グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年11月

2010年11月29日

GAB2で命!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:25メートル

本日も晴れ!
北風が強いので、ちょっと水面が波立っています。
冬本番といったかんじですね。
でもまだまだダイコンでは水温29.5℃。
今年は温かく感じます。

今日はリピーターのSさんとシャークピット、GAB2へ行ってきました!
SさんといえばGAB2!というくらいなのです。
今日はもう全部やってもらいましょう!

最初はアトランティスがいなくて、ふとみたら水面でお客さん入れ替え中。
降りてくるまでしょうがなく(?)ロウニンアジでも撮っときますか…。
降りてきたら猛ダッシュ!!
アトランティスのキャプテンもさぞかしびっくりしたことでしょうね。
お客様を確認して・・・。
命に始まり、ゲッツ、コマネチ、1回転してまたゲッツ!!
賞味2分のSさんオンステージは大爆笑!
ビデオを撮っている私が笑いすぎでやばかったです。
動画を載せられないのが残念・・・。
もう最高でした~

以前、イソギンチャクが死にそうということでアップしたGAB2のイソギンチャク。

guam11.29g2guam11.29g1


guam11.29g3少し元気だった右側のほうもかなり小さくなってしまっていました・・・。
もとはイソギンチャクの下の大きな岩ぐらいあったのになあ。
引いてみると大きさが改めて実感できますね。
ハナビラクマノミ達がイソギンチャクが小さすぎるため、ほとんど外で泳いでいます。


guam11.29g4今日のベストショット!
右の子の正面顔、かわいくないですか?


guam11.29g5最後に動画を載せられないので、Sさんの命を!
アトランティスをバックに決まっております♪
来年はいろいろお忙しいと思いますが、またグアムでSさんのオンステージを見せてくださいね!!



by akiko




2010年11月26日

ブラックフライデー!   ~グアムでダイビング~

天気:
気温:31℃
水温:28度
透明度:30メートル

guam11.26t本日も快晴!波は高いですが、ボートはBLUE&WHITEとウエスタンに行って来ました。
2本目は55分とちょこっとロングダイブ。
なぜかというと、レアなテングカワハギ撮影に没頭しちゃったから!
Kさんも上手く撮れたかな~?



本日はブラックフライデー。
なんだそれ?って感じですが、昨日、11月の第4木曜日がサンクスギビング。
クリスマスにつぐ大きな祝日で、日本で言うとお正月と同じ感じです。
家族みんなターキーとパンプキンパイを食べるのです!
マイクロネシアンモールもGPOもお休み!
そんな祝日の翌日が、ブラックフライデーで、要は大セールの日なのです。

Kマートはフライングで昨日からセールらしく、朝から大渋滞。
37インチのTVが$400らしいですよ。
今日もその大渋滞は続き、空港に行く途中にあるホームデポもセールらしく左折に何分かかるんですか???というくらいの混雑・・・。
おまけに今日はDFS前でダンスフェスティバルでハイアットからアンダーウォーターワールドまでクローズ。
そのためホテルのピックアップやバスなどはマリンドライブを行くしかなく、とてつもない大渋滞でした・・・。

申し訳ないですが、この日にその場所でダンスフェスティバルはやめてほしい・・・。
明日は日本人会の秋祭りがイパオで開催され、これもホテルロード渋滞が確実…。
頭が痛いです!!!

guam11.26s写真はREEFの日本食レストランさんごの塩辛。
スパゲッティですか?というほど長く、マヨネーズ和え??というほど色が気味悪く、そしてところどころ凍っていて、まったく噛み切れない・・・。
最悪でした~。


本日は愚痴ブログでした!

by akiko



2010年11月24日

快晴♪    〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

お天気が続くグアムです。
海も穏やかで透明度もいいですよ!
少し水温が下がってきて、いよいよ冬だなあって感じがしていますが、まだまだサーフパンツでOK。
今年作った5ミリのジャケットはなかなかいい感じで、3ミリのフードベストを着てるので耐えられないときはフードをかぶる!
とりあえずはもうちょっと、このかっこで潜りたいと思ってます。

guam11.24k20日から3日間潜っていただきました、リピーターのKさん。
今回もありがとうございました!
来年はぜひ200本記念をしましょうね


22日午前中はIさん、MさんとNさんファミリーと体験ダイビング。

guam11.22i4guam11.22i2


Hさんはダイバーなので最初から余裕ですが、Tさんも後半はひとりできちんと泳げていまして、この笑顔です!
IさんもMさんも上手!
みなさん、とにかく楽しそうで私も嬉しかったです。

guam11.22i3展望台奥まで足をのばした帰り道。
もう立派なダイバー並みに泳げています!
後ろにいるIさん達なんか、私より10メートルくらい離れちゃってますので、ほんとにファンダイブと変わりません!


guam11.22i6guam11.22i5


で、この笑顔
またグアムに潜りにいらしてくださいね!

