グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年10月

2013年10月30日

タイミングあわせてくださいよ〜 10.30.13

10月30日のグアム

天候:晴れ
気温:31℃
湿度:68%
水温:29℃

今日は朝から良い天気となりました。
起床時はまだ夜明け前なので薄暗いのですが、
朝日が昇ってくると今日は青空が広がっていました。

こんな日はダイビングも気持ちが良いです。
午前中ダイバーお二人をビーチにご案内。
経験本数は10本を超えているのですが、
少し間があいていて、初海外ダイブということで、
今回はビーチを選択。

展望塔の周りにはまだ誰も近づいていませんし、
完全に独占できました。
13 guamaqua1


ダイバーのお二人は一台のカメラを貸し借りしながらの撮影となっていました。
せっかくですから撮影しますよってことでカメラを構えると一応ポーズを取ったりして、
13 guamaqua3


その後ろでは、何やらゆっくりと近寄ってくる姿が、
13 guamaqua5

展望塔に魚を寄せるために餌付けをしている人の餌をもらいにきたようです。

そして、また二人の撮影に戻りますと、
13 guamaqua2


画像が小さいのでわかりにくいですが、
2枚ともというか、撮影したほとんどで、
息が出てる人がいるんです。
御一人はカメラを構えると泡を出さないように気をつけているのですが、
まったくもってお構いなし。

ダイビングが終わって聞いてみたら案の定
まったく気づいてなかった。

こっちも一応気にして泡の止まった瞬間狙ってるのに、
少しはタイミングあわせてくださいよ〜。



guamaqua at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月27日

力入りまくりです 10.27.13

10月27日のグアム

天候:曇り時々雨時折晴れ間
気温:29℃
湿度:75%
水温:29℃

今日は午前中ご夫婦を体験ダイビングにご案内。
出発するときはまだ雨が降っていましたが、
ボムホールに到着したころには少し晴れ間も見えて、
ボムホールは波もなく安定しています。

そんな時に韓国人ショップや中国人ショップの顔が見えず、
これは一番乗りできそうな気配と思い、
早速説明と練習を始めると、
奥さんは泳ぎが苦手と言ったわりに呼吸も安定しているのですが、
旦那さんの呼吸が荒いうえに鼻で大量に息を吐いています。
それでも、顔を上げる程ではないので、
そのまま進めていくとそれはそれで安定してきました。

ということで、
水中に入るとやっぱり旦那さんアップアップしてます。
このままでは安定もしないので、
ひっぱりながら進みます。
ぼくの手に痕が付くかと思うほど握ってきます。
奥さんはまったく問題なく、
耳抜きも心配なし常にOKサインが帰ってきます。
13 guamaqua1


途中旦那さんは上がりたい気配をかもし出してますが、
今度はこっちが力で押さえに入り、
水底にくっつけば落ち着きを取り戻すことができました。
何とか魚の見えるところへ到着すると、
喜んで魚を見ています。

これなら行けるかなってことで、
浮いて泳ぎ始めますと、
少しづつ余裕が出てきて、
展望塔にも到着しました。
13 guamaqua2


水中にもなれて、
余裕がでればこの通り
13 guamaqua3

二人揃って写真撮影となりました。

旦那さん最初はどうなるかと思ったそうですが、
上がるの我慢できたし、自分で泳いで魚見れましたし、
上出来でしたよ。

ただ、力は入りっぱなしでしたけど。



guamaqua at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月26日

来年もグアムで 10.26.13

10月26日のグアム

午前中ダイバー体験に4名様をご案内。
ホテルへ到着するとロビーに10名程の男性が。
今日は4名の予約ですから違うかなって思っていたのですが、
その中から返事が聞こえてきました。
すると皆さん見送りに出てきていたようです。
社員旅行とは聞いていましたが、
随分仲の良い会社だな〜なんて思ったら、
現実は社長がツアーに参加してました。
社長の見送りにみんな集合していたってことですね。

年齢もばらばらのチームでしたが、
同じ会社ということだけあって会話はまとまってます。
13 guamaqua1

ダイビングもまとまってくれると良いのですが、
そうもいかず、スタートでつまずく人、
途中でパニックに陥る人、
色々と事件は発生していましたが、
終わり良ければすべて良し。
無事水中でも集合写真が撮れました。
13 guamaqua2


社員旅行の行き先は社員の投票だそうですが、
2年連続グアムということですから、
来年もグアムでお待ちしております。

guamaqua at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月21日

さて誰がダイバーでしょう? 10.21.13

10月21日のグアム

天候:晴れ/曇り
気温:30℃
湿度:72%
水温:29℃

今日は朝から良い天気となりました。
海はまだ波が入ってきているので
満潮時流れがでてます。

午前中3名の大学生の女の子をダイバー体験へご案内。
その中のひとりは3ヶ月ほど前にライセンスを取得していることが判明。
確かに器材を背負っても何も言わないし、
歩いているときもぼくの後ろにぴたって付いてきてました。
でもダイバー体験はダイバーも楽しめますよってことで。
初めてダイビングする二人に説明をしていると、
横でうんうんと頷いているダイバー。

