グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年02月

2014年02月24日

鬼かと思われました、、、 2.24.14

2月24日のグアム

天候:晴れ時折小雨
気温:30℃
湿度:65%
水温:28℃

総勢7名の旅行で、
そのうち5名の女の子達がダイバー体験に参加してくれました。
みんなは高校の同級生
ミスター餃子のある京都から来てくれました。

ダイバー体験ということで、
お店でまずは説明を、
話をしているさい最中にすでに緊張している気配のMAIちゃん。
初めてのダイビングですし、泳ぎが苦手なものですから、
緊張しちゃいますよね。

説明も終わり、さーボムホールへ。
浅瀬では説明できない
部分を行います。

まずは、
呼吸練習、、、そこは全員何とかクリアして
練習も順調に進みました。
さあ出発準備、、、
はい、ここで問題発生
まずはMAIちゃんがあせって顔を上げます。
他の4人は大丈夫そう。
と思ったら、
はい、次はKANAちゃん。
なんとずっと水の中にいることが怖いって言い出しちゃいました。
それを聞いた少し水に慣れてきたMAIちゃんになだめられてます。

まあそれも時間が経てば解決できぞうな気配、
まずはじっくり時間をかけて落ち着くのを待ちます。
全員のOKサインで
はい、出発。

最初の休憩場所まで思ったよりもすんなりと
これたのですが、、、はい、ここでNATSUHAちゃん。
最初から楽しみすぎて軽く呼吸パニックになっちゃった。
出来すぎるってのも問題かな。

全員揃って魚を見ていると
呼吸も安定してますし、大丈夫そう。

じゃーちょっと浮いて泳いでもらうと、
ほらこんなにも上手に出来てます。
14 体験1


これで練習は十分できました。
怖いって言ってたKANAちゃんなんて、
楽しいって言ってるし。

2本目に向けてみんなの泳ぎ方と足の動かし方を修正して、
ぐっと行きますと、MAIちゃんが鼻から水飲んでパニックに、、、
上がりたくて仕方がないご様子
スタートしましたが、いったん戻ります。

パニックになって怖さもでたと思います。
でもみんな一緒に連れて行ってあげたいし、
時間をかけても心が落ち着くのを待ちます。
MAIちゃんも根性みせて行く気になってくれました。

じゃー改めて2本目に、
気づいたら1:4で講習してるみたいになっちゃってます
14 体験2


泳ぎ始めると、
1本目から抜群の出来を見せてくれたSAKIKAちゃん。
2本目もばっちり!チアリーディング部より足上がってるよ。
14 体験6


そして、1本目は下ばかりみて浮いちゃった
FUMIKAちゃんも2本目ばっちり修正。
1本目も泳ぎ方は綺麗だったし、
姿勢だけ修正できれば抜群の出来。

14 taiken

ひとり見切れちゃったけどね、、、

最後はみんな揃って記念撮影
14 体験5


MAIちゃんからは途中鬼かと思ったなんていわれましたけど〜
みんな揃ってダイビングできて本当に良かったよ。
鬼って思われてもね!

最後に
SAKIKAちゃん Happy Birthday
色々面白いことがありすぎて水中で言うの忘れてた、、、






2014年02月22日

仲良し3姉妹 2.22.14

5人家族でグアム旅行
そんな中お父さんとお母さんはシーウォーカーへ。
MIYU、KAO、RINAじゃなくてNAMIの3姉妹は体験ダイビングへ。

3姉妹それぞれ個性が違うもので、
長女はあまり問題もおこさず、
次女は天真爛漫
三女は適応力抜群

水中でも個性を隠すことはできないもので、
呼吸練習を始めるまでよーくよーくしゃべっていた次女のKAO。
顔をつけたとたんに口数が激減
緊張しまくって
苦しいとかダメかもとか弱気なことを言い出しました。

長女のMIYUは多少ばたつくものの、
弱音は吐かず何とか体勢を整えます。
三女のNAMIは最初からさら〜っと出来ちゃう。

とにかくKAOが慣れるまでスタートはお預け
せっかく3姉妹で参加してくれてますから、
みんな一緒に連れて行ってあげたい。

少しずつ水中にも慣れてきたKAO
まだまだ力が入っていますがOKサインは出るようになりました。
力が入っていると身体も上手に動かすことができず。
片手は岩を掴み、もう一方はぼくの手を掴み、
少しずつ前へと進んでいきます。

