グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年09月

2010年09月27日

海荒れてます。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃
水温:29℃

天気はあいかわらずスコールあり読めないお天気のグアムです。
今朝から高波になり、タモン湾はすごい波の音がしています。
かなり流れも強く、海は白く濁っている状態。
一日でこんなに変わるのもびっくりですが、流れが強いのでタモン湾で泳ぐときは注意してくださいね。

25日はスクーバダイバーコースのHさんとダイバー体験ダイビングのMさんとKさん。
講習初日とほぼダイバー体験はほぼ同じ内容なので、スキルを水中でやればいいだけ。
1本目はみんなでインフレータ―を使って中性浮力で泳いでみました。

guam9.25i1guam9.25i2


1本目終わって楽しい〜〜!!とのことで、MさんもKさんもそのまま講習に変更!
2本目なんかは、しっかりみなさん一定に泳げていますし、肺での浮力コントロールもできていました!!

guam9.25i3guam9.25i4


guam9.25i5これだけ泳げちゃえば、あとはスキルは楽勝ですね。
急遽の変更でしたが、あと1日あればみなさん余裕でオープンウォーターでした!
またぜひ近いうちにステップアップにお越しください。
Mさんは3月にお待ちしてますね♪


guam9.26i1翌26日は1ダイブ。
KさんとSさん、最初は緊張もあってか少しこわばっていらっしゃいましたが、魚を見ればお二人とも笑顔に
最近、イエローカーディナルフィッシュがかわいくてたまりません


guam9.26i3guam9.26i4


ちょこっと中性浮力で泳いでみていただくと、お二人ともお上手です!
最後は余裕のポーズ。
水底ぎりぎりを浮かんでいるSさん、かっこいい!
楽しい時間をありがとうございました。
またぜひ潜りにいらしてください!

by akiko



2010年09月24日

海の中、気持ちいい〜〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

本日は曇り空。
おとといくらいから波があり、サーフボードを乗せた車をよく見かけます。
ダイビングは問題なく潜れていまして、透明度も良好です!
ただ、ちょっと最近水温が下がったかな?と思います。
今日はなんだか調子が悪かったのですが、1本潜ったら元気になりました。
潜るとなんだかすっきりするんです。
海の中って本当に気持ちいい!!

guam9.24i1本日朝一番、満潮でとってもきれいなボムホールへAさんとTさんと行ってきました。
お二人とも沖縄で体験済みですが、じゃあ今日はダイバー気分味わってもらいましょう!ということでスタート。
20分後にはこんな感じですよ♪


guam9.24i2ロクセンスズメダイの中を泳ぐのが、本当に楽しいです。
これだけ魚が群れるビーチっていうのも、なかなかないんじゃないでしょうか?
これぞ、ダイビング!って感じですね〜


guam9.24i3最後は笑顔で記念撮影!
またぜひ潜りにいらしてくださいね〜〜!


by akiko

2010年09月21日

Baby Eagle Ray!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

本日はうす曇りのグアムです。
波が少し高くなってきていて、今日のボートは湾内でした。
珍しく、東海丸&バルボンバー!師範大喜び(笑)
ビーチは穏やかで、朝一番は透明度もとてもいいです。
そして何より最近の楽しみはこれ!

guam9.20er1赤ちゃんのマダラトビエイ
昨日も今日も会えました。
でも午後はいませんでした・・・。
たぶん、餌付する体験ダイビングが多い朝に来ることが多いんでしょうね。
とってもとってもかわいいです!


guam9.20er2顔はこんなんでいかついんですが、そこもカワイイ
赤ちゃん(といってももう子供?)なのに泳ぐのがとっても優雅で、なんといってもこの尾が素敵
だけど、毒がありますのであまり近づかないように!


おもしろいのが、マダラトビエイは体内で卵をふ化させて子を産むということ。
産まれてくるときは、もっともっと小さいんでしょうが、そんな場面見てみたいですねえ!!
身体の中で子供が卵からかえるなんて聞いたことないですが、これも生まれて間もなくすぐに敵から身を守るための自然界での生きていく知恵なんでしょうね。

guam9.20er3とにかく泳ぐ姿が本当に素敵です。
ゆっくり泳いでいたかと思えば、こんなふうにビュンッと尾をしならせてすごく速く泳いでいったりもします。
それもまたかっこいい♪
明日もまた会えるかな?
このままボムホールに住んでほしいなあ!!!


by akiko


2010年09月17日

カメとバラクーダ♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:30メートル

本日もスコールはよくありましたが、基本的に晴れのグアムでした。
ボートは昨日は少し南側が波立っていましたが、今日は落ち着いていました。
透明度も30メートルオーバーで良好です!

