グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年02月

2011年02月26日

ダイブマスター認定おめでとう!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:15メートル

今日は午前中雨模様でしたが、お昼ごろから快晴になりました!
ただ風が強く、波と風で水面はかなり波立っています。

昨日おとといよりは波が落ち着いたように思えますが、まだまだ高いです。
ビーチでシュノーケルされる方は流れに十分ご注意ください。
間違っても流れに逆らわず、流されてビーチを歩いて戻るか、先に上流に歩いて流されるかしてくださいね。

guam2.26i1本日はDM講習生Mさんのラストダイブ!
兵庫からお越しの卒業旅行生お二人とボムホールへ行ってきました。
干潮の時間帯でしたが、かなり海は満ちていました。
そして透明度が最高でした!
ロープにつかまってのブリーフィングでしたが、それほど必要でもなかったですね。


guam2.26i2guam2.26i3


泳ぐペースはとってもよくなりました。
最初はどうしても早くなりがち&後ろを振り向く回数が少なかったですが、今は合格点をあげられます。
ただ、もうちょっと確認は欲しいかな。
それにはお客様の顔を見て泳げるように、ぜひ次回は後ろ向きで泳げるようになってもらいたいですね。

guam2.26i4guam2.26i7


この泡の流れ具合で、今日の流れが強いことがわかっていただけると思います。
ここ数日は流れがあるために、どこに行ったらいいか少し迷う場面もありましたが、そこは回数を重ねて行けば対処ができることだと思います。
トラブルを見抜いて的確な対処ができること、これがダイブマスターに一番大切なことですが、この対処も早くなりました!
そうそう、ちゃんと残圧を見るのも忘れませんよ♪

guam2.26i5guam2.26i6


もちろんイントラのアシスト付きですが、ほぼ1本任せても大丈夫。
よくがんばりました!!
お客様のこの笑顔がやっぱり一番の励みになるね
Mさん、DM認定おめでとう!
でもこれがゴールではなくスタートだと思って、グアムに来た時はどんどんビーチに出てください。
忘れちゃわないように!
今日はこれから★で打ち上げです♪

by akiko




2011年02月23日

DM講習ラストスパート!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam2.23b3今日も快晴!
海も穏やかで透明度も良好です。
今日は大型ボートにガイド2人含めて9人!というまるでチャーターのような状態で快適ダイビングでした♪
18日から6日間潜っていただいたHさんの今日はラストデイ!


guam2.23b1guam2.23b2


計12本のログは・・・。
ブルーホール×3、クレバス、ブルー&ホワイト、シャークスピット、バラクーダロック〜クレバス、アメリカンタンカー、フィンガーリーフ、GAB2、ウエスタンショールズ×2でした。
ブルーホールとウエスタンはかぶりましたが、他はかぶらずでよかった!
全ダイブご一緒させていただきまして、私もボート潜りつくした感じです(笑)
6日間ありがとうございました。
来年もまたお待ちしております!

guam2.23dmいよいよDMトレーニング最終日が近付いて来ていますMさん。
体験のブリーフィングと水中のガイドもほぼマスターしていて、彼女のやる気と頑張る気持には感心させられます。
今日はDM課題の水中地図作成!
お父さんに『今がふんばり時だ』と励まされています(笑)


guam2.23dm2こうしてできあがったのがこれ!
いいできですね〜!!
私が書いたのより上手い気が・・・。
しばらくお店に貼る予定ですので、いらっしゃったときには見てくださいね。
最後の関門OW講習でラスト!
でもこの1ヶ月間これだけアクアでやってきたことは、絶対にMさんがこれからインストラクターになるときに役立つよ!保障します。
DM5日間で取れるなんてありえないって実感するほど、大変だもんね・・・。
あと少し頑張ってね!
Mさんが帰っちゃうと寂しくなるな〜。



by akiko


2011年02月20日

ご結婚おめでとうございます!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:35メートル

guam2.19b1ここ数日とっても快晴で、暑いグアムです。
海も穏やかで、透明度も最高!
おとといは満月、大潮で少し流れがありましたが、翌日はほぼ流れ無し。
本当に地球と月の引力ってすごいなあと毎日潜っていると思います。
満月や新月は本当に生命の神秘を目撃することが多いです。
今度、ナイトに行こうかな・・・。


guam2.19b2本日は1本目クレバス!
エントリーして、対岸が見えちゃうほど透明度最高!
35メートルオーバーです。
Hさんと奥さまのHさん。
Hさん今日は最初珍しく耳抜き苦戦されたみたいです。飲みすぎ??


guam2.19b3あ〜〜、早くワイドつけたい!!
いくら28ミリでも、限界がありますね・・・。
対岸に渡る皆様です!(Hさん写ってませんが・・・)
クレバスではかなり白いけどかなり大きなナポレオンとタイマイが見れました。


