グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年09月

2013年09月27日

怖さしらずの好奇心旺盛 9.27.13

9月27日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:70%
水温:29℃

今日は午前中ビーチ体験へお二人様ご案内。
お勤め先の先輩後輩、社員旅行でグアムに来られたそうです。
そして、偶然にも名前が一緒のRINA。
ボムホールへの道すがら、
話を聞くと、二人とも泳げない、
尚且つRINAさんは水が怖い。
それでも体験ダイビングは2回目。
以前沖縄でダイビングの経験があるそうです。

でもそんなことは関係なく、
一から進めてまいります。

13 guamaqua1


水が怖くても一度レギュレーターをつけた
経験があるので、呼吸練習はなんなくクリア。
そして、問題が発生、
なんと耳抜きがうまく出来ない、
なんと飛行機でも、山に登っても
うまくできたことがないという衝撃の告白。

一方のRINAちゃん
初めてのダイビングで最初こそ緊張してましたが、
スタートするとあっという間に、余裕が出てきました。

耳抜きが苦手なRINAさんは、
とにかく細かく確認をしながら進みます。
不安そうではありますが、
OKサインが帰ってきておます。
13 guamaqua3

クマノミもあ、うんと見守ってくれてます。

そして、無事耳抜きもクリアし
あとは水中を楽しんでいただきます。

13 guamaaqua8


耳抜きの心配だったRINAさんもこの通り、

もう一方のRINAちゃんはまったくもって問題なし、
13 guamaqua4


どの写真もピース
13 guamaqua5


そして二人そろってピース
13 guamaaqua6


抜群の上手さを見せたRINAちゃん
怖さがあるけど、好奇心の方が勝っちゃうだよねって。

いやーあなたはすごい。



guamaqua at 16:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2013年09月25日

B or G 9.24.13

9月24日のグアム

午後から千葉から社員旅行でお越しの皆様とダイバー体験へ。
20歳〜30歳失礼ながら見た目以上に若いメンバー構成。

ボムホールまでの道すがら話しをしていると、
お一人はダイバーカード保持者。
一番違うかなって思った方がダイバーなことに驚きつつ、
2年のブランクはあるものの、
高校の授業で週1回ダイビングをしてたらしく、
経験本数は30本以上。
実は一番不安かなって思っていた方が
ダイバーと言われて拍子抜け。

もうこうなったらぐいっと行きましょう。
と思ったら、
なんだか不安そうな顔つきの方がお一人
でも呼吸練習ではダントツでゆっくりできていて、
楽ですって言ってるし、
でも表情は不安そう。
もう何が何だか・・・

で1本目をスタートすると、
一番年下でいじられ役でもダイバーはやっぱりダイバー
最初から余裕が感じられます。
他の方は初めての経験ですから、
すこし戸惑いがありますが、
それも少しずつ慣れてくると、
みんなそれぞれが好きなように動きだします。

1本目の終了後に、
姿勢でも泳ぎ方でもなく、
みんなまとまって泳ぐことをこんこんと説明して、
わかってくれたものと思い
2本目に突入、
最初こそまとまってますが、
浮いて泳ぎだすとこれまたみんな好き勝手が始まります。
魚を追っかけて行く人はいるし、
左右に動く人はいるし、
冷静にパニックになるし、
自分でパニックになっている理由がわかっているのか、
少し止まって呼吸が整うと、
OKサインがでて、また泳ぎ始めちゃたりしましたが、
でもみんな上手なんです。

そして、
最後の最後にやっとまとまってくれました。
13 guamaqua1

本当に面白いグループでした。

ダイビング終了後、
ショップまでの帰り道に
今日のダイビングの出来栄えはB?
って言われ、
前日実弾射撃もBだったし今日もBかな〜って
ABCのランク付けではなく、
BADのBってことでした。

皆さん今日のダイビングGでしたよ。

今年初めて海外への社員旅行だったそうですが、
来年もお待ちしてますよ。





guamaqua at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

晴れ間とダイバー体験! 9.23.13

9月23日のグアム

午前中ダイバー体験にお二人様ご案内。

台風の影響により雨が続いていただグアム
雨は降っていませんでしたが、どんよりとした雲の中
ボムホールの透明度は回復のきざしが見えてきました。

浅瀬の練習もスタートも問題なお二人でしたが、
途中で耳に違和感を感じ、
何度かやり直してもどうしても違和感がぬぐいされない様子。
不安な目がこちらに突き刺さります。
このまま同じところにいてもらちがあかないので、
いったん足の立つところまで戻ります。

耳抜きが出来ている人には決してわからないであろうこの気持ち、
案の定、相棒からは、こうやってやるんだよって簡単に言われてます。
そういわれても本人にしてみると不安で仕方がないわけで、
口からでる言葉も不安だらけ。

