グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2014年06月

2014年06月29日

本日のグアム 6.29.14

6月29日のグアム

アクア


天候:基本晴れ時々曇りでも暑い
気温:34℃(オフィス内)
湿度:68%(オフィス内)

昨日は午前中からどんより雲が多く、
午後は夕方まで雨が続いていましたが。
今日は朝から良い天気です。
室内の気温は34℃座っているだけで汗が
出てきます。
外に立っているとじりじりと
肌が焼けている感じがします。

グアムAQUA academy

2014年06月26日

もう一回やりたいな〜 6.26.14

6月26日のグアム

今日も体験ダイビングに女性2名が参加してくれました。
中学の同級生のWADAとSHIZUKAちゃん

男に勝ちたくて中学時代は柔道部のWADA
畳を持って走れるくらいだったらしいですが
最近はまったく運動不足

泳いでるときは気持ち良さそうに
26 体験1

ポーズも決まってます

周りに誰もいなくて
貸し切り状態のボムホール
魚達も何かを期待して
どんどん寄って来て
26 体験3

SHIZUKAちゃんが指を差し出すと
ぱくっと
指をくわえられちゃいました
見ているこっとは爆笑ですが
本人は気になっちゃたらしく
大きな魚が寄ってくると
手がドラえもんになっちゃった
26 体験2

終止楽しそうなWADA
26 体験4

最後の最後まで海を満喫

でも・・・
終わって5分もするとエネルギー切れ
みるみる顔を青ざめて
疲れきって歩くこともできないほどに

ショップに戻って写真を見ているときも
疲れきった表情のWADA

SHIZUKAちゃんには
もともと体力ない子だからなんて
慰められてるし

午後から海に行こうと思っていたらしいですが、
ホテルで休んだ方がいいかもなんて
言っていたら
ぼそっと一言
もう一回やりたいな〜って

シートにもたれかかってるくせして
よく言えたな

でもそう思ってくれたことがうれしかったよ

仕事に疲れたときには
グアムの奇麗な海を思い出してな

guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月25日

もう知り合いだから 6.25.14

6月25日のグアム

仕事の先輩からグアムでダイビングなら
アクアアカデミーと言われて
参加してくれたAYAMIとYUKAちゃん

ダイビングすると決めていたわりには
当日予約の二人
今日は水曜日で夕方にはチャモロビレッジのナイトマーケットに
繰り出すために17時はホテルに戻りたいらしい。

でも紹介してくださった方のためにも
いい加減なダイビングはできません。

説明も手抜きなし
ビシッと決めてもらいます。

自分で浮いて泳いで
自由に動けるアクアの体験ダイビング

それにしても自由すぎる気配が
25 体験1

1本目から二人縦にならんでるし
でも最初から蹴り方は様になっていて
25 体験2

少しの修正するだけで2本目に突入
アジに向かって突き進む二人
25 体験3


展望塔ではYUKAちゃんが一生懸命
AYAMIにカメラの方向を指差しているのに
まったく気づきもせず
YUKAちゃんになぜかOKサインを出すAYAMI
感が鈍すぎる・・・

それでもカメラが向くとポーズをとって
とても楽しそう
25 体験5


AYAMIとYUKAちゃんは岩手の同郷で
月に1、2回は会っているそう。
二人とも友達が少ない訳ではなく、
AYAMIは知り合いがとても多いんだって

「ちなみに、
イッチ〜ももう知り合いだからって」

そりゃ〜知り合いが多いはずだわ
すぐに知り合い枠に入れちゃうんだもん

友達と知り合いの枠の違いがよくわからなかったけど
とにかくぼくらは知り合いだもんね!








guamaqua at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月22日

結婚式のすぐあとに 6.22.14

6月22日のグアム

体験ダイビングに参加してくださった
HARAGUCHIさんとMARIさん
午前中に結婚式を上げたばかりのご夫婦

昨日グアムに到着〜式の打ち合わせ
本日 結婚式〜体験ダイビング〜家族揃って食事
明日 帰国

こんなハードなスケジュールの中でも
ダイビングに参加してくださってます。

そんなお二水中でも仲良しです
そんな二人に魚も揃って同じ方向を向いてます
22 体験1


HARAGUCHIさんなんて
近くに来たヘラヤガラに触ろうとしちゃったりして
22 体験2

間一髪で触られずにすんだにも関わらず
二人のそばで祝福してくれて
6.22 体験3


22 体験4


横になったり縦になってる姿に
お二人とも釘付け

浮いて泳いでいる最中も
二人は見つめ合って
陸上では撮れない写真が
沢山撮れました

22 体験5


HARAGUCHIさん
MARIさん
おめでとうございます。

末永くお幸せに!