6日間もぐっていただいているHさん、そしてベテランダイバーのWさん、フリー潜降もホバリングで安全停止も余裕のログ6本のIさん!
みなさま北海道からお越しいただきました。
なんでもIさんが講習をした積丹は水底がウニだらけだそうで、ウニに刺されたくないから中性浮力が上手くなるって・・・。
ある意味スパルタですが、そう聞くとIさんが上手なのが納得!!
刺されたくないけど、それだけウニが獲れるってことですよね??
ウニ、食べたいよ〜〜!!

guam2.19b4昨晩はローンスターへ。
実は超リピーターのHさんがグアムで結婚式を挙げられまして、会社のみなさんもグアムにお祝いにいらっしゃったのです。
この写真に写っている全員がアドヴァンスダイバー。(あ、一人インストラクター・・・)
そして、皆様アクアで認定させていただいてます!!
この日はこのみなさんでブルーホール、GAB2に行ってきました。
お二人のお祝いをいろいろ考えたのですが、サプライズになったのかな??
ご結婚のお祝いにケーキ?をプレゼントさせていただきました!
もちろんファーストバイト♪


guam2.19b5同じ会社の皆様なので、いつもは皆様全員が集まることがないのです。
だから、本当にスペシャルな日でした!
Hさんご夫妻に続き、Aさんご夫妻にもファーストバイトしていただきました!
そしてこの後、独身なのにMくんは3回もファーストバイト?してました。
みんなから愛されてるね!


guam2.19b6最後はもちろん★をバックに記念撮影!
Hさん、Hさんご結婚おめでとうございます。
同じ職場でこんなに多くの方がお休みを取ることは難しいと思うのですが、それもお二人を思うからこそなんですね。
とっても素敵なことだと思いました。
いつまでもお幸せに
そして皆様でまたお越しくださいね!!
楽しみに待ってます♪


P.S Nさん
お父さん、Mくんからいただきました!!
ありがとう〜
携帯につけようかと思ったけど、汚れそうでとりあえず飾っときます(笑)
あと手紙もありがとうございます!
ぜひ、アドヴァンスで待ってますよ〜♪

by akiko



2011年02月13日

隠れた逸品!   ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam2.13b連休も最終日で、すっかりビーチも落ち着いています。
日本は雪が降っているようで、海が荒れないかがちょっと心配です。
今日はとっても穏やかで、透明度もばっちりですよ!


本日は海ではなくて、食べ物ネタを。
GPO側にあるRuby Tuesday.
ハッピアワーにはよく行くのですが、ここには隠れた逸品があります!

guam2.13c1それがこれ、コロッセオバーガー!
実は以前のメニューにはあったのですが、現メニューには載っていません。
でも頼むと作ってくれます。
パテは迫力の16オンス!
約480グラムです。
そこに2種類のチーズ、レタス、オニオン、トマトが入っておりまして、大きすぎるためナイフが刺さって来るのがポイントです。
これで$14くらいです。安い!


guam2.13c3どんだけ大きいかというと、これぐらい!
食べるときはもちろん一口では無理なので、上段と下段で分けるのがベストです。
縦に2つに切ると、肉汁が出ちゃってもったいない・・・。
チーズの種類が違うので、相談して分けましょう!


guam2.13c41個にしても、こんなに大きいです。
このパテが本当においしい!
アメリカ~って感じです♪
よく行くローンスターのBabbaバーガーもおいしいですが、あちらのパテは1枚で$11を考えると本当にお得ですね。


guam2.13c5これを一人で食べきった師範!
店員さんから『Good Job!!』と言われるほどでしたが、案の定死ぬほど苦しそうでした・・・。
みなさんもぜひトライしてみてください!
でもこんな風に口からソースたらさないで下さいね・・・。



by akiko

2011年02月10日

DMトレーニング中です!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30度
水温:28度
透明度:15メートル

今日も雨がちょこっと降りましたが、晴れ!
先月の終わりからダイブマスター講習中のMさん。
すでに体験ダイビングデビューをしておりまして、これからいらっしゃる方はどうそよろしくお願いいたします!