足の立つところに流れが少しあるのですが、
なかなか根性がすわっている3人組で、
泣き言もいわずついてきます。

1本目スタートするとさすがダイバーというか、
落ち着いてます。
他の二人がだめなわけではないのですが、
やはりライセンスコースを受講していると違います。
13 guamaua4


でも2本目には誰がダイバーかわからないくらいに、
みんなばっちりでした。
13 guamaqua3


展望塔でもみんな揃って
13 guamaqua2


体験ダイビングでこれだけ自由に泳げると楽しいだろうな。
13 guamaqua1



guamaqua at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月20日

同郷 10.20.13

10月20日のグアム

天候:曇り時々雨
気温:30℃
湿度:74%
水温:29℃

今日はココロードレースが開催されており、
朝のお迎えはどこの会社も作戦を立てて動いているようです。
アクアアカデミーも昨日のうちに器材を用意して、
直接ホテルへお迎えに行くことにしました。

ホテルに到着すると、
入り口付近で家族が集まっています。
ダイビングの予約は3名でいただいていましたので、
違うと思って通り過ぎてお客様のお名前を呼ぶと、
後ろから返事が帰ってきます。
なんとその家族連れの方々でした。
それも、何だか聞きなれた方言が。
完全に聞き間違いようのない岡山弁。
家族方々と出身が一緒というだけで打ち解けました。

その家族の中の若い集団が今日のお客様。
お友達の結婚式に参加するためにグアムに来た姉夫婦と
ついでにグアム旅行に来た弟。
ダイビングに参加していないのは姉弟の父母。

同郷と聞くだけでやっぱり親近感がわきます。
尚且つ、お姉さんは今東京に住んでいるのに、
岡山弁がまったく抜けていない。
行きの車の中では岡山弁の話題で盛り上がりました。

だからといってダイビングも上手にできるわけではありませんので、
気合を入れてがんばってもらいます。
ボムホールは少し流れてでていますが、
それも想定内。
しっかりと水底にくっついて進んでもらいます。

お姉さんは一回体験の経験があるそうですが、
他の二人は初めて。
今日はダイバー体験ですから、
1本目でしっかりと練習してもらいます。
上々の出来栄えでしたが、
やはり緊張していて呼吸があらくなったり、
泳ぎが不安定になってりしていました。

そこは、2本目に行く前に修正して、
2本目をスタートすると、1本目とはうってかわって、
余裕の姿になりました。
13 guamaqua2


あとは、浮いて泳ぎましょうということで、
ここからがダイバー体験の本領発揮。
前の体験ダイビングとは一味違うダイビングを楽しんでいただきましょう。
13 guamaqua4


展望塔の周りは流れもなく、
魚も近づいてきてくれました。
13 guamaqua5


お姉さんの感想は?
前とは全然違いました!って

その言葉待ってました。





guamaqua at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月19日

ダイビングのためにグアムへ 10.19.13

10月19日のグアム

台風の影響は多少残るものの、
天候は回復に兆しが見られます。

午前中に電話をいただき、
午後からの体験ダイビングに参加してくださった
NAGISAちゃんとNAMIちゃんのお二人。

他にもれず、台風の影響で、
渡航の時点で予定が乱れ、
帰国の日程も2日ずれ。

でも今回のグアムはダイビングすると決めていて、
もともと2日間別々のショップの体験ダイビングに参加する予定でした。
1日は無事行うことができたのですが、もう一方はキャンセルとなりました。
帰国までもう1日あるので、急遽アクアアカデミーのダイバー体験に参加してくれました。

13 guamaqua1


ダイビングをしたくてグアムに来ているわけですから、
より長い時間潜りたいからダイバー体験。
間違ってないと思いますが、
アクアアカデミーのダイバー体験はただ長いだけじゃありません。
2本のダイビングでダイバーみたいに水中を楽しんでいただきます。

すでに一昨日ダイビングされてますから、
呼吸や耳抜きは心配なし、
ただ、泳ぎに関しては、修正が必要です。
それ以上に水中で自由過ぎます。
二人ともぼくと目がまったくあわない、
自分の好きなように潜ってます。
13 guamaqua3

目があうのは写真を撮影するときだけかい。

でも2本目には少し目をあわしてくれるようになりました。
ただ二人は親亀小亀状態だけど。
13 guamaqua4






guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月15日

グアムのこと 10.15.13

10月15日のグアム

午前中体験ダイビングにお二人様をご案内。
2泊3日の弾丸ツアーでグアム旅行のお二人。
会社の同期で、旅行関係のお仕事だそうで、
今回のグアムも色々と見てみたかったそうです。

そして、その弾丸ツアーの中で選んでいただいたのが、
体験ダイビングということで、
水中を満喫していただきました。

台風が日本に向かって上がっていっていて、
グアムは少し天気が回復
ボムホールも日差しが降り注いでいます。
13 guamaqua1


浅瀬は少し濁っていましたが、
少し離れれば透明度も良く、
グアムの綺麗な海を楽しんでいただけました。
13 guamaqua3


ダイビングの終わりごろには余裕のピースサイン
13 guamaqau2


しいて言えば、
髪の毛束ねるゴムを持っていたら
言うことなしでしたね!

