グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年06月

2011年06月28日

スノーケルツアーに参加してみませんか?  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃


guam6.28e1おとといの荒れ模様が嘘のように、波も小さく青空が広がるグアムです!
いらっしゃるお客様皆様からお聞きすると、日本で見るグアムの天気はマークオンリーみたいなんですが、グアム、晴れてますよ!!
雨マークだけっていうのは本当にやめてほしいですね
今日は大学生のKさんとMさんとエコロジースノーケリングツアーです


guam6.28e4このツアーはただスノーケルするだけではありません。
スノーケルをするには、海のコンディション、地形を見る必要があります。
そして時間を選ぶこと。この3つが最大のポイントです。
タモン湾はこの要素をすべてみなす、グアムでも最高のスノーケルポイントなんですよ!


自分で手軽にできるイメージのスノーケルですが、ダイビングと同様、気をつけないと危ないこともたくさんあるんです。
このツアーでは安全にスノーケルをしていただくために、場所選びのポイント、気を付けなければいけないこと、そして海に対しての配慮、いろんなことを説明したうえでスノーケルをしていただいてます。
必ずスノーケルがより安全に、そして2倍3倍楽しめるようになりますよ

guam6.28e2スノーケルくわえながらしゃべっちゃうくらいKさんとMさん楽しそうでした!
ちょっと干潮とサーモクラインで透明度がよくなかったですが、それを感じさせないほどデバスズメダイがいっぱい集まってくれてよかった!
水中で魚たちにありがと〜って言っちゃいました(笑)


guam6.28e3青空をバックにとっても楽しく、40分があっという間でした。
2人ならもう自分たちだけでシュノーケルしても大丈夫!
マスク一つあれば気軽に海の中が覗けちゃうんですから、ぜひグアムの海を楽しんでいってね。
次回、ニモはダイビングでお見せしますよ〜!



by akiko



2011年06月26日

お天気が・・・。   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam6.26b本日はどんよ〜りのお天気です。
ときおり激しいスコールもあり、青空はどこですか〜?といった感じ。
そんなお天気でもビーチではマリオットのスタッフのバースデーBBQが行われていまして、タ―プ2個もたってしまいました!
でもBBQのおすそわけもらっちゃって、ラッキ〜♪


guam6.26i1本日も2ダイブ体験ダイビング。
Yさんはちょこっと最初は緊張感もあったようですが、1本目の後半では泳ぎ方もつかめてきても出ちゃいました。


guam6.26i2guam6.26i3


2本目は1本目よりフィンキックもよくなって、ほぼいつものように水底につかないダイビング。
この写真見せたらきっとダイバーのお仲間にも『これ、体験ダイビング?』って絶対いわれますよ!!
まったく初めての方でも、大丈夫!
ダイバー体験ダイビング、本当にお薦めです

今日はお天気がちょっとよくなかったですが、透明度はとってもよく気持ちのいい2本でした。
波も昨日よりは小さくなってきましたが、少し流れが出てくるかもしれません。
明日はグアムいらしいお天気になりますように!!

by akiko



2011年06月24日

今日も楽しい時間でした♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:29℃
透明度:10メートル

guam6.24b1本日は快晴!
毎日潜っていたのですが、ボートだったり講習だったり、時間がなかったりでちょこっと間が開いてしまいました〜。
沖に見える人影はなんと講習中のデイブ!
デイブが泳ぐの見てみたいんだけど、私はおとなしくビーチ当番。
本日はOさんAさんと2ダイブ体験です!



