グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年01月

2014年01月26日

肝心なんですよ。 1.26.14

1月26日のグアム

天候:曇り時々雨
気温:30℃
湿度:80%
水温:28℃

またグアムの天候が荒れ気味。
朝から雨が降ってました。
そして、店の裏の壁に波がぶつかって
「どーーん」って音が聞こえてきます。
これでボムホールの状態もある程度想像できます。

本日はOさん夫妻が体験ダイビングに参加してくれました。
奥さんのSさんは昨年の11月沖縄でダイビングの経験有。
そして、耳抜きが少し苦手らしい。

やはりボムホールは波の影響から流れが出ています。
となりで説明を聞いていた中国人お客さんが何度もぶつかってきます。
しかし、こちらのOさん夫妻はそんなことに動じることもなく、
淡々と練習を進めていきます。

旦那さんは初めてのダイビングですから、
緊張もあり、最初こそ苦しい、、、上がりたいと
アピールしてきましたが、
そんなサインが出せるなら、
まだまだ余裕がありますねっということで、
水中でゆっくり呼吸練習を続けると、
落ち着きが出てきて、
呼吸も安定、しっかりOKサインが帰ってくるようになりました。
14 体験 2


これならいけると
浮いて泳ぎ始めますと、
今度は奥さんのSさん、、、
耳が痛いサイン、、、
でも少し調整すれば耳抜きできて、
ピースサインではありますが、
鼻は押さえたままでした。
14 体験


ダイビング終了後には、
旦那さんは最初苦しかった〜って言っちゃってましたが、
ゆっくり呼吸したら落ち着いたって、
最初からゆっくり呼吸してくださいってって言いましたしね。

そして、
やっぱり耳抜きが苦手って言う奥さん
違和感感じてから耳抜きしちゃー遅いって
言ったじゃないですか。
浮いて泳ぎ始めるまでの間きちんとできてましたから、
あとはやり方だけつかめばまったく問題なしですよ。

OさんもSさんも次回はもっと余裕ですよ!
また来てください。


guamaqua at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月25日

どうなるかと思った 1.25.14

1月25日のグアム

天候:曇り・・・雨 時々晴れ
気温:30℃
湿度:75℃
水温:28℃

昨日は回復した天候でしたが、
今日は昼前から崩れてしまいました。
時折晴れ間は見えるものの、
空は黒い雲の方が多くなりました。

そんな中、
ダイバー体験に2人の女の子MちゃんとRちゃんが参加してくれました。

スイミングに入っていたので、泳ぐことは苦手ではないですが、
海に入るのは小学校以来。

当然ダイビングも初めて、
スノーケルも経験はなし、
ここは一つがんばっていただきます。

呼吸練習を初めてRちゃんの顔は
見る見る緊張が増し、言葉も少なくなっていきます。
でも決して出来ないわけじゃない。

何せダイバー体験ですから、
1本目でしっかり練習してもらいます。
練習って言っても魚は十分見られます。
14 体験 4


14 体験 3


1本目のダイビング中ず〜〜〜っと
鼻から息が出ていたRちゃんでしたが、
2本目スタートする前にもう一度説明すると、
ばっちり修正できまてます。

何より余裕が出てきました。

では、、、
行きますよ
14 体験 2


これがダイバー体験
2本目は間違いなくダイバーみたいです。

14 体験 1


ピースもばっちり!

終わって見れば、
1本目は本当に苦しかったけど、
2本目は本当に楽しかった

って

ダイバー体験のおかげかな。

guamaqua at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月22日

ダイビングショップだから 1.22.14

1月22日のグアム

天候:雨
気温:29℃
湿度:80%
水温:28℃

昨日の晩から雨が降り続け、
朝8時でも車のライトをつけて走りました。
1日中雨が降り続けることは珍しいグアム、
ビーチではそれぞれのショップスタッフが、
顔をあわせるなり9月みたいな天気だねって
話になっておりました。

そんな中20歳の女の子MちゃんとKちゃんが
体験ダイビングに参加してくれました。

朝迎えに行きロビーで名前を呼んでもまったく反応なし、
逆に他のツアーで待っている人達が反応してくれます。

仕方がないので部屋へ電話すると、
完全に寝起きの声、
そして急ぐ気配もなく、
ゆっくりとロビーに登場。

ショップまでの移動中は、
天気が悪いだの、寝不足だのと文句ばかり。
まあこの天気ですからそこは受け流してましたが、
海は綺麗なの?
魚は見れるの?
って
色々と強気な二人。

でも明るい二人。
14 体験 1

外は雨が降っていますので、
店の中でダイビングの説明をし、
海へ移動するよって言ってからがまた長い。
写真を撮るだの、ウエットに着替えていくだの。
まあ二人しかいないからいいけど、、、

