グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年01月

2013年01月21日

1.21.13 今日のグアム

本日のグアム

天候:雨
気温:28℃
湿度:76%
水温:28℃

ここ数日雨模様のグアム。
風も若干強く、ビーチも白波が目立ちます。
そんな中、OW講習にHちゃんがご参加くださいました。

昨日の講習1日目は、
雨を横目にビーチハウスにて学科講習。
グアムに到着前から若干鼻づまり状態ということが判明。
耳抜き注意の説明を行い。
午後からダイビングへ。

1本目耳抜きの調子がいまいち。
そりゃ飛行機でも耳抜きの調子が悪いくらいですからね〜。
でもHちゃん根性すわってまして、
スキルはまったく問題なし。
ということで2本目十分耳抜き注意しつつ、

と思ったら、
すごぶる調子よく潜ってきてくれまして、
中性浮力もばっちり、
姿勢もばっちり
ということで若干透明度が悪いアウトハウスを潜っておりましたら、
右手前方のサンゴになにやら変なこぶがありまして、
じっくり見たところ、
「カメ」

いてもおかしくないわけですが、
そんなこともあるんだな〜。

ということで
今日は講習2日目。

今日も天気は悪いですが、
さっさとアウトハウスに到着し、
他の方々が来られる前に潜りはじめようということで、
せっせと準備をして、
ダイビングへ。
今日も耳抜き問題なく、
昨日とは違うところへ行ってみてみようかな〜
ぐらいな気持ちでいたら、
前方をひらひらと羽ばたく物体が、
そんなことないわなって思ってよ〜く見たら、

お子様のマダラトビエイが!

いてもおかしくないわけですが、
そんなことあるんだな〜。

でも2日連続は稀ですよ。

Hちゃん曰く、
有名な野球選手ではありませんが、
「持ってるわ〜!」
確かにそれは否定できませんが、

天候に関しては
持ってなかった
Hちゃんでした。

guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月17日

1.17.13 今日のグアム

本日のグアム

気温:30℃
湿度:74%
水温:28℃

今日は北からの風が吹き、
ビーチハウスから見た海は大きな波がたっていました。
そんなときは当然ビーチにも波が入ってきて、
ビーチチェアーがどんどん砂で埋まっていってました。
1日で回復するとは思えませんが、
もう少し穏やかになると良いのですが。
明日の天気予報は雨!

そんなビーチでしたが、
本日は体験ダイビングにHさんご夫妻がご参加くださいました。
お二人は北海道釧路から大雪の成田を経由してグアムに到着されたそうです。
奥様は以前ダイビングの経験有りとのこと。
アウトハウスも北風の影響があり、
陸上で説明して入ることにしたのですが、
旦那様は説明する前から自信満々に
「てんぱると思います」
って言われていたとおり最初は少し戸惑っておられましたが、
耳抜きもまったく問題なく、
泳ぎ出したときにはピースサインもいただけました。

奥様はというとまったく問題なかったのですが、
終わった後、一言「足がつかれた〜」

確かに結構泳いでいただきましたから・・・。
でも、泳いでいただいたおかげで、
結構魚見れましたよね。

guamaqua at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月15日

1.15.13 今日のグアム

本日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:64%
水温:28℃

今日は朝から良い天気となりました。
風もなく、ビーチオフィスから見える海も穏やかでした。
少しづつ卒業旅行で来ている方々も見られるようになってます。
本日のダイビングはハップスリーフとコーラルガーデン。
外洋も波もなく、なんだか静か過ぎるぐらいの海となっておりました。
今日はどちらのポイントも貸切となり、
ゆったりと潜ることができました。

このまま天気が落ち着いて欲しいのですが、
スタッフのブライアンが一言、
「今週末は崩れるな!」って

本当?

guamaqua at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月11日

1.11.13 今日のグアム

本日のグアム

天候:晴れ
気温:29℃
湿度:66%
水温:28℃

天気はここ数日どんより気味でしたが、
朝から晴れてました。
風は若干吹いていますが、
ビーチに白波が目立つほどではありませんでした。
朝の準備が終わって、
カヤックでトレーニングかねて沖まででてみました。
浅瀬も沖もすごぶる透明度が良く気持ちよかったです。

午後からはロシアのお客様をビーチダイブにご案内。
ロシアでOWを取得したそうで、
ドライで潜ったのかと思いましたが、
9mmのウエットだったそうです。
5mm以上を着たことがない自分としては、
異次元の世界です。

ということで、
海も落ち着いており、
ガンビーチへ。

エントリーから15分後
カメの姿を発見。
二人もうっすら見えたようで、

『興奮気味にカメを追いかける二人』

P1110027


そして、
二人も勢い良くついてきてくれましたので、

『寄りのカメ』

P1110024


という感じでガンビーチを満喫していただきました。

そして、何よりグアムの海は暖かいからいいねって言ってました。

そりゃロシアに比べれば・・・ネ!

guamaqua at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月10日

1.10.13 今日のグアム

本日のグアム

天候:晴れ時々曇り&雨
気温:29℃
湿度:68%
水温:28℃

晴れ間も見えてますが、
少し曇りがちで時折雨がぱらついてました。
気温も気持ち下がっている感じです。
海は風もおさまり白波が消えてます。

年末年始の後の静けさがビーチには漂っておりますが、
今週末は日本の休日もありますので、
明日あたりからまた賑わってくるのではないでしょうか。

今日はパンクした自転車を押して通勤でした。
グアムに来て約半年でパンクも4回目になりますが、
どこかでタイヤが削れてしまっていたようで、
今回はタイヤ丸ごと交換となりました。

乗ってみないと感触がわかりませんが、
前輪と後輪の大きさが若干違うことになってます。

でも時々は自転車で通勤もいいかな!


guamaqua at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月05日

1.5.13 今日のグアム

今日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

朝から天気は良くタモンは雨も降ってませんでした。
午前中はビーチも穏やかでしたが、
お昼前から風が出てきて、少し白波が目立つようになりました。

今日はOW講習1日目のMちゃん。
お父さんはすでに80本程度の経験を持つダイバーで、
今回お父さんはボートダイブへ、
Mちゃんは学科講習と海洋実習となりました。

緊張するタイプと自分でも言っていましたが、
海でもその緊張が伝わってくるほどでした。
明日は緊張もほぐれ、海を楽しむことができるでしょう。

Mちゃん明日もがんばろ〜。



guamaqua at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月03日

1.3.13 今日のグアム

今日のグアム

天候:晴れ 時々 雨
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

昨日まではビーチにも多くの方であふれていましたが、
3日ともなると落ち着いてきました。
海は風が吹いており、若干白波が見られました。
もう少し風がおさまってくれるとビーチも楽に遊べるのにな〜っと
思っておりましたら、
今日は女の子姉妹とご両親と一緒にアクアスノーケルにご案内。
ホテルにお迎えに行くと元気良く走って来てくれたRinちゃん。
お姉ちゃんはダイビングがやりたかったそうですが、
Rinちゃんにあわせてアクアスノーケルとなりました。

お姉ちゃん来年はダイビングに行こうね!




guamaqua at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月02日

1.2.13 今日のグアム

今日のグアム

天候:晴れ 時折 雨
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

皆様1日遅れではございますが、

あけましておめでとうございます。

年末年始とお蔭様で多くのお客様にお越しいただき、
午前、午後とフル稼働しております。

この状況は少し落ち着いてから
まとめてご報告させていただきます。

では

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


guamaqua at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links