グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年06月

2013年06月30日

スッポリと 6.30.13

6月30日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:65%
水温:28℃

13 guam aqua 2


今日も朝から良い天気となりました。
ビーチでは、朝から浮き輪のレンタルやスノーケルのレンタルで
賑わっています。

そんな中、
ビーチオフィスのホースの周辺になにやら変な物体が、

黄色いキャップが動いています。

覗き込むと、

13 guam aqua


キャップにやどかりがスッポリと納まってました。

どこでキャップに住まいを移したのかわかりませんが、
居心地は良いのでしょうか。

スタッフが通る人に見せて喜んでました。



guamaqua at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月29日

yeah 6.29.13

6月29日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:65%
水温:29℃

本日は午前中 ダイバー体験に3名様をご案内。
三重の松阪から社員旅行でグアムに来られたそうです。
皆様ダイビングは初挑戦。

ダイビングの説明をしっかりと行いましたので、
呼吸練習では最初緊張しつつも、
すぐに慣れてきて、
息吐きすぎて吸うの忘れる方がおられましたが、
それもご愛嬌。

ダイビングにスタートすると、
皆さん耳抜きも問題なく、
第一休憩ポイントまですぐに到着。
間近で魚を見るとより興奮。
そして、中性浮力をとり泳ぎ出せば、
ふわっと浮いて水中を楽しんでおられました。

1本であればこれで終了ですが、
ダイバー体験ここからが本番。
1本目の修正点を説明すると、

2本目では、
13 guam aqua


余裕のポーズでダイビング。

皆さんのダイビングの感想は?
13 guam aqua2


Yeah!



guamaqua at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月27日

見つめあう二人 6.27.13

6月27日のグアム

天候:雨/曇り
気温:30℃
湿度:70%
水温:28℃

今日は朝から雨模様。
午前中雨が降る中、
昨日に引き続きOW講習にご参加いただいておりますKさん親子とダイビングへ。

USOは少し濁っていましたが、
流れもなく問題なし。
講習はもっと問題なし。
というのも、
お母さんは2回、娘さんは1回
以前アクアアカデミーで体験ダイビングにご参加いただいており、
師範からしっかりとダイビングについて手ほどきの経験をお持ち。
1年振りのダイビングだった昨日で感覚も取り戻せてますので、
今日はNEWダイバーとは誰も思わないほどでした。

ということで、
午後からはガンビーチへファンダイビング。
最近波もなく落ち着いているガンビーチ。

講習も終わりましたの、
気楽な気持ちで水中を楽しんでいただきました。
13 guam aqua


そして、
ダイビングも後半に差し掛かかり、
浅い方へ戻ってきていましたら、
お目当てのカメさんが目の前に!

ゆっくりと近づくと
カメさんも何かに感づき、
振り返ったら娘さんと目がばっちりあっちゃった。

13 guam aqua2







guamaqua at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年06月25日

ここ数日 6.25.13

ここ数日ブログの更新ができていませんでしたので、
まとめてアップしたいと思います。

6月22日のグアム
午前中ボートダイブへ、
久しぶりに旗が立っていなかったので、
1本目クレパス、2本目シャークピット。
みなさんリピーターの方々で、
お一人は約4年前OW認定師範、約2年前AOW AKIKOちゃん認定月
純潔のアクアアカデミーダイバー。
経験本数は9本でしたが、経験豊かな他のお二人とひけをとらず、
安定して潜ってくださいます。
午後はガンビーチへ。
お昼寝のジャマをしてしまいました。
13 guam aqua


6月23日のグアム
ボートダイブへ3名様をご案内。
お二人がDMという布陣で、
1本目ブルーホール。2本目バラクーダーロックからのドリフトとなりました。
ブルーホールに先着することができましたので、
穴の中は他のグループにあうことなく過ごせました。
13 guam aqua

バラクーダロックから流していると、
カメがまったく動かない状態で、
4人で近寄っても避けるどころか、
ご飯中!
13 guam aqua2


6月24日のグアム
ボートダイブにお二人様をご案内。
1本目東海丸。2本目ハップスリーフ。
お二人様とも東海丸は初めてということで、
師範のブリーフィングの下ダイビングへ。
船首に到着しタイタニック!
斜めになっているので身体もななめにしてくださいって
お願いしたのですが。
13 guam aqua

それがおかしかったらしく、
笑いすぎてマスクに水がどぼどぼと進入してきてしまいました。
笑わすつもりはまったくなく、
いたってまじめに言ったつもりだったんですが。
改めて東海丸の楽しさを痛感。

6月25日本日のグアム
やっと今日のグアムになりましたが、
天候:晴れ
気温:32℃
湿度:65%
水温:29℃

午前中体験ダイビングへ2名様2グループをご案内。
少し風が吹いていましたが、USOは流れのない状態でした。
出発前にダイビングの説明をしっかりと行い、
ダイビングへと向かいました。
お一人最初の呼吸の練習で戸惑い、
耳抜きで戸惑い、泳ぎだして戸惑っていましたが、
写真にはこのポーズ。
13 guam aqua3


そのお友達はというと、
もっと余裕で
13 guam aqua


もう1グループのお二人はというと、
説明通り実践あるのみとばかりに、
水中の姿勢も泳ぎ方もばっちり
13 guam aqua2


午後はアクアビーチでスノーケルのお二人でした。


guamaqua at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年06月21日

NEWダイバー 6.21.13

6月21日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

朝から良い天候のグアム。
少し風が出ていて海は若干波がおきていました。

ダイビングは、
昨日に引き続きファンダイビングとOW講習。
皆さんお仲間ということで、
ファンダイブとOW講習2日目はボートでご一緒に出発となりました。
講習参加くださったIさん。
昨日ビーチでばっちり練習できてますから、
ボートの講習も問題なし。