今日はダイブマスター必須のスタミナテスト。
項目は・・・。
①400メートル スイム
②800メートル シュノーケルスイム
③15分立ち泳ぎ
④100メートル 疲労ダイバー曳行
それぞれにタイム設定がありまして、それで得点が決まります。
総合計12点で合格!果たして結果は??

guam2.10d1まずは立ち泳ぎ。
ウエットも着ない状態で13分立ち泳ぎ、残り2分は手上げなくてはなりません。
これがつらい・・・。
かなり長い時間なのですが、話をしていると何気にあっという間です。
私がこれをやったときは、一緒にDMを受けていたムロとしりとりしましたっけ(笑)
これもすごくいい思い出です。
写真はラスト2分の手上げ状態のMさん。
桟橋からはカップルが見ていまして、終了時には拍手をくれました!


guam2.10d2そこから水中地図作成。
私はちょこっとマダラトビエイ君と遊んじゃいました。
『あ、Mさん発見!』


30分くらい一緒に泳ぎましたが、自分の泳ぐスピードとぴったりで全然疲れませんでした。

guam2.10d3guam2.10d5


ときどきこんな風に砂地に降りたり、かなり高低差をつけて泳いでいることがわかりました。
上からよく見てみると、体のふち(下の部分)はきれいに波打っているようになっていて、まるでリボンみたい。
これが水をつかむための工夫なんでしょうか?
マダラトビエイという名前の由来になっている、この水玉もきれいです

guam2.10d4『あ、またMさん発見!』
展望台に向かって計測中。
泡、すごいです!
それだけ真剣です。


guam2.10d6guam2.10d7


最後にはバラクーダも発見!
そしてMさんと2ショットも♪

このあと曳行、400、800メートルと今日は本当に御疲れ様でした!
結果は見事合格です
DMの時期にいかに現場を踏むか、そして考えるか、これがその後のMさんのダイビングを変えてくれると思います。
大変だけど、そのぶん嬉しいことがたくさんたくさんあります。
あと、2週間がんばってね!!

by akiko


2011年02月09日

Mさんとボート!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:29度
水温:28度
透明度:30メートル

guam2.8b1少し不安定なお天気のグアムです。
観光客の方は折り畳み傘をご用意していただいたほうがいいかもしれません。
でも、海は超がつくほど穏やかで、透明度とってもいいです!
8,9日はいつもファミリーでいらっしゃるMさんが社員旅行でお越しいただきました。
8日はリクエストのエンリッチで♪
ブルーホール透明度最高です!


guam2.8b22本目はバラクーダから流れはちょっと逆とわかっていても、ボート上での議論の末、クレバスへドリフト。
そんなに強い流れではなかったですが、クレバスのブイまでたどり着いたのは、マンツーマンチームのみでした。
2本目15メートルであと約1時間のNDLって、さすがエンリッチ!!


guam2.8b32本目でこのポイントだといつも浅場で流すのですが、もちろんエンリッチですので少し深めにコースどりしました。
いつも行けないところをいけるのがエンリッチの最大の魅力です!
おかげでカメ3匹!


guam2.8b4このアオウミガメの子供はゆっくり泳いでくれたので、かなり長い時間一緒にいれました。
Mさんいい写真撮れましたか??


エンリッチを楽しんだ後は、社員旅行でいらっしゃっているみなさまと体験ダイビング!

guam2.8i1guam2.8i2


guam2.8i4guam2.8i3


guam2.8i6ダイビングの楽しさ、感じていただけたようでよかった~!
この笑顔がその証拠ですね♪
次回はぜひライセンス取りにいらしてくださいね!!


guam2.9b1guam2.9b2


9日は初ボートのKさん、奥さまのHさん、YさんそしてMさんと。
1本目はクレバス。
エントリー前のMさんの『Akikoさんなら絶対カメが見れるよ』という一言に、かなり緊張しました(笑)
でも無事タイマイ発見!
もう少し息継ぎにあがるのが遅かったら、長く一緒にいれたのにな~。
ウエスタンも透明度ばっちりでコブシメに会えました!

Mさん2日間ありがとうございました。
最後の★もとっても楽しかったです!
ぜひ来年も社員旅行でグアム、そして次回こそは皆様の合唱を体験させていただきたいです。
あ、でも来月お会いできますね!

by akiko





2011年02月07日

贅沢な体験ダイビング♪  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15メートル

本日はお昼ごろから曇り空で、ときどき雨が降るお天気です。
本日はスーパーボウルで、なんと学校もお休みだそうです。
朝9時前から、バーにすごい数の車が止まっている光景が見られました。
日本では考えられないですよね~~。

本日は体験ダイビング。
シ―ウォーカーからすでに展望台が見えちゃうほど透明度がいいです!

guam2.7i1guam2.7i3


セブで体験ダイビング経験ありのお二人でしたが、こんなふうに浮いて泳ぐのは初めて!ということでとにかく楽しそうでした
もちろんマダラトビエイくんともしっかり遊びましたよ

guam2.7i2帰り道、ふと見るとマダラトビエイの上にバラクーダが!
ボートダイビングでもなかなか見られない光景でした。
こんなの体験で見れちゃうなんてとってもラッキーでしょ??


