グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年12月

2010年12月23日

おかえり~~~~!!!!! ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

荒れていた海もすっかり落ち着きました!
日本で見ると、グアムの天気はなんだか毎日だそうですが、ずーっと晴れていますよ!とってもいいお天気です♪

今日はIさんとUさんと2ダイブ体験へ行ってきました。
19日から姿を見せなくなった、マダラトビエイの赤ちゃん。
大潮、海が荒れていることがあって来れないんじゃないかという推測でしたが、落ち着いてきた今日はいるかな??
もうドキドキしちゃいました。

guam12.23i4guam12.23i2


最初Uさんがちょっと上がる場面がありましたが、そこは気合いでがんばりました!
1本目からしっかり中性浮力で泳げています!
2本目はいつものとうり、ほぼファンダイブ。
2人ともフィンワーク最高にうまいです!

そして・・・。

guam12.23i5guam12,23i6


やった~~~!!!
マダラトビエイ君、帰ってきてくれました!
もう嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでしたよ!
IさんもUさんもついていける泳ぎなのでこんな写真も撮れちゃいました
Iさんなんか回り込んで泳いでくれたので、2ショット!しかも泡出てないし~。

ということで、お客様より自分がはしゃいじゃった2本となりました。

guam12.23i1guam12.23i6


もう本当にこれ以上の体験ダイビングはできませんので、ぜひ次回はライセンス取りに来てね!
お待ちしております。
もうマダラトビエイに会えないボムホールじゃ満足できないかも・・・。

by akiko








2010年12月20日

少し海荒れてます。   ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

昨日から波が高くなり、流れが出始めました。
海はちょっと荒れ模様なグアムです。
お天気もぱらぱらと雨が何回も降り、少し涼しく感じます。
そして、流れが出始めた昨日からマダラトビエイがいなくなっちゃった!
毎日きっとどこからか泳いできているのだとしたら、流れに逆らうのが大変でこれないのかな~と思いますが、どうだろう?
海がおさまったらまた来てくれるかな~。
少し心配です

流れはありますが、ボムホールは透明度いいですよ♪
浅瀬を抜ければ流れは落ち着きますので、体験ダイビングも問題なくおこなっております。

昨日はNさん、Tさんと2ダイブ体験へ。
オープンウォーター講習2日目のHさんも一緒でしたので、ちょっと心配でしたが、Tさんは八丈で潜っていたダイバー!ということですし、Nさんもお会いした時から大丈夫!という確信もありまして、余裕でスタート!

guam12.19i1guam12.19i3


Tさんはブランク3年とおしゃってましたが、やっぱり本数潜ってる方は多少空いても水中ではその感覚を取り戻すのが早いのです。
Nさんもとっても泳ぎ方上手!

guam12.19i2じつは自分のミスで、私のタンク空けたときから満タンの半分しかなくって,もうびっくり(笑)
普通のファンダイブならいっぱい吐けばOKなだけなんですが、トラブルがあるとそれも乱れるので、タンク替えに行かなきゃいけないかな~と思っていたのですが、Tさんはもちろん、Nさんもなんのトラブルもなかったので、きっかり最後0で2ダイブ、70分を終えることができました~~~~。
講習のHさんも前日のスキル練習もあってか1回で終了~♪
よかった!
ほんとは足りなかったらHさんのオクトをもらおうと企んでたんですけどね(笑)



guam12.19i4guam12.19i5


とっても楽しく、自分だけ実はハラハラしていた2ダイブ。
マダラトビエイをお見せできなかったのがとってもとっても残念ですが、またぜひリベンジでグアムに潜りにいらしていただければなあと思います。
Hさんもオープンウォーター認定おめでとうございます!

guam12.20iそして本日は、昨日よりもっと流れていました・・・。
でも高校生24名の体験ダイビングも無事終了~♪
お疲れさまでした!
明日はもっと落ち着いてくれるといいな~。
そしてマダラトビエイが戻ってきますように!!



by akiko


2010年12月09日

マダラトビエイとファンダイブ!!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:12メートル

本日も気持ちのよい晴天です。
今朝は朝一番に師範と一緒にボムホールへ行ってきました。
目的はもちろんマダラトビエイ!
50分のダイブのうち、40分は全力疾走で、終わったらすっごく疲れましたけど、いままでの念願がかなってよかった!!
マダラトビエイの尻尾の先も、かわいい口の下からの表情もじっくりじっくり観察できました!!
午後からはカヤックで沖に出て、マリオット沖で1ダイブ。
なかなかおもしろい一日でした。

