グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2013年12月

2013年12月31日

動画か写真か 12.31.13

2013年大晦日
午前中ダイバー体験へ5名様をご案内

娘さん二人がツアーの参加を決めて、
お父さんはスカイダイビングだけはやらないと指定。

お父さんは石垣で体験ダイビングの経験があり、
泳ぎ方を説明すると足のあげかたもばっちり、
31 体験2ダイブ2

一番先頭を泳げる気配がありますが、
若者達に少し譲って後ろをついてきます。

みんな1本目はまだまだふらふらとしていましたが、
2本目には慣れてきて展望塔をぐる〜っと1周

男性人につかまるところとられてしまい、
女性人はホバリング状態
31 体験ダイブ

それでも浮いていく気配もないし、
沈む気配もなし

ただこの状況を長くつづけるわけにもいかず、
みんなでまた泳ぎはじめて、
動画を撮影し始めると、
みんながぴったり横並びに、
写真を撮影したいけど、動画を撮り始めたばかりだし、
なんてことを一人悩みながら、
陣形が乱れる前に一枚だけ
31 体験2ダイブ4


最後はみんな揃ってと思ったら、
31 体験2ダイブ5

1+4になっちゃった。

Ichi

guamaqua at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月30日

説明しましたよ 12.30.13

体験ダイビングは足の立つところで説明をして、
水の中へと進みます。

ダイバー体験となるとその説明も少し長くなり、
1本目が終わったら修正もくわえます。

今日のお二人も当然説明しましたし、
1本目終わったあとに念をおしました。

でも・・・
YUさん
まったく気にしてなくて、
自分の興味のあるところに目線が向くし、
追いかけていっちゃいます。
30 体験ダイブ2


かたや言ったことを忠実に守るNさん
30 体験ダイブ3


それでも、
時には二人が揃うときもありました
30 体験ダイブ1


2ダイブするとこんなダイビングができちゃうってすごい

でもYUさん次回はもう少しだけ、
説明を実践してくださいね

Ichi


guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月29日

あれれ 12.29.13

12月29日のグアム
天候:晴れ
気温:30℃
湿度:65%
水温:28℃

27日〜28日の2日間レスキューコースを受講されたスーさん。
ファンダイブでGABGAB兇帽圓と、
アトランティスの窓に向かってギャグをかましてくれていたわけですが、
今回はカメラで手が塞がっていて手を振るだけだったそうです。

となればボムホールに期待。
1日目はレスキュー練習のため、
展望塔に行くことできず、楽しみは翌日に持ち越しです。

ということで2日目の講習は、
ばっちり展望塔へと向かいました・・・
がここでも中のお客さんに手を振るだけでした。

最近のお笑い事情についていけてませんが、
これっていうギャグがないようで、
時代遅れもな〜というのがスーさんのご意見でした。

そういえば、
大阪から来てくれた体験ダイビングの二人も、
元首相の孫のギャグ
「うぃっしゅ」
をずーとやってましたっけ。

ギャグより何より、
レスキュー講習は無事終了。
rescue

それが一番の目的でしたから。

でも、やっぱり、
来年はこれっていう一発を
かまして頂きたいものです。



guamaqua at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月28日

ビーチ体験とレスキュー 12.28.13

12月28日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

昨日からレスキューダイバー講習に参加されているスーさんと、
ビーチ体験ダイビングに参加してくれたKobayashi君とAyaneちゃん。

昨日の講習で軽い筋肉痛のスーさん、
今日もがんばって
「いち、にー、さん、しーふー」っと行きましょう。

そしてKobayashi君とAyaneちゃん。
Ayaneちゃんはダイバーカードは持っているそうですが、
5年前だか、7年前だかに取得、
講習で潜ったことは記憶にあるが、
何本潜ったかの記憶がさだかではない、
そういう場合はダイバーとして考えず、
ダイビングに臨みます。

