グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年08月

2010年08月31日

本日の体験ダイビング!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日は早目のアップ!
これからもう2ダイブなのです〜。
本日のグアムは、曇りときどき激しいスコール。

guam8.31i3一番はリピーターのOさんと初ダイブのAさんと1ダイブ。
今日もマダラトビエイの赤ちゃんに会えました♪
かなり接近できましたけど、やっぱり後追い写真になっちゃった・・・。
顔がとってもかわいいんですけどね。


guam8.31i1guam8.31i2


中性浮力で泳ぐ、ダイバーと同じダイビング!
とにかくOさんは楽しそうで、もう早くライセンス取ってください!!って感じです。

guam8.31i4guam8.31i5


初めてのAさんも楽しかった!ということで、ぜひ次回はお二人でライセンス取りにいらしてくださいね。
もう体験はしなくていいですよ〜〜〜。

by akiko



2010年08月30日

今年の夏ラストの11歳かな??  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃

本日はノーダイビング。
お天気は夕方少しスコールがありましたが、一日暑いくらいのいいお天気でした。
お店は今日は中休み。
明日からまた忙しいので、所用をいろいろ済ませました。

昨日、おとといはボートでYさんとRちゃんと楽しいダイビングでした♪
昨日はKさんもご一緒で、クレバス。
透明度35メートルオーバー。
そして、クレバスの谷底をはるか下に眺めながら対岸をくるっと一周。
これが最高に気持ち良かった!!
ダイビングしてるなあって、なんか感動的でした
カメも6匹見たし、大きなグレートバラクーダも見たし!
大満足な1本でした♪

午後からはAさんファミリーと、ダイバー体験ダイビング。
去年スヌーバを経験済みで、もうちょっと自由に泳いでみたいということで、今回は2ダイブのこのツアーに参加いただきました。

8.29guami2ほとんどの方が初めてですから、もちろん緊張もあるかと思います。
だけど水中にいる時間が長くなればなるほど、みなさん慣れてくるものなのです。
そこには少しの気合いも必要だったりしますが、人生で初めての経験をするわけですから、簡単にはいかないこともあるかもしれません。
でも、それはみなさんの気持ちひとつで最高の体験にもなるのです。


guam8.29i4guam8.29i3


とにかく楽しそうだったKさん!こういう笑顔、本当にうれしいです
そして、今年最後の11歳ダイバーかもしれないSくん!
お母さんに負けず、楽しそうでした〜〜!!
耳抜きがちょっとしづらそうで心配でしたが、しっかりとOKをくれ、後ろからサポートしてくださるAさん。
みなさん、しっかり中性浮力で楽しんでいただけました

guam8.29i5来年は、みなさまでぜひライセンスを取りにいらしてくださいね!
家族共通の楽しみになると思います。
またお会いできるのを楽しみにしています!


by akiko




2010年08月27日

イパオ楽しいな〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam8.27i2昨日はあんなに快晴だったのに、本日はなぜかうす曇り。
ちょっと肌寒く感じるほどでした。
日本よりグアムの方が涼しいみたいですよ!
本日は朝一番Yさんファミリーとイパオに行ってきました。
満潮のタイミングでしたので、とってもきれいでした


guam8.27i1お姉ちゃんのAちゃんと妹のHちゃんは二人ともテニス部だそうで、真っ黒に日焼けしていてかっこいい!
水中でも同じマスクだと、どっちがどっちだ??と思うほどよく似ていますね。


guam8.27i3guam8.27i4


お母様はちょっと上で・・・ということで、途中から水面からの参加でしたが、こんな感じで水面にも魚があがってきますし、下のみんなは見えるし、イパオで
よかったなあと思いました。
こんな全員集合写真も撮れましたよ

guam8.27i5最後は仲良くみなさんで記念撮影!
お母様にも楽しんでいただけたようで、本当によかったです。
また、ぜひ潜りにいらしてくださいね。


by akiko



2010年08月26日

赤ちゃんマダラトビエイ!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

本日は風が心地よく、とってもいいお天気のグアムです。
ほんとうに今年の夏は、雨季にもかかわらずよいお天気に恵まれました。
9月もこのまま安定してくれるといいなあ。
もうすぐ9月、夏休みが終了ですね。
みなさん宿題は終わったかな?

guam8.26b今年の夏も、たくさんのファミリーにお越しいただき、いろんな出会いがありました!
ありがとうございました。
また来年の夏を楽しみにしています。


guam8.26i本日のボムホールは満潮なのに、透明度
そんななか、ボムホールに住んじゃえば??と思うマダラトビエイの赤ちゃんに今日も遭遇!
大きさは60センチくらいでしょうか?
とにかく泳ぐ姿がとってもかっこいいです。
尾が長いのも素敵