二人はなんとパラオ帰り。
グアム島着は朝の5時と言うなかなか強硬なスケジュールです。
そんなことを話しながら、行きの車の中でOさんが『私水に顔がつけれるように特訓中なんです。昔溺れたことがあって・・・』『・・・』
でもよく聞くとシュノーケルもパラオでしてきたようですし、まあ最初は様子見でということで、1本目は浅瀬を行ってみます。

guam6.24i1『ちょっとあがりたくなることがあっても、少し我慢してみて。そこがクリアできたら自分に自信が持てるようになるから。』そうアドヴァイスしてスタート。
とにかく鼻から吐いちゃうので、マスクが超上がるわ、水は入るわで大丈夫?とこっちがヒヤヒヤしましたが、Oさん自身はそんなに気になってもいない様子。
潜り始めから15分後には笑顔も出ちゃいました!


guam6.24i2途中から浮力をコントロールして、浮いて泳ぎだしてみればまで!
小さいころから潜るのが大好きだったというAさんもばっちりな泳ぎで、最初はどうなることかと思いましたが、2本目も余裕でいけそうです。


guam6.24i32本目はもちろん定番コース。
展望台に立ち寄って、中の皆さんに写真撮られまくりました。
最近、もう一枚もう一枚って言われることが多く、展望台の窓にひっつきぱなしってことがよくあります。
なんだかアイドルになった気分が味わえますよ♪
でも二人とも鼻だよっっ(笑)


guam6.24i5guam6.24i4


最初のアドヴァイスが嘘のように、ダイバーのように泳ぐ二人は本当に楽しそう!
私も嬉しくって、写真撮りすぎちゃいました

guam6.24i6今日も楽しい時間をありがとうございました!
今度はぜひライセンス取りにグアムに来て、パラオに行ってね。
そのほうが寝不足にならなくていいかも!



by akiko





2011年06月17日

やっぱり最高なダイバー体験ダイビング! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:10メートル

ファンが2台まわっていても暑いくらい暑いです!
ときおりあるスコールが嬉しくなるくらい。
今日はTさんとマンツーマンで2ダイブ体験ダイビング。
いつものようにファンダイブしてきました!

guam6.17i1guam6.17i2


写真でみていただければわかると思いますが、2本目は休むとき以外はずーっと浮いた状態です。
ときおり、Tさんがちょっと上下に動くなあと思っていたんですが、よく見るとあまりにも深呼吸バッチリなせいでした!
初めてなのに、そこまでできるともう感動しちゃいますね

guam6.17i3guam6.17i4


右の写真なんか、フィンを使わず、少し水底から浮いて
なかなかダイバーでも難しいですよ!!

guam6.17i5今日の成績表ももちろん笑顔!
こんな体験ダイビングしちゃったら、絶対普通の体験ダイビング物足りなくなっちゃいますので、またぜひ潜りに来てくださいね〜〜♪



by akiko


2011年06月16日

アドヴァンス認定おめでとうございます♪ 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:30メートル

本日はちょこっと雲が多めですが、とにかく暑いです。
毎日暑い暑いってこれしかいうことないのか??って思うほど(笑)
本日は1本目BLUE&WHITE。
かなり水面がチャッピーでちょっと酔う方には辛い海峡となりましたが、
透明度はばっちりでした!

本日は去年社員旅行でお越し頂いてOWを取っていただいたSさんとTさんのアドヴァンス講習2日目ボート。

guam6.16b1guam6.16b2


ディープの計算問題、Tさん真剣にやってますが、答えはブ―ッッ!!
というよりこれ、なんて書いてあるの???

guam6.16b3guam6.16b4


続いて、船酔いしながらも必死にがんばるSさん。
横で先輩のように見守るTさんがおかしかった!
で、こんなにばっちりしてるけど答えはやっぱりブ―ッッ。
全然違うんですけどっ!!!
なんでそうなるの?ってログ付けの時大笑いでした 
練習問題の効果、全くなし!
窒素酔い、身を持って体験していただけたようでよかったです。

guam6.16b5guam6.16b6


guam6.16b71本目はちょっと余裕がなくぎこちなかった二人も、2本目タンカーではばっちりな泳ぎです。
透明度もまずまずでよかった!
バウでお約束のタイタニックは、男同士なので止めときました(笑)
こうしてみると、やっぱりタンカーはワイドで撮りがいあります!


