グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年04月

2011年04月26日

グアム、いいお天気です♪ 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam4.26b1誰もいない海〜♪って、誰もいなくちゃ困ります〜〜〜!!!
お天気は快晴、風が心地よく今日もグアムらしいお天気です。
今日も最高のサンセットが見れそうですよ♪


guam4.26c1本日はボート。
1本目クレバス。
ダイコンでは29℃を示すようになり、本日からサーフパンツに戻りました!
やっぱりこのほうが気持ちいいし、楽ちんです♪
2本目湾内は少し冷たかったですが、もうフルスーツでなくても大丈夫。
流れも波もなく、とっても穏やかできれいな水中でした。


guam4.26c2他のショップの乗り合いボートが出なかったため、本日は6ショップの6人のガイド、セルフチームが2組という面白い組み合わせでした。
最近カメがあまりいなくて、今日はどうかと心配でしたが子カメ2匹発見!(奥にもう一匹泳いでます)
といっても8チームも同時に潜っているため、どこにいっても人がいてカメ達は右往左往するというちょっとかわいそうなことになってましたけど…。


guam4.26t2guam4.26t1


2本目タンカー。
ワイドで撮ると、結構大きな船であることがよくわかりますね。
あ〜、でもワイドで撮るなら東海丸でしょう!!
マイカメラでファンダイブ・・・、実現するのはいつかな?
今週はお天気このままよさそうです!

by akiko


2011年04月24日

もうすっかり夏本番です! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:30メートル

guam4.24m2.jpg本日は快晴で、風も心地よく吹く最高のお天気。
空は雲がほとんどなく、海も空も真っ青!というグアムらしい景色が広がります。
こんなときにダイビング最高〜!なんですが、なんと風邪をひいたのか鼻が詰まってしまい、急遽師範にボートをお願いしてしまいました・・・。
体調管理も仕事のひとつ!なんとか今日中に治します!


guam4.24m1.jpgボートに行く予定でカメラをセットしていたのと、ワイドを試してみたくて、ちょこっとマリオットの景色でもと思って散歩に出ましたがあまりの暑さに15分で即効リタイヤ・・・。
お天気はいいのでみなさんお出かけなのか、プールはこのとうり誰も泳いでいませんでした(笑)


guam4.23b1.jpg昨日は久しぶりにNさんとボートへ。
だいぶ水温が上がってきて、もうフルスーツでなくても大丈夫そうです。
1本目はブルーホール。
最初に入ったので、誰もいないきれいなハートが見れましたよ♪


guam4.23b2.jpg横穴からブルーホールを抜けるNさん。
ここでシャッターを押すと暗くて普通ぶれるのですが、そこはマイカメラ!
シャッタースピードが落ちることなくきれいに撮れました。
これはちょっとびっくり。
水温が上がったせいか、透明度がちょこっと落ちていましたけど、海の青さはやっぱりすごいです。


guam4.23b3.jpg2本目はここ!
この景色でどこだかわかっちゃう方はグアム通ですね。(あれ?でも簡単かな?)
流れのない中、ゆっくりドリフト。
途中かなり近くをブラックチップとカスミアジが仲良く泳いで行きました。
最近、このサメ遭遇率100%です(笑)


guam4.23b4.jpgguam4.23b5.jpg


最後の最後にカメにも出会えてよかった!
午後はボムホールでのんびりダイビング。
浅瀬のデバスズメダイの子供がかなり増えていて、サンゴに群れているのがとってもきれいでした。

guam4.24m3.jpgこれからますますコンディションがよくなるグアムです!
もうすっかり夏本番というお天気が、みなさまをお待ちしておりますよ〜



by akiko

2011年04月20日

グアムの大盛りメニュー!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃

guam4.20b1.jpg本日はものすごく暑いグアムです。
風がないので、日差しが強い!!
海やプールで遊ぶには絶好のお天気です♪
波もないので、今日なんかはガンビーチにも楽々いけちゃいますね。