だって、
目の前が見難そうに
水中で髪の毛をかき上げてましたから。

guamaqua at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月14日

体験の経験あります! 10.14.13

10月14日のグアム

天候:晴れ/曇り
気温:30℃
湿度:70%
水温:29℃

昨日まで雨が降り続け、
家の中が普段以上にじめじめしてました。
何とか今日は太陽が顔を見せてくれましたが、
海は波が高くて、キャンセルになっているツアーもあるようです。
ダイビングはというと、
ビーチは問題なし、
透明度も安定しています。

今日は午前中ダイバー体験にお二人様ご案内。
体験ダイビングの経験があると自信満々に言う二人ですが、
今は昔5年前のこと、未成年だったって。
そんなの何も覚えてないに等しいね。

ただ、その時のダイビングが短く感じたらしく、
少しでも長くということで、
今回はダイバー体験に参加することにしたそうです。

その期待に答えるべく、
1本目からぐいぐい行きます。
少し流れもありましたが、
問題なくついてきたお二人

13 guamaqua1


2本目に入る前に、
少し修正を加えていざ出発。
1本目に感じられた緊張感もなく、
展望塔もぐるり
13 guamaqua2


13 guamaqua3


浮いて泳いでいることが楽しくて、
13 guamaqua4


ピースもばっちり

最後には水中から太陽を眺めてます。

13 guamaqua5


でもダイビングが終わると
あっという間に終わっちゃったって。

こうなったらダイバーになるしかないな!
ただ、5年あけるのはやめてね。

guamaqua at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月09日

三者三様 10.9.13

10月9日のグアム

午後から体験ダイビングに3名様をご案内。
高校の同級生でみんな大学4回生。

車の中の会話も思い思いのことをしゃべり、
一人は見たものすべてに反応するし、
一人は人の話聞いてるのか聞いてないのか
わからないし、一人は書類の記入ミス多いし、
中々面白いグループです。

何とか器材を背負うところまで
こぎつけ、浅瀬で練習を始めると、
KANAが海水に触れるとかゆくなるって
言い出して、確かに化粧水持ってきてたし、
まだまだ旅行は続きますから
無理は禁物ということで、先に上がって、
お肌を守ります。

あとの二人は無事スタートできました。
13 guamaqua1

耳抜きもなんなくクリアし、
浮いて泳ぎだすとIZUMIが上を指差します。
水底を見て浮いている自分に軽いパニック
しかし、浮上するわけではなく、
手を差し出すとがしっと掴んで息を整えます。
ただ、少し興奮状態が続いて、
鼻から息がでているので、
マスクが気になるご様子
13 guamaqua3

それをまったく気にすることもなく
ダイビングを満喫するSARA
13 guamaqua4


SARAは本当に水中を楽しそうに泳いでました。

それぞれがそれぞれの楽しみ方ができた
ダイビングとなりました。



guamaqua at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月08日

終わり良ければ 10.8.13

10月8日のグアム

ボート2ダイブに3名様をご案内。
前日メールにて予約をいただきましたが、
ダイビング希望日はすでに過ぎていて、
日程の確認をお願いすると、
直接お電話をいただき翌日のダイビングを御希望。
なんとかボートを押さえることができ、
朝ホテルへお迎えに行くと、
それらしき方々がいらっしゃらない。
電話をすると集合時間を勘違い。
なんとかボートの出航には間に合いましたが、
ばたばたの状態となりました。

ボートが出てしまえばあとは潜るだけ
しかしお話を伺うと、お一人耳抜きが上手くできず、
前回のダイビングのときは頭が痛くなり、
軽いパニックになったそうです。

そこは、しっかりと説明をし、
あとは実践あるのみ、1本目潜り始めると、
OKサインがスパスパと帰ってきます。

経験本数はまだ少ないですが、
ブランクが3ヶ月ほどですから、
耳抜きさへクリアすればあとは問題なし、
13 guamaqua2

2本目に入るとより一層楽しめたようで、
13 guamaqua1

水中でバク宙も披露してくれました。

耳抜きが上手くいったことで、
ダイビングも楽しめたようです。

お送りした際には、
また来ますっと言って下さいました。

皆さん本当にまた待ってます。
次回は少し早めに予約ください。



guamaqua at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links