グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年05月

2013年05月31日

うそっ 5.31.13

5月31日のグアム

天候:晴れ/曇り
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

深夜には雨が降っていたようですが、
朝にはすっくり雨もあがり、
天気の良いグアムです。

今日はボートダイビングにHさんをご案内。

1本目クレパスは若干流れが出てきて、
少しお疲れ気味となりましたので、
2本目はゆっくりとしたダイビングとなりました。

13 boat

本日のお客様のHさんは
アクアアカデミーがガーデンヴィラに構えていた頃から
ご家族で来ていただいており、
今回はお父さんが来てくださいました。
自分が日本にいた頃には何回かお会いしたことがありましたが、
ダイビングをご一緒させていただいたのは初めて。

息子さんはライフセイバーであり、アクアアカデミーでダイブマスターを取得。
そして、日本で震災がおきた際には、
彼はボランティアに赴いたそうです。

先日我が家でTVを見ていましたら、
その息子さんの名前がTVから流れてきました。
同じ名前の人もいるもんだな〜って思っていましたら、
なんと出てきたのは本人。
数年前お会いしたときはまだ幼さがのこっていましたが、
TVで見る彼は大人になっていて、
精悍な顔つきになっていました。

今日お父さんが来て下さることは前々からわかっていましたので、
これは伝えなければと思ってお待ちしておりましたら、
開口一番大変な事になってますって
今日はその話で持ちきりでした。

そしてその番組は、
来月には特別番組としてもっと詳しく放送されるらしく、
お願いだからグアムでも放送してください。







guamaqua at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月28日

11年前 5.28.13

5月28日のグアム

天候:晴れ
気温:33℃
湿度:58%
水温:28℃

今日もグアムは暑くなりました。
午前中にほんの一瞬だけ雨が降りましたが、
ビーチハウスからは白い雲。青い空。透き通る海。
そして熱くなったビーチチェアーが見られます。

13 beach

先日お客さんから何でグアムに住んだのですかと聞かれ
ふと思い出した11年前。

ダイビングの経験などないにもかかわらず、
インストラクターになりたいです
っとスーツケース1個持って、
11年前の4月初めてグアムを訪れました。

時は2002年日韓W杯の真っ只中。
4月から7月まで3ヶ月間無我夢中で過ごしました。
本当にあっという間の3ヶ月でした。

その時、
師匠と呼べる人に出会い、
そして、師匠の下でダイビングをしたいと思いました。

お客さんに話をしつつ、
改めて初心を思い出した自分でした。


























guamaqua at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月27日

好きだけど 5.27.13

5月27日のグアム

天候:晴れ
気温:33℃
湿度:60%
水温:28℃

グアムは休日ということもあり、
今日もビーチでは地元のファミリーが沢山遊んでいます。
気温は昨日とさほどかわりませんが、
気持ちの良い風が吹いており、
過ごしやす1日となりました。

今日は愛知県からお越しのMさんを
ダイバー体験にご案内。

お一人ということもあり、
ビーチにはまだどこのショップも来ていません。
浅瀬での練習もスムーズに進み。
誰もいないところで1本目。
耳抜きに苦手意識があるようですが、
説明をしっかりと実践してくださり、
水中もスムーズに進むことができました。

2本目には他の方々も入ってきていらっしゃいましたが、
こちらは、別の方向へ突き進み。
魚達を貸切にすることができました。

そんな貸切の魚達が近くによってきてくれるのですが、
じゃっかん引き気味のMさん。
27 2intro

水中で魚を見れることはとても好きで、
魚が寄ってきてくれるのもとても楽しいのだそうですが、
近すぎるのは若干抵抗があるらしく。
魚が近づくと身を引いてしまうのだとか。



guamaqua at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月26日

お疲れ 5.26.13

5月26日の天気

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

ビーチでは今日も地元の人たちがBBQで盛り上がっております。
ダイビングは午後から新入社員研修が終わったばかりの女性3人組が
参加してくれました。

グアム滞在中も研修が続き、
今日の午後から明日の帰国までの間がやっと自由時間という皆さん。

お一人は何度かダイビングの経験があり、
そろそろカード取得しようと思っているそうです。
後のお二人は初めてのダイビング。

研修疲れでビーチまでの移動中、
眠気に襲われる方もいらっしゃいましたが、
水に入れば目も覚めるってことで、
水温もあがってますので、
水の中でダイビングの説明と練習。