guam4.20b2.jpg18日が満月でしたが、タイドチャートを見ると今日が一番干満の差が激しいようで、午後3時の干潮を少し過ぎた時間はこんな感じ・・・。
ここは海ではなくて、池か田んぼか・・・といった風景が見られます。
これなら平気で外海まで歩いて行けそうです。
こういうとき、魚たちは避難するんでしょうかねえ。
なまこなんかはそうできないでしょうから、干上がっちゃわないか心配です


guam4.20c1.jpg今日は所用でハガニャに行ったので、お腹がすいたという師範とシャーリーズへ行きました。
先日もこのお店でモーニングならぬ、炒飯とスパム、ソーセージ、たまごというマックのローカルデラックスみたいなものを食べた師範。
5分くらいで食べ終わって、もう一皿いけるっていってたので、本日はチキンカツレツ&炒飯を。
これがかなり大盛りで、チキンカツはなかなかの厚さが2枚!
私も一口だけもらいましたが、衣が薄くて肉も柔らかくとってもおいしいのです。


guam4.20c2.jpgこれは後悔する前の嬉しそうな師範。
前回は5分のところ、15分くらいで完食してましたが今回は食べている間からもう食べれない・・・という前代未聞の言葉がでました!
びっくりです。
満腹度具合で言うと、Rubyのコロッセオバーガーと同じくらいですかね?
このメニューで$10.95、炒飯にするとプラス$2になります。
がっつり食べたい方はお薦めです!


by akiko

2011年04月17日

グアムでプチバケーション♪ 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:30メートル

guam4.17b1本日は雲が多めなものの基本的に晴れ。
風もほとんどなく海も穏やかです。
久しぶりにボートに行ってきました!
透明度は少し落ちていて、流れがちょっと強めですが、クレバスではかなり間近でブラックチップシャークが2回も見れてなかなか楽しかったです。
マイカメラ用のワイドをやっとゲット!
今日が初使用でしたが、やっぱりいいですね〜。
クレバスの50メートルの水底まで写っちゃいますからね。
これから楽しみです!


実は14,15日はオフをいただいておりました。
といってもグアムにいたのですが、ちょっとした良いバケーションになりました。

guam4.14ture久しぶりに南を一周してきちゃったりもしました。
朝食はいつも気になっていた海沿いのカフェ TU・REで。
アイスコーヒーは最悪でしたが、このサンドイッチがシンプルでおいしかった!
できたてを持ってきてくれるのがいいですね。これで$5.5。
大きさからしてもなかなかお得感ありますよ。
ちなみにWIFI入ってます!


guam4.14ta1途中、戦争資料館みたいなとこによったのですが(基地の手前、大きな潜水艦が目印)英語のパネルばかりでそんなに広くもなく、もっと奥に部屋があるのかと探しましちゃうほど。な〜んだ・・・って感じでした。
セッティ湾展望台に立ち寄って、タロフォフォの滝公園へ。
来たのはいつぶりだろうか・・・。
滝はちょっと感動!ローカルの子供たちがみんなで遊んでいました。


guam4.14ta2ただここ、結構アップダウンの行程を歩かなくてはなりません。
足場は悪いので、ぜひ歩きやすい靴でいってくださいね!
滝と同じくメイン扱いされているのが横井ケーブのレプリカですが、片道300メートル足場の悪いジャングルの先にあるのが、これ!
今日のな〜んだ2回目です(笑)


