グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年03月

2011年03月30日

エンリッチファンダイブ! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:25メートル

guam3.30beachここ数日天気が変わりやすいです。
一日中雨が降るということはなく、ときおりスコールですが雲が少し多めです。
波が少し高いので、本日ボートは北方面には行けませんでした
南方面は波もなくとっても穏やかですが、ちょっとこの波のためか透明度が落ちています。


本日はMさんとエンリッチでファンダイブ!

guam3.301stguam3.302nd


1本目は31%、2本目は40%。
ダイコン上、41%となっているのは小数点以下が5以上だったので念のため41に。1%以内は切り捨てOKなので、本来は40%でもよいです。
2本目はタンカーだったのですが、40%ですと18メートルにこんなにいれます!
途中でちょっと疑いたくなっちゃうほどですよ(笑)
意外にもタンカー初というMさんにはぴったりのパーセンテージになりました。

guam3.30uこの前、セメントバージからタンカーまで行ったときに見つけたクチナシイロウミウシ(たぶん・・・)
なんか色合いが日本の着物の色みたいできれいでした。
明日はMさんの娘さんAちゃんと体験ダイビングへ行ってきます!
どうかHanaがいますように・・・。



by akiko


2011年03月28日

ファミリーで体験ダイビング♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:27℃

guam3.28beach本日は曇ったり雨が降ったり晴れたりと一日安定しないお天気のグアムです。
春休みまっただなかという感じで、ファミリーがとても多いですね。
アクアアカデミーにも今年もたくさんのファミリーにお越しいただきました!
ありがとうございました。

guam3.20i2guam3.202i


guam3.21i1guam3.272i


みなさんのグアム旅行のよい思い出になっていたら嬉しいです。

guam3.25oguam3.22i


そして、20日から27日までの1週間で16名ものダイバーが誕生しました!
16名中なんと7名がお子様でした!
学科もみんな眠っちゃうこともなく、水中もほとんどトラブルなしで、Hanaにも会ってもらえたし、ボムホールを思いっきり楽しんでもらえてよかった
またみなさんの笑顔に会えることをグアムで楽しみに待っています!

ところで、23日に戻ってきたHana。

guam3.23oguam3.27hana


左が23日の写真なのですが、24日に行ったら、尾が50センチくらい短くなってしまっていました!!(右写真)
ど、どうしたの〜〜〜
長い尾がとってもきれいだったのに、なんかアンバランスになっちゃった・・・。

ハギ達がよく尻尾の先をついばんで、Hanaが逃げるというシーンをたびたび見ましたが、こんなに長い尾をハギはかじらないだろうし。
ちょっとづつ短くなっているならまだしも、いきなり50センチですから、かなり大物にかじられたのかもしれません。
でもそうだとしたらHanaが無事でよかった!!
なんだかとっても心配な今日この頃です。
でもHana本人はとても元気そうです。
みなさんも会いに来てくださいね♪

by akiko



2011年03月23日

おかえり!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15メートル

guam3.22ow波が小さくなりました!
流れもほとんどなしで、朝一番のボムホールは透明度が戻っていました♪
お天気も快晴です。
体験ダイビングも大勢の方にお越しいただいております。
写真は11歳のYちゃん。
今日無事にオープンウォーター認定です!
ほんとに大人たちを蹴散らしているように見えますね(笑)


guam3.23ray流れがおさまったということは・・・。
そう!Hanaが戻ってきました〜!!
3日ぶりと今回は短めの不在でしたが、1日でもいないと寂しくなってしまうくらいHanaが大好きな自分が怖い・・・。


guam3.23ray2本当のところ、上の写真は師範が撮ったもので、私はというとなぜか水面からHanaを見るだけ・・・。
レギュをくわえながらいくら名前を呼んでもこっちをみてくれず(涙)
切なかったです。
明日は顔が見たい!



by akiko



2011年03月22日

春休みですね!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15メートル

guam3.22beachグアムは快晴のお天気です。
昨日は強風でしたが、今日は少しおさまりました。
おとといから高くなった波はだいぶ落ち着きましたが、まだちょっと高めでビーチも流れがあります。
おとといが満月で大潮のため、干満の差が激しく、特に朝の時間は満潮なので浅瀬を進むのがちょっと大変です。
でも透明度もいいですし、問題なく体験、講習は行っていますよ。


先週末からファミリーが多くなってきておりまして、講習も体験も家族でとかお父さんと息子さん、娘さんという春休みらしいメンバーになっています。
楽しんでいただけるようがんばります!
ただ流れが出始めてから3日間、Hanaがいなくてとてもとても寂しいです。
早く帰ってきてね!