一通り説明も終わり、
水中に入り、開始10秒程で、
太ももがつってしまった方が。

疲れもあるでしょうが、
足に力入れすぎてつってしまったようです。
それはそれとして、
気を取り直して、
さー出発。

経験のある方は余裕でついてきてくれてますが、
初めてのお二人も少しずつ緊張もとけ、
十分な練習ができた1本目。

2本目出発前に、
修正点を説明し、水中に入れば、
ダイビング初めてのお二人も見違える程に、
まさしくダイバーのように水中を楽しんでいただけました。

26 2intro

研修、ダイビングとお疲れ様でした。
またお会いできること楽しみにしております。

27 2intro b




guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月25日

暑い!5.25.13

5月25日の天気

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

タモンビーチでは、
観光客より現地の方々のBBQの姿が多くみられ、
小さな子供達も海に入って遊んでいます。

日本から帰国して2日、
日本も暑くなってきていましたが、
グアムはもっと暑くなってます。

青い空、透き通る海。
燦燦と照りつける太陽。

これぞ南国。

しかし、暑い!

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月14日

つりました 5.14.13

天候:晴れ/曇り
気温:32℃
湿度:66%
水温:28℃

今日は雨もなく、朝から良い天気となりました。
グアムに来られる方が少ない時期ということで、
ビーチも少し寂しい気配ではありますが、

今日も昨日に引き続きOW講習。
名古屋から親子で参加してくださいました。

お母さんはぼくより10歳年上
娘さんはぼくより10歳年下。
そんな若い仲良し親子。

昨日は泳ぎ方が若干不安定な二人でしたが、
今日は昨日の教訓をいかし、
最初から意識して泳いでくれました。

スキルも順調なのですが、
何せお母さんが人の話を聞いているようで、
まったく聞いていない。
2日目ともなると慣れたもので、
娘さんと二人で
「お母さん 見ててね」
「お母さん 大丈夫」
と確認し講習を進めます。

こんなお母さんですが、
なかなかアクティブで、
漁船に乗って釣りにいくと判明。
90Kgの魚も釣り上げたことがあるらしく、
20年前にはグアムでトローリングにも参加したそうです。

でもお母さん、
釣りも良いですが、
学科講習中に突然ふとももの裏をつりましたし、
ダイビング中も何度かつりましたし、
まずは、つりにくい身体づくりをしてくださいね。













guamaqua at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月11日

魚嫌いなんですよ 05.11.13

天候:曇り/雨
気温:30℃
湿度:78%
水温:28℃

午前中は晴れ間も見えていましたが、
午後に入ると雨が降ったりやんだりの天候となりました。

そんな中、同級生グループ4名をダイバー体験にご案内。

4名の内、2名は初めてのダイビングで2名はダイバー。
ダイバーの方も十分に楽しめるダイバー体験ですから、
初めてダイビングのお二人にもしっかりと説明と練習を行いまして、
1本目はしっかり水になれていただくべく進めているのですが、
お一人なにやら緊張気味でなかなか思うように足が動きません。

でも周りを気にしているご様子。

「Mさん 周りの心配する前に自分のこと気にしてください」
って言いたいけど、言えない・・・。

でも、魚を見ると楽しそう。
少しずつ水中世界にもなれて、
OKサインも自信を持ってだしてくれるようになりました。

そんな中、ふと周りを見ると、
ダイバーの方がお一人グループの輪から
離れています。

ダイバーだから気をつかっているのかと思い、
こちらへどうぞっと手招きしても、
結構ですという反応なので、
仕方がないので、
そのまま進めて泳ぎ始めると、
泳ぐときはグループに合流。

