グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年05月

2011年05月29日

アシスタントもがんばってます! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam5.29i1本日も雲は多めですが、スコールの回数も少なく、いいお天気のグアムです。
波が少し高めなのは、日本の台風のせいでしょうか?
少し沖は荒れているのかもしれませんが、そのためか本日は干潮時だったにもかかわらず、ボムホールの透明度よかったです!
2ダイブしても5ミリのジャケットだけで全然平気です


今日は9名様で2ダイブ体験ダイビング。
人数が多いときは、必ず2スタッフで行きます。
だいたいブリーフィング、メインガイドは師範がやるので、私は基本アシスタント。
アシスタントのお仕事は人数が多いほど大変!!
やることいっぱいあるんですよ〜。

guam5.29i3メインガイドは基本前にいて写真撮ってますので、トラブル対応はアシスタントです。
メインガイドがどこか行くとみんな着いていっちゃいますからね。
沈んで動かないダイビングならトラブル見てるだけでいいですが、アクアのしかも2ダイブはしっかりダイバーのように浮いて泳ぐので、それこそ上に行く人、下に行く人それを追いかけなくちゃいけないから、いつもよりいっぱい泳ぎますよ。
師範と私の距離はこの写真だとたぶん15メートルくらい。
その間に起こるトラブルを基本全部見るのです!


guam5.29i2写真撮りやすいように誘導したり、耳抜きできない人助けたり、BC入れて抜いて、残圧見て!
休む暇なし!だけど、私アシスタント役大好き
いつもは前から見ている体験、後ろから見ているといろんな発見もあり、こうしとかないとああなっちゃうな〜とか客観的に自分がガイドするときの参考にもなります。
アクアの2ダイブ体験のアシスタントがしっかりできたら、どこでも通用すると思います!
ときどき後ろからBCの空気抜くと、何この人??みたいに見られちゃいますけどね(笑)


guam5.29i4大変でも皆様が笑顔ならOK!!
ちょっと本日はアシスタント役もじつはがんばっているんですよ〜と言いたくて書いちゃいました。
いきなり後ろからマスクの前に手が出てきても、びっくりしないでくださいね(笑)



by akiko







2011年05月27日

今日はビーチハウス当番! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃

guam5.27b午後2時のビーチ。
本日は雨も降らずいいお天気!
風が少しあって木陰でお昼寝するにはぴ〜ったりの1日です♪
今日はノーダイビングだけど、ビーチハウスで当番!
毎日見るこの景色今では当たり前になっちゃっているけど、日本にいたときは『海に行こ〜!』ってなったら1日がかりだったことを思うと、本当に幸せなことだなあと思います。


ここに1日いると、面白い珍事件も結構あるんですよ。
中国人がオニダルマオコゼ海から持って来ちゃって救急車で運ばれたり、アメリカの軍のお兄さん達がアオヒトデを大量に持ち帰ろうとしたり、昨日はナマコをつかまえてきて食べていいか?と中国人に質問されたり・・・。

みんな生きているんだよ〜!!
私たちが海で生きられないように、その生物たちはみんな海からあがったら生きられないんだよ!!
そういうふうに説明しなきゃいけないなんて信じられませんけど、海がないところに住んでいる人たちにとっては何がなんだかわからないんでしょうね。

guam5.27b2タモン湾は海に入っての釣りは禁止されています。
でも最近の投網漁のおかげで、彼らの目的ではない魚たちも網にひっかかってしまい、デバスズメダイが少なくなってしまいました・・・。
人間は自分たちの利益のために海を利用しているけど、そのおかえしは何ができているんだろう?と毎日思います。


大きなことはできなくても、小さなことはできるはず。
自分も含めてですが、ゴミを持ち帰るとか、水中生物に敬意を払って傷つけないようにするとか、海を思いやる気持ちを一人一人が持つことが大切だと思います。
そういうこと、ダイビングをとうしてもビーチ当番していても伝えていけたらいいなあと思います。

海は広いな大きいな〜。
ほんとです、偉大です!
いつまでもグアムの海がきれいでありますように。
今日はビーチ当番の独り言でした〜。


by akiko



2011年05月26日

グアムで現地集合!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃
水温:29℃
透明度:10メートル