体験ダイビングだとなかなか寄れないので、こんな追っかけ写真しか撮れませんでしたが、自分ひとりだったら絶対猛ダッシュですね(笑)
いつまでいてくれるかわからないけど、もうちょっと大きくなるまでいてほしいな〜♪

by akiko


2010年08月18日

本日もスクーバ体験!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

本日は快晴!
スコールは朝ちょこっとありましたが、ほぼ一日いいお天気のグアムでした。
でもぐったりするほど暑い!
こうなると、ちょこっとスコール降ってほしいな〜なんて思っちゃいます。

guam8.18s1本日は午後からスクーバ体験。
ダイバー体験ダイビングに続き、今年の夏は8歳からのスクーバ体験がとっても人気があります!
8歳のSくんとお母様。
プールでの練習は、2回くらい泳ぐと泳ぎ方が安定してきますね。
プールの透明度最高!(笑)


guam8.18s3でも海の方が魚もいっぱいいるから、絶対楽しいです。
魚もいるけど、今年は大量の藻が・・・。
サンゴまで行こうとしたら、前にモニュメントみたいな藻ができてました!
びっくり
トンネルみたいにもなっていて、くぐってみちゃったりしてみましたよ。


guam8.18s5guam8.18s4


guam8.18s2Sくんは魚が大好きだそうで、それならダイバーにならなくっちゃね!
ぜひ来年もまた潜りにきてください。
お待ちしております


by akiko


2010年08月17日

ガンビーチ!    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

ここ数日は雨期らしいお天気のグアムです。
でも海は穏やかで、ダイビングには最高のコンディションが続いていますよ!
今日は朝一番イパオに行ってきました。
タモン湾は少しサーモクラインがあり、透明度がところどころ悪かったりしますが、相変わらず魚はいっぱい。
そして今日はすっごく大きなバラクーダに会いました!
ちょっと怖かったです
この前はマダラエイを見たし、なかなか大物も見られるビーチですよ!

昨日は朝ダイバー体験ダイビングでした。
前日スクーバダイバーとなったYさんとMくん。
明日も潜りたい!ということで急遽決まったので、違うビーチに案内できたらなあと思っていたのですが、他に3名様いらっしゃるので、ちょこっと様子をみようということに・・・。
でもじつはKさんはMSDも持っているダイバーで、KさんもTさんも体験ダイビング経験済み。
ということで、ちょこっとイレギュラーな2ダイブとなりました!

guam8.16i1まずは1本目マリオット前でチェックダイブ。
泳ぎ方の練習です。
ちょっと姿勢が起きちゃったりしてましたが、時間が経てばなかなかの泳ぎ!
よし!本番行ってみましょう!


guam8.16i2ということでガンビーチ
波もなく本当に穏やかで、透明度最高
とっても気持ちがよかったです。


guam8.16i3途中、ちょこっとMさんのエアが心配でオクトを加えてもらったりしましたが、昨日の講習が実践できてなかなかよかったかも?
ボートダイビング並みの透明度にダイバーのみなさんも感動していました!


guam8.16i4Bさんファミリーの皆様、このたびはご来店ありがとうございました!
次回はみんな一緒のホテルに泊まれるといいですね(笑)
そしてまたみなさまで潜りにいらしてくださいね。
ぜひ!


guam8.16s1午後は8歳のTくんとKさんとスクーバ体験。
プールではなかなかの泳ぎを見せているTくん!
ちょこっとマスククリアになれなかったものの、そこは気合でクリア!


guam8.16s2海ではマスクに水が入っても大丈夫!
お父さんと仲良く
とっても上手でした〜♪


guam8.16s3フィンを脱いでもまだまだ潜りたそうなTくん。
来年もまたやりたい!ということで、とっても楽しんでもらえたようでよかったです。
10歳になったら、お父さんと一緒にライセンスかな?
またグアムに遊びに来てね!


by akiko








2010年08月13日

2年越しの家族でファンダイビング!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:35メートル

昨日はだったグアム。
本日は晴れ!
気持のよいお天気の一日でした。
海は穏やかで、本日ボート外洋は透明度35メートル!
太陽の光が差し込んで、とってもきれいでした。
気持ちよかった〜!!