ビデオもたくさん撮ったのですが、とりあえず選んだ写真載せま~す!

guam12.9e1guam12.9e2


guam12.9e3guam12.9e4


guam12.9e5guam12.9e6


guam12.9e7guam12.9e8


guam12.9e9guam12.9e10


guam12.9e11guam12.9e12


guam12.9e13guam12.9e14


guam12.9e15また時間が空いていたら行きたいな~。



2010年12月08日

感動しました!!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:15メートル

今日も昨日に引き続き、快晴のグアムでした。
海も新月のためと思われる流れもなくなり、透明度もばっちり!
ボートもビーチも最高のコンディションです。

本日はFさんご夫妻と体験ダイビング。
結婚式を終えて、新婚旅行のグアムということで、ぜひダイビングも楽しんでもらいたい!

ここからはHさん成長日記です~!
とにかく、体験ダイビングとはいえ、水中世界は日々地上ですごしている私たちからすれば未知の世界なのです。
だから人それぞれ、行ったことのない水中に慣れることにかかる時間は違ってきます。

だけど、ひとつアドヴァイスを。
これはもう何回も書いていますが、ご本人が今までの生活と違うところにいくのだ!と覚悟を決めて、それを受け入れることが必要です。それができたら超簡単!!

guam12.8i1Hさん、がんばりました!!
なんとか水底に落ち着いたのは、潜りましょ~!といってから約10分後。
この時点で、カメラを向けるとしてくれるのですが、かなり眼は不安げ・・・。
耳抜きOK?と聞いても、う~んと首をかしげちゃうし!
でもこれは本気で痛いわけではなく、気持ちの問題だなと判断しとりあえず、魚が集まるサンゴまで移動!


guam12.8i4そうして水中にいる時間を増やすうち、約20分後には、なんと展望台まわっちゃいました!!
私も正直びっくりで、そしてなによりHさんのがんばりに感動しました。
泳いでみると、最初から余裕でしたFさんより上手いじゃん!!


guam12.8i3最近、会いにいけなかったマダラトビエイもばっちりみましたよ♪


guam12.8i5後半のは余裕のピースで、最初の写真と表情が違うのがわかりますか?
顔も笑顔


guam12.8i6久しぶりに、感動させていただきました!
Fさん、Hさんありがとうございました。
なんといってもHさんのがんばり、とっても嬉しかったです。
またぜひグアムにまた潜りにいらしてくださいね。
いつまでもお幸せに



by akiko



2010年12月07日

サンタがやってきた!?   ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:15メートル

guam12.7beach今日はとても気持ちのよいお天気。
日本で言うと初夏みたいな気候で、風があるから心地よい~。
お昼寝するにはぴったりです。
12月に入って、風が強いせいもありますが水温も下がったように感じます。
ビーチでもしたにフードベストを着ないとだめです・・・。
だけど、このかっこならこれからもビーチはサーフパンツでOKそう!
ボートのフルスーツももう少し我慢したいところです。


guam12.7ypao今日はイパオに行ってきました。
とても透明度がよく、下から撮るとさよりがまるで空飛んでいるみたい!
そうそう、意外な大物に出会えるイパオですが、今日は40センチくらいのちびっこバラクーダが10匹ほど泳いでいました!
単体で大きいのはときどきいますが、群れは初めて。写真、撮れなかったけど…。


ボムホールの赤ちゃんマダラトビエイくんも毎日いますよ!
本当にかわいくて、行っても会えない時があるけど、毎日の行動を観察してみたくてしょうがありません。
あんなに、大きいのに、ほかの魚につつかれそうになって逃げているところもなんだかお茶目です♪

guam12.7peもうすぐクリスマスですね~。
グアムの街は、どこもかしこもクリスマスデコレーションで夜なんかとってもきれい。
私のところにも一足早いサンタさんが!
1200のペリカン、オレンジ
よく見ると、マークに色ついちゃったりしてなかなかかわいくなっています。
小さいのはビーチ用、大きいのはボート用にしようかな?



by akiko



Archives
Links