1本目クレバス。
今日はブラックフィンバラクーダに会えました♪

guam9.17b1guam9.17b2


久しぶり〜!!
50匹くらいかな?
静かにゆっくり泳いでいるので、近づければ写真取り放題の被写体です。

guam9.17b3そんなところにカメ2匹!
いったいどっちを見たらいいんでしょうと悩んでいたら、カメが泳ぎ始めてバラクーダのほうに!
で、こんな写真が撮れました!
バラクーダとカメ、一緒に撮れたの初めてです


エントリー時はほぼ流れなかったのに、途中から流れ出し、安全停止は鯉のぼり状態に。
海って不思議です!

guam9.17b4昨日からボートのIさんとYさん。
お二人は体験からOW,AOWと全部アクア。
もうなんでもできちゃいますし、後ろを振り向かなくても全然大丈夫!
そして本日2本目GAB2が30本記念でした
おめでとうございま〜〜〜す
明日も楽しみましょうね♪


by akiko



2010年09月15日

やっぱりカメ♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:35メートル

本日はリピーターのKさんとボート!
グアムは1年半ぶりということでしたが、もうそんなに経ったっけ??と思うほどで、アドヴァンスの講習がついこの前のことのようです。
本当はリクエストでしたが、クレバスがクローズのため2日間もホールだったらしく、今日は残念ながらクレバスでした。
でも逆にクレバスの方が行く機会が少ないから、ラッキーだったりします。
ブルーホールは海況さえよければいつでも行けますからね♪

guam9.15b31本目クレバスは結構流れあり。
でもカメ発見!
泡を見ても流れがわかりますが、比較的じっとしていてくれたので写真も十分とれました♪


2本目バラクーダはクレバスよりも透明度がよく感じました。
45分の水面休息の間に、なんと流れもほぼなくなってました!
ゆるやか〜な適度な流れで、1時間弱遊んじゃいました♪

guam9.15b2guam9.15b4


もちろんカメも。
水面から私たちのところに降りてきて、わ〜いと思っていたら、また1匹降りてきて2匹で追いかけっこしながら捕食していました。
やっぱりカメはかわいいし癒されます
楽しかった
でもハウジング壊れた!!明日からカメラなし

by akiko


2010年09月13日

グアムの海いいですよ〜♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam9.13bお天気がなかなか安定しないグアムです。
昨日も今日も午前中はからっと快晴でしたが、昨日は午後からどしゃぶり!
雨が降るととっても涼しくて、あつ〜いおでんなんか食べたくなっちゃいます。
海は穏やかで、最近もっぱらビーチですが、朝一はとても透明度がよいですよ♪


昨日は7名様で体験ダイビング。
1本の方が5名いらっしゃったので、2本目はSさんとSさんのお二人とのんびり潜ってきました!

guam9.12i1guam9.12i2


1本目ではちょっとまだ安定しない泳ぎのお二人でしたが、ちょこっとのアドヴァイスでこのとうり!
しっかり奥まで泳いで遊んできました。
お二人の感想も、『2本目はとっても楽しかった!』ということで、今日もダイバー体験の威力を発揮してきましたよ

そして本日はSさんファミリーと1本。
実はお兄さんのTさんは昨日が挙式!のはずが・・・。
昨日の土砂降りのせいで、今日に挙式が延期になったということで、結婚式前のダイビングとなりました!
挙式前にダイビングしたことのある人って、きっと世界中に何人しかいないでしょうね・・・。

guam9.13i1guam9.13i4


guam9.13i2guam9.13i3


挙式よりも緊張していらっしゃったかな?
でも時間がたてば、みなさんとっても楽しそうでした!
いい思い出になったらいいなあと思います。
またみなさんで潜りにいらしてくださいね〜♪

guam9.12bdそして昨日は師範のお誕生日でした。
誕生日恒例の★でのバースデーソング
そしたらバースデーのアイスの他になんと、スペシャルメニューがサービスされました!これ、今のメニューにはないんですよ。
それにおかわりのも!
ということで、満面の笑み(笑)
大好きなお店でこんなサービスされたら、お誕生日じゃなくっても嬉しいですよね。


とりあえず、こんな大好き人間の2人で、グアムでお待ちしております!
今年も元気に潜りますよ〜〜〜!

by akiko





2010年09月05日

総集編!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃

本日はうす曇りのグアムです。
今日になって、ちょこっと落ち着いてきました。
マリオットもだいぶ人が少なくなった感じがします。
でも、街中は学生さんでいっぱいですね〜。

今日は総集編!

guam8.31p1まずは、8月31日午後のダイバー体験。
SさんとSさん。
最初は沖縄でできにくかった耳抜きを気にするあまり、身体が浮いてしまっていたSさんですが、ちょこっとアドヴァイスすれば、ほらこのとうり!
特にSさんは、終始マスク越しの笑顔で、楽しそうでした〜


guam8.31p2guam8.31p3


お二人ともマイカメラ持参でいっぱいとってらっしゃいましたよ♪
いい写真とれたかな??
ぜひまた潜りにいらしてくださいね!!

9月1日は午前午後ともダイバー体験。
こちらも沖縄で経験済みのJさんとIさん。
そしてイパオで経験ありのTさん。
では、まったく違うダイビングをしてもらいましょ〜〜!

guam9.1i1guam9.1i2


guam9.1i3透明度とお天気がちょっと残念でしたが、そんなこと関係なしにじっくり中性浮力で楽しんできました!
Jさんは次の日も同じツアーに参加していただきました♪
次回はもうライセンス取りましょうね!!


