グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年07月

2011年07月21日

ボムホールでファンダイブ♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:32℃

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・。
連休中はちょうど海が荒れて毎日外洋に出られない日々が続いたりしましたが、意外にも荒れたおかげでボムホールの透明度がものすごくよくなり、流れもそれほどでなく快適に潜れたのが幸いでした!
写真UPできませんでしたが、ボートに講習に、体験とご来店いただいた皆様ありがとうございました

本日はリバレーションデイ!
何かと言うと、グアムが日本から独立した日です。
毎年のように、パレードのためマリンドライブがクローズになるので、ニミッツヒルを遠回りしなきゃいかなくなるので時間がかかるのですが、グアムでは7月4日よりこっちのがメイン!
前日からテントを張って、陣取り合戦が繰り広げられるのも毎年の光景です。
毎年仕事なので、一回もパレード見たことないいですけどね(笑)
花火もあがりますよ〜

guam7.20i1昨日はIさんと2ダイブ体験。
3月に1ダイブしていただいているので、ちょこっと練習してすぐスタート。
泳ぎ方上手いです!
この日は一番乗りと言うこともあり、ボムホールの透明度15メートルオーバーでとってもきれいでした。
展望台をバック


guam7.20i2guam7.20i3


透明度が戻って来て本当にうれしい!
最近、ロクセンスズメダイの群れる場所が、中国人体験の餌付のおかげでちょこっと変わって来ました。
なかなか写真を撮るのにいい場所で群れてくれてますよ♪

guam7.20i4私もしっかりファンダイブで楽しませていただきました!
やっぱりダイビングって最高
そしてボムホールも最高!!
Iさん、私のファンダイブにお付き合いいただきありがとうございました(笑)
次はぜひライセンス取りましょうね!!



by akiko






2011年07月12日

ひっさしぶりのファンダイブ気分! 〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:29℃
透明度:35メートル

本日もいいお天気のグアムでっす!
夏休み直前もありますが、街中にはお子様の姿が多くなってきました!

昨日は午前、午後ともダイバー体験でしたが、どちらもファミリー。
しかもみなさまヨーロッパ在住!
バケーションで日本に帰国ついでに、グアムに遊びにいらしたそうです。
午前中はフランスから、午後はオーストリアからでした!
そして、当たり前のようにみんなバイリンガル
すごいな〜、私も英語しゃべれるようにならないと・・・。

guam7.12b2で、本日はKさんとボート!
ひっさしぶりにファンダイブ気分で潜って来ました。
超楽しかったです!
こんな日は1年に何回かくらいかな・・・。
Kさんは越前でセルフダイビングをしていらっしゃるので、もうプロでしょ?っていうくらい言わなくても阿吽でわかるのが嬉しかったな〜。
やっぱりセルフで潜ると、安全に対する意識って強まりますね。
ここずっとビーチだったので、この透明度待ってました〜〜〜!!!って感じです。


guam7.12b1ちょうど今の時期は太陽がハートの真ん中に来て、最高の写り具合。
泡何とかしろよ・・・って感じで、すみません
ブルーホール最高にきれいでした


guam7.12b52本目フィンガーは久しぶり!
港の拡張工事をしていたころは、工事の影響で透明度が悪いことが多かったですが、今日は20メートルはありますね♪
サンゴもきれいで、のんびりゆったりダイビングです。


guam7.12b4あんまりボートが最近来ることなかったのか、なんと今日はここでカメ5匹!
先頭だったのでラッキーでした。
なんでも一番がいいですね。
カメはみんな沖に逃げちゃいましたけど、ばっちり追いこんでKさんとも2ショット!
カメ大好き人間にとってはハッピーな1本でした。
それより何より、息子さんの挙式に間に合ってよかった〜〜!!
またグアムにも潜りにいらしてくださいね。





2011年07月10日

7月7日〜10日 総集編!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:10メートル

グアムはちょっと安定しないお天気ですが、基本的には晴れています!
波はなくべた凪でコンディションは最高!
水温も温かく、毎日快適に潜れていますよ♪
本日は7日からの総集編!

7日は愛知からお越しのお二人と1ダイブ。

guam7.7i1guam7.7i2


guam7.7i3水に慣れるの時間差はありましたが、ラストはいつものように浮いてダイビング!
もう1本潜りたかったな〜という感想、嬉しかったです


8日は午前Kさんと2ダイブ。
オーストラリアで体験ダイビングの経験ありということでしたので、今日はもっとダイビング楽しんじゃいましょう!ということでスタート。

guam7.8i1guam7.8i2


1本目で泳ぎのコツをつかめば、2本目は余裕でしたね。
次回はライセンスでお待ちしていますね。
いろんなお話ありがとうございました!