この後はお決まりのJeff’sへ。
定番のアンバーボックとフィッシュケラゲンサラダ。
おしくも写真撮り忘れましたが、いうことなくどちらも最高においしかったです!
そしてこの日はアウトリガーに宿泊。

guam4.14or1guam4.14or2


部屋はオーシャンフロント!
眺め最高でした〜。
とにかくこのホテルでの滞在が一番バケーション気分を味わえました。
次の日なんかチェックアウトまでホテルでごろごろしてました(笑)
グアムにいるとなかなかホテルに泊まる機会がないのですが、こういうのもたまにはいいですね♪

guam4.16i1そんなで3日間ダイビングせず、Hanaとも会っていませんでした。
16日は午後からIさんと体験でボムホールへ。
昨年もお越し頂いておりますので、もちろんばっちり中性浮力で奥まで足を延ばさせていただきました。
ほぼファンダイブでした。


guam4.16i2そして、なんと午後なのになぜかHanaがいました!!!
目の錯覚かと思いましたが、本物だった!
とにかくびっくりでしたが、とっても嬉しかったです。
私に会うために待っててくれたのかな?
もうすっかりボムホールの住人のHanaちゃんです。



by akiko




2011年04月12日

OW認定おめでとうございます♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:28℃
水温:27℃
透明度:15メートル

昨日に引き続き、晴れ間はときどき出るものの、雲が多く、ときおり雨・・・というグアムらしくないお天気
太陽が見たい!

guam4.12owOW講習は無事終了です♪
最初のスノーケル移動で大変なことになっちゃってたHさんですが、最後までがんばりました!
お疲れ様でした!
今度はお二人でぜひボートですね
また潜りにいらしてくださいね。


ところでAQUAのホームページトップ画面がHanaになりました!
ちょっと合成っぽく見えますが、師範が撮った本当の写真ですよ(笑)
マダラトビエイのこの角度からの写真って珍しいんじゃないかな?
ぜひみなさまもダイバー体験ダイビングでHanaに会いに行きましょう!

by akiko

2011年04月11日

体験から講習に変更〜!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:27℃
水温:27℃
透明度:15メートル

本日のグアムは午前中はどんより曇り空で小雨が降るお天気でしたが、午後から晴れ間が出てきました。
とにかく強風で、水面はかなり波立っています。
なので、エキジット後が寒い一日でした。

guam4.11i3今日はHさん、奥さまのHさんと2ダイブ体験。
Hさんはダイバーでして、Hさんも実はライセンス取ろうかと思っているんですっていうお話に行きの車になり、1ダイブして楽しかったら講習にしましょうか?ということでスタートです。
Hさん楽し〜!ということで、講習に変更になりました♪


guam4.11i2Hさんはさすがダイバーですね、Hanaと2ショット!
明日はもっとHanaをいろんな角度から撮っちゃってください!


guam4.11i5午後からHさんの学科講習なので、ひっさしぶりにアウトハウスへHさんとファンダイブへ。
だ〜れもいませんでした(笑)
水中もなんだかのんびりしていて、このエソくんはアゴを岩にのせて休憩中。
なかなか頭いいね!


guam4.11i6最近、ボムホールでも一番浅瀬にある漁礁にいるヨツメトラギスがなんだかかわいいのです。
じーっと見つめるのでカメラを近づけるのですが、あ逃げちゃう!と思うとなぜかよってきます。
今日はこんなあくび正面顔が撮れました!
なかなか愛嬌のある魚たちを見つけると楽しいですね


by akiko

2011年04月09日

ダイビングを体験してください♪   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15メートル

今日のグアムは強風!
3日前から高くなった波はだいぶ小さくなりましたが、流れはまだ少しあります。
ボートも外洋には出ているようですので、あと数日すれば落ち着いてくると思います。
お天気は雲が多いですが、雨は降らず強風のため過ごしやすい気温です。

guam4.9i1.jpg本日はHさんご夫妻と2ダイブしてきました。
体験ダイビング3回目、グアムでは昨年アウトハウスで2ダイブされたお二人。
ではぜひダイビングを体験してください!といういつものパターンでボムホールに行ってきました。
満潮で流れが心配でしたが、それほどでもなく透明度も良好です♪


guam4.9i2.jpg1本目後半で泳ぎ方のコツをつかんでいただいたようで、もちろん2本目は浮いて泳ぎます!
今までの体験ダイビングとは違うこの感覚を楽しんでいただけたらいいな〜と思っていましたが、水中での楽しそうなお二人の様子がその答えですね!