午後からは社員旅行でOさん、Kさん、Hさん、Nさん、Sさん。
午前中の透明度からこの日午後はアウトハウスビーチへ。

guam9.1p3guam9.1p2


トラブルこともなく、ここでもしっかり中性浮力で泳いできましたよ♪
あいかわらずデバスズメダイ達は元気に群れてくれて、嬉しい限りです。

guam9.1p1途中コブシメ発見!
水底から5センチくらいをホバリングしつつ動かないので、みんなで囲んでじっくり観察しちゃいました。
ラッキーでしたね


guam9.1p4guam9.1p5


最後に載せちゃおう!
マスクにいっぱい水が入っても、鼻が出ちゃいそうでも笑顔で
すばらしい
私的には、この日のベストショットでした!!
みなさんとっても楽しそうで、上手でした!
ぜひまた潜りにいらしてくださいね

9月2日はAちゃん、Cちゃん、Tさんとボート。
ブルーホール、ベッキーズでしたがちょっと透明度落ちてましたね
Cちゃんがマイカメラを持っていたので、二人はマクロ中心のダイビング。
Aちゃんが探す人、Cちゃんは撮る人。
それにこの二人全然エアが減らないので、ホールくぐっても50分ダイブ。
それでも70くらいは残ってますから・・・。
水中にいる時間か寒さとの勝負かになってました(笑)

午後からはNさんとKさんとアウトハウスビーチで1ダイブ。
最初はちょこっとKさんが苦しいかも・・・ということがあったけど、すぐにクリア。
しっかり中性浮力で楽しんできました

guam9.2p1guam9.2p2


guam9.2p3この日は、ボートから帰ってすぐ体験だったので、ちょこっと疲れていたんですが、お二人と潜れてとっても元気になれました♪
ありがとうございました。
学生のうちにまた潜りに来てね!!


9月3日はダイバー体験ダイビング。
本当に、ダイバー体験ダイビングがとても多いですね〜。

guam9.3i1guam9.3i2


Yくん、Sくん、Tくん。このうち2人はダイバーですので、楽勝ですね〜。
Yくんは今年3月にも来ていただきましたので、2回目です!
SさんとAさんご夫妻。
Aさんが1本目からとても楽しそうなのがとっても印象的でした。

guam9.3i5guam9.3i3


2本目はいつものとうり、浮いて泳いで魚と遊んでじっくり40分。
この日は、透明度が少しよかったかな。
水温があがって温かいのはいいんだけど、透明度もほしい!
よくばりか・・・。

guam9.3i7guam9.3i6


Yくん、次回はダイバー仲間を増やして、ファンダイブに来てね!
Sさんご夫妻も、ぜひぜひライセンス取りにいらしてください!

9月4日はAちゃん、Cちゃん、そしてお母様のFさんとボート!
Hファミリーは4年前からアクアにいらしていただいていて、実は、お母様以外はみんなライセンスを持っています!
一緒にいらしていても、お母様に会ったことがなく、今回が初対面!
そして今回はついにお母様もOWに挑戦なのです。

guam9.4b22日間はまったく違うスケジュールでしたが、今日は3人揃っての初ボート。
1本目ブルーホール。透明度最高
昨日は少し浮いてしまっていたようで、Fさんも気にしていらしたようですが、1本目からえ〜ほんとですか?というような安定した泳ぎ。
出ちゃうほどですよ!
後ろの姉妹コンビは、関係なくマクロ探し(笑)


guam9.4b1耳抜きがちょっと心配でしたが、ロープ潜降も余裕。
その横をフリー潜降ですり抜けていくAちゃん。
2人とも、もちろんお母さんのこと心配なんでしょうが、逆にこういうとき心配しすぎであれこれ手を出されのも、こちらにとってはやりにくかったりするのです。
そういうところをわかってくれてるのでしょうね。
本当にいいファミリーです!


guam9.4b3guam9.4b4


2本目バラクーダでは、ウエイトも軽くししっかり岩の上を中性浮力で泳ぎました。
コンパスもあがっちゃうかな〜とちょっと心配でしたが、見てくださいこの泳ぎ!
しっかり確実な泳ぎで帰ってきました。
そして、無事にOW認定です!!
お疲れさまでした&本当によくがんばっていただいたとおもいます。
次回は、またファミリーで潜りにいらしていただけるのを楽しみにしています!
Fさん、また一緒に飲みましょうね

guam9.4p1そしてラストはその日の午後の体験ダイビング。
Kさん、Uさん、Kさん、Kさん、Kさんの大学生5人組。
イパオはなかなかの透明度でしたよ♪


guam9.4p2guam9.4p3


ということで長いブログになりましたが、ご来店いただいたお客様本当にありがとうございました。
みなさんのよい夏の思い出になりますように!

by akiko


Archives
Links