でもここからがダイバー体験の意義と言いますか
1本目の反省点をしっかりと修正することができるわけです。

本人にしてみればまだ不安が残っているようですが、論より証拠。
進んでいくと、先程違和感を感じた場所もなんなくクリア。
OKサインも堂々と出してくれるようになりました。

耳抜きだけが心配で他に問題のないお二人ですから、
展望塔にもなんなく到着
13 guamaqua1


余裕の姿で泳いでくれてます
13 guamaqua2


2本目も終わりに近づくと、
空から太陽の光がさしてきました。
13 guamaqua3


耳抜きも無事クリアし
1本目はどうしようかと思ったけど、
2本潜るって全然違うと
ダイバー体験にして本当によかったって。

晴れ間も見えて
気持ち良いダイビングが出来ました。







guamaqua at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月21日

おなかすいたね 9.21.13

9月21日のグアム

天候:雨・・・曇
気温:28℃
湿度:80%
水温:29℃

やまない雨はないといいますが
今日も朝から雨
昨日ビーチハウスで
明日何もすることがないってことで、
ダイビングに行くことなった歯学部の通う4人組の若者達。

朝の第一声が寒い、
そして水に入ると暖か〜。

今は午前中満潮で、
少し流れがあるので、
身長の低い方だとピョンピョンはねながらの
移動となり少し時間がかかります。

しかし、水に入れば
若さなのか、動き回る回る。
1本目終了後、
泳ぎ方の修正もさることながら、
身体を安定させてねって念を押して
いざ2本目へ
念を押したかいがあって、
みんな格段に安定して進んで来てくれます。

沢山のアジに囲まれ
水中を優雅に漂い、
ダイビングを終了すると、
第一声がおなかすいた〜。

他に何かあるでしょう!

でも、帰りの道すがら、
ジャマイカングリルと☆を紹介して、
早速昼ごはんはジャマイカングリルに繰り出すって。

ダイビングしておなかすいて、
ご飯食べて。

健康的。

雨が続いたグアム旅行、
そして雨の中のダイビングだったけど、
次回は晴れたボムホールに案内させていただきます。

guamaqua at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月19日

雨・風 9.19.13

9月19日のグアム

天候:雨・風強し
気温:30℃
湿度:80%
水温:29℃

365日もあればこんな日もあります。
今日は朝から雨、雨、雨、
風が強くなると横なぐりの雨
ビーチハウスから何回も水をかきだしてます。

13 guamaqua1


ビーチには人影はありません。
が、しかし、
お一人だけスノーケリングに来られました。

本人も笑いながらの登場、
こちらもやるの?って疑問の顔で
お出迎え。

しかし手にはハウジング付きのカメラ
やる気まんまんです。

これもまた面白いかも。

台風19号がフィリピンの東で出来ているようで、
その影響と思われますが、
明日は気持ちよく太陽が顔を出してくれますように!


guamaqua at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月17日

冥土の土産に 9.17.13

9月17日のグアム

天候:曇り(風強し)
気温:30℃
湿度:78%
水温:29℃

日本の台風ほどではありませんが、
今日は風の強いグアム。

午前体験ダイビングに三重からお越しのグループが参加してくださいました。
ホテルへお迎えにあがると添乗員さんからお一人泳げないですが、
よろしくお願いしますという一言をいただきながら、ショップへご案内。

実際泳げない方でもダイビングをお楽しみいただけるわけですが、
この方のダイビングへの参加理由が
冥土の土産に今までに経験のないことをやってみたかったと、
スカイダイビングとスキューバーダイビングで悩み、
最終的にスキューバーダイビングに決定。

そうおしゃられますと、
気合も入れてご案内いたします。

いざダイビングへ
ご参加された皆様それぞれ緊張もあり、
呼吸にためらい、耳抜きにためらいながらも、
少しずつ慣れて、魚を見ると目を輝かし、
呼吸も耳抜きの心配も忘れて水中世界を満喫。

足の立つところへ戻り、
水面に顔をあげると、
皆様揃って楽しかったと言っていただきました。

そして、また来年もよろしくねって

喜んでご案内させていただきます。

が、来年は冥土の土産って言わないでくださいね。

guamaqua at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

最初はためらいました 9.16.13

9月16日のグアム

午前中美容師をされているご夫妻を
体験ダイビングにご案内。

足の立つところで呼吸練習を始めると、
奥様からちょっと怖いと言葉が聞こえてきましたが、
そこで立ち止まってはいられません。
何せ初めてレギュレーターをくわえて、
水の中に入るわけですから当然緊張します。
それも慣れていくしかないのです。