朝から雨でなんか憂鬱〜と思っていたら午前中から快晴になり、雨も降らずお天気の良いグアムでした!
今日はSさん、Nさん、Hさんと1ダイブ。
ボムホールも干潮で透明度ちょっと落ちていましたが、そんなのかんけ〜ね〜!(古っ)快調にダイビングしてきました♪

guam5.26i1とにかく潜った瞬間から笑顔のHさん。
子供のように楽しそうで、こちらから見ていても嬉しいのですが、楽しすぎてどっか行っちゃいそうになるので、わざわざスレートに『私についてきてね』と書きましたよ・・・。
でもダイビング上手!泳ぎばっちり、肺での浮力コントロールもばっちり!!
これだけ楽しそうにしていただけると、ぜひぜひライセンスを取ってもらいたいですね。


guam5.26i2SさんとNさんはご姉妹。
お兄さんの結婚式で福岡、大阪、千葉と三か所から各ファミリーがグアムに現地集合されたとのこと。
全部コンチの直行便が飛んでいるところに皆様が住んでいるって、これってすごい偶然!
Sさん、最初は緊張でちょっと身体に力入っちゃってましたけど、魚みたとたん超笑顔
そうそう、その楽し〜!!って思う気持ちがいろんな緊張をふっ飛ばしちゃうんです!


guam5.26i3途中、Nさんなんてマスクが上がっちゃって鼻丸だしだったのに、『なんか冷たいな〜って思った!』けど、そんなのかんけ〜ね〜!(しつこい)で、まるで気にする様子なし。
とにかくみなさんが楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきて、またまた幸せな1本でした


guam5.26i4『え〜、もう40分??20分くらいかと思った!!』
そうなんですよね、楽しいことってあっという間なんです。
今日の採点表もみなさん笑顔で!
実は11時からはSさんのだんなさまと8歳のAくんが師範とダイビング予定で、どうなっているかな〜?
Aくんのダイビングの様子は師範のブログでご覧下さい!!


みなさま、また3都市からグアム現集合でお待ちしております!
次回はHさんとAくんのダイビングの様子が見たいな〜

by akiko


2011年05月25日

浅瀬の楽しみ方  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:29℃
透明度:8メートル

guam5.25bなんだか残念なお天気のグアムです。
暑い〜!!って言わなくていいけど、ツーリストの方にとってはもっと晴れてほしいですよね。
水温はとっても温かいです。
その代わり、ちょっと透明度が・・・・。
今が季節の変わり目、落ち着いてきたら透明度も戻ることでしょう!


guam5.25i1本日はAさんと体験ダイビング。
浅瀬でのんびり過ごしてきました。
ナマコでグアムって書くのに一苦労。
だって動くんです。まあ、ナマコにしてみたらいい迷惑ですよね〜。
ごめんね。
やっと撮れたのが8枚目でした!


guam5.25i2浅瀬のデバスズメダイ、かなり巨大ファミリーに成長しております。
とにかくこのフワ〜って広がって泳いでいるのが、緑のサンゴにとっても生えて写真映えします。
見ているだけで癒される〜♪
まったく関係ないですが、グアムはマンゴーの季節、そろそろ熟れたのが落ちてくるんじゃないかと楽しみです



by akiko

2011年05月21日

幸せな瞬間  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

guam5.21bここ数日、雨が降る回数が多くなってきました。
もう雨季にそろそろ突入かな?
ただ雨季と言っても日本の梅雨とは違って、ずーっと雨ということではありません。
雨が降る機会が多くなる、ってくらいで、晴れ間も多いですのでご心配なく!
今日はノーダイビング、なので海に入りた〜い。
あとで泳いでこよっ!


昨日はOさんとLさんと体験ダイビング。
Oさんは前回、お父様といらしていただいて楽しかったので、ということでまたご来店いただきました。
こういうのってとってもとっても嬉しいんです。
初めてのLさんにも楽しんでもらわないと!!

guam5.20i1Lさんは潜り始めから、笑顔
とにかく楽しそう。
Oさんも泳げるかな〜なんて言ってましたが、フィンキック最高です!


guam5.20i2guam5.20i3


出ました!の手!
私が余計なこと言っちゃったせいもあるんですが、Lさんは指を死守。
でもOさんが顔の前で指こすって嫌がらせ(笑)
Lさんも笑っちゃうところがカワイイです

guam5.20i6終始笑顔のLさんがとってもかわいくて、Oさんも魚と遊んじゃうほどの余裕さです。
エキジット後のLさんの一言は、『すご〜い!!何これ〜!!』
いつものことですが、この瞬間に本当にイントラやっててよかったなあと思います。
最近思うのは、お客様からいろんなことを教えてもらっているなあということ。
皆様の最高の笑顔が見れるように、私ももっともっと頑張ろう。
お二人のご職業と分野は全く違うけど、似ている部分も多いのかなと思いました。
そして、今度日本に帰ったら、日本でのおふたりの姿みてみたいです!