でもやっぱりカードを取得しているだけのことはあって、
水中でも楽しそうにしています。
28 ビーチ体験

Kobayashi君も最初こそスピードに乗り切れませんでしたが、
感覚がつかめたら自由に楽しんでいました。
28 ビーチ体験3


展望塔では息もぴったり
二人そろってピース
28 ビーチ体験2


今日は他のショップが少ないからか、
魚達も沢山寄ってきてくれて、
目の前が見えません。
28 ビーチ体験5




guamaqua at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月25日

体験2ダイブにしとく? 12.25.13

12月25日のグアム

天候:晴れ・・・北東の風
気温:30℃
湿度:70%
水温:28℃

今日はもともとビーチ体験1ダイブの予定の2名が、
クリスマスで店が休みということで2ダイブに変更。
何せKマートも休みなぐらいだから・・・

一人は横浜、一人は新潟から来てくれました。
大学時代の同級生。男二人。クリスマス・・・

思いっきりダイビング楽しんで行ってもらいましょう。

予約の連絡の中で
一人目のHは身長の割には胸囲等が大きいと連絡をいただいており、
ホテルお迎えの際胸にはRUGBYの文字が入ったTシャツを着ています。
これはと思ったのですが、ジム通いで胸板が厚くなってしまっただけで、
サッカー部でした。
ということはもう一人のHも同じサッカー部。

でもショップまでの車の中で二人とは意気投合。
この二人ならダイバー体験もばっちりに違いありません。

最初こそ、緊張していましたが、
浮いて泳ぐ頃には、緊張もほぐれ余裕も出てきました。
25 体験2ダイブ1


1本目の練習でほとんど直すところもなく、
2本目突入。
25 体験2ダイブ4


「ぼくと同じ高さ目指して」って伝えたら、
ず〜っと同じ高さでこれちゃった。

25 体験2ダイブ5


誰もいない展望塔の先も回って、
25 体験2ダイブ3

25 体験2ダイブ2


いや本当に認定しても良いぐらいだよ。

次回は「風味爽快二シテ」よろしく!

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Marinちゃん 12.24.13

12月24日のグアム

12月21〜22日でOWコースを受講した12歳の女の子と
10数年前からダイバーのお母さんに加えて同い年の子供をもつ
Sさんを揃ってボートダイブへご案内。

コース受講中は名前と画像の掲載の許可を得ていませんでしたが、
今回はしっかり確認いたしました。

コース受講してくれた女の子はその名もMarin(マリン)ちゃん。
この名前をブログに載せたくて載せたくてしかたがなかったのです。
24 ボート2ダイブ3


お母さんはとある有名人と漢字違いのChihiroさん。
24 ボート2ダイブ5


先日講習が終了したばかりのMarinちゃんは、
ボートでもしっかりしたもので、初めてのエントリーも物怖じせず、
一気にドンと。
そして、潜降はロープを使うはずが、
船首にロープがつながっていて、
そこまで水面移動の予定が水面に波がたっていて、
水中を移動してロープにたどり着く予定でしたが、
Marinちゃんロープにたどり着く頃には、
水深7mまですでに潜っちゃって、OKサイン。
じゃーそのまま行きましょうってことになっちゃいました。

24 ボートダイブ1


もともとOWのときから出来は良かったですが、
人には緊張というものがあり、
少しはためらいもでますが、
Marinちゃんには関係なく、
25 ボートダイブ2

余裕のカメラ目線だし、
ホバリングで魚と戯れておりました。
24  ボート2ダイブ5


グアムにはまだまだ面白いポイント沢山あるからね、
またお母さんと一緒に来てねMarinちゃん。
宿題もね!

Ichi






guamaqua at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月22日

オープンウォーターダイバーコース 12.22.13

12月22日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:62%
水温:28℃

昨日から12歳の女の子が
オープンウォーターダイバーコースに参加してくれました。
そして、本日無事終了。

明後日にはダイバー歴10数年の
お母さんと一緒にボートダイブに行きます。

もともと、コース終了後に、
ボートダイブを希望してくれてまして、
この予定は一緒に潜りに行きたかったお母さんによって
用意周到に計画されていたのです。

まず、
昨年はサイパンで体験ダイビング。
サイパン旅行の一番楽しかったことは
ダイビングって結果が出まして、
お母さんも一安心。

そして、
今年はグアムでカード取得。
こちらも何の問題もなくというより、
そんじょそこらのダイバーに負けない
ダイバーが誕生し、
そして、ファンダイブ。
お母さんの計画が無事遂行されることになりました。

