グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年01月

2011年01月28日

強風~~!!    ~グアムでダイビング~

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam1.28i1とんでもなく強風のグアムです。
おかげでまたもや高波警報が・・・。
タモン湾はかなり波立っていまして、荒れ模様です
ボムホールも風のせいで、かなり水面がばしゃばしゃで流れもありですが、
潜ってしまえばOK。
このコンディションだといないかな~と思ったマダラトビエイくんもちゃんといてくれました!
流れの中をぼーっとホバリングしてましたよ(笑)
ほんとにかわいいです!


guam1.27b1昨日も風が強く波が高かったのですが、ボートはなんとか湾を出れまして、ブルーホールへ潜ってきました。
2本目タンカーではありえないくらい水面が流れていまして、ちょっとびっくりしましたけど・・・。
ご一緒させていただいたのはブランクありでしたので、前の日にボムホールで潜っていただいたOさんご夫妻


guam1.27b2guam1.27b3



エントリーが一番緊張するシーンですが、そこは前日のビーチの1本が効いていました!
二人とも余裕の表情♪
ブルーホールをバックにしっかり記念撮影

guam1.27b4Hさんのリクエストのカメを見せてあげられなかったのがとてもとても残念・・・。
次回は必ず!!!
だからまたいらしてくださいね。
待ってますよ~~!!


by akiko





2011年01月20日

お天気ちょっと悪いです。  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:27℃
水温:28℃
透明度:12メートル

guam1.20b1本日は雨!
どんよりしたお天気で肌寒いグアムです。
ビーチもこんな日は人がいませんね・・・。


guam1.20b2おとといは高波警報が出て、タモン湾は大波でした。
山のような波でビーチにも激しく波が打ち寄せ、マリオットにはこんな立て札が・・・。
まだ警告は日曜まで出ています。
波はかなりおさまりましたが、流れはもう少し続きそうです。


guam1.17b5大波になる前日にNEWカメラのチェックで撮ったデバスズメダイ。
レンズがf2.0と明るいので、シャッタースピードが早くてもきれいに写ります♪
動いている被写体や暗いところでの撮影に効果あり!
色ももちろんきれいだし、水中ではかなり使えそうです。


guam1.17b4デバスズメダイの鱗の質感までしっかり出してくれます!
撮ってみて初めて、デバスズメダイって黄色の水玉模様があることを発見しました(笑)


guam1.17n3guam1.17n2


guam1.17n1かわいかったのがこのネズミフグ。
正面、左、右、といろいろポーズをとってくれました。
でもどの写真も笑ってる


guam1.17bbq117日は、Kさん、Fさん、Iさん、Tさん、Nさんと久しぶりのBBQ!


guam1.17bbq2guam1.17bbq3


途中からカリスマ整体師のIさんのマッサージを受けまして、これがすっごい痛かった~~~。
悶絶する師範の顔見ていただければわかるかな?
翌日おしりにあざができてるんじゃないかと思うくらい痛かったけど、グアムでするマッサージとは全く別物で、的確に痛いところを一発であててしまうところがまさにカリスマ!
来年もまたよろしくお願いいたします♪

guam1.19b1で、海はどんな感じかといいますと・・・。
ボートは昨日は外洋には出られず。
でもそこは湾内!
穏やかで透明度もよくなかなか快適に潜ってきました。
バンザイ姿で降りてくるのは禁煙中のDAVE(笑)


guam1.19b2最近、タンカーでお気に入りなのがこの砲弾持ち上げ!
陸上だったら絶対持てないけど、水中だと指一本で持ち上げられちゃいます♪
水中って本当に無重力なんだな~と感じる瞬間ですね。
魚を見るのもいいけど、水中でしかできないことをやってみるのも面白いですよ!


guam1.17beachということで、ちょこっと総集編みたいになっちゃいました。
まだまだ今も土砂降りのグアム・・・。
早くこんな青空が戻ってきますように!

by akiko


2011年01月09日

本年もどうぞよろしくお願いいたします   ~グアムでダイビング~

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:15メートル

guam1.9rainbow久しぶりの更新になってしまいました!
年末のご挨拶も、新年のご挨拶もできず・・・。
改めて明けましておめでとうございます。
今年もアクアアカデミーをどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日にマイカメラが水没するという大事故がありました(笑)
ブルーホールの穴にさあ今から入るよ!とふとカメラを見たら水滴が・・・。
Oリングが挟まったままという、なんとも初歩的なミス・・・。

ちょっとボートに帰ろうかとも思いましたが、お客様をおいてはそれはできないでしょうということで、穴通過。
見たら半分くらい海水が!!
もう笑っちゃいました

でもみんなに買い替えたら?といわれるほど、ピントがヤバかったカメラなので、ある意味あきらめがついてすっきり。
ということで、マイカメラ新しくします!楽しみ♪

そんな話はおいといて!
やっとグアムは忙しさを抜けた感じです。
お子様の姿もこれで見納めかな?
今年の年始は2日に始まった海の大荒れで、ビーチが大変でした!
日本の寒波の影響かと思われますが、その高波も流れもやっと落ち着いてきました。
これからコンディションももっともっとよくなることでしょう

guam1.9ei2日から海が荒れたせいで、また姿を見せなくなったマダラトビエイくん。
昨日からまたボムホールに来ています!
本当にここが好きなんでしょうねえ。
流れがおさまったな~と思ったら、やっぱりいました。
この子にGPSつけて、一日どれくらいの距離を移動しているのか、調べてみたいものです。
これだけいてくれると、大きくなっても来てくれる可能性が多いんじゃないかと思います。
朝限定で会えますよ~~~♪


guam1.9i1本日はYさんの講習2日目と、同僚のKさんSさんと2ダイブしてきました。
透明度も良く、マダラ君にも会えたし、楽しかった!
またみなさんで潜りにいらしてくださいね♪


by akiko



Archives
Links