そしてダイビングポイントまで歩いていると
また文句の始まり、
冷たいだの、器材が重いだの
14 体験 2

でもカメラを向けるとポーズをとることは忘れない二人。

水中でも常にポーズを取る二人。
14 体験 3


14 体験 4


Kちゃんはキックが最後まで掴みきれず、
進みが少し悪かったですが、
Mちゃんは小さい身体にもかかわらず、
ぐいぐい進んじゃって、
蹴ったら進むじゃんってお答え。

ダイビングに関しては文句が出なかった二人。

店に戻ってきたらなにやら表の道路で
車がクラクションを鳴らして通って行きます。
普段からよく鳴らしながら通る車があるのですが、
今日はやたら多い。
それもそのはず、
水着のまま表に立って写真とってるんだもん。

おいおい勘弁してくれよ。
ここはただのダイビングショップだから、、、

guamaqua at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月18日

良かったでしょ 1.18.14

1月18日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

明日友人の結婚式に参加するために、
グアムに来たY君。

ガイドブックを見てアクアアカデミーで潜ることを決めたそうです。
というのもバラクーダの群れを見てみたい。
これが希望でした。

それは、、、
ビーチでは難しいかも。

でも他の魚もいるから。

中学時代水泳部だったというY君。
フィンが異常なほどあがるんですが、
蹴りこみが弱くてなかなか安定しませんでした。
でも、そこはダイバー体験。
きちんと修正できる時間があります。
2本目にはぐいぐいと進んでいきます。

14 ビーチ体験 1


展望塔で
14 ビーチ体験 2


サンゴの周りで
14 ビーチ体験 3


沢山の魚に囲まれていると、
興奮しすぎて一瞬パニックに、、、
まあそれもご愛嬌。
楽しかったって言ってくれました。


Y君
バラクーダはダイバーカード取って見に行こう!

また来てね!

guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月17日

2ダイブで 1.17.14

1月17日のグアム

天候:晴れ時々雨
気温:30℃
湿度:68%
水温:28℃

先日のボートダイブで水温が下がったように
あまり感じませんでしたが、今日のビーチは
少し寒く感じました。

ダイブコンピューターが故障し、
ログが見れない状況で、水温は体感温度しかわからない。

そんな中ダイバー体験にお二人様をご案内。

呼吸の時点では落ち着いていましたが、
いざ出発となると、少しばたつきが見られました。
そこは、じっくりと落ち着くまでまってさースタート。

1本目で足の動きも慣れてきて、
2本目にはスピードアップ。

ぐ〜〜〜っと浮いてきて、
14 体験ダイブ 3


展望塔の周りもぐる〜〜〜っと1周
14 体験ダイブ 1


二人揃ったところを撮影しようとしましたら、
手と手を伸ばしてくっつこうとしています。

14 体験ダイブ 2


1本目では一杯一杯のところがありましたが、
2本目にはばっちり修正できていました。

やっぱりダイバー体験ってすばらしい。

2本にして良かったって言ってもらえました。



guamaqua at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月15日

外れちゃった 1.15.14

行きつけのお店の常連仲間で旅行に来ていて、
その中からお二人がボートダイブに参加されました。
14 ボート 1


今日の乗り合いボートは満杯で、
普段大部分を占めるショップが5名でしたが、
ボートは満杯で、全部で8グループ。

それが1本目も2本目もドリフトになり、
みんなで協力してエントリー、エキジット。

14 ボート 2


ローカルダイバーでお一人、
フィンを脱ぐのに苦労していて、
飛び込んでヘルプしたところ、
ボートに上がると


なんだか片目がぼんやり。


コンタクト外れた!

水中で目をあけても外れないんですが、
飛び込むときに目を開けていると
外れちゃいます。

わかっているのに、
急に飛び込んだもので・・・





guamaqua at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月13日

我が道を行く 1.13.14

1月13日のグアム

天候:晴れ(北からの風やや強)
気温:30℃
湿度:62%
水温:28℃


ここ数日北からの風が強くなっています。
ビーチも今日は少し流れが出ていました。

そんな中体験ダイビングに2名の男性をご案内。
1名は社員旅行で来られているNさん。
そして、もう1名は昨日ご参加くださいましたHさんの
旦那さん。

Hさんは一応10年程前にカードを取得しているダイバー。
そうダイバーなのです。
ですから感覚を取り戻すと自由に動きたくなるのでしょうか。
泳ぎはじめるとこちらをまったく見てくれません。
自分のみたいものの方へすーっと進んでいきます。
14 ビーチ体験3


一方Nさんは初めてのダイビングで、
身体のバランスを取り方に頭を悩めて、
足が止まってしまいます。

足を止めれば進まないわけで、
ぐいぐい蹴ってと伝えます。

すると感じもつかめて、
あれよあれよと進むようになりました。
14 ビーチ体験2


あとはダイバーのHさんが合流してくれれば、
ばっちりダイビング部隊が結成されるわけですが、
そうは問屋がおろさぬわけで、
Hさんまったく目もあわず、
我が道をひたすら突き進みます。
14 ビーチ体験1