by akiko



2011年03月19日

Hana流れのため欠勤です。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:12メートル

guam3.19b本日は午前中は雨模様、昼ごろから雲は多めですが晴れています。
ただ今日はかなり波が高く、ビーチも流れが出ています。
マリオットのビーチにも高波注意の看板が・・・。
ボートは外洋に出れず、湾内ダイビングとなりました。
どうして3連休だというのに海が荒れるんでしょう!
明日は少しおさまってくれるといいな〜〜〜。


guam3.19i1今日はTさん、Rさん、Mさん、Hさんと2ダイブ体験。
Mさんは沖縄で経験ありでしたがロープを伝って手を握られてのダイビングだったとのことで、ではダイビングを楽しんでいただきましょう!ということでスタート。
Rさん、Mさんはまったく初めてでしたが、ほらこのとうりのファンダイビングとなりました。
アドヴァンス40本のダイバーのTさんに、みんなベテランダイバーみたいな泳ぎだった!と称賛されるほどですよ
自分で言うのもなんですが、アクアの2ダイブ体験本当にお薦めです!


guam3.19i2ただ残念なことに、本日は流れのためHanaは欠勤・・・。
まあ理由があるから無断ではないのでよしとしましょう。
昨日は来ていたようですしね。
ご来店いただきましてありがとうございました。
Mさん、写真他のみなさんに見せてぜひ宣伝お願いいたします(笑)



by akiko




2011年03月18日

もうすぐ満月です。   

おはようございます!  

guam3.18rainbow.jpg
グアムは朝大きな虹が出ました!
元気がでました。大丈夫。
今日も一日がんばります!


2011年03月17日

2日間無断欠勤!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:12メートル

guam3.17b本日朝はちょっと雲が多く雨が降りましたが、お昼ごろから快晴のグアムです。
おとといと昨日はボートでしたが、透明度が少し落ちていました。
流れはほぼなしで外へ出ると穏やかなのですが、北方面は風のために水面がばしゃばしゃしていて1本目のブルーアンドホワイトはクレバスに変更になりました。


guam3.17w2本目のウエスタンショールで、前にいたカマスの大群かと思う群れを発見!
でもカマスではなくてササムロでした。
珍しかったのでちょっと撮ってみましたが、入りきりませんでした
やっぱりワイドが必要ですね・・・。


guam3.17★昨日は夕暮れがきれいでした。
そうそう、昨日ビーチに行った師範から今日はHanaが無断欠勤という連絡があり、今日はいるかなとすっごく期待して行ったのですが、定位置には出勤しておらず、今日も無断欠勤??
展望台まで行ってないのでなんともいえませんが、流れもないのにいないと本当にどうしたのかと心配になります。
どこかでかっこいい彼氏にでもつかまっちゃったでしょうか?
これ以上の無断欠勤はだめですよ!



by akiko




2011年03月14日

毎日の日課  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:30℃
水温:27℃
透明度:20メートル(ボムホール)

guam3.14b本日は快晴のグアムです。
今日は少し風が強いですが、波は昨日より小さくなりました。
水温はかなり冷たくなっていてそれでも27℃ですが、ビーチでも2本目はフードをかぶらないとだめです。
ただものすごく透明度がいいです。
今日のボムホールは20メートルはありました。


guam3.14i6昨日少し流れが強かったのでHanaはいないかと思いましたが、きちんとご出勤。
最近の定位置はシ―ウォーカー横ですよ。
昨日は口の周りが黄色くなっていて、何食べたの?って感じでしたが、今日は白い毛のようなものがついていました。
最近はHanaの口元チェックが毎日の日課になりつつあります。


guam3.14i5みなさんにもHanaの口元を見せちゃいます!
口、半開きです!
少しブログを控えようと思いましたが、昨日いただいたコメントを読んでこれからも同じようにアップしていこうと思います。
スズさん、ありがとうございました。



by akiko



2011年03月13日

皆様の無事を心からお祈りいたします 

天気:
気温:30度
水温:27度
透明度:15メートル

風が少し強いですが天気は快晴です。
海は透明度もよいですが波が少し高く、流れが出ていました。
今朝は干潮に近い時間でしたが、水位が満潮よりちょっと低いくらいで不思議に思いましたが、これも地震の影響なのかもしれません。
流れはありましたが、Hanaはいてくれました。
本当はお客様の写真を載せようと思ったのですが、それは後日まとめて載せさせていただきます。

今は本当に日本の無事を祈るばかりです。
ニュースで津波の様子などを見ると、これが映画とかではなく、現実に起こったことだと信じられない気持ちです。
被災された方には心からお見舞いを申し上げます。

ただ、こういうときこそ、日本のすごさをただただ実感しています。
友人の妹さんは3時間半かけて自宅に歩いて戻ったそうなのですが、その間トイレを貸してくれたり、飲み物を提供してくれるお店があったと聞きました。
生きているだけで幸せと、そういっている友人もいます。
こういう助け合う気持ち、謙虚な気持ちを、本当に心から日本人として誇りに思います。

とにかくこの最大級の災害をみなさんの力で乗り切れますように・・・。
今は本当に祈ることしかできませんが、皆様の無事を心からお祈りしています。

by akiko





Archives
Links