そうこうしていると魚が沢山集まってきて、
力も抜けて少し楽しそうな顔になってきました。
22 体験2


こうなれば浮いて泳いじゃいますよ
22 体験3


状態は少し起き気味でも、、、遅れず進んでくる長女MIYU
浮いていきそうになりながらも必死でついてくるKAO
そんな二人の調整をしながらとってもとっても楽しそうなNAMI
22 体験

3人揃って浮いてる姿
シーウォーカーに参加してるお父さん、お母さんに
見せてあげたかったけど
ちょっと時間がずれちゃて会えなくて
残念でしたが、
みんな楽しかったって言ってくれたから良かった。

全然関係ないけど
かっこいいって言ってたよって伝えたら、
マジって喜んでたよ!



2014年02月21日

ダイバーのように楽しむ体験ダイビング 2.21.14

大学時代の友人二人がダイバー体験に参加してくれました。
ダイバー体験の趣旨を説明し、うれしそうな二人。

Rちゃんは2回ほど体験の経験あり、Sちゃんは初めて。
体験ダイビングですから初めてでいいんです。

でもダイバーのように水中を楽しんでいただくために、
少し詳しい説明をさせていただきました。
その効果もあり、
最初は問題なく進んでいきます。
Sちゃんは耳抜きが少し不安そう、
でも二人とも呼吸も足の動きも◎
21 体験

浮力調節すると少し不安そうにしています。
泳ぎはじめるとなかなか進まない。
21 体験2


Rちゃんはもう1本を楽しみにしているようですが、
Sちゃんちょっと進まないことで不安がよぎってしまったよう

でも、
進まないのには理由があるわけで、
それをクリア出来た時にダイバーみたいに水中を楽しめるわけです。
そこはダイバー体験
2本目の前に十分に説明できちゃいます。

その結果
21 体験4

あんなに不安そうにしてたのに、
進まないどころか近すぎるぐらいだし、
どれだけ楽しそうなんだ、、、

Sちゃんは1本目は怖くなってたけど、2本目は全然平気だったって
Rちゃんなんて今までの体験と全然違うって

これがただ2本潜る体験ダイビングじゃなくて、
ダイバーみたいに水中を楽しめる体験ダイビングなんだよね

2014年02月18日

今日はカメを狙って行きますよ 2.18.14

本日もボートダイブとなりました。
2年程前にアクアアカデミーの体験ダイビングに参加してくださり、
日本でカードを取得、経験を積んでグアムに遊びにきてくださったIさんご夫妻。

聞けばカメを見たくてハワイに行ったが見ることができず、、、
今日はカメを見れるといいな〜って。
ポイント次第ではありますが、
見れるチャンスは十分にありますよ。

でポイントはターザンケーブからのシャークスピット
エントリーして中層をず〜〜っとシャークスピットに向かって
ひたすら泳ぎます。
寄り道は一切なしですカメを目指します。
まず1匹目は左手上方
水面近くから降りてくるところを発見、
一気にダッシュをかまそうとしましたところ、
お二人にちょっとその気配がありません。
仕方がないので少し待ちます、
すると前方下方にもう1匹。
18 ボート

ちょっと遠くなっちゃいましたが、
何とかカメを見ていただけました。
と思ったら、
ダイビング中に会うわ会うわ、、、
最後は指差す前に笑けてきちゃいました。

Iさんご夫妻次は何を見に行きましょうかね〜。
また来てくださいね。

guamaqua at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月17日

あまりお好きではないのでしょうか? 2.17.14

乗り合いの大型ボートに乗り込むと、
周りはローカルばかり。
日本人系の大型ショップの姿が見えません。
それどころか日本人は我々だけ。

ボート出向前にキャプテンが
ボートの説明を行い、
最後に
「みんなどこ行きたい?」って
そうすると合唱のように
「ブルーホ〜〜〜〜ル!」

その後、こちらにキャプテンから
軽く合図がありまして、、、
こちらはマンツーマンですから
まったく異見はありません。

ポイントには他のボートはありません。
いの一番にエントリーです。
今日のボートのメンバーは、
タイミングを間違えると入れなくなってしまいます。
Mちゃんちょっと耳抜きが苦手で、
潜降に少し時間がかかってしまいました。
その横をフリー潜降で身体の大きな人達が下りていってしまいました。
Mちゃんと水底についたころには、穴の中は泡だらけ、
少し待っていると出てくる出てくる、
17 ボート

