グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年07月

2013年07月30日

ダイバー体験 7.30.13

7月30日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:65%
水温:29℃

今日はダイバー体験にEISUKEさんとHARUKAさんのお二人をご案内。
出発してまもなく、EISUKEさんはダイビングの経験があることが判明、
なおかつ昨年グアムでカードを取得されたれっきとしたダイバー。
でもHARUKAさんはまったく経験なし。
そんなHARUKAさんにもダイバーの気分を味わっていただくため、
陸上でしっかりと説明をしまして、いざ海へ。

1本目から中性浮力もとれて、
余裕の姿なのですが、
若干ダイバーと距離の差が出てしまいました。
13 guam aqua1



でも、2本目の前に注意点を説明しまして、
13 guam aqua2

EISUKEさんも気をつかってくれたようですが、
ばっちり追い越してます。

最後には魚も操り
13 guam aqua3

海の指揮者のようです。

HARUKAさん
次はライセンスとって
お二人でボートダイブに行きましょうね。

guamaqua at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月21日

次回は 7.21.13

7月21日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

13 guam aqua


昨日に引き続きHさん親子とボートダイブへ。
波ひとつなく鏡張りのような海を突き進み
1本目はブルーホール
すでに先客がいましたが、
穴の中は泡ひとつなく貸切になりました。

浅瀬を流していると
岩の間から顔を出すウツボ
13 guam aqua 2

白と黒のコントラストがある意味不気味

2本目シャークピットへ
流れもなく子供のカメが泳ぐ姿を見ることができました。

2年程ブランクのあったお母さんも、
2日目には余裕になりました。



お母さん
間が空かないうちに来てくださいね。
先割れフィンと一緒に。

次回またお待ちしております。

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月20日

大きくなれよ 7.20.13

7月20日のグアム

天候:午前晴れ/午後曇り時折雨
気温:31℃
湿度:70%
水温:29℃

13 guam aqua3


昨日、本日と午後から天気が崩れがち
明日はグアムのお祭りでメインロードでは、
皆さん準備に大忙し。

そんな中、Hさん親子とボートダイブへ。
ご家族皆様アクア育ちで、
今回はお母さんと娘さんがご参加くださいました。

1本目はバラクーダロックへ
他の船も来ておらず、
ポイント貸切でダイビングとなりました。

耳抜きが少し苦手なお母さんですが、
何事もにもあまり動じず、
マイペースで降りてこられます。
久しぶりのダイビングということで、
最初こそ戸惑っていましたが、
感覚を取り戻すと余裕のポーズとなりました。
13 guam aqua


2本目はハップスへ
リーフから離れたところにいたオレンジフィン、
先日から親の姿が見えず、
住みかの中には子供達だけがお留守番でした。
13 guam aqua2








guamaqua at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月19日

覚えててね! 7.19.13

7月19日のグアム

9時に連絡をいただき、11時から体験ダイビングに2名をご案内。
名前はチャンさんとシさん。
日本語で問題ないということで、書類もすべて日本語。
お二人は5月に結婚したばかりで新婚さん。
チャンさんは日本に来て9年、シさんは4年。
日本で出会ったそうです。

レオパレスにご宿泊でしたので、
お迎えはウエスティンへ。

11時にメモ用紙を持ったお二人が入り口に立っていて、
間違いがなくこの二人と判明。

このチャンさん、
ひとつひとつの動作が大きくて、
力強いそして声も大きい。

ダイビングも楽しかったようで、
ダイビングが終わったあとも、
レギュレーターを加えて水の中を覗き込んでいました。

そして、会う人会う人にグアム最高を連呼。
ちなみに、
声かけている人達みんな現地人。

帰り際には
『イチさん、また冬にくるから、覚えててね』って。

ていうか、
個性が強すぎて忘れられないわ。

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月17日

長くていいね 7.17.13

7月17日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:72%
水温:29℃

13 guam aqua 4

2日前にグアムで結婚式を挙げたHAYASHI夫妻。

昨日はスカイダイビング
今日はスキューバダイビング
とダイビング三昧。

お申し込みいただきましたツアーはダイバー体験。
ただ2本潜るツアーではなく、体験でもダイバーのように潜るツアーということを
事前に説明しておいて。

1本目では練習と言っても、
目の前には沢山の魚達が、
13 guam aqua 5


別の魚のポイントで、
止まって待っているときには、
13 guam aqua

綺麗な体育座り

2本目潜る前にいくつか修正するところを説明して泳ぎ始めれば、
余裕で展望塔に到着しちゃいました。
13 guam aqu


ただ、常に奥様の後ろを泳ぐ旦那様。
これだけは1本目も2本目も変わらない。
本人曰く、足がつりやすいので、
つらないように気をつけて蹴ったって
初めてのダイビングとは思えぬ一言。
13 guam aqua 3


他のショップがロープを持って移動している姿を横目に、
ふわっと浮いて、自分で泳いで、魚に囲まれて、
大満足のひとときを過ごしていただけたようで、

『スカイダイビングはあっという間に終わったけど、
スキューバダイビングは長くていいね』

って、
スカイダイビングと比較してました!

guamaqua at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年07月16日

ボートにビーチに 7.15.13

ここ数日、
夕方その日の写真を選んで、
家に帰ってブログの更新をしようと心に決めるのですが、
Beerを手にするとPCのスイッチを入れることを忘れてしまうのです。
なんて、勝手な言い訳ですが。