guam8.13b1今日はOさんファミリーとファンダイブ。
おとといアップした、OさんとKくんは余裕でOW認定!
1年ぶりとなる初ボートに備えて、お母様のMさんとお兄ちゃんのTくんはプールでリフレッシュ。
ライセンスを取って初めてのファンダイブや、ブランクがある場合は時間があればぜひプールでのリフレッシュをお薦めしています。
これでかなりボートの緊張が取れますよ。


guam8.13b2ということで、35メートルオーバーの透明度のバラクーダロック!
太陽がとってもきれい
本当に今日は最高の透明度でした


guam8.13b3一番先に水底にたどりついたのは、Kくん!
余裕の表情です。
昨日講習が終ったとは思えないね!


guam8.13b4今年家族皆さんがOWを取得し、初のファンダイブ。
家族皆さんでダイビングができるのって、本当にいいなあと思います。
そして水中でも素敵なファミリーだなあと思う動きなのです。


guam8.13b5そんなOさんファミリーに、プレゼントが!
タイマイの赤ちゃんが出てきてくれました!!
かわいかった〜〜。
私も久しぶりのカメとの遭遇でした。
まだ子供なので、私にぶつかってくるハプニングも(笑)
みなさんにカメを見てもらえて本当によかったです!


guam8.13b6最後の安全停止もこんなに余裕♪
2年越しにやっと家族皆さんが同じスタートラインにたって、そしてこうしてファンダイブを楽しんでいただけたことが本当に嬉しいです。
ぜひ来年も、またみなさんで潜りにいらしてくださいね。
そして、本当に最高の透明度!
グアム、やっぱり最高です


by akiko



2010年08月11日

10歳からのオープンウォーター講習! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日も雨季らしいお天気。
午前中は快晴でしたが、午後から雲が多くなり、ちょこっと雨模様。
でもどしゃぶりということもなく、パラパラちょこっと降る程度。
こういう雨も雨季特有ですね〜。

guam8.11i1本日午前は講習1日目のOさん、息子さんのKくん、Yさん、そしてダイバー体験ダイビングにご参加のMさん、娘さんのMちゃんと2ダイブしてきました!
講習はスキルももちろん大事ですが、中性浮力で一定に泳ぐこと、これがとても大事。
ダイバー体験ダイビングでは、講習初日とほぼ同じ内容のダイビングをしていただけますよ!!


guam8.11i310歳になったKくん。
お母さんとお兄ちゃんは去年アクアでオープンウォーターを取得済み。
Kくんが10歳になった今年は、お父さんとオープンウォーター講習にチャレンジです!
昨日はちょことビーチでレギュを加えて練習。
でもその必要も感じさせないほど、潜ってみればなんのトラブルもなく2ダイブしっかり泳いできました。


マスクに水が入っちゃうんだけど、マスククリアもコツをつかめばお手のもの!
下がるとき、手を使う癖があるので、そこは吐いて足をつかってねとアドヴァイスすると、しっかりできちゃうのです。
学科もがんばりました!!

guam8.11i2Mちゃんも展望台でちょっと苦しいんですけど〜〜という訴えがありましたが、そこは深呼吸でクリア。そのあとはそんなこともなく、魚と戯れていました
水中でなんとかする、ダイビングにはそれが大事です。
最初はMちゃんのお姉さんが参加する予定だったところ、急遽参加することになったお父様のMさんもとっても楽しそうでした!
お二人は講習ではないけど、しっかり中性浮力と泳ぎ方マスターできてます。
これならライセンス取得も余裕ですね!!
みなさんが楽しそうにダイビングしている風景を見るのは本当に嬉しいです


明日は講習2日目。
スキル&引き続き泳いで遊んでしっかり講習してきます!

by akiko



2010年08月10日

お盆前に、総集編!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:12メートル

本日は、雨季らしいお天気のグアムでした。
晴れていたかと思えば、真っ黒い雲が来て雷がなったり、そしてまた晴れ、スコール・・・。
とても変わりやすい、雨季特有のお天気です。
それでも、今年の7,8月は雨季にもかかわらず晴れが多いですね。
日本の猛暑とも何か関係があるのでしょうか??

今日は総集編!
6日は朝一番Hくんとマンツーで体験ダイビング。
じつは、Hくん、イニシャルだとお伝えづらいのですが女の子かな〜と思うお名前なのです。
それに、器材を用意するのにお伺いしていたサイズは、かなり華奢だったので、ボムホールに行くかどうか会ってみて決めようと思っていました。

でも朝会ってみると、男の子!
そして、じつはお兄ちゃんのKくんは、この日からオープンウォーターの講習。
だったら、同じビーチでダイバーみたいに潜ってもらいたいなあと思って、タンクかついで歩くけど平気?と聞いたら。大丈夫です!と、しっかりした返事。
さすがテニス部で鍛えているだけあるね!!
そしていつもどうりボムホールへ行ってきました!

guam8.6i2少し引いたボムホール。
歩くの大変だったと思うけど、一言も重いとかつらいとか言わず、しっかりついてきてくれます。
そして、潜ってみればとっても上手!


guam8.6i1お兄ちゃんの後を追ってライセンスとってもらえたらなあと思って、呼吸での浮力コントロールもしっかりレクチャー。
で、こんな感じのダイビングになりました!!