guamaqua at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月20日

茶道部かい 6.20.14

6月20日のグアム

朝から独特のペースで登場されたMinamiさん
その独特のペースにまったく惑わされていないMikiさん
そして、日本語にまったく困らない張さんと符さんのご夫婦。

ダイビングの説明をしていても
独特のペースは変わらず理解してくださっているのか
微妙な空気が流れ、小学生以来海に入っていないなんて情報も
出てきて、部活の話になると茶道部って
それも二人とも各年代の部長だったんだって。

このグループ海に行ってもなかなかのもので、
息吐かないと沈まないって何回も言っているのに
みんなモグラたたきみたいに順番に顔上げちゃうし
落ち着くまでにかなり時間がかかっちゃいました。

でも進みだすとそれなりに形になってきて、
体験2


展望塔に到着した頃には
💓マーク作る余裕も
体験3


しかし、そこで事件は発生
Minamiさん上に上がりたそうにしています。
マスクに水が入って若干のパニック
では元の場所まで戻りますよ〜って
手を引っ張っていると
落ち着きを取り戻し
また自分で泳ぎだしました

体験4


行けるじゃん

最初から最後まで独特のペースでしたが、
それはそれで面白かったですよ。


guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月18日

マスクから手が離れない 6.18.14

6月18日のグアム

毎年社員旅行で来てくださる方々の
最後のチームがダイバー体験にご参加くださいました。

アクアでAOWを取得された方を筆頭に
無条件でダイバー体験となっている皆さん。

呼吸練習を始めるとダイバーを含め3名はまったく動じていないのですが、
MIZUKIちゃんが苦しい、マスクがと一人あたふたしています。
そして自分で考えてマスクずーっと押さえることにしました。
まあだいたいの方慣れると手を話すものですが、
写真に移るときは手を離すのですが、
体験2

移動しているときもずーっと持ったままでした。
体験3


一方のSUZU,HANAの二人は
最初から余裕というか、
HANAはずーっと笑ってるようにしか見えない
体験1

でも余裕過ぎてあっち行ったり、こっち行ったり
自由に動きすぎて戻ってこれなくなったりして

そして抜群の出来を見せてくれたのがSUZU
最初から姿勢も蹴り方もばっちり
体験4

泳ぎだせば先頭だし
体験5

本当に楽しそうに水中を遊んでいました。

マスクから手の離れなかった
MIZUKIちゃんも楽しかったって。

大成功の体験ダイビングでした。

来年の社員旅行はラインセンスコースで待ってるよ。

guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月17日

えっそうなの 6.17.14

6月17日のグアム

天候:晴れ
気温:(オフィス内)33℃
湿度:70%

必要事項だけの連絡で予約をいただいている
今日のグループ4名様
この時期家族は可能性が少なく
男女混合チームかと思いきや
全員女の子

そこへダイバーであり、
アクアで何度もダイビングに参加してくれているんですが、
1年以上ブランクがあるので
ビーチダイブに参加してくだったTさん

みんな揃ってダイバー体験にご案内です。

書類記入中スコールに見舞われ
ショップでダイビングの説明を初めたところ、
代表で予約してくれたMiaちゃん
ダイビング経験があるって、
それもアクアで
もしかしてぼくが・・・でも記憶にないような・・・
「ぼく?」
「岡さん!」
でも、迎えはぼくだったみたい
スケジュール帳を見返すと確かに3月に参加してくれてます。
という事は、
一人はダイバーもう一人アクアの体験参加経験者
それもたった3ヶ月前
あとは3人だけだな。

友達誘って来てくれて
みんなに相談もなく
無条件でダイバー体験
そんなMiaちゃんに恥をかかす訳にはいきません。

みんな揃って楽しんでもらいましょう。

この4名小さい頃からの友人で
仲が良いというか何と言うか
行く先々で先頭が入れ替わるのです。

1本目スタートした時は耳抜きが苦手といいながら
先頭に踊りでてくるAYA
体験1

泳ぎ始めるとさすがアクアの体験経験者のMiaちゃん
体験2

余裕で付いてきてくれます。

他の3人は休憩中に少し説明を加えて
2本目に突入

すると1本目は後方にいた
Sakiがぐいっと先頭に
体験3


AYA、Saki並んで先頭集団を引っ張ります
体験4


浮いて泳ぎ始めると
なんとNanaが力を発揮
ずっと後方にいたのですが、
一気に先頭へ
体験5


展望塔からの帰りは
みんな思い思いに楽しんでいます
体験6


そして最後の最後は
途中耳抜きに少し苦労しちゃって
後方に控えていた
やっぱり経験者
Miaちゃんがごぼう抜き
体験7

泳ぎ方もますます上手になってるね〜

・・・でダイバーのTさんはというと、
ゆったりと泳いでいる姿が写真の隅に・・・

ダイバーも経験者も初めての人も
こんなに楽しめるのがアクアのダイバー体験

みんなも楽しかったって言ってくれたし
Miaちゃんにも面目保てて良かった!