ということで、奥様が水の中で呼吸を落ち着かせていると、
今度は旦那さんが少しばたついてます。
若干想定外ではありましたが、
すぐに戻ってきてOKサイン。

これで準備は整いました、
いざ出発

もうためらいはありません。
ぐいぐいと進んでくるお二人
13 guamaqua4


展望塔ではかなりのカメラ目線
13 guamaqua1


浮いて泳ぐって
ウルトラマンな気分
13 guamaqua2


水中世界を満喫していただきました。
13 guamaqua5


ダイビング終わった後には、
今度日本に戻った時に旦那様に髪の毛を切っていただく
約束をいただきました。
というより白髪染めをお願いすることになるかな・・・

旦那様のお勤め先は表参道にある、
ZENKO青山店だそうです。
http://www.zenko-hair.com/pc/salon/aoyama.html

アクアアカデミーのブログを見たといっても
割引になりませんがご興味のある方はぜひ!




guamaqua at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月13日

バッチグー 9.13.13

9月13日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

今日は午前中体験ダイビングに
最近は大学生の方々が続いていて、
今日で4日連続となりました。

まだまだ若いつもりでいる自分ですが、
気づけば自分が高校生の時に生まれた子達なのです。

でもダイビングにはそんなこと関係ないわけで、
今日もぐいっといきますよ。

アウトハウスが荒れていて、
ボムホールに沢山集まってます。

皆さんが行くルートもある程度わかりますので、
そこを避けて進んでいきます。

沖縄で体験ダイビングの経験がある2人ですが、
天候が悪く、ダイビングらしいダイビングにはならなかったそうです。

それでもダイビングに参加してくれるんですから、
ばっちり楽しんでいただきます。

13 guamaqua1


13 guamaqua2


泳ぎ方も概ねよかったのですが、
少し修正させていただいて、
13 guamaqua3


注意をすればこの通り、
13 guamaqua4


これならダイバーって言ってもいいですよね。

まだ卒業旅行まで時間がありますから、
次はライセンスコースで待ってるよ。

guamaqua at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月12日

予想に反して 9.12.13

9月12日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:69%
水温:29℃

外洋が荒れている今日この頃
それでもビーチは安定しています。

今日は午前中体験ダイビングに
大学4年生の方々をご案内。

9月に入り大学生が多くなりました。

誰もが知っている、関東の大学に通っているみんな。
優秀な大学とダイビング決してつながるわけではありませんが、
理解力は長けていると思ってます。

その中で、1組のカップルは出来るだろうと予想しつつ、
女性3名のチームは微妙かなって思ってしまっていました。
でもそんな予想は完全に覆されてしまったのです。
抜群に出来ちゃいました。

陸上で説明をしているときには、
あまり反応はな
足の立つところではマスクは気にしているし、
ある意味一番要注意って思っていたんです。

でも水中に入ると、
ぴたっと止まるし、姿勢は綺麗、足はぐっと蹴り上げて、
何も言うことがありません。

カップルで参加してくれたYUちゃんとのコンビは、
稀にみるすばらしさ。
13 guamaqua2


決して他のみんなが出来てないわけじゃないんです。
この二人が出来すぎなだけなんです。
13 guamaqua3


ロープを持ってのダイビングじゃー決してわからないこの感覚
13 guamaqua4


みんなが浮いてダイビングを楽しんでます。

ただ・・・
13 guamaqua1


耳抜きしたくて耳を押さえる子もいたりしますが、
それもご愛嬌。

次は卒業旅行で待ってるよ!

guamaqua at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月09日

やれば出来る子 9.9.13

9月9日のグアム

天候:くもり・・・晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

今日は午前中ビーチ体験にYシスターズが参加してくれたました。
お姉ちゃんのSakiちゃんと妹のAsami

13 guamaqua6


13 guamaqua5


Sakiちゃんがダイビングやってみたくて、
あまり乗り気じゃなかったけで参加することにしたAsami

しっかりものの姉と天真爛漫な妹は
3歳年の差があるのですが、
本当に仲がよく二人でお互いを助け合いフォローしてました。

しかし水中に入ると、
妹が結構できちゃった
慎重にことを進めるSakiちゃんはときおり
身体がおきてしまうこともあったけど、
Asamiは最初に呼吸の使い方がわかったようで、
ずーっと同じ姿勢で高さもキープ

13 guamaqua1


どの写真みても複写したかのように同じ姿勢でした。
ピースの姿も・・・

そして、Sakiちゃんは感覚を掴めさえすれば、
こっちのもの
13 guamaqua3


楽しく潜ることができました。

ただ最後に落とし穴がまってました。
ダイビング終了後気をゆるめたら
マスク落としちゃって持ってない

どこまで持ってたのって聞いたら、
真ん中辺っていうから、
そのあたりを探すが見当たらない、
じゃー浮上地点まで戻って探すと、
あった〜。

もー勘弁してよ。
どちらが落としたかは言わないけれど
やれば出来る子!

guamaqua at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links