グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年08月

2013年08月30日

やるな 8.3013

8月30日のグアム

朝から驚きの展開となりました。
レオパレスに宿泊しているERIKAとMAI。
当初の予定はビーチ体験1ダイブに参加。

ウエスティンホテルへ迎えに行き、
もう一組迎えに行く途中で、
ツアー終了時間を聞かれたので、
何か予定が入っているかと思いきや、
何もないので、午後から何かツアーに参加できないかって。
だったらダイビングはどう?
でもまだ潜ってもないわけで、
できるに違いない二人でしたが、
一応、潜ってから考えようということになりました。

他のグループのYUIちゃんが小学生で、
二人は午後も潜る予定ですから、
ビーチハウスでまずはしっかりと説明。
きちんと理解をしていただいて、
いざダイビングへ、
小さな小さなYUIちゃんも
しっかりと泳いでくれました。

そして、ERIKAとMAIは、
耳抜きも問題なし、
ふわっと浮いて、
しっかりと泳いで午後に向けて
調整はばっちり。
13 guamaqua1


13 guamaqua2

カメラを向けるポーズもばっちり。

ダイビングが終わると、
楽しさ満開で、MAIが一言、
実は今回沖縄でライセンス取ろうと思ってたってんだけど、
グアムだから体験にしたって。
おいおい何言ってくれちゃってんの、
グアムもばっちりライセンス取れるよってことになり、
午後のダイビングどころか、
SDコースに変更になりました。

お昼ご飯を食べて、
学科講習、そして、午後からはガンビーチへ、
少し波が入ってきてますが、
この二人ならまったく問題なし。

何せ朝からカメが見れるかもしれないって
言っちゃいましたから。
目標に向かって突き進みます。

行けども行けども気配がなく、
今日は無理かなって思ったら、
13 guamaqua3


水面から戻ってくるカメに遭遇。
午前中に練習したフィンキックで、
みんなそろってダッシュをかまし、
ばっちりカメと一緒に潜ることができました。

深夜について、
2時間の睡眠でダイビングに参加して、
結局8時から17時までびっちり。
それでも、元気な二人に
若さを感じた1日でした。

次はOWにステップアップして、
ボートで潜りに行こうね。

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月27日

経験者は違うね〜 8.27.13

8月27日のグアム

午後からお二人の体験ダイビング。
ホテルに迎えに行くと、
3名様出てこられ、何だかその姿に見覚えが。

お父さんと息子のKOUTAは3月に
体験ダイビングに参加してくれていて。
今回はお兄さんのKENTAとKOUTAで
体験ダイビングに参加してくれました。

バイクに乗ったり、
活発なお父さんですがダイビングはイマイチあわず、
今回は見学。

KENTAとKOUTAは8歳離れていて、
KOUTAにとって兄ちゃんは神様的存在なんだと思います。

でもダイビングに関しては、
KOUTAはKENTAの一歩先を進んでいるのです。

13 guamaqua1


泳ぎ方も最初からぴたっときまるし、
手なんか組んじゃったりして、
13 guamaqua2


しかしKENTAも負けてない、
初めてのダイビングでしたが、
ばっちり決めてくれました。

KOUTA次はもう体験じゃなくて、
ライセンスコースだね。

KENTA冬に待ってるね。






guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月24日

魚嫌い! 8.24.13

8月24日のグアム

天候:晴れ/曇り
気温:31℃
湿度:75%
水温:29℃

どんよりとした天気が続いていたグアム、
今日は朝から晴れ間が見られました。

まだまだ家族連れが多い時期で、
スクーバ体験に8歳のしーちゃんとお父さんがご参加くださいました。
ホテルまでお迎えにあがった瞬間から、
色々と話しかけてくれるしーちゃん。
車の中ではお父さんが英語の本を買ってくれたって
押さえる会話帳を見せてくれて、
マリオットにつく頃には、
もう完全にしーちゃんとはお友達になりました。

そんなしーちゃんも、
初めてのダイビングは少し緊張したみたいで、
足の立つところで説明していると、そわそわしてました。
水に入っても最初は硬さが見られ、
鼻から息がもれちゃってマスクに水が入ってきます。
でも水面に顔をあげたりすることはなく、
思いついたのが、マスクを自分で押さえる作戦。
13 guamaqua4

これは、水中ハンドシグナル
「私を見て」だな。

このしーちゃん実は虫がきらい、
そして、魚も嫌い。
食べることではなくて、
近づいてくることが嫌いらしい。
だけどダイビングはしてみたい。
13 guamaqua1

水中ではマンジュウヒトデを持つわ、
13 guamaqua3

なまこは持つわ

けど、
最後までマスクから手は離れませんでした。
13 guamaqua2


終わったときにはまだ潜りたいって
そして、なまこを持った感想は、
何かわかってなかったって。

魚嫌いだったけど、
潜ると近くで見られるし、
しーちゃん次は違ったところに潜りに行こうね。
また待ってるよ!