guam7.8s1午後からは9歳のYくんとスクーバ体験。
おじいさまとおばあさま、お父さん、お母さん、み〜んなダイバーということで、将来ライセンス取ること間違いなしかな?
その証拠に写真1枚目から余裕の


guam7.8s2お子様が一番気にするのがマスクなんですが、それも全然OK。
いっさい鼻から吐くこともなく、深呼吸もばっちり!
唯一の問題は、集まって来る魚に集中して、こっち見てくれないこと(笑)


guam7.8s3guam7.8s4


最後までマスクつけっぱなしのYくん。すごいね!
泳ぎ方も様になっていて、次回はぜひもっともっと浮いて泳げる楽しみを味わってほしいなあと心から思いました。
来年はライセンスだね

そして9日は6歳のRくんとアクアスノーケル。

guam7.9a1guam7.9a2


マスクばっちり!
魚大好きということで、夢中な様子がかわいかったです。
でも実は一番楽しんでいたのがご両親かも!!
9歳になったら今度はダイビングでニモを見に行こうね!

guam7.10i1そして本日は、Nさん、Sさん、Kさん、Mさんと2ダイブ体験。
実はお申し込みはボート体験だったのですが、いろいろご説明して2ダイブ体験になったといういきさつがあり、何が何でも楽しんでもらわないと・・・というちょっとプレッシャーがあったのです。
Nさんは10回以上経験ありで他の皆様は2回目。
沖縄には負けないよっ!!!という気持ちでスタート。
写真はほんと楽しそうに泳ぐSさんです。


guam7.10i2guam7.10i3


先頭を行く女子チームと、後ろから見守るように続く男子チーム。
最後尾のNさんなんか泡しか見えてないんですけど、もうそこは変な信頼感で、最後はついてきてるでしょ?みたいな感じになってました。

guam7.10i4guam7.10i5


エキジットの感想は『めっちゃ楽し〜!!』
Nさんにそういってもらえて、ほっと肩の荷がおりましたよ。
『すげ〜魚いる!』
ボムホールの魚の数は、下手なボートのポイントより多いですからね!
もう体験ダイビングはいいですから、みんなで早くライセンスとってください!
そして、ロウニンアジ見に行きましょう!!

明日は午前も午後もこの2ダイブ体験です!
ほんと、このツアー人気ナンバーワン!です
アクアアカデミー自信を持ってお薦めしま〜す


2011年07月04日

ちょっと残念なお天気です。  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:29℃
水温:29℃
透明度:15メートル

guam7.4wグアムの側を大きな雲が通過中で、朝からどんよ〜りなお天気です。
なんとなく渦を巻きかけているような・・・。
台風にならないといいなあ。
今日は独立記念日で、花火も上がる予定なので雨は降らないで欲しいです!


guam7.4i1そんなお天気でも、元気に体験ダイビングに行ってきました!
ボムホールは満潮で透明度よかったです。
ちょうど中国人の大人数グループとスタートが一緒になってしまって、展望台でもどこもかしこも人がいて困っちゃいましたが、なんとかロープにつかまる人の間をくぐりぬけ倒着(笑)
それくらいみなさんが泳げるので助かりました!
写真は展望台に着く直前のNさん。なんて余裕だね〜
あ、ちょこっとYくんの顔が・・・。


guam7.4i2guam7.4i3


体験ダイビング初めてのNさんとYさん。
Yさんは最初は余裕がなかったようでしたが、水中にいる時間が長くなるほどその硬さも解けて、展望台からはずっと自分で泳いでのダイビング!
ダイバーでリフレッシュでの参加でしたTさんも、しっかりボートの予行ダイビングができたと思います!
明日はボート楽しんでくださいね♪

guam7.4i5最後ももちろん笑顔で!
次回はライセンスでお待ちしてますね♪
今日も楽しい時間でした!



by akiko



2011年07月03日

CちゃんEちゃんとボート♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:33℃
水温:29℃
透明度:35メートル

雲が出てきて雨が降ることもありますが、よく晴れています!
海も波もなくとっても穏やか。
でも干満の差がかなり激しく、午後干潮の時間はタモン湾でスノーケルは無理な感じです。

guam7.2b1昨日、今日はCちゃんとEちゃんとボート行ってきました!
アクアでOW,AOW,REDと超リピーターのお二人。
Cちゃんはログ80、Eちゃんもほぼ全本グアムでもうすぐ25本ですので、私もほぼファンダイブ(笑)
初日はブルーホール。
透明度ばっちり
もちろん一番エントリーで撮影です!


guam7.2b2手をつないで輪っかになって降りてきてね〜っていったんだけど、穴の上ですでにEちゃんはそのことを忘れていたらしい!
でもちょうどど真ん中に太陽が来ていて、二人のバックに太陽がしっかり入りました
Eちゃんのもしっかり見えますね!


guam7.2w12本目ウエスタンではこんなサンゴの森をお散歩してきました


guam7.3b1そして本日は、サザエさんで有名になりつつある(?)ここ!
大型ボートに私たちとローカル6人のみ!
しかもOWの講習らしく、浅くないとだめということで、私たちだけドリフトさせてもらうことに!
流れは南から北なので、クレバスへドリフトです!


guam7.3b2この写真の直前、石をつみあげようとしたEちゃんの手首をミツボシクロスズメダイが思いっきり噛んだようで、しっかり歯形がつくという珍事件がありました(笑)
去年はここでカメが見れなかったということなので、それじゃあカメ探し!ということで気持ちのよい流れに乗りながらスタート!


