!ダイバーらしいでしょう??


guam7.13i8guam7.13i7


最後はマダラエイに遭遇!
80センチくらいの子でしたが、ずーと砂に埋まって何か捕食していました。
だからかなり間近で観察できました。
ラッキーでしたね〜。ビーチで見たのは私も初めて!
そのあとゆっくり泳ぎ始めましたが、こんな感じでアジやらマルコバンがぞろぞろと金魚のフンのように後を追ってましたよ。

guam7.13i5guam7.13i6


guam7.13i9Aさん、Rさん、Kくん、2日間ありがとうございました!
10歳になったら、ライセンス取るといっていたKくん。
今日はタンクも自分で担いだし、トラブルにも負けず、最後までしっかりダイビングして、とっても感動しました。
10歳までに、またぜひ潜りに来てくださいね。
お待ちしております!


by akiko

2010年07月11日

透明度がすごい!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル(アウトハウス)、20メートル(GAB2)

ごぶさたしてしまいました!
10日間ほど日本に帰っていまして、少し間が空いてしまいました・・・。
日本も暑いと思ったけど、グアムの方が暑いなあと思っていたら、本日は雨
一日中曇り空のお天気でした。
涼しくってすごしやすい♪

海は超がつくほど穏やか&透明度ばっちり!
本日はアウトハウスに行きましたが、透明度すっごくよかったです
ボートもBLUE&WHITEとGAB2でしたが、GAB2の透明度すごくよかったみたいで、湾内いいですよ〜〜。
そのかわりといったらなんですが、明日が新月のため、干満の差がすごいことになっております。

guam7.11b3guam7.11b2


今日の干潮は13:18で−8。
これがその時刻の写真ですが、ほとんど海底が見えている状態ですね。
でも15時ごろの方がもっとひいていました。
こういうとき、なまことかはどうやって移動するのかなあ?

guam7.11b1guam7.11b5


ふっと見たら、かわいいアンブレラが!
マイクがのせたみたい。
で、こういうことする人絶対いるんですよね〜。
皿回しならぬ花回し!
目が余計回ると思うんですけど・・・。

guam7.11b43日間潜っていただいたCちゃん!
久しぶりだったのに、一回もボート一緒できなくて残念でした〜。
あっという間に30本になっていてびっくりです。おめでとう〜
今回はお母様がOWに挑戦ということで、私は3日間お母様と潜らせていただきました。


最初は不安がおありのようでしたが、潜るたびに上手になり、そして本当に水中を楽しんでいる様子が伝わってきて、私も嬉しかったです。
次はアドヴァンスを取りたい!ともうやる気十分のご様子なので、また近いうちにCちゃんにも会えるかな?
今度はお母様と一緒にボートで楽しみましょうね
また会えるの楽しみにしています!!

by akiko



Archives
Links