guamaqua at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月14日

ダイビングと世界遺産 8.14.13

8月14日のグアム

ダイバー体験に大阪からお越しのSさんとMさんをご案内。
Sさんがダイビングをしたくて、Mさんはそれに付き合ってすでに
プーケットをはじめ数回体験ダイビングに参加しているそうです。

正直体験ダイビングもいろんなやり方がありますから、
体験ダイビングの経験が多いというだけで実態は不明です。
ただ、ダイビングを楽しいと思っていることだけは確かです。

いつものように、
説明と練習ですが、
やはり何回も経験があるだけに、
対応も早く、最初から問題なし。

では、
じっくりとアクアの体験ダイビングを
満喫していただくことに。

浮力調節しまして、
泳ぎはじめると、
13 guamaqua1

ピースサインで答えてくれます。

大阪人としては、
カメラを向けると何かしないといけないと
13 guamaqua3


いろんなポーズを決めてくれます。
13 guamaqua2


極めつけはこちら、
中層で止まったと思ったら、
くいっと身体を入れ替えて、
13 guamaqua4


すべてMさんがポーズを取ってますが、
実のところ名古屋生まれの名古屋育ち、
生粋の大阪人より身体張ってます。

でも〜
Mさん正直なところ、
ダイビングより世界遺産とか見に行きたいらしい。
それでこれだけできるんだから、
すごい!



guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月13日

今回の方が楽しかった 8.13.15

8月13日のグアム

10歳SEIRAちゃんとお父さんがダイバー体験にご参加くださいました。
11日に別のショップで体験ダイビングに参加して、
ダイビングが楽しくてもう一度やってみたくなり、
ネットで検索し、旅行会社にも問い合わせ、
アクアアカデミーに決めてくださったそうで。

アクアアカデミー流の体験ダイビングを
じっくりと味わっていただきました。

すでにダイビングの経験があるので、
水中での呼吸は心配ないと思いますが、
呼吸、耳抜き、水中での姿勢、泳ぎ方に
いたるまできちんと説明していくと、
SEIRAちゃん耳抜きで
身体が固まってお父さんの顔を見ています。
なんと耳抜きをしなくてもダイビングできていたようです。

海に飛び込んだり、素潜りもしちゃうSEIRAちゃん
耳抜きを気にしたことがないようです。
それだったら、
最終的に痛くなく進んで来てくれたらそれでいいよってことで、
浅瀬からスタートです。

前々日ダイビングしたばかりですから、
呼吸も最初から安定しています。
13 guamaqua1

陸上ではお父さんの顔を見る事が多かったSEIRAちゃんですが
水中ではまったく気にすることなく、
水中世界を満喫しています。

泳ぎ方もばっちりこの通り
13 guamaqua2

1本目からこの泳ぎを見せられちゃいました。

お父さんも体育会系出身で言うことはなにもないのですが、
ただ一言SEIRAちゃんを後ろから見守っちゃっているので、
2本目は二人一緒に来てもらいます。
13 guamaqua3


小さな身体のSEIRAちゃんですが、
水中では堂々としたもので、
展望塔の周りもぐるーっと1周。
13 guamaqua4


水中での姿勢がまったく崩れず、
もうダイバー顔負け。

ダイビング終了後は
今回の方が楽しかったって言ってくれて、
いや〜良かった!

しかし、
SEIRAちゃん
本当に耳抜きしてる姿がまったく見られず、
いつもOKサイン。
いや〜驚いた!

次はライセンスコースで待ってるよ!

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月12日

いいね〜 8.12.13

8月12日のグアム

お盆真只中
夏休みといえば家族そろってのツアーです。
お父さん、お母さんに、3兄弟の5名がアクアスノーケルにご参加くださいました。

お母さんが予約をしていて、
家族は今から何が始まるのかいまいちわかっておらず、
まずはツアーの内容から説明が始まりました。

一番下の妹YURIちゃん
とても明るくて、器材を背負っても歌いながら
歩いてきてくれます。

そんなYURIちゃんをやさしく見守る
長男のTAKESHI
13 guamaqua1

そして、慎重に慎重に進んでくるMISAちゃん。
13 guamaqua3


そして、
魚が見えるとすごい集中力を見せるYURIちゃん
13 guamaqua2


みんな思い思いに
アクアビーチを楽しんでいただけました。

guamaqua at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年08月11日

ひとつ質問いいですか 8.11.13

8月11日のグアム

午後からダイバー体験ダイビングに
ダブルAさんをご案内。

ボムホールに向かう車の中から気配は見えていたのですが、
男性のAさんは理論からはいるタイプのようで、
呼吸練習からちょっと質問してもいいですかって、
これは気合や根性という言葉では納得していただけないようなので、
理解していただくまでとことん説明します。