一時期インストラクターを目指したというお母さんは
約18m防水のデジカメで、
講習中の娘の姿を撮影。

しかし、最後の最後でバッテリー切れ・・・
明後日はバッテリーの充電しっかりとお願いします。

そして、ぼくはというと、
他の話に夢中で名前と写真を載せる
許可もらうの忘れてしまったヾ(_ _。)ハンセイ…



Ichi

guamaqua at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月18日

ダイバー体験2ダイブ 12.18.13

12月18日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:56%
水温:28℃

今日はダイバー体験2ダイブにIBUKIとNONOをご案内。

話せば長くなるので、
省略しますが、
登場してくれるか一抹の不安を感じていた二人。
フロントから部屋へ電話してもつながらない、
ホテルの人は電話の調子が悪いからって、
部屋まで呼びに行っちゃうような状況だし、

でも笑顔で元気に登場する二人に一安心。

二人にとってちょっと早い卒業旅行のようなものらしく、
本格的な卒業旅行は2月。

昨日の深夜到着して、
空港からホテルへ直行、
旅行の興奮ですぐに寝れるわけもなく、
仮眠程度で参加してるそうですが、
ショップまでの車の中では、
見るもの見るものに反応。
あつ〜いでもI LOVE GUAMだの、あおーいう〜み〜だの、
疲れなんて一切見えません。
これが若さだな・・・。

そしてダイビングはというと、
最初こそ、少しばたつきましたが、
あっという間に慣れてきました、
特にIBUKIは沖縄で一度体験の経験があって、
その時も、自分で泳いだらしく、
少し泳ぎ方を見てもらうと
13 ビーチ体験2ダイブ1

あっという間に吸収、
若さかな・・・

一方のNONOは、
何せ初めて浮いて泳いでいますので、
少しばたばた感は仕方がありません。
でも、ダイバー体験ですから、
2本目出発前にきちんと説明して、
さー本番
ばっちり泳ぎ方も直りました。
若さは関係ないか・・・

少し流れていたボムホールですが、
この二人には木っ端の火
展望塔へ到着
13 ビーチ体験2ダイブ2


しか〜し、
ここでNONOのマスクにどぼっと水が溜まってます。
それも目元まで、ここまではすぐ抜いてたのに、

「何でこんなに溜めてるの」って、聞けないし、
答えられないし、
で、展望塔で一生懸命マスクの水抜きをするNONO
13 ビーチ体験2ダイブ3

確実にIBUKIより水抜き上手!

そして、IBUKIはというと、
本人曰く、マーメイドになった気分だそうで、
くるくる回ったり、手を広げたり自由に楽しんでました、
その行動が大問題を発生させてしまいました。
なんと、
NONOが水抜きしたばかりのマスクにIBUKIの元気に広げた両手が
「ドン」
NONOの首が後ろに傾くくらいの衝撃がマスクに直撃。
NONOのマスクは完全にずれちゃってます。

しか〜し、
水抜きが得意なNONOはあせることもなく、
マスクを元の位置に戻し、せっせと水抜きして、泳ぎ始めました。
NONOて〜したもんじゃの〜。
(NONOと同郷でしたので岡山弁にしてみました)
13 ビーチ体験2ダイブ4


殴った本人はというと、
まったく気づく気配もなく、窓の中の人に手を振ってます。
そして、カメラ目線で泳いできます。
13 ビーチ体験2ダイブ6


沖縄のときとは比べ物にならないくらい、
自由に海を満喫できたというIBUKI。
マスクの水抜きはまかせてって、
殴られたことも笑って話すNONO。

卒業後は別々の道進むそうですが、
二人はずっと友達でいられるに違いない。

また二人でグアムに来てね。

Ichi

guamaqua at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月16日

体験2ダイブ 12.16.13

12月16日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

今日はダイバー体験2ダイブに2名の女の子をご案内。
午前中にダイビングを申し込む方が多い中、
午後を御希望だったので、ホテルからショップまでの移動中
お聞きすると、ホテルの視察に出かけていたそうです。
お二人は旅行会社にお勤めで、
今回は社員旅行ということもあり、ホテルを見て回ったそうです。
見て回ったといっても、プラザホテルから歩いて、アウトリガーとリーフ。
視察といえば視察、買い物ついでといえなくもない距離ではあります。
が、ダイビングは視察ではなく、自分達の希望。

せっかくのダイバー体験ですから、
十分に楽しんでいただきたいと思います。

まずは、ダイバー体験の趣旨を説明。
まだまだ若い二人ですが、
まじめに視察に行く程のしっかりもの、
趣旨もきちんと理解し、笑顔の中にもきりりとした表情が伺えます。

Yちゃんは、
常に笑顔を絶やさず、多分日本でも周りを明るくしてくれる子とお見受けします。
でも、水の中では興味のある方ある方へ進んでいってしまいます。
逆にHちゃんは、冷静というか、しっかりものというか、
きちんと常にこちらを見てついてきます。