guam4.9i4.jpgこのカップケーキみたいなのはハナブサイソギンチャク。
つっつくと水底に引っ込みます。
これが楽しいのですが、猛毒なので絶対触らないでくださいね。
今日はHさんがカメラを持っていらっしゃったので動画で撮っていただきました!


guam4.9i3.jpg今日は覚悟していましたが、やっぱり流れのためかHanaには会えず残念・・・。
ここしばらく午後のダイビングだったりしたので、もうだいぶ顔を見ていません。
明日は会えそうな予感です!
Hさん、Tさんグアムにいらしたらまた潜りにいらしてくださいね。



by akiko


2011年04月02日

まだまだファミリーでダイビング!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15メートル

guam4.2beach昨日の朝はものすごい大雨で寒いグアムでしたが、本日は雲が多いですが雨は小雨程度です。
海はとても穏やかで、流れもなく透明度も良好です。
まだまだご家族皆様でダイビング楽しんでいただいてます。


31日午前中はMさんファミリー、Hちゃん、Aちゃん姉妹と。

guam3.31i-1-1guam3.31i-1-3


10歳のAちゃん、上手でした!
無事にHanaも見てもらえたし!

guam3.31i-1-2でも一番長くHanaといたのはMさんでしたけどね(笑)
MさんにもやっとHanaに会ってもらえてうれしかったです。


午後からはAさんファミリーと。

guam3.31i-2-1guam3.31i-2-2


Kくんは水面練習でマスクが気になっていたから大丈夫かな〜と思っていたけど、なんと水中では一回もマスクを気にしませんでした!
お姉ちゃんのMちゃんはマスクにかなり水は入ってましたけど、そのまま気にせず泳いじゃう余裕さ!マスククリアも上手でしたよ♪

guam3.31i-2-4guam3.31i-2-3


AさんとJさんは体験ダイビングをハワイなどでされたそうですが、浮いて泳ぐダイビングではなかったようで、とにかくAさんが気持ちよかったな〜〜〜って連呼されていたのが、私的にはとっても嬉しかったです。
ぜひ次回はみなさまでライセンスを!

よく1日は土砂降りの中、SさんとYちゃんと。

guam4.1i-1-1guam4.1i-1-2


浅瀬が濁っていることを想定してフロートをもっていきましたが、2メートルくらいいくと抜群の透明度でとってもきれいでびっくり!
天気は最悪でしたが、とっても楽しいダイビングができました♪

午後はKさんファミリーと2ダイブ。

guam4.1i-2-1guam4.1i-2-2


午後の時間帯は誰もいなかったのでボムホール貸し切りで気持ちよかった!
誰もいないとこんなに魚が集まってくれますよ(笑)

guam4.2ow2そして本日は31日に体験をしてくれたHちゃんがライセンス講習です!
一回体験をやっていますから、余裕〜♪
Hanaともばっちり写真が撮れました


guam4.2ow4Hanaは毎日出勤していますよ。
でも最近はちょっと警戒心が強く、少し近くに行くと上に行くか方向を変えてしまいます・・・。
反抗期ですかねえ?ちょっと寂しいです。


guam4.2ow3そんな後ろ姿を見ながら、かじられた尾の先を激写してみました!
電線みたいに堅そうですが、断面がちょっと茶色くて痛々しくみえます。


guam4.2ow1最近、バラクーダはいつもこのサンゴの上でホバリングしています。
Hanaはシ―ウォーカー横、バラクーダはこのサンゴの上と、それぞれお気に入りの場所があるのも面白いです。何がいいのか聞いてみたいくらい!
マダラトビエイにバラクーダと大物が見れるビーチも珍しいですよね。
いつまでもいてくれますように!



by akiko




Archives
Links