一方女性のAさんは、
最初から安定度抜群。
ほっとくとずーっと水の中にいるのかと思うほど。
13 guamaqua4


こうなると男性のAさん次第。
そして、呼吸練習を再開。
少しずつ慣れてきたようで、
OKサインもいただけるようになりました。

慣れてしまえばこっちのもの、
魚を見ると呼吸のことなんか忘れてしまい。
浮いて泳げはもうダイビングに夢中。

13 guamaqua1


中性浮力もとれちゃいました。
13 guamaqua2


一方の女性のAさんは、
一貫して余裕の姿でした!
13 guamaqua3






guamaqua at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月10日

楽しんでいただけました。 8.10.13

8月10日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:65%
水温:29℃

今日は朝から良い天気となりました。
ところどころでどんより雲が見られましたが、
雨に降られることなく過ごせました。

今日は午前、午後ともにボムホールでのダイビングとなりました。
13 guamaqua2


午前中は、早稲田さんとAYAKOさんカップルが
ビーチ体験にご参加くださいました。
説明をしているときからのんびりとした
雰囲気をかもし出すAYAKOさん。
水中に入っても雰囲気がまったく変わらずマイペース。
13 guamaqua1

一方早稲田さんはどんと構えております。
13 guamaqua3

ダイビングも終わりに近づくとすこし遅れてついてくるAYAKOさんを
ひっぱってすすむ早稲田さん
13 guamaqua4

そしてまったくあせる気配もなく、
ひっぱってもらうAYAKOさんでした。

そして、
午後は、千葉からお越しのARAIさんとAKIEさん。
AKIEさんは移動中に車の中ですでに緊張感がみなぎっており、
パニックになったらなんて言ったりしてます。
そこは、しっかりと説明をしまして、
まずは浅瀬の練習で水中になれていただきます。
ARAIさんも最初は緊張したようですが、
それもつかの間、
13 guamaqua5

緊張もほぐれ余裕が出てきました。
一方のAKIEさんも、魚を見ると落ち着いてきたようです。
13 guamaqua6

手に持ったカメラはを使うことは一度もありませんでしたが、
最後には余裕のポーズとなりました。
13 guamaqua7


ダイビング終了後は、
皆さんに楽しかったと言っていただき、
今日も大成功の体験ダイビングでした。

まだまだ夏休みは続きます。
ご参加いただく方にダイビングを楽しんでいただけるよう
がんばります。

guamaqua at 18:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2013年08月09日

ブラザーズ 8.9.13

8月9日のグアム

天候:小雨→晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

今日も朝方は小雨が降っていましたが、
ダイビングに出発するころには晴れてました。
ボートの乗り場のアガット周辺は昼も晴れていましたが、
タモン周辺は雨模様。
グアムは地域によってまったく違うんですよね。

午前中はボートダイブ、
午後からは3名様をビーチ体験にご案内。
ホテルへお迎えにあがると、
女性1名、男性2名のグループ。
事前に皆様のサイズをお聞きしていますので、
ある程度この構成は予想がついていましたが、
自分が思っていた年齢構成と違ったのです。

お聞きすると
YUKOさん、KOUSUKE、HIROYAのブラザーズ。
みんなそれぞれを思いやり、本当に仲の良い3人でした。

そんなブラザーズにサプライズ。
いざ器材を背負ってビーチを歩いていると、
石でつくられた I LOVE Guamの文字が、
13 guamaqua1

昨日はこんなのなかった。

そして、仲の良いブラザーズは、
水中に入っても
このトライアングル
13 guamaqua3


次回はお父さんとお母さんもご一緒に!




guamaqua at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月08日

夢見てるみたい 8.8.13

8月8日のグアム

天候:小雨→曇り→晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

明け方小雨に降られましたが、
すぐに白い雲と晴れ間が見えるようになりました。

今日もキッズとダイビング。
9歳のRINちゃんと付き添いのお姉さんを
スクーバ体験へご案内。

RINちゃんたっての希望でダイビングに参加してくれました。
ツアーはスクーバ体験2mまでのダイビングですが、
内容は通常の体験ダイビングと変わりません。
足の立つところでダイビングの説明と練習。
泳ぎかたも説明します。

まずは、呼吸が安定するのを待とうかなと思っていたら、
RINちゃん前に進みたくて仕方がない様子。
そこは少し我慢してしっかりと落ち着いてから、
少しずつ前へ進みます。
少し進むだけで目の前には沢山の魚が、
13 guamaqua2


そして、水中にも慣れてくると、
自然と泳ぎにも力が入るRINちゃん
ダイビング経験のあるお姉さんもびっくりの泳ぎです。
13 guamaqua1


そうなると余裕のポーズも生まれます。
13 guamaqua3


しっかりとダイビングを満喫していただいて、
足の立つところへ戻ってフィンをはずして、
マスクも取って、楽しかった?って聞くと
RINちゃんしばし沈黙の後、
一言 


「夢見てるみたい」


水中のことが夢のようだったって
それぐらい楽しかったってことで良いのでしょうか

Archives
Links