そんな二人とのダイビングは、
1本目からスムーズに進みます。
初めてのダイビングですから、
泳ぎ方にぎこちなさは残りますが、
そこは2本目に向けての練習ということで、
足の立つところで再度修正すれば、
はい、この通り、
13 ダイバー体験2


展望塔では中にいる人に気づかないほど、
泳ぎに夢中
13 ダイバー体験1


戻ってくるころには、
13 ダイバー体験4


13 ダイバー体験3


魚に夢中

そして、1日の最後に待っているものは。
二人もまたビールが大好きと来たもんだ。
でも、
グアムに来てまだ美味しいビール飲めてないって、
だったら、
LoneStar

夜ご飯は☆で決まり!

Ichi

guamaqua at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年12月15日

辞めさせらるかと思った 12.15.13

12月15日のグアム

天候:雨のち晴れ
気温:30℃
湿度:67%
水温:28℃

朝は一時雨が降っていましたが、
昼前には晴れ間が見え良い天気となりました。

今日は午前中ビーチ体験に2名様ご案内。
ショップに到着後書類を記入していただいていると、
国名を記入をする欄で何やらお二人が相談を始めました。
特に悩む箇所でもないと思うのですが、
国籍?と聞かれ、ぼくも???
もしかして、帰化してますか?
ということで国籍はアメリカでした。
そして、名前はカタカナ

たしかに、野球選手も芸能人も外国籍の方はみんなカタカナですもんね。

アメリカ人でも日本人でもダイビングにはまったく関係ないですが、
しいていえば英語の説明でなくて良かった(≧∇≦)b OK

そして、ダイビングと言いますと、
結果的に
13 ビーチ体験6

このように水中を満喫していただいたわけですが、

ここにいたるまでには段階を経ておりまして、
最初は足の立つところでの呼吸練習。
不安な表情にくわえて、呼吸が苦しい、
少し怖いと言っておられます。
そんなことは良くあることで、気にしてはいませんが、
水中に入ると、30秒程で一度顔を上げました。
まあこれもよくあることで、

そして改めて顔をつけると、少し呼吸にもなれてきて、
でもまだ安心はできません、顔をあげる気配も見てとれますので、
しっかりと時間をかけて、何とか呼吸が安定してきて、近くの魚を見る余裕もでてきましたので、
足の動かし方も見せて、いざ出発。
13 ビーチ体験

思ったより上手に足が動いています。

でも、ここで
また顔を上げます。
まだまだ足の立つところではありますが、
理由は蹴られたから・・・

でもここでもまた戻ってきました
が、今度は10秒もしないうちに顔をあげちゃいました。
ということでUターン。
元の位置に戻ります。

2度あることは3度ある、
3度目の正直色々と表現方法はありますが、
3度目がみそです。

旦那さんもこれを見て、出来ないかもって思ったらしいです。
ぼくの後ろで無理はしなくていいよ、浅いところでいいよって言ってます。

でもここで奥様根性はいりました。
やっぱり深いところに行きたいらしい。
だったら、次顔あげるのはなしですよっと約束して、
いざ再出発。

浅瀬でも魚は沢山いるところがあるボムホール。
急に深くもなりませんし、少しずつ少しずつ進みます。
13 ビーチ体験2


時折、身体を起こす場面はありましたが、
そこも乗り切って、
余裕も出てきました。足も動くようになってきました。

これなら、行けるってことで、
いざ浮いて泳ぎはじめると、この通り、
13 ビーチ体験4


魚に囲まれて
13 ビーチ体験5


水面を見上げる余裕まで
,13 ビーチ体験5


そしてあることに気づかれましたでしょうか、
旦那さんのポジションが右へ左へ動きますが、
常に奥様の斜め後方。

ダイビング終了後、
一言、魚見るより奥様のことが心配だったって、
やさしい旦那様でした。

そして奥様からは、
慣れたら深いところが楽しかったって。
でも、Uターンしたときには辞めましょうって言われるって思ったって。
いやいやそんなこと考えてもないですよ。
それより、想像以上に良い出来で、これにびっくり。

ですから、次は体験じゃなくて、
オープンウォーターコースで行きましょう!

ぼくにしては、結構長文になった今日のブログでした\(^▽^)/ 

Ichi




guamaqua at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links