やっと貸切となりました。
ダイブタイムも40分を過ぎて、
周りを見ると半分ぐらいのチームはまだ水の中。
ボートに上がるとすでに上がっているチームが半分。

そして、2本目バラクーダロック
ボートがポイントに到着すると、
早速エントリーの準備をするチームが、、、
エ〜〜〜こっちはまだ20分程度しか水面休息してないのに、
聞けば50分以上休んでるって、
どれだけ早く上がってきたんだ。

その数チームに遅れてエントリー
少し泳いでカメを発見
17 ボート2


でも、Mちゃんあまり寄ってきてくれません。
17 ボート3

他には誰もいないし、
もう少し寄ってもいいんじゃないかな?
もしかして、、、カメはあまりお好きじゃない?

実は、地形好き!
ということで、石の間もくぐっておきました!

guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月15日

ずっと居られる 2.15.14

2月15日のグアム

天候:晴れ
気温:32℃(室内温度計)
湿度:50%(室内温度計)
水温:28℃

昨日からうねりが発生しているボムホール
昨日に比べればおさまったかのように感じますが、
それでもまだうねってます。

でも天気はいいし、
最高のダイビング日和。
そんな中体験ダイビングに参加してくれたのは
ハネムーンでグアムに来ている夫妻

14 体験 3


日本でも夏になると海で遊んでいるYOSHIOKAさん。
ダイビングは初めてだそうですが、
海に対してまったく抵抗感がありません。
一方奥様は魚が沢山寄ってきたらいや、
水も嫌いって出発直前に言っちゃいました。

でもスタートしたらなんのその、
魚も気にしてないし、泳いだらぐいぐい進んでくるし、

浮いて泳ぎはじめると
YOSHIOKAさんは自由自在。
14 体験 2

最初から浮力調節も完全にマスターしちゃってます。

14 体験 1

奥様が引っ張っているように見えますが、、、
YOSHIOKAさんが合わせてます。

YOSHIOKAさん
ダイビングが大層気に入ったようで、
1日中海に潜ってられるって。

でも、、、奥様のメインイベントはスパ!

それをダイビングの後でもスパッと言ってくださる奥様。
そこがまたいいね〜〜

2014年02月13日

よく戻ったね 2.13.14

2月13日のグアム

天候:晴れ
気温:33℃(室内温度計)
湿度:48%(室内温度計)
水温:28℃

外に出て太陽の光を浴びるだけで
汗がにじんできます。

今日はダイバー体験に2名様ご案内。
行きの車の中から話は盛り上がったのですが、
いざダイビングとなるとこれがなかなか、、、

カップルでご参加いただいて、
女性は1回ダイビングの経験あり、
そして男性は初めて、そして、泳ぎも苦手。
でもやる気はある!

やる気があれば何でもできるわけじゃないけど、
何とかダイビングに連れていってあげたい。

呼吸練習は何とかクリアして、
そのまま進めることができましたが、
いざスタートとなったときに、
目が血走っちゃいました。
何度も顔をつけては上げるの繰り返しに。
本人もわかってるけど、顔を上げてしまう状態。

相方が横で潜りに行きたそうなもんで
とりあえず一度休憩をとることに、
相方は浅いところでも楽しそうに潜ってますから、
いざダイバー体験に
14 体験 5


ただマスクが気になるのか止まっているときは
14 体験 1

常にマスクに手が
14 体験 4


そうするうちに、
心を落ち着けた彼も再挑戦
すると必殺技を思いついたようで、
マスクをず〜〜〜〜っと押さえてる
14 体験 3


マスクから手が離れることなかったけどよく戻ってきたよ。
いくらやる気があってもなかなかできないよ。

いや本当にたいしたもんだ。



guamaqua at 15:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2014年02月10日

間違いさがしのよう 2.10.14

2月10日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:60%
水温:28℃

14 ビーチ体験 1


親戚、おじいさん、おばあさんと一緒に旅行に来ているT君。
お母さんと一緒に体験ダイビングに参加してくれました。

ごはんを沢山食べているっていうけど、
すらっと背が高く細身。
まだ高校生ですから身体もこれからも成長すると思います。
ですが若干細すぎなんではないかと、
最近やや太りぎみのぼくは思います。