guam6.16b8SさんTさん、アドヴァンス認定おめでとうございます!
社員旅行でなくても、またぜひプライベートで遊びに来てくださいね。
今日のボート、お二人とご一緒できてとっても楽しかったです。
Sさん、次回は酔い止め忘れずにね〜〜〜♪



by akiko




2011年06月14日

ダイビングの消費カロリーってどれくらい? 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃

本日も雨は降らず猛暑のグアムです。
今日はノーダイビングだったので、運動しないと!ということで午前中海でフィンつけて30分、午後はデイブが作ってくれたキムチ鍋を食べまた満腹になっちゃったので、プールで40分(平泳ぎ)泳いでみました。
平泳ぎ40分の消費カロリーは350キロカロリー!
そうですよねえ、結構つらいもん・・・。

ちなみにダイビングの消費カロリーは40分で200キロカロリーくらいみたいです。
ボートで2本と平泳ぎ40分だったら、断然ダイビングでしょう!!
ダイビングって疲れないのに結構カロリー消費しているいい有酸素運動なんだな〜と思ったのでした。

guam6.14umi昨日行ったボムホールで見つけたモザイクウミウシ!
初めてみました〜。
最近は結構ウミウシ探すのがマイブームです

by akiko




2011年06月12日

BBQ!!!   〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:37℃

今日も暑いです〜〜〜。
たぶん、日中37,8℃はあるんじゃないでしょうか?
そんな猛暑なのに、朝からビーチハウスの扇風機が壊れました!!!
師範は暑かったら水浴びればいいじゃんとか言ってましたけど、それじゃあずーっと浴びてなきゃいけないじゃん!!
結局、家からマイ扇風機持ってきました・・・。
それでも暑いってどーいうこと?????
暑くてどーしようもないので、午後ビーチが待ち遠しい!

guam6.11i昨日はSさん、Sさんと2ダイブ体験へ行ってきました。
干潮なのでちょっと透明度落ちてましたが、ほぼ貸し切りのボムホール、めいいっぱい遊んできましたよ♪
Sさんが高校の後輩でびっくり!初めて同じ高校出身の方にお会いしました〜!
ところでハナですが、あれから初めてボムホールに行きましたが、仲良しショップのイントラに聞くと、朝はいないようです・・・。
やっぱり、ダイバーが多い午前中に来るのを止めちゃったのかな?
それとも、あのときはたまたま気が向いただけだったんだろうか・・・。
次回午後潜るときにまた会えることを期待しますっ!!


guam6.11bbq1昨日はBBQ!
メインは5パウンド(約2,2キロ)のマグロ!
グアムは日本のマグロ漁船がここで水揚げして日本に送るので、そのおこぼれ?がグアムの市場にすぐ出回りますので、とっても新鮮なんですよ。
これでたぶん$25くらいです。安い!


guam6.11bbq2ということでこんなにきれいなお刺身になりました〜
もちろん盛りつけは師範(笑)
あとはポキにもしました。
とってもおいしかったです!


guam6.11bbq3guam6.11bbq4


Noaはオレオもってご機嫌
一方、弟のRioは・・・・・『ぷは〜、うめ〜〜〜〜!!』

guam6.11bbq5で、『もう一杯ちょうだい〜〜〜バ〜〜〜』
無茶苦茶かわいい
将来いい男になること間違いなし!
(ちなみにビールは開いておりませんのでご安心を)


guam6.11bbq6昨日はデイブファミリーとのBBQでした。
デイブは今年5月よりアクアアカデミーのNEW STAFFです!
基本的にはショップで皆様をお迎えしております。
生粋のチャモロ人ですが、日本語ぺらぺらなので、皆様気軽に話しかけてくださいね。
グアムの情報なんかもいろいろ教えてくれますよ〜♪
どうぞよろしくお願いいたします!