ということで、
7月13日〜15日をまたまたまとめて更新いたします。

7月13日のグアムはボート3ダイブ
1本目はクレパス→バラクーダロック
バラクーダを見つけることはできませんでしたが、
カメの子供を発見。
お客様お二人と
ゆっくりゆっくり近寄ると、
食事に夢中でまったく逃げる気配なく、
みんなで撮影会になりました。
13 guam aqua2


そして、3本目は3年前ダイバーになられた奥様とOW講習を終了された旦那様も加わりハップスリーフへ。
講習を終了したばかりの旦那様ですが、ハワイでAkikoちゃんのもと体験ダイビング。
グアムでOkaさんの講習とばっちりと仕上がってますから、
初ファンダイビングも水中世界を満喫していただいております。
13 guam aqua


7月14日のグアムは午後のビーチ
会社の同僚で今は勤務先が神戸と大阪で離れているんですが、
偶然苗字が一緒のお二人。
翌日スカイダイビングに行くためにスキューバダイビングはできないですが、
少しでもダイビングの雰囲気を味わうためにアクアスノーケルにご参加。
14 guam aqua


スカイダイビングを先にすれば体験ダイビングも出来たのに〜。
ってあとで気付いてしまったお二人でした。

7月15日のグアムはボート2ダイブ
2本目はアナエアイランドへ。
お客様カメラをお持ちでマンツーマンということもあり、
じっくりと写真を撮りながらのダイビング。
15 guam aqua


皆様、
またのお越しお待ちしております!



guamaqua at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月11日

おっ 7.11.13

7月11日のグアム

午前中はダイバー体験ダイビングにご案内。
お一人はダイバーカード保持者、
お一人は3年前にアクアで体験ダイビングに参加の経験有り。
そして、他の方はスノーケルもくわえたことがないという
グループになりました。

アクアで体験に参加されて今回もご参加されるということは、
まず問題がないと思われ、
正直他の方々への説明を重点的に行ったわけですが、
アクアでの体験経験者やっぱりさすがです。
最初からこの姿
13 guam aqua

しかし他の方々も負けてません。
13 guam aqua 4

ピースサインに
13 guam aqua 3

余裕の姿

最初は戸惑っていたTさんも
少し落ち着くと後ろに見えるダイバーのFさん同様
13 guam aqua 5


これで1本目はばっちり終了
2本目ではダイバーのように泳いじゃいました。

13 guam aqua 2


これにはチョウチョウウオも

おっ

と口をあけてびっくり!



guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月09日

急変そして回復 7.9.13

7月9日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:62%
水温:29℃

一昨日のボート2本目終了から荒れだした海は、
昨日も続き、ブイとつながっているボートは大きく揺れ動いていました。

そして本日のボートダイブは湾内を覚悟してましたが、
回復の兆しが見られ、1本目はブルー&ホワイト。
少し流れてはいましたがキャプテンからドリフトの指示も出てましたので
はげしく蹴る必要もなく、透明度も良かったので楽に潜ることができました。

そして、2本目は他社に体験ダイバーがいるということで、
フィンガーリーフ。
抜けるような透明度はありませんが、
それでも、なかなか良い状態。
ゆったりとリーフにそって潜り、
1匹のオレンジフィンを発見。
なにやら独特の風貌。
そう、頭にほくろが!
13 guam aqua

警戒してよく見せてくれませんでしたが、
次回行った時にじっくりと拝ませていただきたいと思います。



guamaqua at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月07日

最高 7.7.13

7月7日のグアム

天候:晴れ・・・雨
気温:31℃
湿度:70%
水温:29℃

朝から良い天候となり、
海は波ひとつない状態。
7 guam aqua 3


1本目はバルボンバー。
何回もグアムで潜っておられるお客様も
バルボンバーは初めて。
湾内ではありますが、
13 guam aqua

今日は良い期待のもてる状態

13 guam aqua2


2本目はバラクーダロックへ。

ダイビング修了後、
船着場へ帰ろうとしましたら、
視線の先には、
黒い雲が発生していて、
雨に打たれながら修行僧のように帰港。

明日も良い状態が続きますように。



guamaqua at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月06日

アクアで良かった 7.6.13

7月6日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

午前、午後ともにダイバー体験にご案内。
午後にご参加いただいたお客様は、
岡山(倉敷)からお越しいただいたYUTAさんとYOKOさん。
お二人は僕の従兄弟の紹介で
アクアアカデミーでダイビングということになりました。

お二人はダイビングの経験はないものの、
説明を始めると理解が早く、
練習も軽く終わらせてくれました。

一本目はしっかり慣れていただきつつ、
目の前には沢山の魚が、

13 guam aqua


時折、
YOKOさんが時折浮き気味になるものの、
きっちり修正しつつ戻ってきてくれます。
YUTAさんはというと、余裕の姿で眺めています。

1本目の練習は十分できました。
一度足の立つところまで戻り、
YUTAさんには何も言うことなく、
YOKOさんの姿勢を少し修正。

あとは、思いっきり水中を楽しんでいただく2本目。

13 guam aqua 2


展望塔まで到着すると、
中の人にも余裕で挨拶。

2本目終了後お二人から、
アクアで良かったっていただいて。

感謝です。

次回は
ライセンスコースでお待ちしてますよ!

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links