でもT君ダイビングセンスはばっちり。
お母さんは若干のためらいはあるものの、
息子に負けじとがんばってます。
14  ビーチ体験 2


そしてここからがT君の見せ場となりました。
最初から姿勢も泳ぎ方も決まっています。
14 ビーチ体験 7

水中ではうつぶせねって言ったら
なんと展望塔についても
14 ビーチ体験 3


そして、展望塔をぐるっと1周すると
14 ビーチ体験 5


14 ビーチ体験 6


まったく崩れることがない姿勢をキープ

目線といい足の角度といい
よくこれだけピタッと決まったもんだ。

お母さんぼくらもまだまだ若いと思っていましたが、
高校生はやっぱり若いです。

guamaqua at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月09日

見違えました 2.9.14 

2月9日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:60%
水温:28℃

今日は3名のお客様とボートダイビング。
経験本数200本になるベテランダイバーのKonnoさんとは
昨年の7月以来そして、
約1年振りに親方と奥様のYUKIさん。
グアムには何度も来られている夫妻ですが、
ダイビングカードを取得して1年数ヶ月。
これまで潜った回数はアクアアカデミーのログブックが1冊終わった25本。

OW講習そして最初のボートダイブでは親方の空気の消費が
半端なくYUKIさんと倍の差がありました。
ダイビングに来てくださってショップでお会いするたび消費量の差がなくなってきているとは聞いてましたが、
ここまでとは、、、

今回4日目のダイビングとなったお二人
出来れば違うポイントでと思っていましたが、
聞けば湾内は透明度がイマイチとのこと。

ということで今回2回目となりますがクレパスへ。
バラクーダとカメねらいに絞ってのダイビング。
今日の3名様はポイントまで距離も十分承知してくれてまして、
何も言わなくても準備が整っていきます。
ポイントについたころにはエントリー体制ばっちり。
ロープが結ばれキャプテンのOKの合図とともにGo。

最初は中層を延々10分泳いでバラクーダを発見。
とりあえず1個の目標達成。

次はカメへ、
こちらも上手い具合に早いタイミング発見でき2個目の目標も達成。

他のショップとタイミングがかち合って、
ひとまず様子をみていましたら、
止まって待っていたKonnoさんのところへ、
Konnoさん曰く予想通り。

そして他のショップが別の場所へ移動することを
確認したところで、
一気に近寄って
14 Boat 1

この動きにまっさきに反応したのがYUKIさん
14 boat 5

親方のGoProの調子が悪く自分で撮影ができませんでしが、
ふと気づいてしまいました、
自分で撮れないなら撮ってもらえば良いことに
14 Boat 2


となれば二人ご一緒に
14 boat 6


気づけば40分を余裕で超えるダイビングとなりましたが、
親方の空気もばっちり残ってます。

いや親方本当に驚きの進歩です。

でも、
油断したらダメですよ。
ブランク空けずにまた来てください!



guamaqua at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月08日

よかった 2.8.14

2月8日のグアム

天候:晴れ
気温:30℃
湿度:60%
水温:28℃

我が故郷岡山(倉敷)は雪を見ることが大変少ない地域ですが、
今日は雪が積もっているという情報が入ってきました。
雪が積もるとちょっとうれしかったりもしますが、
今日が土曜日で良かったと思う人と、
残念に思う人がいるかと思います。
そんな日本から南に下ったグアムは
14 ビーチ体験_5

良い天気となりました。

海も良い状態です。
ビーチ体験1ダイブに参加してくださったDさんとMさん。
Mさんは一度体験ダイビングの経験はあるとのことでしたが、
最初からかなり緊張気味。
水中で呼吸をしていても、
鼻から息が出まくってました。
それでも何とか進める体制は整いました。
魚を見ることで二人とも落ち着いてきたようで、
14 ビーチ体験_1

呼吸も安定してきました。

アクアアカデミーの体験はロープを持ちませんから、
最初から自分で進んでいきます。
他のショップから流れがありますしたねって言われましたが、
自分で蹴って進めば気にもなりません。

浮いて泳ぐまでにはフィンにもなれて、
ほらこの通り、
14 ビーチ体験_2


魚が多いところにも自分で行くことができました。
14  ビーチ体験_4


やっぱり自分で泳ぐって気持ちいいですよね。
14 ビーチ体験_3






guamaqua at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links