15分後、ものすごく大きなアオウミガメ発見!

guam7.3b3guam7.3b4


身体の厚みが半端ない、本当に大きなカメでした。
二人と比べていただくと、体長もよくわかりますね。
大きいだけに、ゆっくり泳いでいるように見えるのですが、これが激速っ!
二人はしっかりフィンキックできるのでついていけてますが、あ、Cちゃん脱落??

guam7.3b5最後、ちょっと私もがんばって二人の方に追い込もうと思ったのですが、この写真を撮った時間で息切れ・・・。
二人の泡の具合もすごいですね(笑)
でもこんな大きなカメ見せてあげられてほっとしました〜。


guam7.3t1guam7.3t2


2本目タンカーではお約束事をこなし・・・。

guam7.3t4お次はここ!
Eちゃんはまるでプロデューサーみたいに、Cちゃんにポーズをとらせ、自分が写真を撮るのですが、それを見てるのが面白いんです!
でもまったく話し合いとか事前にしてないので、EちゃんのイメージをCちゃんが理解するのに一苦労なんです(笑)
これは、エレファントイヤーからCちゃんが産まれるの図、だそうです


guam7.3t5で、二人で撮ったのがこれ。
Eちゃんにもう少し上!っていったら本人は、腰かけてるイメージだったんですって!
でもそう見えるわ〜。中性浮力、半端ないね!
そして、Eちゃんの想像力に感心させられちゃいました!


guam7.3t8でしめはここ!


guam7.3t9そしてまた撮影・・・。
『ほら、ピースして!』


guam7.3t10終わったら交代です。


guam7.3t11『いくよ〜!』
ってな具合で、そんな二人がとってもおもしろかったのでした♪


guam7.3t12CちゃんEちゃん2日間2楽しかったです!
ウエイトも0だし、もう二人ともすっかりベテランダイバーだね。
二人が本当に楽しそうにダイビングをするのが見れて、私もとっても幸せな気持ちになりました。
また楽しい掛け合いを見せてね!!
今日は写真満載でお送りしました〜


by akiko

2011年07月01日

ダイバーの方も楽しめます!  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:35℃
水温:29℃
透明度:15メートル

本日も快晴で暑いです!
雨なんかこれっぽっちも降らないです!
波もほとんどなく、水面は穏やかでダイビングには最高のコンディション
本日はダイバーのMさんとボムホールにいってきました。

guam7.1i1.jpgおととしもアクアで潜っていただいているMさんなんですが、ログ8本というのに手を引っ張ってもらわないと泳げないし、中性浮力が上手くできなくて…ということで、ボートに行く自信がないとのこと。
だったら、泳げるようになればいいですよ!ということで、まず肺での浮力コントロールと泳ぎ方から練習です。
そして、中性浮力をしっかりつかむには、とにかく適正なウエイトをつけること。
Mさんの場合最初2キロ渡しましたが、浅場での潜行時にすでにマイナス浮力ですので、ちょい重かったですね。
インフレーターを4回も使っちゃいましたので、1キロ減らしてもよかったです。


guam7.1i2.jpgguam7.1i3.jpg


といっても、内容はインフレーターを自分で使うこと以外は、いつもアクアが行っている体験ダイビングとまったく同じ内容です。
最初は少し緊張もあったと思いますが、泳ぎだしてみればやっぱりダイバー!っていうかきちんとフィンキックできてますよ!

guam7.1i5.jpg1ダイブでしたが、10分後からはほとんど中性浮力でのダイビングでした!
エキジット後、全然泳げるじゃないですか〜!って言ったら、『今日が一番楽しかった〜!!!』と一言自信を持っていただけたようです。
ダイビングの楽しさは、この中性浮力にあり!と思っていますので、私もとっても嬉しかったです。


アクアアカデミーの体験ダイビングは、ダイバーの方でもちょっとブランクがあったり、泳ぎ方、浮力コントロールに自信がない方々にもお薦めです!

これだけ泳げて肺で浮力コントロールできていたらもう大丈夫!
ぜひ次回はボートに行きましょうね。
そしてカメに会いに行きましょう!!

by akiko



Archives
Links