by akiko

2011年06月09日

みんなでボートダイビング!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:30メートル

guam6.9b1本日も快晴!
雨はほとんど降らず、ものすご暑いです。
ボートは波もなく快適に外洋に行ってきました。
透明度は昨日よりちょっと落ちていましたが、それでも30メートル以上ありますよ♪
1本目は昨日同じブルーホールですが、今日は穴をくぐってきました。
穴に落ちる前のKさんとSさんです


guam6.9b2誰もいないブルーホールはやっぱりいいですね!!
ちょうど太陽がハートの真ん中に来ていて、水中でも眩しく感じるほどでした。


guam6.9b3穴をくぐってからは講習組に合流。
師範のスレートに『3メートルのナースシャーク!』って書いてあるので、え〜見たいみたい!!でもすでにみなさんの巻き上げた砂で視界なし・・・。
ダイバーチームはナースシャークを見れませんでした〜
でもハートが見れたからいいか!
最後の安全停止での一枚。
ちょっと流れがある中でしたが、みなさん余裕でです♪


guam6.9b42本目ウエスタンでは私はボート体験組を担当。
Iさんは泳ぎ方がとっても上手で、終始中性浮力でサンゴにつかず泳いでいました。
すごいです!


guam6.9b6Tさんもだめだ〜っておっしゃってましたけど、全然OK!
魚と遊ぶ余裕もありますし、何より一発本番でみなさんが全員潜れたことがよかったです。
ぜひ次回はお二人にもライセンスを取っていただいて、全員でまたボートに行きたいな〜。
2日間、ありがとうございました!
またみなさまで潜りにいらしてくださいね。


by akiko



2011年06月08日

40メートルオーバーの透明度♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:30℃
透明度:40メートル

guam6.8bh本日のボートダイビング、透明度が最高でした!
エントリーした瞬間、おおっキレイ!!!って言っちゃうほどです。
40メートルオーバーで、水温も30℃、もうコンディション最高!です♪
とくに2本目ベッキーズはいいカレントがあって、エキジットはスパニッシュステップ。
流れにまかせながら、40メートルオーバーの海の中を泳ぐのは最高に楽しい時間でした。


本日は社員旅行の4名様がOW講習で、明日はダイバーチームと合流しボートに行きます!
プラスボート体験が2名様。
明日もこの透明度でありますように♪

by akiko


2011年06月06日

Hana Welcome backkkk!!!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃

guam6.5h1おはようございます!
今日はみなさまにご報告が!!
Hanaが帰ってきました〜〜〜〜!!!
昨日午後、ボムホールに行ったらなんといました。
もうびっくりというか、幻覚でもみてるんじゃないかと、一瞬自分を疑いましたが、間違いなくHanaです。
あのしっぽの先の曲がり具合は絶対そう。
というか、ボムホールにきてシ―ウォーカー横で遊ぶマダラトビエイなんか絶対Hana以外いないですから!!


guam6.5h81本目、浮いて泳ぎだした直後、柱の横になんか大きな物体が見えました。
その前になんかちょっとHanaのこと考えたんです。
最近はいないことに慣れてしまっていて、Hanaのこと考えることなかったのに。
もう嬉しくて涙が出そうでした。
でも一番先にHanaに言った言葉は、『何してたの!!!!!』でした(笑)


guam2.8h3guam6.5h2


KさんもSさんもしっかり泳げるので、1本目からHanaとしっかり記念撮影。
2か月ぶりに見る彼女はちょっと大きくなっている感じがしました。
左が今年2月、右が昨日です。
少し、太った感じしませんか?

guam6.5h7guam6.5h6


後ろ姿も結構違います。
左はたぶん今年初めごろ、右が昨日です。
からだの厚みがました感じです。
赤ちゃんから子供へって言う感じでしょうか。

guam6.5h5とにかくとにかく生きていてくれたことに感謝!
見る限り、身体に傷もないですし、尾も以前より短くなってもいません。
2ヶ月の間、どこ行って何してたんでしょう、ほんとに。
ドラえもんの翻訳こんにゃくでもあればHanaと話せるのに!
これからまたボムホールに来てくれるといいんですけど。
今師範が行っているので、どきどきしながら報告待ちです。



by akiko



Archives
Links