練習も十分に行うことができて、
2本目に向けて修正もし、
最後にダイバーのAさん、
何でみんなと離れてるんですか?っとお聞きしましたら、

「魚嫌いなんです。でも水中世界は大好きなんです!」

この回答には一同爆笑。

周りに気をつかっているわけでもなく、
ただただ嫌いなだけでした。

2本目はMさんも最初から快調。
足もしっかりあがって、
まったく問題なし!
口元が緩む程の笑顔で答えてくれてます。
これこそダイバー体験の醍醐味です。
2本潜るとこんなにも違うのかってMさんも感じている様子。

そんな中Aさんは、
しっかりと魚達と距離をとりつつ進んできます。
その姿を見ているとるとこちらもおかしくなってきちゃいました。

朝はお迎え時間にまだ準備中(寝坊)だったり、
色々ありましたが、皆さん楽しいダイビングになりましたね。

13 2intro


皆さんこれからも仲良しグループでいてくださいね。










guamaqua at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月10日

=5.10.13 

天候:晴れ/曇り
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

ビーチに見える人の姿はまばらですが、
気温以上に暑く感じるグアムです。
上着なしでもバイク通勤が可能に感じられるようになってきました。

GWも終わり落ち着いた雰囲気のグアムですが、
本日はボートダイブへ。

1本目のダイビングはブルーホール。
旗がたっていたので、
他のボートも集まってくるであろうと思われ、
他のボート到着前にエントリー

透明度も良く、
ホールの中から上を見上げると
AQUA ONE号が

10 boat 4


誰もいないホールを満喫し、
浅瀬に戻ると、
ぴたっとくっついてきてくれる方が、

10 boat 1

ついつい寄り目になってしまいます。


そして、2本目はハップスリーフ。
こちらも透明度は良く。

リーフをぐるっと周り、
もうそろそろ終了ということで、
ロープへと戻ってくると、
ぴたっとくっついている方が、

10 boat3


寄り添っている姿が、
「=(イコール)」

実際は縦ですから
「 | | (停止)」

これが本当の安全停止!

guamaqua at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月07日

OK! 5.7.13

天候:晴れ/曇り
気温:32℃
湿度:62%
水温:28℃

明け方雨が降ったようで、
通勤時路面は濡れていましたが、
ツアー開始時間にはすっかり良い天気となりました。

今日は体験ダイビングにSさんご夫妻が参加してくれました。

師範のブログを見て、
しっかりと教えてくれるだろうってことで、
アクアアカデミーを選んだそうです。

特に普段と変わりはないですが、
アクアアカデミーの体験ダイビングを満喫していただくべく、
浅瀬で耳抜き、泳ぎ方になれていただいて、
中性浮力もとれて、

13 intro1




見事に泳いでついてきてくれました。

魚にも沢山迎えられる2人ですが、

13 intro2





なぜか指がOKサイン
魚にOKっていってもわからないと思いますが、
魚達も喜んで寄ってきてくれました。





水中の中からは、
雲も透けて見え、
13 intro3




Sさんご夫妻
アクアアカデミーでOK?

guamaqua at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月06日

元スイミングコーチ 5.6.13

天候:曇り時々晴れ
気温:32℃
湿度:64%
水温:28℃

雨もなく良い天気のグアム。
GWも終わりとなり人も少なくなってきましたが、
今日は午前中体験ダイビングに、
Mさんご夫婦、水中でも落ち着いていて、
ダイビングを満喫。

ダイビング終了後、
話を聞くと、お二人とも元スイミングスクールのコーチ
そこで知り合い結婚しましたなんてことまで
教えてくれました。

でも、
奥様〜その割りには水中で不安な顔してましたけど

その答えは、

「そんなもんですよ〜」

ってコーチ!

guamaqua at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links