guam2.7i4余裕のもそりゃ出ちゃいますよね~。
後ろの体験ダイビングチームと同じ体験ダイビングとは思えません!!
そんなダイビングをされたい方は、ぜひお待ちしております♪



by akiko




2011年02月04日

ボムホール透明度良好です!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:29℃
水温:28℃
透明度:15メートル

guam2.4b今日は午前中雨が降ってお天気悪かったのですが、午後からまた晴れてきました。
ボムホールの透明度はとってもよいです。でも水温が冷たいです

ここのところずっとボートだったので、久しぶりにマダラトビエイ君に会えました
今日はアドヴァンス講習だったので、かなり長い時間遊んでもらえました。
そうそう、最近40センチくらいのコブシメがいます!
ホバリングしているときはじっとしていますが、突然ラグビーボールみたいなると超ハイスピードで逃げます。
イカってあんなに早く泳げるのかあとびっくりしますよ!!


2日、3日はMさんとボート。


guam2.2b1guam2.2b2


1本目クレバスでは大きなタイマイが食事中でだ~れも来ないので、私たちの独占状態でした
アオウミガメに比べると泳ぐペースも性格ものんびりしていますね。
久しぶりにじっくりカメと遊べました♪

guam2.3b23日はブルーホールとGAB2。
しつこくテンクロスジギンポクンに会いに行きました!
どうもこの穴はいつも特定のギンポがいるのではないようです。
というのも1匹が中に入っちゃったときに、もう1匹がこの穴に入ろうとしたんですけど、中にいるもんだからびっくりして飛び出て行くというシーンを目撃。
コントみたいで大爆笑でした!
でもバックミラーもないのに、しっぽからあの小さな穴に入れるギンポってすごいなあ~。ちょっと感動ものですよ。


guam2.3b3そしてGAB2ではびっくりすることが!
あのイソギンチャクが合体してひとつになってた・・・。
誰かが移動させたとしか思えないのですが、クマノミたちは広くなったみたいで窮屈そうではありませんでした。


guam2.3b4先日来た時はサンゴの下にいたドクウツボは、ロウニンアジの餌箱の下の漁礁に移動してました。
ここからおこぼれを貰おうということなんだと思いますが、なかなか賢いです。
ときどき泳いで自ら餌箱つついたりもしますよ!
いかつい顔ですが、とってもおとなしくてカワイイ子です。
なでちゃうガイドもいますが、怪我したらいやな方は手を出すのはやめましょう!


by akiko



2011年02月01日

透明度良好!でも・・・  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:28℃
水温:28℃
透明度:30メートル

今朝は朝から
へこむお天気ですが、ボートへ行ってきました!
最近ガクッと水温が下がりました。
寒い寒いとあまり言いたくないのですが、今日は天気もあってかみんな言ってました(笑)
昨日から5ミリのフルで潜っていますが、やっぱりサーフパンツの方が好き!
ビーチはなんとかジャケットでがんばろうと思いますが、寒がりの方でこれからファンダイブにいらっしゃる方はフルスーツがお薦めです。
また防寒具を忘れずに♪

guam2.1b11本目ブルーホール。
透明度も良く一番エントリーだったのできれいに見えました。


guam2.1b2ブルーホールに行くと必ず立ち寄るのが、この子がいるサンゴ!
テンクロスジギンポです。
泳いでいる時よりも、とにかく穴に入って首を動かしている姿がとってもかわいいです。
そして、この顔
まるでスマイルのように笑っているんですよ~♪
ねばればいろんな表情が撮れて、本当にいい被写体になってくれます。
みなさんもぜひ撮ってみてください。


それにしてもNEWカメラ、めちゃめちゃシャッタースピード早いので、今日のちょっとうす暗く感じる海の中でも、フラッシュなしでかなりしっかり撮れます。
魚の早い動きにもついていけるのはすごいの一言。
かなり優秀です!

guam2.1b32本目はGAB2。
以前載せたハナビラクマノミの死にそうなイソギンチャク。
今日はこんなんなってました
もうだめだ~~って感じです。


guam2.1b4もとは2つとも下の岩くらいの大きさだったってことが信じられないくらい。
かなりの数いたクマノミも数えられるほどになっていました。


guam2.1b5そして何よりショックが、もうひとつのハナビラクマノミのセンジュイソギンチャクもしおれちゃってこんなになっていたこと!!
このイソギンチャクもいづれは小さくしぼんでいっちゃうのか心配です。
だけど、なんでセンジュイソギンチャクだけこうなるのでしょうね?
ダスキーのタマイタダキイソギンチャクは元気なのに…。
寿命なのかもしれませんが、クマノミたちは困っちゃいますね


guam2.1b6そんな心配を知るわけもないロウニンアジ達は今日も元気!
1匹つりばり付きのロウニンアジがいるのですが、どこで釣られたんだろう??
午後になって晴れ間が出てきました♪
明日は晴れますように!!!



by akiko



Archives
Links