吸ったら浮いて吐くと沈むということは、簡単にできることですが、体験ダイビングではなかなか言わないことです。
でもアクアでは、基本的にダイバーのように泳ぐ感覚を楽しんでいただくために、ブリーフィングでも水中でも、それを実践していただいています。
これは、全然難しいことではなく、深呼吸をすれば必ず誰でも体験できること。
Hくんもしっかりマスターしてました!

guam8.6i3お兄ちゃんのKくんは、OW余裕で認定!
そして、KくんによればHくんもライセンス取りたい!!といってくれているそうで、Kくんが今回持ち帰ったマニュアルを早くも読み始めているそうですよ!
私の作戦、成功だったかな??


guam8.6p1そして午後は4名様で2タンク体験ダイビング。
Nさんと息子さんのNくん、Zさんと娘さんのRちゃん。
ZさんとRちゃんはサイパンのマニャガハで体験ダイビング済み。
でもロープをつかむダイビングだったので、浮いて泳いでみるのは初めて!!


guam8.6p3Nさんファミリーは当初奥様もご参加予定だったのですが、体調不良で大事を取り、今回はお二人でのご参加でした。
次回は、ぜひ3人で潜っていただけたらなあと思います。


guam8.7b翌7日は、1ヶ月ぶりくらいのボート!
Kさんとマンツーでブルーホール行ってきました♪
ハートがちょっとかけちゃったけど、Kさんのポーズも決まってるし、太陽もばっちり!
久しぶりの深い水深、気持ちよかったです


guam8.8ow8,9日はOさん、Aちゃんとオープンウォーター講習。
お二人とも本当に優秀で、学科も海洋もあっという間に終りました!
次回はぜひぜひボートにご一緒できたらなあと思います。
認定おめでとうございます!!


明日からも体験に講習とビーチが大変忙しくなっております!!

by akiko






2010年08月04日

11歳記録更新中!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃
透明度:10メートル

1日だけとぎれたかに見えた11歳記録ですが、実は今日もまたまた記録更新
本日朝はYさんファミリーと2タンク体験ダイビング。
お兄ちゃんのGくんは12歳、弟のTくんが11歳!

guam8.4i11本目耳抜きに苦戦していたGくん。
でも泳ぎだしてみれば、しっかりしたキックで先頭を泳いできます!
耳抜きも2本目は問題なし。
こまめにやった成果だね♪


guam8.4i6guam8.4i2


Tくんは控えめに後ろからついてくるのですが、トラブルなく安定感のある泳ぎ。
展望台では2人と同い年くらいのお子様もたくさんいて、外でダイビングしている2人にびっくりしていたようでした!

guam8.4i3実はお母様のAさんが一番楽しんでいたのでは??
と思うほど、しっかりしてくれています
展望台をバックに撮ると、みなさんがしっかり中性浮力で泳いでいるのがよくわかりますね〜。


guam8.4i5guam8.4i6


最後は笑顔で記念撮影!
みんないい笑顔です
来年はみなさんでライセンスぜひ取りにいらしてくださいね〜!!

午後からはNさんとこれまた11歳のMくんとボムホールへ。
Mくんは去年マリオットの前で体験ダイビング済み、そして来年はライセンスをとろうという計画もありまして、しかも今日はボムホールですから、しっかり浮いて泳ぐダイビングを体験してもらいましょう!

guam8.4k1泳ぎはこのとうりばっちり!
途中インフレーたーを使って、しっかり吸うと浮くよ〜、吐くと沈むよ〜と実践してもらったのですが、この深呼吸ができればいつもできるようになると完璧です!


guam8.4k2ちょっと目線が下になちゃってタイミングが合わなかったのが残念ですが、このキックも上手!
Mくんは子供用の小さいマイフィンだったのが、しっかりしたキックができた要因だったかもしれませんね。


guam8.4k3あがってきた一言が、『去年みたいに頭痛くならなくてよかった〜』だったMくん。
去年は楽しすぎて動きすぎちゃったんだよね。
今年は落ち着いてダイビングできたことが、成長の証です。
来年はいよいよライセンスだね!
お父さんと一緒にボートで遊びに行ける日ももうすぐ!
また来年お会いできるのを楽しみにしています


by akiko



Archives
Links