本日は珍しくアガットから出港して、ブルーホール、そして私もひっさしぶりのハップスへ行ってきました。

guam11.24b1guam11.24b2


リピーターのYさん、Aさんとエンリッチ講習。
ブルーホールでは穴を見ず、ドロップオフ沿いを流し、ハップスでは通常エアでは長居できない砂地を堪能
とっても気持ちよかったです!

by akiko


2010年11月19日

体験ダイビング絶好調!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15メートル

スコールはありますが快晴のグアムです!
ホテルロードは、毎年恒例のイルミネーションが施され、イパオの前の広場にはかなり大掛かりなものもできあがっていて、街中はHolyday Season突入!という感じ。
一年中常夏なグアムでも、朝日が出るのが遅く、日没が早くなることで冬だなと感じます。
もうすぐサンクスギビングですし、これが終ればあっという間に2011年がくるのですねえ・・・。

16日、午後から2ダイブ体験ダイビングにご参加いただいたTさんご夫妻。
行きの車の中で、一番楽しみにしてたのダイビングなんです〜!ということで、もちろんこちらも気合が入るのですが、聞いてみたら午前中は挙式だったとか!!

guam11.16i1挙式がメインなのでは???
お昼も即効食べて、これに間に合うようにがんばりました〜って、お二人がそこまで楽しみにしてくださったダイビング、盛り上がらないはずがありませんよ!
2本目はいつものとうり、中性浮力でしかりダイビングです


guam11.16i2guam11.16i3


午後はとにかくチョウチョウオ達がこれでもかってほどに群れてくれますので、こちらは写真当撮るのに苦労します!
でも、楽しそうなお二人の顔が見れてよかった!
ぜひ、来年もまたグアムでダイビングしましょうね!!

guam11.17i1guam11.17i2


17日も新婚のNさんご夫妻とダイビング!
手を自然につないじゃうところが微笑ましいのです。
マスク越しのこの笑顔が、とっても嬉しかった!

19日は午前中、Nさん、Yさんと2ダイブ体験。
朝の時間帯にいることが多い、マダラトビエイの赤ちゃん。
まだまだいてくれています。
2本目、会えることを期待してお二人にも水中で伝えてから展望台に向かいました。

guam11.192i1いたいた!
じつはここからの写真、なんでもないように見えますが、体験ダイビングではなかなかできないです。すごいです!
ライセンスを持っている人だって、これだけ中性浮力がとれてマダラトビエイについていけるかどうか微妙なところ。


guam11.192i2ちょうどYさんのほうに向かいましたので、しっかりカメラに収めましたが、NさんとYさんとの2ショット撮りたい〜!


guam11.192i3ということで、こっちこっちと体験にもかかわらず泳げの指示(笑)
でもNさんもしっかりカメラに収まろうとこちらの意図をわかってくれるところがすごい!


guam11.192i4で、こんな写真撮れちゃいました♪
これだけで私感動
お二人とも、すばらしい泳ぎでした。
ぜひぜひぜひライセンス、とっていただきたいです。


guam11.192i5Nさん、Yさんまた潜りにいらしてくださいね!!
マダラトビエイの赤ちゃん、本当にいついてくれているようで、毎日会えるかな〜って初恋の人を駅で待ち構えているような気分(笑)
ボムホールで毎日潜っている他のショップの友達と話したのですが、とにかく誰かが触ったり脅かしたりしなければいてくれるんじゃないかと・・・。
ボムホールで潜るみんながその気持ちを持っていれば、もしかすると大ききなってもいてくれるかもしれません。
そう願いたいです。いつまでもいてね!


guam11.19i1同じく19日午後からはKさんご夫妻と。
半年前のタヒチで体験ダイビング経験済みということでしたが、それなら今度はダイビング体験していただきましょう!!ということでスタート。
展望台を回るころはこんな感じです♪


guam11.19i2慣れるということは、時間が解決してくれるしかないとつくづくそう思うのですが、そこには慣れよう!と思うご自身の気持ちがとっても大事です。
お二人も最初は泳ぎ方がぎこちなかったですけど、後半は肺での浮力コントロール、自分で下がったりあがったりできるフィンワーク、しっかり自分のものにできていました!
いつも思うのですが、これがダイビング。
自分で泳げること、これは決して難しいことではありません。
コツはありますが、それをつかめれば40分という短い間でも、お二人のようにこんな風に泳げることができます!


guam11.19i3そして自分で泳げれば、こうして魚が集まっているところに行けるのです。
餌付けはそこまで行けないから魚を集めるしかない、そして時間をつぶすための最終手段。
人間の利益だけしか考えてない、すごく短絡的な方法でしかありません。
こうやって泳げれば、どこへでもいけるのに…。


guam11.19i4最後のこの一枚の写真のお客様の表情が、毎回テストの答案用紙が返ってきたときみたいな気持ちです!
もしこういうダイビング楽しい!と思ったらライセンスをぜひ取ってくださいね。
体験ダイビングであっても、ダイバーと同じ体験はできます!
これ以上の体験ダイビング、できないと思ってやっています



by akiko






2010年11月13日

11月5日から13日まで、総集編!! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:12メートル

ご無沙汰になってしまいました!!
グアムはお天気の日が続き、海も透明度良好です♪
本日は11月5日から13日本日までの総集編!!
長くなりま〜す!