これもまた良し。



guamaqua at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月12日

やっとつかめました 1.12.14

1月12日のグアム

天候:晴れ(北からの風やや強し)
気温:30℃
湿度:70%
水温:28℃

今日も北からの風がやや強く、
ショップの裏は時折どーんと波の打ちつける音がしています。
しかし、ボムホールは今日も安定しておりました。
他のショップの姿が少なく、
貸切状態でビーチ体験に3名様をご案内。

お二人様はYさんご夫妻。お一人で参加されたHさんは、
お子様が小さいので今日は奥様、明日は旦那様がご参加されます。

Yさんの奥様はダイバーで、今回旦那様にダイビングを
楽しんでもらってカード取得し一緒にファンダイビングに行く計画。

とはいうものの、
いつものように進めていくだけなのですが、
Hさんは緊張感みなぎって、
練習の途中に
「私出来ますか?」
って聞かれるし、
Yさんの旦那さんは、
気を抜くと浮いていきそうになっていましたが、

まあこんなことはよくあることで、
少し時間が経てば、ほらこの通り、
14 ビーチ体験1


14 ビーチ体験2


ここからは、
ぐいぐいと進んで行きまして、
14 ビーチ体験4


十分に水中を満喫していただきました。

最初は出来るかなんて聞いてたHさんも先頭で泳いでるし。

浮きそうになってしまった旦那さんも、
息をはいたら沈むんですね〜最後にはつかめましたって。

いやだから最初から言ってましたし。
少しは信用してくださいね。



guamaqua at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月11日

少しゆっくりしてください 1.11.13

1月11日のグアム

天候:(やや北風)
気温:31℃
湿度:62%
水温:28℃

北風がやや吹いているものの、
ビーチは荒れた様子もなく、海の中も穏やかでした。
ダイビングはビーチ体験にHさんAさんカップルをご案内。

朝ショップにご到着されたAさんは、
赤いヒールにロングスカート、
手にはつばの広い黒い帽子をお持ちになれてご登場。
書類を記入していただいて終了されたか確認すると
自信満々に返却されました。
でも裏が真っ白。
そして海に出発する直前には、
ヒールからサンダルにチェンジ。
だったら最初からサンダルでよかったのではっと
突っ込みどころ満載でした。
しかしAさんはダイバーでもあることが判明。
最後に潜ったのは2年前で、
ぼくが以前勤めていたショップでした。
時にはこんなこともあるわけです。

でダイビングはというと、
2年のブランクはあるものの、
ダイバーはダイバーでした。
13 ビーチ体験 1


しかしHさんも負けてません
初めてのダイビングでしたから、
最初こそ息苦しいとばたばたされてましたが、
水中に慣れれば、もうこの通り
13 ビーチ体験 2

大きな魚が漂う中ぐいぐいと突き進みます。

展望塔に到着すると魚達も二人を待っていたかのように取り囲み
13 ビーチ体験 3

目が隠れちゃいました。
13 ビーチ体験 4


この旅行のために、
日本でのお仕事をつめこんでされたらしく、
疲れが残っていて、
最後に少し息切れしてしまいましたが、
それも良い思いでということで。

次回はHさんのダイビングコースでお待ちしております。
Aさんその時はゆっくり眺めてられますからね!

常夏のグアムですから、
少しゆっくりしてくださいね。

guamaqua at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月07日

明けましておめでとうございます。 1.7.14

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

気づけば2014年も早6日が過ぎました。
移転後初の新年を迎えました。

昨日、一昨日から人の波もさーっとひいていき、
静かなグアムとなっております。

正直ホテル街から店が離れましたので、
タモンの騒がしさを感じることなく過ごしております。

年始は体験ダイビング、OW講習と続きましたが、
昨年OWを取得したMちゃんが今年も来てくれました。
お父さんは130本潜っているベテランダイバーで、
Mちゃんは耳抜きが乗り切れれば
他は何も怖いものなしなんですが、
ボートダイブでは耳抜きに苦労してしまいました。
お父さんは、
こちらにすべて任せてくれてますので、
手出しもせず、先に沈んで下で待ってます。
Mちゃんもそれが良くわかっていて
一生懸命耳と戦っているのですが、
痛いままでは進めませんし葛藤が続きます。
本当は東海丸に興味津々のMちゃん
他社と相談の結果アメリカンタンカー
水の中で初めてみる船は楽しかったようです。
耳抜きさへ問題なければもっと楽しめるのにね。

で午後のビーチでは、ゆっくり進んだということもありますが、
ボートほどの苦労なく耳が抜けたようで。
14 ボート3

他に潜っている人達はみんな体験ダイビングだったので
さっさと展望塔の先から展望塔周辺を貸切で満喫し、
14 ボート1

Mちゃん初めてのボムホール
魚も多くて満足気でした。
14 ボート2

来年は受験だからこれないと思うけど、
大学生になってまた顔見せてね。









guamaqua at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links