みんなまた遊びに来てね!

guamaqua at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月15日

早く言ってよ 6.15.14

6月15日のグアム

「ライセンス取りたいんです」
と器材背負う直前に告白された
ShionとMamiの二人。
泳ぎは苦手じゃないとも言ってるけど、
ダイビングをしたことがなかったから、
まず体験ダイビングに参加してみて
楽しかったら次はライセンスを取ろうかと思ってます。
って言われたら

じゃー楽しんでもらいましょうって気になるわけです。

練習もスムーズに進み。
フィンを付けようと思ったら、
いつも付けてるから
という声が聞こえてくるじゃないですか。

普通の人がフィンをいつも付けることはないわけで、
ダイビングやったことないって言ってたくせして、
実は・・・と思ったら、
Mamiはスイミングのコーチだって。
泳ぎが苦手じゃなくて得意なのね〜。

相方のShionもそろって、
最初からばっちり進んできちゃっいます。
体験3

ある意味近すぎるくらいの位置に

そんな二人は
あっと言う間に展望塔にも到達
体験4


ぐるり1周する間も、
魚を見ては大喜び
体験1


Mamiからセンスあるね〜って言われたから
のっけちゃった!

体験2


浮いて泳いで、
自分で好きなとこ見て
体験5


ダイビングが終わった後には、
ShionもMamiと一緒に昔は水泳やってた
って言うし
そういう事は早く言ってよ。

Shion、Mami
楽しかったよね!
楽しかったに違いない!

じゃ〜ライセンスコースで待ってるよ!






guamaqua at 14:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年06月14日

今日のグアム 6.14.14

6月14日のグアム

天候:晴れ
気温:36℃(オフィス内)
湿度:55%(オフィス内)

午後からガンビーチへ
土曜日ということもあり
地元の方々がBBQのいいにおいをさせている中
器材を背負ってえっちらおっちら
歩いて行ってまいました。

先月の終わりに潜ったときは
透明度がイマイチでしたが、
今日はバッチリ
ビーチ4


浅瀬には小さなクマノミの親子が
ビーチ1


少し動くとカメがうっすらと見えました。
追いかけることができる距離でもなくスルー
ゆったりしていたら、
後ろから「うー」って声が聞こえたので、
周りを見るとカメが斜め前方を泳いでいるではないですが、
ビーチ3

この距離は行けると
一気にダッシュ

今日はあきらめかけてただけに
喜びもひとしお

とゆったりファンダイブでした。



2014年06月13日

グアムを感じた 6.13.14

福井県から社員旅行でグアムに来られている
YukiさんとNaoさんが体験ダイビングにご参加くださいました。

展望塔に到着して歩いていると
イルカウォッチングツアーに参加されている
同僚の方々が展望塔にいらしていました。
体験1


そんな皆さんを横目に二人は別行動で体験ダイビングへ。
わざわざ別行動でダイビングへ参加してくださってますから
楽しんでいただかなくてはなんて思ったら、
イルカにまったく興味がないって
すぱっとお答えいただいたりしまして、

お二人の言動から心配はあまりしていなかったのですが、
始まってみるとなかなかの強者が

突然マスクを指差しかなりのアピール
最初に水は入っても気にしないって言っておいたのですが、
緊張と興奮で忘れている模様。
第一休憩場所まで到着して、
石に捕まってきれいな魚を見て
落ち着くの待ちますが、
石を持つ手には筋が入っています。
体験2


でもカメラを向けるとピースサイン。
本人曰く、反射で・・
そんなポーズを取れるなら余裕じゃないですか。

でも、
足はなかなか思うように動かず、
ぼくを掴んでいる手はそれはそれは力強く
だから写真に左手が写ってないし、
体験7


それでも、水中で過ごす時間が長くなってくると
少しずつ手の力も抜けてきて、
手を離して自分で魚を追いかけて行くYukiさんなのです。
体験3

手は固まってるけど・・・

そんなど緊張の相棒を横目に
耳抜きに少し苦労はしましたが、
浮いて泳ぎだすと浮遊感を満喫するNaoさん
体験6


魚も集まって
体験4


終了後は、
ダイビング楽しかった、
やっとグアムに来た気になりましたって
言ってくださいました。

写真をみんなに自慢してください!











guamaqua at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Links