ファンダイブの1本目はブルーホール。
今日も1番乗りでエントリー!
透明度は若干下がっていますが、
誰もいないブルーホールを今日も下から見上げました。

13 guam aqua2


そして、2本目はコーラルガーデン。
ダイバーの皆さんが講習にお付き合いくださって、
Iさんのダイビングを後ろから見守ってくださいました。

これでIさんもダイバーの仲間入りです。

次はボートで違うところに行きましょうね。
秋にお待ちしております!



guamaqua at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月19日

ラッキー 6.19.13

6月19日のグアム

天候の良い日が続いているグアムです。
今日も朝から良い天候となりました。

今日は午後からOW講習2日目。
Yコンビ(YUTAとYUKI)

YUKIから予約をいただいて、
てっきり女の子だと思っていたのですが、
サイズを聞くと完全に男の子
なおかつ二人ともほぼ同じサイズでした。

そんな二人は幼稚園からの同級生で、
コンビもばっちり。
理解も早く、水中でも修正すると即反応してくれます。

ということで、
波も穏やかなガンビーチで講習2日目のダイビング。

YUTAはカメが見たいと言っていて、
ここは探しながらって思っていたら、
潜降後10分、目の前を優雅に泳ぐカメが!

なんともラッキー。

今度はボートでダイビングに行こうな。


guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月17日

一番乗り 6.17.13

6月17日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:58%
水温:28℃

今日も朝から良い天気となりました。
3日前の夜スクーターが突然壊れてしまい、
動かなくなってしまいました。
自宅まで5分程の距離でしたので、
押して帰ることができましたが、
押して修理に持っていく気力もなく、
久しぶりに自転車通勤となってます。
ここのところ通勤、帰宅時は雨が降っておらず、
このまま良い天気が続いてくれることを願ってます。

今日はボートダイブに2名様をご案内。
旗が立っていましたので、
1本目はブルーホール。
誰もまだ到着しておらず、
1番乗りでエントリー
ゆっくりとしたダイビングをご希望でもありましたので、
壁づたいにゆっくりと深度をとり、
穴の中へ、
13 guam aqua2

透明度は少し落ちていましたが、
誰もいないブルーホールを満喫できました。



guamaqua at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月16日

泳ぎが苦手なんですが 6.16.13

6月16日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

昨日回復した天候は今日も継続。
朝から良い天気となりました。
今日はボートチームとビーチチームに分かれてのダイビング。
13 guam aqua3


ビーチはダイバー体験4名様。
お迎えに行き、車に乗り込むと
第一声が体験ってどんなことするんですか?
って質問が。
どうなことするって言われても、
器材背負って海の中に潜りますよって答えになったんですが、
質問されたご本人少し泳ぎが苦手らしく、
不安そうな顔をされていました。

そんな心配はきちんと解消していただいて
海を満喫していただくべく、
陸上でしっかりと説明を行い、
海へと移動。

13 guam aqua4


泳ぎが苦手と言われていた方もこの通り。

2本目には皆さん余裕で
13 guam aqua2


このポーズのまま泳いで来る方も。

東北出身の方が多く、
口数は少ないのですが、
ダイビング修了後は
楽しかったとおっしゃって頂きました。

来年のグアムは、
ライセンスコースで待ってます!

guamaqua at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月15日

バランスが 6.15.13

6月15日のグアム

天候:晴れ/曇り
気温:32℃
湿度:60%
水温:28℃

昨日まではどんよりとした雲と、
激しい雨が降ることがありましたが、
良い天気となりました。

今日は、3年前にアクアで体験ダイビングの経験があるWさん親子。
今回はビーチとボート体験ということで、
1本目はガンビーチへ。
波もなく穏やかです。
お母さんは不安を感じていて、
特にバランスが崩れるんですって言われるので、
陸上でしっかりと説明を行い。
いざ、水中へ。
すると、お母さんぼくの追い越すぐらいの勢いで
進んでいきます。
バランスなんてまったく気にもしてないじゃないですか。
娘さんはダイビング大好きとのことで、
余裕で中性浮力もとれて、
これなら二人ともボートダイブも十分楽しめると思います。

ボートでは飛び込むことに不安があったようですが、
飛び込んでしまうと一気に潜っていけました。
少し流れがありましたが、ビーチでの練習の成果もあり、
水中も落ち着いて潜ることができました。
13 guam aqua


お母さんやっぱりバランスまったく崩れてないですよ。

次回来られた際も、
またお越しくださいね。
待ってます。




guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月14日

もっと潜りたかった 6.14.13

6月14日のグアム

天候:曇り/晴れ 時々雨
気温:32℃
湿度:68%
水温:28℃

今日は体験ダイビング(ビーチ+ボート)にS水さんとM香さんをご案内。
自社ボートがあるからこそ可能なこのツアー。
ビーチの足の立つところで練習を行うことができるので、
いきないボートからのダイビングとは雲泥の差があります。

ビーチでは説明と練習を行い。
中性浮力もとって泳ぎ方も修正できました。

しかし、いざボートダイブとなると、
飛び込んだとたん緊張してしまう方もいますので、
気は抜けません。

しかし、このお二人
まったく問題なし。
エントリーも説明したとおりに実践。

カメラを向けると余裕のポーズで、

13 guam aqua4



泳ぎも練習しているので、
魚の沢山いるところまでも余裕で到達
13 guam aqua


この指と〜まれっと
言わんばかりに
13 guam aqua3


楽しんでいただけましたでしょうか?

13 guam aqua2


感想は一言
「もっと潜りたかった!」
っと。
でも今日は午前も午後も潜ってましたから。
ダイビング三昧でしたよ・・・。





guamaqua at 16:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Archives
Links