Oさん、Lさん楽しい時間、ありがとうございました。
次回はぜひライセンス講習でお待ちしております!
グローブ忘れずにね♪


by akiko



2011年05月19日

マリオットの前で小物探し!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃
水温:29℃
透明度:12メートル

guam5.19b6本日は朝ちょこっと雲が多く雨も降りましたが、午後からは快晴!
波もなくて穏やかな海です。
本日はまたまた午前中、ちょっとだけと思ってマリオットの前で潜ってみました。
そしたらついつい夢中になりすぎて、結局1時間!
浅いから時間気にしなくていいので、なかなか小物探しに熱中してしまいました・・・。


guam5.19b21時間ダイブとなってしまった原因がこれ!
『Scribbled Pipefish』ヨウジウオの一種ですが、和名がありません。ミクロネシアの固有種です。
浅瀬のサンゴの下の砂地にいることが多いです。
ブルーホールにいるオイランヨウジよりは、比較的撮りやすい場所にいてくれるので、被写体にはいいですね。
とにかく顔が面白いです。


guam5.19b5通常ペアでいることが多いのですが、今日はファミリー発見!
ヨウジウオ科は雌が雄に卵を預けて、雄が孵化させます。
なので、卵が付いているのは基本的に雄。
育児嚢というものの中で卵を育てます。
この写真でいうと、頭が一番左の大きな個体のお腹の真ん中が、ちょっと広がっていますよね?


写真を拡大してみると、なにかふさふさしたものが付いているのがわかります。
クマノミの卵も最初は小さな粒ですが、孵化する頃はかなり大きくなりますので、このヨウジウオももうすぐ産卵なのかもしれません。
産卵時期は5,6月ということなので、もしかしたら小さいヨウジウオの幼魚が見れるかもしれませんね!
このサンゴの位置、しっかり覚えましたので、もうちょっとしたらまたチェックしに行ってみます!

guam5.19b1そしてレアなテングカワハギもいましたよ♪
ずっと同じサンゴから離れずだったので、もしかしたらいつもいるのかもしれません。
こっちも要チェックです!
マリオットの前、面白いですよ



by akiko





2011年05月14日

1日1本!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃

guam5.14b1『暑い!!』という言葉を何回毎日言ってるのか分からないくらい言ってます・・・。
お天気は最高潮で、もうすでに真夏ですよ!
最近ビーチ当番だったり、ダイビングに行かない日があると、もう海に入りたくて大変。
一日1本、潜らないとだめみたいです。
お客様が一緒でも常に水中で『あ〜〜〜、気持ちいい〜〜〜〜』って言ってる自分が怖い(笑)
先日ノーダイビングだった日に、ど〜しても潜りたくなってお店の前で1時間ほど潜ってみました。
浅くても深くても海の中って最高!


guam5.14b2前回ボートに行ったときのままマイカメラがハウジングに入りっぱなしだったので、ワイドをつけて撮影。
エントリー前にビーチを撮ってみても、さすがワイド!って絵になります。
エキジットするときにたぶん50枚くらい撮った反水面の写真・・・。
まあまあかなというのが5枚くらいしかありませんでした


どうしても私のレンズじゃ、水面の黒い線が入っちゃうんですよね〜〜〜。
上手く地上と水中を撮りたいんですけどね・・・。
でも、懲りずにまた撮ろう!
今日はこれから2ダイブです。
また独り言言っちゃうかな?
潜れることが嬉しくてしょうがない今日この頃です




by akiko

2011年05月12日

最高の笑顔、ありがとうございます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃

本日もグアムは快晴!
昨日は沖縄に台風が行っているということで足止めになったアメリカ軍の人たちで大賑わい&ビッグセールスだったビーチも今日はがら〜ん・・・。
ビーチ当番、せつないです。
海は穏やかでガンビーチにも潜れてます!

guam5.10i210日はKさんYさんご夫妻と1ダイブ体験ダイビング。
潜り始め、Yさんの目が大きく開きっぱなしだったので、緊張してるかと思ってたら、『私、瞬き忘れちゃうんですよ〜』って全然OKだった様子(笑)
いつも緊張する離陸の瞬間も余裕で二人して


guam5.10i3guam5.10i4


とにかく体験でここまで泳げてたらもうライセンス取っちゃいましょうよ!って思うダイビングです。

guam5.10i1guam5.10i5


決してこうじゃなきゃいけないということではありません。
基本的にはお客様がお客様のペースで楽しんでいただければそれでOK。
ただ最終的にはダイビングでしか味わえない無重力感を楽しんでいただければと思っています。
KさんとYさん、とっても楽しそうで、こちらも写真撮りながら自然に笑顔になっちゃいました

guam5.10i6やっぱり最後は最高の笑顔で!
いつもじゃあ感想の顔でお願いします〜って言って写真撮るんですけど、この笑顔が採点表だと思っていたりします。
KさんYさんありがとうございました!
またいらしてくださいね♪