5日はWさんと8歳の息子さんのRくん、姪っ子のRちゃんとスクーバ体験ダイビング。

guam11.5s2guam11.5s3


RくんもRちゃんも初めてなのに、マスクを気にしないところがすごい!
ばっちりダイビングしてました

guam11.5s6WさんはRくんがダイビングしたい!ということで、ライセンス取得したということですので、10歳になったら即ライセンスかな?
それまでにまたぜひグアムでダイビングしてもらいたいです!!


じつは、8,9日にある講習のために5日早朝にいちさんがグアム入り。
いつも日本に帰る時は会っているし、日々電話で話しているのでそんな感じもしないのですが、グアムは約2年ぶり!
そして、なぜか6日はいちさんも私も師範のおうちの草刈に借り出されました!

いつも休みをとっても、次の日腰が、背中が・・・とつらそうな師範。
でもその気持ち、よ〜くわかった・・・。
だって、こんなに広大なのですよ!!!

guam11.11i2guam11.11i3


これで全部じゃないですよ…。3分の2いってないかも。

guam11.11i1師範は肩から提げるタイプの草刈機ですいすい刈っていくのですが、私たちに与えられたのは、押すタイプ。
やってみてわかるのですが、これは短い草用(整え用)です!!!!
50センチくらいある草をそのまま刈ると止まっちゃうから、持ち上げたり左右に動かしたり、すっごい大変。だってすっごく重たいんですよ!!
本当に途中で死ぬかと思って、ここやってという師範が悪魔のように見えました。
最後はいちさんと私で押さないと死にそうでした…。
まじで熱中症になってたと思う。
運動じゃなくてもハアハア言っちゃうくらいでしたよ・・・。


guam11.11i43時間の労働のあとは、師範のおごりでJEFF'Sでランチ!!
街中になくなっちゃったアンバーボック、ここでは健在です!
久しぶりに飲んだけど、やっぱり最高


guam11.11i5guam11.11i6


ランチは左上フィエスタプレート、右上ここの看板メニューのハンバーガー、そして真ん中はフィッシュケラグエンサラダ。
これ以上の組み合わせ、ここではないでしょう。
最高においしかったです!!

guam11.11i8guam11.11i9


そしてその夜はBBQ。
あさってからの講習に備えて、GoさんとYasuyoさんを交えて楽しく飲みました!
みんなの写真がないのは、私のカメラがおかしいから・・・。
最後はいい笑顔を作るには、鼻の下の筋肉を強化しろ!!ということで、みんなでこんな練習(笑)
これで、明日から最高の笑顔をつくれるでしょう。

そして、8,9日の2日間は大原学園第二班のオープンウォーター講習。
27名です!

guam11.9ow1guam11.9ow2


写真は2日目。
初日を終えているみんなは、器材のセッティングもマスクフィンの脱着もダイバーのようにこなし、イントラの説明もしっかり聞いてくれています。
私のチームは、和歌山校の5名!
Tくん、Sくん、Tくん、Kさん、Hさん。
今回、和歌山校は参加者15名全員がダイビングに参加でした。

guam11.9ow3各チーム、いろいろまたトラブルあったと思いますが、無事認定です!
本当に、よかった。
そして、インストラクター一同も、とてもとても楽しかったです!
みんな、ぜひダイビング続けてね!!


Endoさんといちさんが帰る最終日の夜、おいしいものが食べたい〜!!ということでけやきへ。(前日のどうらくは、本当に申し訳ありません…。)

guam11.11i10guam11.11i11


guam11.11i12guam11.11i13


鯵のたたき、塩辛、おしんこ、そして牡蠣!!
もう最高でした
全部おいしかったけど、本当はウニがマイベスト!だったのですが、写真撮らなかった・・・。

guam11.11i14guam11.11i15


とにかく、怒涛の2日間でしたが、アクアのスタッフでいると何倍ものパワーが生まれて、そして本当に最高のサービスができると心から思いました。
アクアの一員でよかった!
最後の射撃場での一枚。
師範もいちさんもパンツがアーミーであってますね。
結果はEndoさんがトップ!

10,11日はKさんとオープンウォーター講習。

guam11.11i17guam11.11i18


2日目はカメラを持っていったのですが、マダラトビエイの赤ちゃんとまた遊べましたよ♪
英名がEagle Rayなだけに、顔はしっかりワシっぽいのも愛らしい
ほんとにこのままずっといてくれたらいいのになあ。


そしてラスト、本日はSさんとCさんと体験ダイビングへ。
午前中にたくさん留守電をいただき、申し訳ありませんでした・・・。

guam11.13i1guam11.13i2


guam11.13i4中性浮力でしっかり泳いできました!
2人とも楽しそうでよかった〜。
この笑顔を見れば、どんなダイビングだったか想像していただけるはず!!
ライセンス、とりに来てくださるの待ってますね♪


とにかく忙しく寝不足の日々でしたが、とても人とのつながりを感謝した日々で、そしてその中で仕事をしている自分は幸せだなあと思いました。
これからもその気持ち、大切にして仕事をしていきたいと思っています。
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
またお越しいただけるのを、お待ちしております!!

by akiko





Archives
Links