11日は午後からSさんIさんと1ダイブ体験ダイビング。
Sさんは沖縄、ニューカレドニアでの体験経験あり。
ライセンスのお話も出たりしまして、ここは私も力が入ります(笑)

guam5.11i1guam5.11i2


もちろん経験の差はありますので、Sさんは最初からしっかり水底に沈んでいます。
でも最初は緊張で身体の力が抜けなかったIさんも10分後にはこのとうり!
お二人ともフィンキック、最高!!

guam5.11i4guam5.11i5


とにかく午後は潜っている人も少ないためか、とんでもない数の魚に囲まれます。
目の前はこんな感じ。
魚のカーテンで、もちろんお二人の顔さえ見えません(笑)

guam5.11i3だけど、こんなにいっぱいの魚の中を泳ぐのって楽しいです!
下にサンゴを見ながら、目の前の魚をよけながらなんてもう本当にファンダイブと一緒でした。
そりゃ自然にも出ちゃいますね!


guam5.11i6今回の採点は?
とびきりの笑顔でした〜。
経験者のSさんからもこんなに自由で長く浮いて泳いだのは初めて!とお誉めの言葉をいただきました!
Iさんもダイビングがこの旅行で一番楽しかった!と言っていただいて私も嬉しかったです。
ぜひ次回はライセンスを取りにいらしてください。
お待ちしております!



by akiko





2011年05月09日

ちょこっと強風です。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃

guam5.9bビーチの砂かきが終わった午後1時です。
朝と午後にマリオット前のビーチの砂かきをしていまして、終わった後のビーチを見るのは気持ちがいいのですが、午後はもうちょっとやっただけで汗だく・・・。
とにかく暑い!!
天気はとっても良いのですが、かなり強風でビーチはバシャバシャしています。
昨日は日曜でローカルのファミリーで賑わっていたビーチもこんな感じでだ〜れもいないので、一人占めできちゃいますね。


guam5.9p郵便局に行ったらPADIからこんなものが届いていました。
2010年度100人以上認定したインストラクターに送られる表彰状(?)です。
毎年これをもらうと、そんなにたくさんの方と潜ったんだなあと改めて感じます。
来年ももらえるように頑張ろう!
汗だくになったので、これから潜りに行ってきます〜。



by akiko



2011年05月08日

GW後半総集編!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:34℃
水温:29℃
透明度:20メートル

guam5.8bGWもいよいよ最終日ですね。
グアムは今年のGWはお天気も良く、そして何よりボートもビーチも最高に透明度がよく、海も荒れずでとっても良いコンディションでした。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。


4日はKさん、5日はMさんご夫妻とボート。
6,7日は講習で写真が載せられないのが残念です。
2ダイブ体験の方のMさんご夫妻がスクーバダイバーコースに、スクーバダイバーコースのMさんがオープンウォーターになり、そのお友達のKさんがスクーバダイバーを受講することになったりと突然の変更が多かったGW後半ですが、みなさま無事認定になりまして、よかったです。

guam5.8i1そして本日はTさんとMさんと1ダイブ体験へ。
Tさんは10年前の高校の修学旅行でOWを取得して以来のダイビングということでしたが、泳ぎ始めてみればやっぱりダイバーじゃん!という泳ぎです。


guam5.8i2Mさんはきっと泳ぐの上手なんですが、ひとつ気になることがあるようで・・・。
魚につつかれたくない!
魚を気にするあまり胸が起きちゃうからちょっと上に上がりがち。
Mさんのネイル、魚集めるのには最高だよ!と言っちゃったのがいけなかったか・・・と後悔しても遅いのです。
なぜか泳ぐ時が手がで(爪隠しているんです)、しかもお手上げ状態(笑)


guam5.8i4guam5.8i3


止まってみても隣でTさんが魚を呼ぶものだから魚を見つめながら硬直状態のMさん。
これが超可愛かったです
思わずスレートに『カワイイ』って書いちゃったもんね!

guam5.8i5最後までお手上げ状態で泳ぐMさんでしたが、少しは魚に慣れてくれたかな?
それにしてもボムホールの透明度最高〜


guam5.8i6最後の写真も手はで!
最高の笑顔で嬉しいです。
お二人と潜れて、私がとっても楽しませていただきました!
ぜひぜひまた潜りに来てください。
たくさんの魚たちと待ってます!(笑)



by akiko





Archives
Links